溝口健二 人物

溝口健二

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/24 04:57 UTC 版)

人物

1950年代頃の溝口。

溝口は、撮影現場では俳優やスタッフを罵倒したりするような厳しい人物として知られたが、私生活では気が弱く、照れ屋でシャイな人物であり、仕事場と私生活とではまるで別人のようになったという[152][153][150]。そんな溝口には大学教授や警察などの権威的な存在に対して弱い一面もあり、そのために作品の考証に学者や専門家などの権威者をよく起用した[53][67][154]。溝口は本物の小道具を要求するなど美術考証に凝ったが、スタッフが有名な研究所や大学が認めた小道具だと言い張れば、たとえそれが偽物だったとしても信じ込んだという[154]。『西鶴一代女』の製作者の児井英生によると、溝口組の美術監督の水谷浩はそのへんをよく心得ており、本物の小道具が用意できなかったとしても、平気で偽物を用意し、立派な桐箱に入れたり、お墨付きを付けたりさえすれば、溝口はそれだけで満足したという[155]

子供の頃から怒ったりすると右肩が釣り上がるという癖があり、歩く時も右肩をいからした[8]。撮影現場でも俳優の演技がテストを重ねても上手くいかなかったりして機嫌が悪くなると、だんだん右肩が釣り上がったという[133]。ほかの体の特徴としては、背中に一寸ほどの長さの一筋の刀の傷跡があった。これは1925年に愛人に斬りつけられた事件の時にできた傷である[25][156]。『西鶴一代女』などで助監督を務めた内川清一郎によると、溝口と一緒に風呂に入った時に、その背中の刀傷を目撃して驚いたが、それに対して溝口は「君、こんなことで驚いたら駄目ですよ。これでなきゃ女は描けませんよ」と言ったという[156]

溝口は若い時から古美術が好きで、暇があると京都や奈良の仏像を見て歩いたり、後年に依田義賢らを伴って博物館や美術展へ行ったりした[122][157]。映画作りで『唐人お吉』辺りから時代考証に凝り出すようになってからは、下手物(粗雑な作りの素朴で大衆的な品物)にも似た骨董品を集めるのを趣味としたが[2][158]、周囲の人の言動にたやすく動かされるところがあったため、書画骨董で何度も偽物をつかまされることがあり、大久保忠素に「偽物堂風動子」というあだ名を付けられた[52]。晩年は篆字を書くことにも嵌まった[159]。また、溝口は読書家でもあり[128]、たいていは人に勧められた本を乱読していたが[160]、仕事のない時は夜中の2時や3時頃まで読書をしたため、朝寝坊をするのが習慣になったという[161]

溝口は好きであるが、酒乱を起こすことがしばしばあり、その時は物を壊したりして周囲を困らせたという[162]。溝口の友人の渾大防五郎は、溝口と京都の妓楼で飲んでいた時に、あまりにも溝口の酒乱がうるさかったため、面白半分に泥酔した溝口を中庭の石灯籠に縛り付けたが、溝口はその後2時間近くも縛られながら眠っていたという[162]。戦後に織田作之助と料亭で夕食を共にした時も、織田が「僕もこの頃は西鶴を勉強してるんですよ」と言うと、酔った溝口が突然「西鶴が君に分かるんですか。キサマなんかにわかってたまるもんか!」とキレて、織田に殴りかかろうとした。溝口は制止に入った人と取っ組み合いになり、そのうち階段から転げ落ち、傍らの座敷で放尿したが、その座敷の客は松竹時代に世話になった白井信太郎だったため、すぐに酔いがさめたという[162]


