渋滞
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/20 02:55 UTC 版)
脚注
参考文献
- 書籍
- Hiroyuki KAMEOKA, Hiroyuki ONEYAMA, Mitsuaki SAKURAI, Mitsuhiro TSUJI (2015). “Effect of Dynamic Blink Control of Light-Emitting Devices Installed along a Road Shoulder on Congestion Relief”. Journal of the Eastern Asia Society for Transportation Studies 11: 1919-1930. doi:10.11175/easts.11.1919 .
- 浅井建爾『道と路がわかる辞典』(初版)日本実業出版社、2001年11月10日。ISBN 4-534-03315-X。
- 浅井建爾『日本の道路がわかる辞典』(初版)日本実業出版社、2015年10月10日。ISBN 978-4-534-05318-3。
- 越正毅『交通工学通論』技術書院、1989年9月30日。
- ロム・インターナショナル(編)『道路地図 びっくり!博学知識』河出書房新社〈KAWADE夢文庫〉、2005年2月1日。ISBN 4-309-49566-4。
- 交通工学研究会 著、大口敬 編『「交通渋滞」徹底解剖』丸善出版、2005年5月。ISBN 4-905990-54-8。
- 峯岸邦夫編著『トコトンやさしい道路の本』日刊工業新聞社〈今日からモノ知りシリーズ〉、2018年10月24日。ISBN 978-4-526-07891-0。
- 交通工学研究会『道路交通技術必携2018』丸善出版、2018年5月30日。ISBN 978-4-905990-88-8。
- 記事
- 岩崎征人「渋滞発生と伝播のメカニズム」(PDF)『建設コンサルタンツ協会誌』第268巻、2015年、8-11頁。
- 椎名啓雄・浪川和大「渋滞対策への取組み」(PDF)『建設コンサルタンツ協会誌』第268巻、2015年、12-15頁。
- 浅田薫永・川口裕久「海外の交通渋滞の状況とわが国の取り組み ~開発途上国を中心に~」(PDF)『建設コンサルタンツ協会誌』第268巻、2015年、20-23頁。
- 友枝明保「サグ部に潜む目の錯覚と『渋滞』」(PDF)『建設コンサルタンツ協会誌』第268巻、2015年、24-27頁。
- その他
- 国土交通省『都市圏の交通渋滞対策 -都市再生のための道路整備-』(PDF)〈平成13年度-平成14年度プログラム評価書〉2003年3月 。
- 国土交通省道路局『交通流対策について』(PDF)国土交通省〈中央環境審議会地球環境部会2020年以降の地球温暖化対策検討小委員会・産業構造審議会産業技術環境分科会地球環境小委員会 約束草案検討ワーキンググループ合同会合 (第5回)〉、2015年3月5日。 オリジナルの2015年4月2日時点におけるアーカイブ 。
- 松村翼, 鳩山紀一郎, 木村大地, 佐野可寸志,Faniya SULTANOVA, Valentina BARABANSHCHIKOVA「渋滞下の副次課題がドライバーの精神疲労・知覚時間・注意レベルに及ぼす影響」『交通工学論文集』第7巻第4号、交通工学研究会、2021年、A_1-A_7、doi:10.14954/jste.7.4_A_1、NAID 130008020259。(要購読契約)
- 越正毅, 赤羽弘和, 桑原雅夫「渋滞のメカニズムと対策」『生産研究』第41巻第10号、東京大学生産技術研究所、1989年10月、753-760頁、ISSN 0037105X、NAID 120002771111。
関連項目
注釈
出典
- ^ 岩崎征人 2015, p. 8.
- ^ 交通工学研究会 2005, p. 9.
- ^ 交通工学研究会 2018, p. 151.
- ^ 交通工学研究会 2005, p. 3.
- ^ 交通工学研究会 2005, p. 5.
- ^ a b c d 浅井建爾 2001, p. 184.
- ^ a b 浅井建爾 2015, p. 205.
- ^ a b c 浅井建爾 2001, p. 180.
- ^ “東北港湾におけるパナマ運河拡張による影響について”. 東北地方整備局港湾空港部. 2017年4月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月12日閲覧。
- ^ 高 欣佳, 牧野秀成, 古莊雅生「AISデータを用いた沖待ち船舶の航行実態解析に関する研究」『土木学会論文集B3(海洋開発)』第70巻第2号、土木学会、2014年、I_948-I_953、doi:10.2208/jscejoe.70.I_948、NAID 130004697411。
- ^ 国土交通省 2003, p. 6.
