燃料噴射装置
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/30 14:42 UTC 版)
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注釈
- ^ そのため、キャブレター車と同じ大きさのエアクリーナーが使用されている。また、寒冷時のエンジン始動方法もマルチポイント式とは少し異なり、セルモーターを回す前にアクセルペダルを1/10程度踏み込む必要があった(1990年版のP10プリメーラの説明書より)。
- ^ a b いすゞ自動車にOEM供給されていた製品を含む。その場合、ジェミニやアスカのカタログにも、「PGM-FIは本田技研工業株式会社の登録商標です。」の旨が記載されている。
- ^ 四輪車での呼称。二輪車の場合は単に「フューエルインジェクションシステム」と記載されている。
- ^ インジェクター側の開弁時間が同じ時、燃圧が低い程噴射される燃料が減るため、燃圧の低下はエンジンの性能低下に繋がる。逆に燃圧が強すぎる場合は噴射量が増大する為排ガス浄化性能に悪影響を与える。
- ^ インテークパイプの外部に直接燃料が漏れ出すため、放置すれば車両火災の発生に繋がりかねない。
- ^ 俗に「後垂れ」とも呼ばれる。軽微な場合でもエンジン停止中の燃料パイプ内の燃圧が次第に低下するため、再始動時に始動不良などに陥ることがある。重度な場合はシリンダー内に燃料が溜まってしまい、クランキング時にウォーターハンマー現象を起こしてエンジンの破壊に繋がる恐れもある。
出典
- ^ a b “GSX-R1000に搭載したS-DMS装置の開発について” (PDF). 一般社団法人日本機械学会. 2015年2月25日閲覧。
- ^ “デュアルインジェクター”. 日産自動車 (2010年4月). 2020年1月8日閲覧。
- ^ デュアルインジェクター | 日産|技術開発の取り組み
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