秋田自動車道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/04 23:25 UTC 版)
路線状況
車線・最高速度・料金
区間 | 車線 上下線=上り線+下り線 |
最高速度 | 料金 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|
北上JCT - 横手IC | 2=1+1 (暫定2車線) |
70 km/h | 有料 | ※ | |
横手IC - 横手北SIC | 4=2+2 | 80 km/h | |||
横手北SIC - 大森PA | 2=1+1 (暫定2車線) |
70 km/h | ※ | ||
大森PA - 秋田南IC | 4=2+2 | 80 km/h | |||
秋田南IC - 八竜IC | 2=1+1 (暫定2車線) |
70 km/h | |||
八竜IC - 二ツ井白神IC | 無料 | ||||
(二ツ井白神IC - 蟹沢IC間未開通) | |||||
蟹沢IC - 大館能代空港IC | 2=1+1 (完成2車線) |
80 km/h | 無料 | ||
大館能代空港IC - 小坂北IC | 2=1+1 (暫定2車線) |
70 km/h | |||
小坂北IC - 小坂JCT | ランプウェイ | 40 km/h | 有料 |
- ※ : 北上JCT - 大曲IC間は4車線化優先整備区間[33][34][35]このうち、北上西IC - 横手IC間が事業化されている。
道路施設
サービスエリア・パーキングエリア
売店は錦秋湖サービスエリア (SA) と西仙北SAに設置されている。西仙北SAの下り線の売店はファミリーマート、上り線の売店はセブン-イレブンでいずれも24時間営業である。ガソリンスタンドは錦秋湖SAに設置されていて日中の時間帯だけ営業している[48]。その他のエリアはトイレと自動販売機だけ設置している。
主なトンネルと橋
トンネル・橋梁名称 | 延長 | 区間 | 備考 |
---|---|---|---|
山口トンネル | 250 m | 北上西IC - 錦秋湖SA | |
和賀仙人トンネル | 3,776 m | 3,775.5 m, 当路線最長トンネル | |
大荒沢トンネル | 293 m | ||
峠山トンネル | 1,321 m | ||
鷲ノ巣トンネル | 924 m | 錦秋湖SA - 湯田IC | |
湯田トンネル | 2,413 m | 別資料2,485 m | |
川尻トンネル | 475 m | ||
黒沢トンネル | 471 m | 湯田IC - 山内PA | |
山内トンネル | 2,439 m | ||
土渕トンネル | 774 m | 山内PA - 横手IC/JCT | |
大沢トンネル | 444 m | ||
横手トンネル | 681 m | ||
雄物川第一橋 | 549 m | 横手北SIC - 大森PA | |
雄物川第二橋 | 西仙北SA/SIC - 協和IC | ||
協和トンネル | 上り線:527 m 下り線:541 m |
当路線において唯一、上下線別々のトンネルとなっている。 | |
市野トンネル | 437 m | 五城目八郎潟IC - 八郎湖SA | |
栄トンネル | 562 m | 鷹巣IC - 二井田真中IC | |
摩当山トンネル | 3,333 m | 当路線で2番目に長いトンネル | |
片山トンネル | 420 m | 大館南IC - 大館北IC | |
釈迦内トンネル | 295 m | 釈迦内PA - 小坂北IC | |
大茂内第一トンネル | 1,823 m | ||
大茂内第二トンネル | 2,988 m | 当路線で3番目に長いトンネル | |
大川日沢橋 | 431 m | ||
雪沢第一トンネル | 2,553 m | ||
雪沢第二トンネル | 1,849 m |
※ 北上JCT - 大森PA間、秋田南IC - 小坂JCT間は対面通行(暫定2車線)
トンネルの数
区間 | 上り線 | 下り線 |
---|---|---|
北上JCT - 北上西IC | 0 | |
北上西IC - 錦秋湖SA | 4 | |
錦秋湖SA - 湯田IC | 3 | |
湯田IC - 山内PA | 2 | |
山内PA - 横手IC | 3 | |
横手IC - 横手北SIC | 0 | 0 |
横手北SIC - 大森PA | 0 | |
大森PA - 西仙北SA/SIC | 0 | 0 |
西仙北SA/SIC - 協和IC | 1 | 1 |
協和IC - 秋田南IC | 0 | 0 |
秋田南IC - 五城目八郎潟IC | 0 | |
五城目八郎潟IC - 八郎湖SA | 1 | |
八郎湖SA - 二ツ井白神IC | 0 | |
蟹沢IC - 鷹巣IC | 0 | |
鷹巣IC - 二井田真中IC | 2 | |