注釈

  1. ^ 映画評論家の岸松雄によると、溝口の監督作『浪華悲歌』(1936年)に登場する主人公の頑固で卑屈な父親は、溝口の父をモデルにしているという[8]
  2. ^ 松平忠正は寿々を深く愛したが、当時は華族の結婚は宮内庁の許可が必要で、芸者である寿々との結婚は許されなかった。寿々は忠正の妾として4人の子を産んだが、独身だった忠正は他の華族から正妻を迎えさせられた[9]。その正妻は1926年に死去したが、寿々の妾という地位は変わらなかった。1947年に華族制度が廃止され自由結婚が認められると、忠正と寿々は正式に結婚した[10]
  3. ^ 当時葵橋洋画研究所で塾頭をしていたのが和田三造であり、後年に溝口はその関係で『新・平家物語』(1955年)の色彩監修に和田を起用している[8]
  4. ^ 溝口の回想によると、検閲でカットされ琵琶劇を入れて公開した作品は『愛に甦る日』であるとし、「農民が金持に向って騒ぐところなんかがあるのでね、警視庁に呼びつけられて切られてしまいましたよ」と述べている[18]。しかし、映画研究者の佐相勉は、「農民が金持に向って騒ぐ」場面があるのは『愛に甦る日』ではなく『故郷』の方であり、溝口の回想は記憶違いであるとしている[19]。なお、溝口は『故郷』について「よく覚えていない」と述べている[18]
  5. ^ 『赫い夕陽に照らされて』は三枝源次郎に監督を交代して完成した[25]
  6. ^ 岸松雄によると、百合子はその後生活に困って洲崎の娼妓に身を沈めたが、以後も不幸な生活が続き、数年後に長野県で自殺したという[25]
  7. ^ この表記の変更には、当時の日本映画界が監督を管理し、その権限を縮小させたり、表現の自由を制限させたりする目的で「演出」の呼称を使っていたという背景があった。例えば、プロデューサー・システムを導入した東宝などの映画会社は、監督を他のスタッフと同列に扱ってクレジットに「演出」と表記し、戦時中の映画法でも監督を「演出」と呼称した。溝口は一人の監督として、日本映画監督協会理事長として、これに断固として反対した[63]
  8. ^ 溝口賞の受賞者は、第1回が『』の今井正八木保太郎、第2回が『楢山節考』の木下惠介、第3回が『彼岸版』の小津安二郎と『浮草』『』の宮川一夫である[78]