- ^ a b c d e 浅井建爾 2015, p. 196.
- ^ a b 国土交通省 2003, p. 11.
- ^ 国土交通省 2003, p. 12.
- ^ a b c d e “海外の交通渋滞の状況とわが国の取り組み”. 建設コンサルタンツ協会. 2018年8月1日閲覧。
- ^ a b c d e リチャード・フロリダ『クリエイティブ資本論』ダイヤモンド社刊(2007年)
- ^ a b Hiroshi Makishita and Katsuya Matsunaga (2008-03-01). “Differences of drivers’ reaction times according to age and mental workload” (英語). Accident Analysis & Prevention 40 (2): 567–575. doi:10.1016/j.aap.2007.08.012. ISSN 0001-4575 .
- ^ a b c d Simon Heslop (2014-01-01). “Driver boredom: Its individual difference predictors and behavioural effects” (英語). Transportation Research Part F: Traffic Psychology and Behaviour 22: 159–169. doi:10.1016/j.trf.2013.12.004. ISSN 1369-8478 .
- ^ a b c 交通工学研究会 2005, p. 141.
- ^ a b 交通工学研究会 2005, p. 142.
- ^ “史上最大の交通渋滞!北京-ラサ間高速道で、100キロが9日連続”. レコード・チャイナ. (2010年8月25日). オリジナルの2016年3月5日時点におけるアーカイブ。
- ^ NHK BS1「キャッチ!世界の視点」でもジャカルタを取り上げた。“解消せよ!ジャカルタの渋滞問題”. NHK報道番組 「特集まるごと」 (2014年8月18日). 2016年3月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年10月28日閲覧。
- ^ 森山たつを「世界三大渋滞のひとつメキシコシティその交通機関を考える」『ビジネスクラスのバックパッカー もりぞお世界一周紀行 メキシコお気楽編』学研プラス、2017年。ISBN 9784292001464。
- ^ 『緑の読本』 第33巻、公害対策技術同友会、1997年、78頁。
- ^ “渋滞最悪はメキシコシティ、バンコク2位 蘭カーナビメーカー調査”. ニュースクリップ (2017年2月23日). 2018年8月28日閲覧。
- ^ “渋滞最悪はLA、バンコク12位 米社調査”. ニュースクリップ (2017年2月21日). 2018年8月28日閲覧。
- ^ 交通工学研究会 2005, pp. 142–143.
- ^ 国土交通省道路局 2015, p. 2.
- ^ a b 国土交通省 2003, p. 10.
- ^ 平成23年中の都内の交通渋滞統計(一般道路、首都高速道路) 警視庁ホームページ
- ^ a b 交通工学研究会 2005, p. 17.
- ^ 交通工学研究会 2005, p. 18.
- ^ a b ロム・インターナショナル(編) 2005, p. 67.
- ^ “渋滞ワーストランキング”. 国土交通省. 2021年6月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年8月28日閲覧。
- ^ 浅田薫永・川口裕久 2015, p. 20.
- ^ a b c 浅田薫永・川口裕久 2015, p. 21.
- ^ 浅田薫永・川口裕久 2015, pp. 21–22.
- ^ a b c d e 越正毅 1989, p. 112.
- ^ a b 交通工学研究会 2018, p. 152.
- ^ a b c d e 浅井建爾 2015, p. 198.
- ^ 浅井建爾 2015, p. 199.
- ^ a b c 交通工学研究会 2018, p. 153.
- ^ 越正毅 1989, pp. 112–113.
- ^ a b 峯岸邦夫 2018, pp. 28–29.
- ^ a b c d e 浅井建爾 2015, p. 203.
- ^ a b c 末吉陽子 (2018年2月22日). “たった1台の割り込みが渋滞40kmに…「渋滞学」最前線”. p. 1. 2018年8月28日閲覧。
- ^ a b c d e f g h 浅井建爾 2015, p. 200.
- ^ a b c 峯岸邦夫 2018, p. 30.
- ^ 交通工学研究会 2005, p. 15.