二井田真中IC - 大館南IC | 0 | |
大館南IC - 大館北IC | 1 | |
大館北IC - 釈迦内PA | 0 | |
釈迦内PA - 小坂北IC | 5 | |
小坂北IC - 小坂JCT | 0 | |
合計 | 20 | 20 |
道路管理者
交通量
24時間交通量(台) 道路交通センサス
区間 | 平成17(2005)年度 | 平成22(2010)年度 | 平成27(2015)年度 | 令和3(2021)年度 |
---|---|---|---|---|
北上JCT - 北上西IC | 5,472 | 5,358 | 6,281 | 5,548 |
北上西IC - 湯田IC | 5,688 | 5,490 | 9,530※ | 7,730※ |
湯田IC - 横手IC/JCT | 5,455 | 5,222 | 6,185 | 4,502 |
横手IC/JCT - 横手北SIC | 7,096 | 7,367 | 7,859 | 5,526 |
横手北SIC - 大曲IC | 6,272 | |||
大曲IC - 西仙北SA/SIC | 8,661 | 9,428 | 9,787 | 8,239 |
西仙北SA/SIC - 協和IC | 8,929 | 9,684 | 10,091 | 8,490 |
協和IC - 河辺JCT | 9,547 | 10,126 | 10,476 | 8,823 |
河辺JCT - 秋田南IC | 10,202 | 12,099 | 11,640 | 9,410 |
秋田南IC - 秋田中央IC | 6,148 | 8,559 | 8,156 | 6,764 |
秋田中央IC - 秋田北IC | 5,200 | 12,160 | 5,820 | 4,983 |
秋田北IC - 昭和男鹿半島IC | 5,019 | 16,822 | 6,278 | 5,585 |
昭和男鹿半島IC - 五城目八郎潟IC | 3,761 | 14,428 | 5,568 | 4,983 |
五城目八郎潟IC - 琴丘森岳IC | 2,979 | 12,212 | 5,062 | 4,632 |
琴丘森岳IC - 八竜IC | 2,543 | 11,046 | 4,587 | 4,208 |
八竜IC - 能代南IC | 5,060 | 12,568 | 7,008 | 7,352 |
能代南IC - 能代東IC | 調査当時未開通 | 11,801 | 6,718 | 6,133 |
能代東IC - 二ツ井白神IC | 調査当時未開通 | 9,209 | 7,566 | |
二ツ井白神IC - 蟹沢IC間 | 未開通 | |||
蟹沢IC - 伊勢堂岱IC | 調査当時未開通 | 4,755 | ||
伊勢堂岱IC - 大館能代空港IC | 4,572 | |||
大館能代空港IC - 鷹巣IC | 6,016 | |||
鷹巣IC - 二井田真中IC | 9,716 | |||
二井田真中IC - 大館南IC | 調査当時未開通 | 2,253 | 10,589 | |
大館南IC - 大館北IC | 8,431 | 7,885 | 8,181 | 9,495 |
大館北IC - 小坂北IC | 調査当時未開通 | 2,383 | 2,888 | |
小坂北IC - 小坂JCT | 1,347 |
(出典:「平成22年度道路交通センサス」・「平成27年度全国道路・街路交通情勢調査」(国土交通省ホームページ)より一部データを抜粋して作成)
- 平成22年度の調査期間中において秋田中央IC - 八竜ICでは、高速道路無料化社会実験が行われていた。
- 平成27年度の調査期間中においては土砂崩れのため、令和3年度の調査期間中においては地滑りの危険があったため、岩手県西和賀町内の国道107号がいずれも長期通行止めになっており、迂回路として並行する北上西IC - 湯田IC間について、この区間のみを通行する車両に対して、無料で通行できる特例措置が設定されていた。
渋滞について
当路線は1年を通して渋滞が少ない路線ではあるが、毎年8月第4土曜日に行われる、秋田県大仙市の全国花火競技大会の際には、大曲IC出口が混雑する他、和賀仙人トンネルや土渕トンネルなどで10 km超の渋滞が見られることがある。特に2010年(平成22年)は、高速道路無料化などにより、最大で20 km程度の渋滞が発生し、最終的に開催日翌日の夕方まで渋滞が続いた。また、前述の高速道路無料化で、秋田中央IC以北の交通量が増えており、特に秋田北IC - 昭和男鹿半島IC間で2倍以上に増加した[52]。
注釈
出典
- ^ “Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
- ^ 東日本高速道路株式会社・中日本高速道路株式会社・西日本高速道路株式会社 2017, p. 標識編4-12.