出典

  1. ^ a b 佐藤 2006, p. 11.
  2. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj 本地陽彦「溝口健二・年譜」(別冊太陽 1998, pp. 185–191)
  3. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa 田中眞澄編「溝口健二年譜」(集成 1991, pp. 318–325)
  4. ^ 岸 1970, p. 570.
  5. ^ a b c 岸 1970, p. 571.
  6. ^ 新藤 1979, p. 87.
  7. ^ a b 新藤 1979, p. 88.
  8. ^ a b c d e f g h i j 岸 1970, pp. 572–573.
  9. ^ a b c d 佐藤 2006, pp. 14–16.
  10. ^ 佐藤 2006, p. 73.
  11. ^ a b 新藤 1979, p. 90.
  12. ^ a b 岸 1970, p. 574.
  13. ^ a b 岸 1970, p. 575.
  14. ^ a b c 岸 1970, pp. 576–577.
  15. ^ 佐藤 2006, p. 17.
  16. ^ 田中栄三「第一回作品の頃」(『キネマ旬報』1956年10月上旬号)。集成 1991, pp. 153–154に所収
  17. ^ 岸 1970, pp. 578–579.
  18. ^ a b 「溝口健二・自作を語る」(『キネマ旬報』1954年1月1日号)。著作集 2013, pp. 357–371に所収
  19. ^ 佐相 2001, pp. 28–29.
  20. ^ a b c 岸 1970, pp. 580–581.
  21. ^ 佐相 2001, p. 218.
  22. ^ 映畫読本 1997, p. 7.
  23. ^ a b 岸 1970, pp. 586–587.
  24. ^ a b 新藤 1979, pp. 55–59.
  25. ^ a b c d e 岸 1970, pp. 588–589.
  26. ^ 映畫読本 1997, p. 8.
  27. ^ 新藤 1979, pp. 66–67.
  28. ^ 溝口健二の記録 1975, p. 124.
  29. ^ a b c d e 鈴木晰也「溝口健二と永田雅一」(別冊太陽 1998, pp. 89–92)
  30. ^ 岸 1970, pp. 591–592.
  31. ^ a b c d 佐相 2008, p. 228.
  32. ^ a b 映畫読本 1997, p. 90.
  33. ^ 新藤 1979, pp. 116–117.
  34. ^ a b 依田 1996, p. 41.
  35. ^ a b 岸 1970, p. 599.
  36. ^ 日活社長、館主やスターの遺留に奔走『大阪毎日新聞』昭和9年8月25日夕刊(『昭和ニュース事典第4巻 昭和8年-昭和9年』本編p492 昭和ニュース事典編纂委員会 毎日コミュニケーションズ刊 1994年)
  37. ^ a b 新藤 1979, pp. 107, 112, 125–127.
  38. ^ a b c d e 岸 1970, pp. 600–603.
  39. ^ a b 佐藤 2006, pp. 118, 124.
  40. ^ a b 田中 2003, p. 145.
  41. ^ a b c d e 岸 1970, pp. 604–606.
  42. ^ 現代もの映画監督の先駆者、死去『中外商業新聞』1937年(昭和12年)6月27日夕刊.『昭和ニュース事典第6巻 昭和12年-昭和13年』本編p718 毎日コミュニケーションズ刊 1994年
  43. ^ 岸 1970, p. 607.
  44. ^ a b c 岸 1970, pp. 608–609.
  45. ^ a b c 四方田犬彦「『元禄忠臣蔵』における女性的なるもの」(映画監督溝口健二 1999, pp. 177–178)
  46. ^ a b 新藤 1979, pp. 63–65.
  47. ^ a b 岸 1970, p. 610.
  48. ^ a b 佐藤 2006, pp. 164–165.
  49. ^ a b c 新藤 1979, pp. 70–75.
  50. ^ 岸 1970, p. 618.
  51. ^ 田中 2003, pp. 401–402.
  52. ^ a b c d e f g h i j 岸 1970, pp. 612–615.
  53. ^ a b 新藤 1979, pp. 198–200.
  54. ^ 新藤 1979, pp. 157–158.
  55. ^ 依田 1996, p. 142.
  56. ^ 映畫読本 1997, pp. 115–116.
  57. ^ a b c 新藤 1979, pp. 161–163.
  58. ^ 田中 2003, p. 405.
  59. ^ 岸 1970, p. 619.
  60. ^ 木下 2016, p. 522.
  61. ^ 佐藤 2006, p. 157.
  62. ^ 木下 2016, p. 526.
  63. ^ a b 木下 2016, p. 20.
  64. ^ 依田 1996, pp. 207–208.
  65. ^ a b 新藤 1979, pp. 166–167.
  66. ^ a b c d 岸 1970, pp. 621–623.
  67. ^ a b c d 岸 1970, pp. 625–627.
  68. ^ 依田 1996, p. 287.
  69. ^ a b 木下 2016, pp. 24–25.
  70. ^ 田中 2003, p. 419.
