深夜番組
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だが、1980年代以降、テレビの23時台は24時以降と区別される場合があり、単に「深夜番組」と言う場合、23時台を含まない「狭義の深夜番組」を指す例も多く見られる。23時台の全局合計視聴率は概ね40%〜60%前後[1]と、プライムタイムの70%前後に次ぐ視聴者層が居ることから、コマーシャルの放送料金設定は放送局や地域によって適用時間が若干異なるが、23時台のタイムランク(時間帯別スポットランク)は概ね平日昼のランチタイム(12 - 13時台)・土休日の昼間時間帯や18時台と同じ「特B」(=「SB」ともいう[2]。プライムタイム=「A」ランクより安く、全日の平日朝・昼の時間帯=「B」ランクより高い料金)に設定されており、広告媒体としても23時台はかなり重要な位置を占めていると認識されている。
注釈
- ^ 2000年まで日本のテレビ視聴率調査を行っていたエーシーニールセン社は、1965年の視聴率調査参入当初からプライムタイムの時間帯区分を設定していた。
- ^ 『オールナイトフジ』の名を冠する番組は1960年代末〜1970年代前半にも存在しており(当該項目参照)、同じく土曜深夜に放送されていたが、当時はお色気色は排されていた。
- ^ 当初は4-5時台の一部の時間帯(20-30分程度)でカラーバーを放送する放送休止枠があり、厳密な意味での24時間放送ではなかったが、電波送出は行われていた。
- ^ 現在(2013年時点)、『NEWS23X』(月 - 金)の直後番組であるTBS制作の深夜番組の同時ネット番組が皆無の系列局は、青森テレビ・毎日放送・山陰放送・テレビ山口・あいテレビ・長崎放送・大分放送・宮崎放送・南日本放送の9局である。
- ^ ただし、民放各局は一応の限度を0時半としていたため11PMは24時を跨いで放送を行っていたが、大阪府の各局は申し合わせ事項により24時打ち切りとなったため、その間は大阪府向けの飛び降りポイントを用意。火曜日・木曜日の大阪発の番組は後半は裏送りとなった。
- ^ 基本的に総合テレビは15:05から16:25、教育テレビは14:30-17:30を中断。深夜は23時までで打ち切り。
- ^ 群馬テレビ、岐阜放送、三重テレビ放送、びわ湖放送、テレビ和歌山がこれに当たる。また千葉テレビ放送、奈良テレビ放送は午前中の放送を終えたのち、午後日中の時間帯に休止枠(カラーバー、ないしはフィラー用写真とテストパターン音楽)を放送したこともある。
出典
- ^ 出典:日テレ広告ガイド「占拠率」。朝7 - 8時台、18時台と同格の数値に当たる。
- ^ メディアプラン関係用語集
- ^ 鈴木健司、平松あゆ子「人気タレント・ヒット番組は「深夜」に生まれる① 民放各局の24時間放送開始以来、様々な試みがなされてきた深夜番組から見るテレビの可能性」『放送文化』第36号、日本放送出版協会、1997年、29ページ。
- ^ 「テレビ10月改編の目玉「24時間放送」を斬る」『企業と広告』第13巻第11号、チャネル、1987年11月1日、38 - 41頁、NDLJP:2853056/22。
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