- ^ “高速道路ナンバリング一覧”. 国土交通省. 2017年2月26日閲覧。
- ^ 『秋田自動車道 西仙北スマートインターチェンジ(ETC専用)の開通について』(プレスリリース)東日本高速道路、2011年3月24日 。
- ^ a b 1次補正を踏まえた高速道路の料金について (PDF) - 国土交通省
- ^ “大館能代空港へのアクセス性が向上! 日本海沿岸東北自動車道「蟹沢IC〜大館能代空港IC」間が令和2年12月13日(日)15時00分に開通” (PDF). 秋田県・国土交通省東北地方整備局 能代河川国道事務所・北秋田市 (2020年10月29日). 2020年10月29日閲覧。
- ^ 『日本海沿岸東北自動車道大館北IC(仮)〜小坂JCT(仮)が11月中に開通します。 〜日沿道が東北道と繋がる〜』(PDF)(プレスリリース)国土交通省東北地方整備局能代河川国道事務所・東日本高速道路東北支社十和田管理事務所、2013年10月1日 。2013年10月3日閲覧。
- ^ a b “日沿道 釈迦内PA全容を現す 管理は市と国で分担”. 北鹿新聞. (2013年9月17日)〔計画当初、終点に設置予定だった大館北IC跡地にPAを整備することになった。市がトイレと休憩施設の建設費、消耗品、水道料、浄化槽の維持管理、清掃費を負担し、それ以外を国が負担する。〕
- ^ “日本海沿岸東北自動車道 『(仮称)今泉IC〜蟹沢IC間の整備に係る有識者委員会』 を開催します” (PDF). 国土交通省東北地方整備局 能代河川国道事務所 (2022年1月26日). 2022年6月17日閲覧。
- ^ a b “『日沿道(仮称)今泉IC〜蟹沢IC間は別線での整備が妥当』” (PDF). 国土交通省東北地方整備局 能代河川国道事務所 (2022年6月17日). 2022年6月17日閲覧。
- ^ a b “北秋田の日沿道「自専道新設妥当」 耐震性不足、計画変更提言”. 秋田魁新報. (2022年6月18日) 2022年6月22日閲覧。
- ^ a b “「別線での整備が妥当」日本海沿岸東北道の未開通部 “現道活用”困難 別線整備へ”. 乗りものニュース (2022年6月22日). 2022年6月22日閲覧。
- ^ a b “道路事業 再評価 日本海沿岸東北自動車道 能代〜小坂 一般国道7号 二ツ井今泉道路” (PDF). 国土交通省東北地方整備局 (2022年12月19日). 2022年12月20日閲覧。
- ^ a b “審議結果” (PDF). 国土交通省東北地方整備局 (2022年12月19日). 2022年12月20日閲覧。
- ^ 東北地方整備局告示第184号 令和2年12月11日
- ^ “能代地区線形改良”. www.thr.mlit.go.jp. 2023年8月14日閲覧。
- ^ a b “国道7号 秋田7号交通安全対策(能代地区線形改良)” (PDF). 国土交通省東北地方整備局 能代河川国道事務所 (2021年). 2022年1月4日閲覧。
- ^ a b “日本海沿岸東北自動車道 二ツ井白神IC接続部の改良が令和6年度に完成!” (PDF). 国土交通省東北地方整備局 能代河川国道事務所 (2022年5月19日). 2022年5月25日閲覧。
- ^ a b c “秋田県の高規格幹線道路の概要”. 秋田県. 2022年1月17日閲覧。
- ^ a b “国道7号 秋田7号交通安全対策(種梅入口交差点改良)” (PDF). 国土交通省東北地方整備局 能代河川国道事務所 (2021年). 2022年1月4日閲覧。
- ^ a b “国道7号 秋田7号交通安全対策(荷上場地区交差点改良)” (PDF). 国土交通省東北地方整備局 能代河川国道事務所 (2021年). 2022年1月4日閲覧。
- ^ 『高速自動車国道へのインターチェンジの追加設置について』(プレスリリース)国土交通省、2009年6月30日 。
- ^ 『平成22年度 高速道路無料化社会実験について』(プレスリリース)国土交通省、2010年6月15日 。
- ^ 秋田自動車道 西仙北スマートインターチェンジ(ETC専用)の開通について - 東日本高速道路 2020年12月22日閲覧。
- ^ “お客さまへの大切なお知らせ 東北地方の高速道路無料措置通行に関するよくあるご質問について”. NEXCO東日本 コーポレートサイト. 2011年6月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。
- ^ 日本海沿岸東北自動車道(二ツ井白神-あきた北空港)計画段階評価について (PDF)
- ^ 『大館西道路の二井田真中IC〜大館南IC間(延長2.6km)が、平成23年12月17日(土)に開通!』(PDF)(プレスリリース)国土交通省 東北地方整備局 能代河川事務所、2011年11月29日 。2020年12月22日閲覧。