  71. ^ a b 岸 1970, pp. 627–628.
  72. ^ a b c d 新藤 1979, pp. 207–209.
  73. ^ a b 溝口健二の記録 1975, p. 46.
  74. ^ 溝口健二の記録 1975, pp. 357–358.
  75. ^ 津村 1977, p. 237.
  76. ^ 津村 1977, p. 26.
  77. ^ 溝口健二の記録 1975, pp. 103–105.
  78. ^ a b 田中 2003, pp. 429–430.
  79. ^ a b c 斉藤 1999, p. 281.
  80. ^ 古賀 2010, p. 166.
  81. ^ 佐藤 2006, p. 80.
  82. ^ 佐藤 2006, pp. 74, 132.
  83. ^ 依田 1996, pp. 29, 44.
  84. ^ a b 古賀 2010, pp. 167–170.
  85. ^ a b c 都築 1995, pp. 34–36.
  86. ^ 新藤 1979, pp. 45–47, 100.
  87. ^ 依田 1996, p. 57.
  88. ^ a b 佐藤 1995, pp. 360–361.
  89. ^ 依田 1996, p. 29.
  90. ^ a b c 佐藤 2006, pp. 106, 115.
  91. ^ 依田 1996, pp. 32, 54.
  92. ^ 岸 1970, p. 608.
  93. ^ 依田 1996, p. 87.
  94. ^ 佐藤 2006, pp. 179–181.
  95. ^ 依田 1996, p. 30.
  96. ^ a b c 佐藤 2006, p. 107.
  97. ^ 佐藤 2006, pp. 108–113.
  98. ^ 斉藤 1999, p. 278.
  99. ^ 佐藤 2006, pp. 198, 201, 209.
  100. ^ a b 古賀 2010, p. 130.
  101. ^ 佐藤 2006, p. 304.
  102. ^ a b 佐藤 2006, pp. 333–334.
  103. ^ 平井輝明「連載56素稿日本映画撮影史」『映画撮影』第89巻、日本映画撮影監督協会、1985年、68頁。 
  104. ^ a b 岸松雄、溝口健二「溝口健二の芸術」(『キネマ旬報』1952年4月特別号)。集成 1991, pp. 57–62に所収
  105. ^ a b 佐藤 2006, pp. 311–312.
  106. ^ 古賀 2010, p. 131.
  107. ^ a b c d 佐藤 2006, pp. 335–336.
  108. ^ 佐藤 2006, p. 345.
  109. ^ a b c 佐藤 1995, pp. 371–372.
  110. ^ a b c d e f 古賀 2010, pp. 137–139, 142.
  111. ^ a b c d 都築 1995, pp. 19–21.
  112. ^ a b 佐藤 2006, p. 28.
  113. ^ a b c 西田宣善「フィルム・メイキング 溝口映画の作られ方」(映畫読本 1997, pp. 132–133)
  114. ^ a b c 佐藤 2006, pp. 34–35.
  115. ^ a b 佐藤 2006, p. 339.
  116. ^ 溝口健二の記録 1975, pp. 155–156.
  117. ^ a b c d 新藤 1979, pp. 35–37.
  118. ^ 津村 1977, pp. 224–225.
  119. ^ a b c 溝口健二の記録 1975, pp. 27, 283, 389–391.
  120. ^ 津村 1977, p. 106.
  121. ^ 「溝口映画を支えた美術」(別冊太陽 1998, pp. 93–100)
  122. ^ a b 筈見恒夫「溝口健二・郷愁を語る」(『映画ファン』1938年9月号)。著作集 2013, pp. 118–123に所収
  123. ^ 映畫読本 1997, pp. 81, 107, 109.
  124. ^ 古賀 2010, pp. 132–134.
  125. ^ a b 都築 1995, p. 41.
  126. ^ 佐藤 2006, pp. 337–338.
  127. ^ 津村 1977, pp. 142–144.
  128. ^ a b c 佐藤 2006, pp. 29–30.
  129. ^ 依田 1996, pp. 82–83.
  130. ^ a b c 津村 1977, pp. 160–161.
  131. ^ 菅井一郎浦辺粂子河津清三郎『映画わずらい』六芸書房、1966年。 佐藤 2006, pp. 340–343に該当文を引用。
  132. ^ 溝口健二の記録 1975, p. 219.
  133. ^ a b c 新藤 1979, pp. 2–7.
  134. ^ 溝口健二の記録 1975, p. 167.
  135. ^ 溝口健二の記録 1975, p. 148.
  136. ^ a b c 新藤 1979, pp. 14–16.
  137. ^ 溝口健二の記録 1975, pp. 286–287.
  138. ^ 津村 1977, p. 177.
  139. ^ 依田 1996, p. 80.
  140. ^ 児井 1989, p. 167.
  141. ^ a b 映畫読本 1997, pp. 58–130.
  142. ^ a b 登川直樹「溝口全作品・フィルモグラフィー」(別冊太陽 1998, pp. 192–211)
  143. ^ a b c 佐相勉「溝口組 スタッフ・キャスト名鑑」(別冊太陽 1998, pp. 142–144)
