白色宣伝
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/26 20:23 UTC 版)
Jump to navigation Jump to search報道 |
---|
ニュース / スタイル 倫理 / 客観性 価値 / 情報源 名誉毀損 編集の独立 ジャーナリズムスクール |
分野 |
ジャンル |
支援 / 分析 / 放送 市民 / シビック 協力 / 交流 / データベース ゴンゾー / 調査 / 文学 マックレーカー / ナラティブ "ニュー・ジャーナリズム" 非営利 / オンライン / 意見 平和 / 写真 / 視覚 / 番犬 |
社会的影響 |
四権 報道の自由 / 報道しない自由 インフォテインメント 偏向報道 パブリック・リレーションズ イエロー・ジャーナリズム |
報道機関 |
役割 |
Category:報道 |
プロパガンダをテーマとする多数の書籍の内の一つである、ジャック・エリュールのPropaganda: The Formation of Men's Attitudes(『プロパガンダ: 態度の形成』)にて著者は白色宣伝というものはそのプロパガンダに影響を与えるためわざわざ作り出された企てを大衆が意識することそのものであると語っている[3][4]。宣伝を行う省庁が存在する、それ即ち、宣伝することを認可され、その情報源は公知のものであり、その目的や意図するところを突き止めることができるということである[3]。プロパガンディストが積極的に白色宣伝を隠す際には、プロパガンダ運動全体に渡って、白色宣伝が黒色宣伝の代わりを担う。
- ^ “white propaganda”. usmilitary.about.com. 2011年10月13日閲覧。
- ^ “White Propaganda - A Weapon of War”. NLS. digital.nls.uk. 2011年10月13日閲覧。
- ^ a b Ellul, Jacques (1965) (英語). Propaganda: The Formation of Men’s Attitudes. Konrad Kellen & Jean Lerner (Translation). NY, USA: Vintage Books. p. 16. ISBN 978-0-394-71874-3.
- ^ Nicholas John Cull, David Holbrook Culbert, David Welch (2003) (英語). Propaganda and mass persuasion: a historical encyclopedia, 1500 to the present. SB, USA: ABC-CLIO. p. pp. 425-426. ISBN 978-1-576-07820-4.
- 白色宣伝のページへのリンク