異教徒 異教徒の概要

異教徒

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/23 16:55 UTC 版)

ユダヤ教

ヘブライ語聖書を正典とするユダヤ教においては、選民としてのユダヤ人とそれ以外の異邦人に分割している[3]

ゲル・トシャフ(居住外国人)とは、古代イスラエルの地に住む異邦人(非ユダヤ人)で、ユダヤ教に改宗することを望まず、バビロニア・タルムードに規定されたノアの七つの法則に従うことを受け入れた人々のことを指す[4][5][6][7][8]。ゲル・トシャフは3人のラビ法廷で7つのノアハイド法を受け入れることで認められる[6][9][10][11]。彼らは共同体から一定の法的保護と特権を受け、ユダヤ人と異邦人の関係に関する規則は変更され、必要なときに彼らを援助する義務がある。安息日に異邦人がユダヤ人のために仕事をすることへの制限も、異邦人がゲル・トシャフである場合には厳しくなる[9]。ゲル・トシャフは一般的に「正義の異邦人」と呼ばれ、タルムードによると、神が「ノアの息子たち」、つまり全人類を拘束する普遍的な道徳律として与えた一連の命令に従い[12][13][14][9][10][11]、来るべき世界(Olam Ha-Ba)での地位を保証している[12][14][10][11]

ユダヤの哲学者・教授であるメナケム・ケルナーのマイモニデスのテキストに関する研究(1991年)によれば、ゲル・トシャフは「正義の外国人」(ヘブライ語: גר צדק, ger tzedek、ゲル・ツェデク)、すなわちユダヤ教への完全な改宗者になるための過渡的な段階である可能性があるとされている[15]。マイモニデスによれば、完全なゲル・ツェデクだけがメシアの時代に発見されるだろうとケルナーは推測している[15]

キリスト教

聖書では、使徒パウロが「異教徒は(ユダヤ・キリスト教の神の)律法を持っていなくても、心(良心)に律法が刻まれていることがあり、イエスは心にあるものによって人を裁く(ローマの信徒への手紙 2:12-16)」と教えている(Romans 2:12-16)[16]

2:10 善を行うすべての人には、ユダヤ人をはじめギリシヤ人にも、光栄とほまれと平安とが与えられる。2:11 なぜなら、神には、かたより見ることがないからである。 2:12 そのわけは、律法なしに罪を犯した者は、また律法なしに滅び、律法のもとで罪を犯した者は、律法によってさばかれる。2:13 なぜなら、律法を聞く者が、神の前に義なるものではなく、律法を行う者が、義とされるからである。2:14 すなわち、律法を持たない異邦人が、自然のままで、律法の命じる事を行うなら、たとい律法を持たなくても、彼らにとっては自分自身が律法なのである。 — ローマ人への手紙(口語訳)2:10-2:14

使徒言行録17:23-28では、パウロはギリシャ人は知らぬうちに神を崇拝していたと述べている(使徒言行録(口語訳) 17:23-28)。

使徒言行録10:1-48によると神を畏れ、善き行いをする者は、国籍・民族に関係なく神に受け入れられる(使徒言行録(口語訳) 10:34-48)。

マタイによる福音書25:31-46は神による審判は宗教への所属でなく、一人ひとりの他者への思いやりに基づくと明らかにしている。

キリスト教においては、イエス・キリストを信じる者は、神の民、クリスチャンと認められるようになったと信じられている。

Οἴδατε ὅτι ὅτε ἔθνη ἦτε πρὸς τὰ εἴδωλα τὰ ἄφωνα ὡς ἂν ἤγεσθε ἀπαγόμενοι.
「あなたがたがまだ異教徒だったころ、誘われるままに、ものの言えない偶像のもとに連れて行かれたことを覚えているでしょう。」

— 第一コリント12:2、新共同訳聖書

教父アウグスティヌスは『神の国』で、異教徒たちからの非難にこたえて、ローマの没落の原因はキリスト教ではなく、異教徒たちの罪、偶像崇拝、不道徳にあると述べて、キリスト教を弁証した。[17][18]

ダンテ・アリギエーリヘラクレイトスパルメニデスソクラテスプラトンアリストテレスキケロトラヤヌスウェルギリウス等を高潔な異教徒とし、初期キリスト教の神学者たちも徳の高い異教徒が救いを得る可能性を排除しなかった[19]

正教会・非カルケドン派・カトリック教会・聖公会・ルーテル教会で聖人として崇敬されているユスティノスは『第一の弁明』の第46章で、ロゴスに触発された異教徒は、たとえ非有神論的な哲学を信奉する者であっても、すべてキリスト教徒であると主張している。