  144. ^ 新藤 1979, p. 108.
  145. ^ 古賀 2010, pp. 140–141.
  146. ^ 新藤 1979, pp. 178–183.
  147. ^ 新藤 1979, p. 121.
  148. ^ 荒川大「作品をよくするためにはコンクリートの床でも剥がす」(別冊太陽 1998, pp. 85–87)
  149. ^ 新藤 1979, pp. 26–27.
  150. ^ a b c d 古賀 2010, pp. 143–144.
  151. ^ a b 佐藤 2006, pp. 406–415.
  152. ^ 溝口健二の記録 1975, pp. 288, 347, 378.
  153. ^ 新藤 1979, p. 23.
  154. ^ a b c 増村保造「溝口健二のリアリズム」『講座日本映画3 トーキーの時代』岩波書店、1986年3月、246-257頁。 
  155. ^ 児井 1989, p. 182.
  156. ^ a b 溝口健二の記録 1975, p. 342.
  157. ^ 依田 1996, p. 316.
  158. ^ 「ゲテモノ屋 溝口健二君」(『映画と演芸』1936年2月号)。著作集 2013, pp. 94–95に所収
  159. ^ 依田 1996, p. 12.
  160. ^ 新藤 1979, p. 28.
  161. ^ 津村 1977, p. 197.
  162. ^ a b c 津村 1977, pp. 204–207.
  163. ^ a b c d e 古賀 2010, pp. 186–187, 191.
  164. ^ a b 佐藤 2006, pp. 214, 223.
  165. ^ 四方田犬彦「溝口健二生誕百年によせて」(映画監督溝口健二 1999, p. 7)
  166. ^ 斉藤 1999, p. 280.
  167. ^ 岩崎昶「溝口健二」(『FC』第48号「溝口健二監督特集」、東京国立近代美術館フィルムセンター、1978年6月)7頁。
  168. ^ 津村秀夫「溝口健二論(その復調まで―)」(集成 1991, p. 89)
  169. ^ 『完本 市川崑の映画たち』、2015年11月発行、市川崑・森遊机、洋泉社、P345
  170. ^ 岩崎昶『日本映画作家論』中央公論社、1958年、88頁。 
  171. ^ 都築 1995, p. 54.
  172. ^ a b 佐藤忠男「ヴェネツィア国際映画祭での溝口健二回顧上映」(『キネマ旬報』1980年11月上旬号)。集成 1991, pp. 206–210に所収
  173. ^ a b c d e 木下千花「海外の作家への影響 溝口現象を読む」(映畫読本 1997, pp. 140–141)
  174. ^ a b 古賀 2010, p. 180.
  175. ^ Cahiers du Cinema: Top Ten Lists 1951-2009”. alumnus.caltech.edu. 2012年3月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年7月26日閲覧。
  176. ^ 古賀 2010, p. 181.
  177. ^ エリック・ロメール「才能の普遍性」(ユリイカ 1992, pp. 60–63)
  178. ^ ジャック・リヴェット「フランスから見た溝口」(ユリイカ 1992, pp. 64–66)
  179. ^ ジャン=リュック・ゴダール「簡潔さのテクニック」(ユリイカ 1992, pp. 56–59)
  180. ^ 筒井武文「<場>の要請する衣裳力学 溝口健二とリヴェット」(ユリイカ 1992, pp. 150–157)
  181. ^ 柳澤一博「海外作家との共鳴 共鳴する作品群 パゾリーニ、ベルトルッチと溝口」(ユリイカ 1992, pp. 67–71)
  182. ^ Tarkovsky's Choice”. Nostalghia.com. 2021年7月5日閲覧。
  183. ^ Welles, Orson; Bogdanovich, Peter (1998). This is Orson Welles. Da Capo Press. p. 146 
  184. ^ Linda C. Ehrlich, ed (2007). The Cinema of Victor Erice: An Open Window. Scarecrow Pr. p. 8 
  185. ^ Peter Bogdanovich defines poetry on film”. Poetry Foundation (2011年1月18日). 2021年7月8日閲覧。
  186. ^ Martin Scorsese’s Top 10”. The Criterion Collection (2014年1月29日). 2021年7月5日閲覧。
  187. ^ Ari Aster’s Top 10”. The Criterion Collection (2018年6月13日). 2021年7月5日閲覧。
  188. ^ 集成 1991, pp. 315–316.
  189. ^ 一九三一年日活オンパレード”. 日活. 2021年6月14日閲覧。






溝口健二と同じ種類の言葉


固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「溝口健二」の関連用語

溝口健二のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



溝口健二のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの溝口健二 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS