現代自動車 疑惑と問題

現代自動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/10 17:01 UTC 版)

現代自動車(ヒョンデじどうしゃ/げんだいじどうしゃ〈ハングル현대자동차; ハンチャ現代自動車; RRHyeondae Jadongcha  発音を試聴〉、通称ヒョンデ: Hyundai, ハングル현대; ハンチャ現代; RRHyeondae, IPA: [ˈhjəːndɛ]〉; KRX: 005380)は、大韓民国最大手の自動車メーカー。ソウル特別市に本社を置く。2023年の世界販売台数は高級車ブランドのジェネシス、傘下のKIAを合わせた現代自動車グループでは約730万4,000台で、トヨタグループ、フォルクスワーゲングループに次ぐ世界第3位である。かつて日本では「ヒュンダイ」として知られていたほか、国により発音が違ったため、世界規模でのブランドイメージ統一のため、2020年から世界統一で「ヒョンデ」という呼称に変更された。


注釈

  1. ^ 当時の現代自動車が世界の自動車メーカーに断られ続けて、最後に三菱自動車を訪れたところ久保富夫社長が供与してくれたため、社長が親韓派だった説を東亜日報は報じている。
  2. ^ 韓国では現代自動車など自国産業を保護するためアメリカ車の輸入規制、日本車への関税など、外国製自動車への規制を行っているのに対して、日本では工業製品については、無関税となっている。また、過去にはGM大宇(現在のGMコリア)製の乗用車、マティスシボレー・オプトラ雙龍自動車(現在のKGモビリティ)のムッソーなどが日本へ輸入・発売されたが、非常に僅かであり、ルノーサムスン(現在のルノーコリア自動車)はコレオスを投入しているが、エンジンや4WDシステムなど基幹部品は日産自動車とルノーが開発している。
  3. ^ ただし、日本国内にある東京事務所の登記上のカナ表記は日本語読みとした「ゲンダイ」となっている(法人番号9700150082809)(2022年1月閲覧)。
  4. ^ 巷にはプロドライブが開発・オペレーションを行っているとする説があるが、実際はプロドライブの経験者が加入しているだけであって正しいとは言えない。

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