神戸新交通六甲アイランド線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/02 14:12 UTC 版)
車両
車体側面には車両番号が付けられており、車両番号の付与方法は、千の位で型式を、百の位で号車番号を、十ならびに一の位で編成番号を示す。
全列車が4両編成であるが、ホームは全駅とも6両編成分あり、列車が停止しない部分にホームドアはなくガラスがはめられている。
運用中の車両
-
1000型電車
-
3000形電車
歴史
駅一覧
駅番号 | 駅名 | 駅間キロ | 営業キロ | 接続路線 | 駅務 |
---|---|---|---|---|---|
R01 | 住吉駅 | - | 0.0 | 西日本旅客鉄道:A 東海道本線(JR神戸線)(JR-A57) | 終日有人 |
R02 | 魚崎駅 | 1.2 | 1.2 | 阪神電気鉄道: 本線 (HS 23) | 無人(管制室あり) |
R03 | 南魚崎駅 | 0.8 | 2.0 | 無人(管制室あり) | |
R04 | アイランド北口駅 | 1.5 | 3.5 | 休日一部時間帯有人 | |
R05 | アイランドセンター駅 | 0.4 | 3.9 | 一部時間帯有人 | |
R06 | マリンパーク駅 | 0.6 | 4.5 | 無人(管制室あり) |
注釈
- ^ a b 走行車軸の中心間。
- ^ 六甲アイランドには、みなと観光バス、サブローバスや神戸フェリーバスが乗り入れるが、これらの路線バスではPiTaPaやICOCAなどの交通系ICカードが一切使えない。なお東灘区に数多くの路線を持つ神戸市バスは六甲アイランドに乗り入れる路線は存在しない。神戸市のもう一つの海上都市である「ポートアイランド」にはPiTaPaやICOCAなどの交通系ICカードが使える神姫バスが乗り入れている。
- ^ 神戸国際港都建設法及び都市計画法等に基づく都市高速鉄道としての名称は「都市高速鉄道8号新交通六甲アイランド線」で、軌道法区間における路線名は住吉 - 南魚崎間が「新交通専用道3号線」、アイランド北口 - マリンパーク間が「新交通専用道4号線」である。
出典
- ^ a b c d e 日本鉄道運転協会『運転協会誌』1990年11月号「新交通システムの現状と課題」pp.2 - 7。
- ^ a b システム紹介 - 神戸新交通
- ^ 神戸新交通六甲アイランド線 車両製造者の決定について - 神戸新交通、2015年3月26日
- ^ 神戸新交通六甲アイランド線 車両製造者の決定について (PDF) - 神戸新交通、2015年3月26日
- ^ 川崎重工、神戸新交通六甲アイランド線新型車両を受注 - 2017年度から納入 - マイナビニュース、2015年4月2日版(2015年9月1日閲覧)
- ^ 神戸新交通 六甲ライナー - KEN OKUYAMA DESIGN、2016年7月10日閲覧
- ^ a b 国土交通省鉄道局監修『鉄道要覧』平成18年度版、電気車研究会・鉄道図書刊行会、pp.207, 242
- ^ a b c 「阪神大震災から1年」『鉄道ジャーナル』第30巻第4号、鉄道ジャーナル社、1996年4月、86-88頁。
- ^ a b “神戸新交通 六甲アイランド線における輸送障害の状況報告(第一報)publisher=神戸新交通” (2022年7月5日). 2022年7月8日閲覧。
- ^ “車両故障の六甲ライナー、6日は始発から運転再開”. 産経新聞 (産経新聞社). (2022年7月6日) 2022年7月9日閲覧。
- ^ 大阪圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について(抄) (答申第10号)平成元年5月31日 運輸政策審議会 (PDF)
固有名詞の分類
近畿地方の鉄道路線 |
神戸新交通六甲アイランド線 大阪市営地下鉄9号線 阪急嵐山線 近鉄長野線 大阪府都市開発泉北高速鉄道線 |
案内軌条式鉄道路線 |
神戸新交通六甲アイランド線 大阪市交通局南港ポートタウン線 札幌市営地下鉄南北線 札幌市営地下鉄東西線 山万ユーカリが丘線 |
- 神戸新交通六甲アイランド線のページへのリンク