- ^ 『日本海東北沿岸自動車道(大館北IC〜小坂JCT)が平成25年11月30日(土)に開通します。 〜日沿道が東北道と直結〜』(PDF)(プレスリリース)国土交通省東北地方整備局能代河川国道事務所・東日本高速道路東北支社十和田管理事務所、2013年10月17日 。2013年10月24日閲覧。
- ^ “鷹巣大館道路(鷹巣IC〜二井田真中IC)が10月22日(土)に開通します 〜地域の産業・観光支援、冬期の走行環境の改善効果が期待されます〜” (PDF). 国土交通省東北地方整備局 能代河川国道事務所 (2016年9月15日). 2020年12月22日閲覧。
- ^ 『鷹巣大館道路(大館能代空港IC〜鷹巣IC)が3月21日(水)に開通します 〜産業・観光支援、救急患者の安定搬送等が期待されます〜』(PDF)(プレスリリース)国土交通省東北地方整備局能代河川国道事務所、2018年1月29日 。
- ^ “高速道路会社への事業許可について” (PDF). 国土交通省道路局 (2019年3月29日). 2019年3月29日閲覧。
- ^ “E46秋田自動車道『横手北スマートインターチェンジ』が令和元年8月4日(日)15時に開通します” (PDF). 横手市・東日本高速道路株式会社 (2019年7月23日). 2019年7月23日閲覧。
- ^ a b “暫定2車線区間における優先整備区間選定について” (PDF). 国土交通省 (2019年9月4日). 2020年12月15日閲覧。
- ^ a b “各IC間の課題の評価一覧” (PDF). 国土交通省. 2020年12月15日閲覧。
- ^ a b “国交省、「暫定2車線」を「4車線化」する優先整備区間。道東道、秋田道、常磐道、東海北陸道、東九州道など約880km”. トラベル Watch (2019年9月6日). 2021年3月18日閲覧。
- ^ “高速道路の暫定2車線区間の4車線化について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年3月10日). 2020年12月15日閲覧。
- ^ “国交省、2020年度に4車線化に着手する高速道路の候補選定。15か所、約110km”. トラベル Watch (2020年3月10日). 2021年3月18日閲覧。
- ^ “暫定2車線高速の4車線化が加速 財政投融資活用15区間 2020年度から事業着手”. 乗りものニュース編集部 (2020年3月10日). 2021年3月18日閲覧。
- ^ “高速道路会社への事業許可について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年3月31日). 2020年12月26日閲覧。
- ^ “大館能代空港へのアクセス性が向上! 日本海沿岸東北自動車道「蟹沢IC〜大館能代空港IC」間が令和2年12月13日(日)15時00分に開通” (PDF). 秋田県・国土交通省東北地方整備局 能代河川国道事務所・北秋田市 (2020年10月29日). 2020年12月13日閲覧。
- ^ “高速道路の暫定2車線区間の4車線化について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2021年3月5日). 2021年3月5日閲覧。
- ^ “国交省、2021年度に4車線化に着手する高速道路の候補14か所、86kmを選定”. トラベル Watch (2021年3月5日). 2021年3月18日閲覧。
- ^ “暫定2車線高速の4車線化が加速 2021年度から新たに14区間 財政投融資活用”. 乗りものニュース編集部 (2020年3月8日). 2021年3月18日閲覧。
- ^ “高速道路会社への事業許可について” (PDF). 国土交通省道路局 (2021年3月30日). 2021年3月30日閲覧。
- ^ “高速道路の暫定2車線区間の4車線化について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2024年3月1日). 2024年3月23日閲覧。
- ^ “令和6年度 有料道路事業関係説明資料”. 国土交通省 道路局 (2024年3月12日). 2024年3月23日閲覧。
- ^ a b c d e f g h “計画段階評価(試行)【日本海沿岸自動車道(二ツ井白神~あきた北空港)】” (PDF). 国土交通省東北地方整備局 (2011年1月18日). 2022年1月4日閲覧。
- ^ かつては西仙北SAに24時間営業のガソリンスタンドがあったが、2007年(平成19年)に廃止された。
- ^ “東北支社|事業所案内|会社案内|企業情報”. 東日本高速道路. 2011年4月24日閲覧。
- ^ “事務所の概要”. 国土交通省東北地方整備局能代河川国道事務所. 2011年4月24日閲覧。
- ^ “令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年4月4日閲覧。
- ^ 無料化社会実験区間の交通量変化 (PDF) - 国土交通省
固有名詞の分類
- 秋田自動車道のページへのリンク