- ^ “グリッドロック:「超」渋滞現象、震災で初確認”. 毎日jp (毎日新聞). (2012年10月3日). オリジナルの2012年10月7日時点におけるアーカイブ。
- ^ 中村新之介, 植村匠, 上瀧剛, 内村圭一「確率的最適化による深層学習とマルチエレメントGAを用いた道路交通信号パラメータの最適化」『研究報告高度交通システムとスマートコミュニティ(ITS)』2016-ITS-64第4号、2016年2月。
- ^ 国土交通省都市・地域整備局街路交通施設課 著、街路交通事業研究会 編『平成22年版 街路交通事業事務必携』日本交通計画協会、2010年12月20日。
- ^ 峯岸邦夫 2018, pp. 80–81.
- ^ 峯岸邦夫 2018, pp. 30–31.
- ^ 永福ランプ(清水草一) (2018年9月19日). “高速道路脇の壁にある「緑や青の流れるライト」は何のためにある?”. WEB CARTOP. 2021年1月20日閲覧。
- ^ 交通工学研究会 2005, p. 22.
- ^ 浅井建爾 2015, pp. 203–204.
- ^ サグ部などで起きる「渋滞」の原因とその対策について NEXCO東日本ホームページ
- ^ a b 浅井建爾 2015, p. 204.
- ^ a b c 交通工学研究会 2005, p. 23.
- ^ 友枝明保 2015, pp. 26–27.
- ^ “中国道“名物”「宝塚トンネル常時渋滞」の本当の理由…2年後には劇的解消“秘策”が”. 産経新聞. (2014年4月21日). オリジナルの2016年3月9日時点におけるアーカイブ。 2014年4月26日閲覧。
- ^ 友枝明保 2015, p. 25.
- ^ 椎名啓雄・浪川和大 2015, p. 12.
- ^ 交通工学研究会 2005, p. 123.
- ^ 椎名啓雄・浪川和大 2015, p. 13.
- ^ 交通工学研究会 2018, p. 160.
- ^ a b 浅井建爾 2001, pp. 188–189.
- ^ 交通工学研究会 2005, p. 129.
- ^ a b c 浅井建爾 2001, pp. 190–191.
- ^ a b c d e 浅井建爾 2015, p. 202.
- ^ 平成14年度 全建賞 秋田南ワイパス整備事業 (PDF)
- ^ 国道7号秋田南バイパス4車線化により通勤時間帯の渋滞解消、旅行速度向上、市街地の交通環境向上 秋田河川国道事務所 (PDF)
- ^ a b c 浅井建爾 2015, p. 201.
- ^ 中国・吉林市において、ビッグデータを活用した「渋滞予測・信号制御シミュレーション」の実証実験で渋滞緩和効果を確認 2015年1月23日 株式会社NTTデータ
- ^ a b 交通工学研究会 2018, p. 156.
- ^ 交通工学研究会 2018, pp. 160–162.
- ^ 日本大百科全書「平面交差」より
- ^ 世界大百科事典「インターチェンジ」より
- ^ 全国連続立体交差事業促進協議会 事業の効果
- ^ a b 交通工学研究会 2018, p. 162.
- ^ 交通工学研究会 2018, p. 163.
- ^ 交通工学研究会 2005, pp. 98–99.
- ^ a b c d 東日本高速道路 本社管理事業本部交通部交通課ほか『LED発光パネル(ペースメーカー)を活用した渋滞緩和対策を活用した渋滞緩和対策』(PDF)(レポート)一般財団法人道路新産業開発機構〈道路行政セミナー〉、2013年11月 。
- ^ 首都高に設置されたドライバーを引き寄せる光 その効果は? 2015年2月18日 乗りものニュース
- ^ NEXCO中日本 快適走行
- ^ ロンドンの交通事情と渋滞税 北海道道路管理技術センター - ウェイバックマシン(2016年3月4日アーカイブ分)
- ^ Gilles DURANTON (2014年3月27日). “車の増加に追いつかない道路事情:世界中の都市が抱える問題”. rieti. 2020年4月14日閲覧。
- ^ ポイントは車間距離 "渋滞学"権威が明かす「渋滞吸収運転」とは BOOKSTAND
- ^ athomeこだわりアカデミー 2011年11月号掲載
- ^ a b c なぜ渋滞予報士は1人だけなのか その意外な存在意義 2015年8月9日 乗りものニュース
固有名詞の分類
品詞の分類
- >> 「渋滞」を含む用語の索引
- 渋滞のページへのリンク