物井駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/10 07:22 UTC 版)
物井駅 | |
---|---|
西口(2021年6月) | |
ものい Monoi | |
◄JO 31 四街道 (4.2 km) (4.2 km) 佐倉 JO 33► | |
所在地 | 千葉県四街道市物井428 |
駅番号 | JO32[報道 1] |
所属事業者 | 東日本旅客鉄道(JR東日本) |
所属路線 |
■総武本線 (■成田線直通含む) |
キロ程 | 51.1 km(東京起点) |
電報略号 | モイ←モヰ |
駅構造 | 地上駅(橋上駅) |
ホーム | 2面2線 |
乗車人員 -統計年度- |
[JR 1]3,687人/日(降車客含まず) -2022年- |
開業年月日 | 1937年(昭和12年)4月5日[1] |
備考 | 業務委託駅 |
歴史
- 1911年(明治44年)3月4日:鉄道院の物井信号所として開設[2]。
- 1922年(大正11年)4月1日:物井信号場に改称[1]。
- 1937年(昭和12年)4月5日:物井駅に昇格[1]。旅客のみ取扱[1]。
- 1944年(昭和19年):駅舎改築[新聞 1]。
- 1952年(昭和27年)3月10日:小荷物扱い開始(但し配達取次はしない)[3]。
- 1972年(昭和47年)6月1日:手荷物及び小荷物扱いを廃止[1]。
- 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道(JR東日本)の駅となる[2]。
- 1995年(平成7年)10月21日:自動改札機を設置し、供用開始[4]。
- 1997年(平成9年)1月17日:橋上駅舎化工事に着手[新聞 2]。
- 1998年(平成10年)4月12日:橋上駅舎完成[新聞 3]。業務委託解除により直営化。
- 2001年(平成13年)11月18日:ICカード「Suica」の利用が可能となる[報道 2]。
- 2004年(平成16年)10月16日:ホームが15両編成対応に延伸され、この日行われたダイヤ改正により快速列車停車駅となる[報道 3]。
- 2007年(平成19年)4月1日:再度業務委託駅化[5]。
- 2014年(平成26年)3月31日:この日限りでみどりの窓口が営業終了。
駅構造
この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2011年12月) |
相対式ホーム2面2線を有する地上駅。先代駅舎は1944年(昭和19年)に建設された木造平屋建てであり[新聞 1]、今後の利用者増加に対応するため[新聞 1]、1998年(平成10年)に四街道駅同様、橋上駅舎に建て替えられた。駅舎内はバリアフリーに対応しており、エレベーターが設置されている。出口は1番線側が西口、2番線側が東口となっている。トイレは改札内に無く、改札を出たところに設置されており、多機能トイレを併設した男女別の水洗式である。
千葉統括センター(四街道駅)管理の業務委託駅で、JR東日本ステーションサービスが受託している。自動改札機・自動券売機が設置されている。
のりば
番線 | 路線 | 方向 | 行先 |
---|---|---|---|
1 | ■ 総武本線 | 下り | 佐倉・成田・銚子方面 |
■ 成田線 | |||
2 | ■ 総武本線 (■ 成田線含む) |
上り | 千葉・東京方面 |
(出典:JR東日本:駅構内図)
- 現地の案内では、エレベーター付近を除いて成田線のラインカラーである緑(■)を使用せず、総武本線のラインカラーである黄色(■)のみで案内されている。
-
改札口と券売機(2021年6月)
-
ホーム(2021年6月)
記事本文
- ^ a b c d e 石野哲 編『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 II』(初版)JTB、1998年10月1日、607頁。ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ a b 曽根悟(監修) 著、朝日新聞出版分冊百科編集部 編『週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』 26号 総武本線・成田線・鹿島線・東金線、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2010年1月17日、17-19頁。
- ^ 「日本国有鉄道公示第69号」『官報』1952年3月5日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '96年版』ジェー・アール・アール、1996年7月1日、182頁。ISBN 4-88283-117-1。
- ^ 「日刊動労千葉」2006年10月23日
利用状況
- ^ a b 『千葉~成田空港駅間へ「駅ナンバリング」を導入します 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会を見据え、よりわかりやすくご利用いただける駅を目指します』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道千葉支社、2018年1月26日。 オリジナルの2020年12月14日時点におけるアーカイブ 。2020年12月14日閲覧。
- ^ “Suicaご利用可能エリアマップ(2001年11月18日当初)” (PDF). 東日本旅客鉄道. 2019年7月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年4月24日閲覧。
- ^ 『2004年10月ダイヤ改正について > 物井駅に快速電車が停車します。』(プレスリリース)東日本旅客鉄道千葉支社、2004年7月23日。 オリジナルの2004年12月5日時点におけるアーカイブ 。2020年6月12日閲覧。
- ^ a b c 各駅の乗車人員(2022年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2000年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2001年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2002年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2003年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2004年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2005年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2006年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2007年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2008年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2009年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2010年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2011年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2012年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2013年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2014年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2015年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2016年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2017年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2018年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2019年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2020年度) - JR東日本
- ^ 各駅の乗車人員(2021年度) - JR東日本
- ^ 千葉県統計年鑑(平成3年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成4年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成5年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成6年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成7年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成8年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成9年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成10年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成11年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成12年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成13年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成14年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成15年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成16年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成17年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成18年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成19年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成20年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成21年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成22年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成23年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成24年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成25年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成26年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成27年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成28年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成29年)
- ^ 千葉県統計年鑑(平成30年)
- ^ 千葉県統計年鑑(令和元年)
- ^ 千葉県統計年鑑(令和2年)
- 物井駅のページへのリンク