社内カンパニー
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社内カンパニー(しゃないカンパニー)とは、企業内において一つの会社(法人)のように位置付けて運営される独立採算制の事業部門である。その制度は社内カンパニー制(しゃないカンパニーせい)、社内分社制度(しゃないぶんしゃせいど)、社内部署制度(しゃないぶしょせいど)とも言われ、持株会社のような経営管理を内部組織、あるいは同一法人のままで行うための仕組み[1]である。形式的には事業部制(事業カテゴリー制度)や京セラ、および第二電電(DDI、現・KDDI)創業者の稲盛和夫が提唱したアメーバ経営に類似しているが、その目的は機能子会社に限りなく近く[1]、更に大きな権限委譲が行われる。
注釈
出典
- ^ a b 武藤, 泰明『持株会社経営の実際』日本経済新聞出版社、2007年10月1日、日経文庫頁。ISBN 978-4-532-11159-5 。
- ^ メディアリンク(日本新聞協会)
- ^ “VVCによる開発強化”. トヨタ自動車. 2013年12月20日閲覧。
- 1 社内カンパニーとは
- 2 社内カンパニーの概要
- 3 概要
- 4 脚注
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