「私たちは、キリストが神の子であることを教えられてきました。そしてキリストは、すべての民族の男女が分け与えられたロゴスであることを上で示唆しました。そしてギリシャ人ではソクラテスヘラクレイトスなどのように、無神論者と思われていても、ロゴスとともに生きた人たちはキリスト教徒である」[20]

ジャン・カルヴァンは『キリスト教綱要』第一篇10章で「聖書は、いっさいの迷信を矯正するために、真の神ひとりを、異教徒の神々に独占的に対立させている」と述べている[21]。「北のはてなるこおりの山」は異教徒に対する世界宣教讃美歌として知られる[22][23]

福音派の信じる聖書の教理によれば、十字架の福音は、人をクリスチャンとノンクリスチャンの二種類のグループに分けるのであり、異教徒とノンクリスチャンは同義である[24][25][26][27][28]改革派教会の神学においては、「罪のない異教徒」の存在は否定される[29][30]

異教徒である日本の天皇について日本の西方教会で議論となっている[31][32]。異教の儀式である大嘗祭についてはカトリック教会とプロテスタント教会から反対の声明が出ている[33]

他方、日本正教会は天皇の祭祀関連の問題も含めて、組織としては一切の政治的運動を行っておらず[34]、ただ「我が国の天皇及び国を司る者」の為に祈っている[35][36]

イスラム教

イスラム教では初期の段階から、ユダヤ教徒キリスト教徒らを、同一の神を信仰する一神教である啓典の民として認め、ジズヤの支払いの義務を課す代わりに、ズィンミーとして生命・財産の安全と、各自の信仰を保つ権利を保障する制度があった。ただし、権利義務の内容や実施状況は時代や地域、政権によって差があり、また、ムスリム(イスラム教徒)と同じ地位を与えられるものではなかった。例えば、ムスリムの男性はキリスト教徒・ユダヤ教徒の女性と結婚する権利があったが、キリスト教徒・ユダヤ教徒の男性には、ムスリムの女性と結婚する権利が無いなど。


注釈

  1. ^ 増上寺寛永寺を徳川宗家の菩提寺と定めた。

出典

  1. ^ 異邦人(いほうじん) (キリスト教用語辞典)
  2. ^ 異邦人 ユダヤ人の悲劇 (西洋の故事名言ものしり辞典)
  3. ^ 黒川知文『ユダヤ人迫害史』教文館
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  7. ^ Laursen, John Christian; Nederman, Cary J., eds (2011). “Ha-Me'iri's Theory of Religious Toleration”. Beyond the Persecuting Society: Religious Toleration Before the Enlightenment. Philadelphia, Pennsylvania: University of Pennsylvania Press. pp. 86–87. doi:10.9783/9780812205862.71. ISBN 978-0-8122-0586-2. https://books.google.com/books?id=AnYSxFMq48gC&pg=PA86 
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  20. ^ Martyr, Justin (1997). Barnard, Leslie William. ed. The First and Second Apologies. New York: Paulist Press. ISBN 978-0-8091-0472-7. https://archive.org/details/firstsecondapolo00just_0 , p. 55.
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  32. ^ 『日本宣教と天皇制』いのちのことば社
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  49. ^ Grant, Patrick (2009-01-05). Buddhism and Ethnic Conflict in Sri Lanka. SUNY Press. pp. 48–51. ISBN 9780791493670. https://books.google.com/books?id=9XYNBQzYoYkC. ""The campaign against Elara is described at some length in the Mahavamsa, and it is clear that Dutthagamini does not move against Elara because the Tamil king was unjust, cruel, or tyrannical. The Mahavamsa points out that Elara was a good ruler, and, when he is killed, Dutthagamini has him cremated honorably, and erects a monument in his memory. In constructing the "Dutthagamini epic" as he does, Mahanama wants to make clear that the heroic task in hand is not the defeat of injustice but the restoration of Buddhism. The overthrow of the Tamil king is required first and foremost because Sri Lanka cannot be united unless the monarch is Buddhist. [...] The main point is the honor Dutthagamini brings "to the doctrine of the Buddha," and this greater good justifies the violence required to bring it about. [...] Mahanama's [author of the Mahavamsa] lesson for monarchs remains consistent: be as strong as you need to be to maintain the Buddhist state; be supportive of the Sangha and willing to defeat the enemy by force."" 
  50. ^ Bartholomeusz 2005, p. 50.
  51. ^ DeVotta 2007, p. 8.
  52. ^ Anagarika 1965, p. 482.
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  55. ^ a b 小学館 2021e, p. 「三武一宗の法難」.
  56. ^ 小学館 2021f, p. 「会昌の廃仏」.
  57. ^ 平凡社 2021e, p. 「排仏論」.
  58. ^ 平凡社 2021d, p. 「廃仏論」.


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