消費者金融 広告活動

消費者金融

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/14 09:17 UTC 版)

広告活動

1990年代以前は、積極的な広告活動はなされていなかったが、以後は大手業者を中心にメディアへの露出が多くなった。しかしながら前述した各種諸問題の発生により、貸金関係(特に個人向け無担保融資)の広告について、業界団体である日本貸金業協会による自主的な再規制が行われるようになった[61]

テレビCM

消費者金融業者のテレビCMは、1970年頃から放映されるようになった。1969年(昭和44年)にプロミスが、1975年(昭和50年)にはアコムが、それぞれテレビCMを出稿している。ただ、一方でこの頃から強引な貸付や取り立てなどが社会問題化していき、当時は一般的に「サラリーマン金融業者」(略して「サラ金業者」)と呼ばれていたため「サラ金問題」「サラ金地獄」という言葉が定着するとともに、1976年頃からはマスコミ各社による「サラ金批判」の風潮が劇的に高まったことで、1977年(昭和52年)に日本民間放送連盟が消費者金融業者のCM排除の申し合わせを行った。 これにより、民放各社は消費者金融業者のCMを一律に放送しないという立場をとるようになった[62]

但し、東京12チャンネル(現・テレビ東京)や在京キー局のネットワーク系列に属しないサンテレビKBS京都などのいわゆる独立UHF局では、それ以降も消費者金融業者のテレビCMを継続して放送しており、日常的に目にすることができた。特にこの頃から、様々な演出(コミカルなもの、武富士ダンサーズなど安心・安定感のイメージを与えるもの)で利用(融資)を促す内容の作品が制作・出稿されるようになった。

1983年貸金業法出資法が改正・施行されたことにより、消費者金融業界では悪質な業者が徹底的に排除されていった。一方で、生き残った消費者金融業者は経営の合理化や強固な基盤の樹立、そして社会的な信頼回復に積極的に努めたことで、民放各社は徐々に規制を緩和するようになり、深夜時間帯を中心に再び消費者金融業者のテレビCMが放送されるようになっていった[62]

1990年代に入ると自動契約機の登場に合わせて、一定の知名度を持つタレントや外国人スポーツ選手らが挙って出演するようになり、“お金に困った → 自動契約機へ行こう・電話しよう”という単純明快な作品が大量出稿されるようになった。消費者金融と関わったことのない視聴者に対して、消費者金融に対する暗いイメージの払拭を図ることにある程度成功したと見られる。実際に、アコムが制作した「むじんくん『宇宙 限定モデル』篇[注 11]全日本シーエム放送連盟(ACC)主催のCMフェスティバルでACC賞を受賞するなど、業界の枠を超えて注目を集めた[62]

ただ、消費者金融各社とも競って自動契約機のCMを大量に出稿したことで、安易に借金できるような風潮を生み出したことに対する批判の声も高まっていった。そこで消費者金融各社は、1990年代後半には自動契約機に関するCMの放映を控えるようになった。例えばアコムでは、CM中に映っていた「むじんくん」の広告看板から「むじんくん」の文字だけを消したり、CM演者が歌っていた「ラララむじんくん、ラララむじんくん」のフレーズを「ラララララララ、ラララララララ」としたりするなどした。一方で、独立UHF局では旧来のバージョンそのままで放映されており、この頃までは在京キー局のネットワーク系列に属する放送局とそうでない放送局とで消費者金融業者のCM放送に対するスタンスが大きく異なっていた。

2000年代に入ると、消費者金融のテレビCMは、在京キー局5社全てで全日時間帯での放送が解禁となった[62]2002年(平成14年)にはアイフルのCMでタレント犬(くぅ〜ちゃん)が出演したことで消費者金融の仕組みを詳しく知らない(金融教育を受けていない)未成年者らにもCMのイメージが広く浸透するようになった。なお、武富士・アコムなど一部業者では1990年代後半よりCM本編上に貸出金利・貸出条件などを細かい文字のテロップで表示するようになったが、当時は強制ではなかったため貸付利率などを表示しない業者も多かった。

その後、日本弁護士連合会などのテレビCMの中止を求める意見書を受け、2005年頃から「午後5時 - 9時までは放送しない」とする方針を決定した。また、消費者金融の意図を伝えていないもの、警告表現のないものは規定不適合とされるようになった。特に在京キー局では各局ごとの表現考査を通過しても『消費者金融CMに関する在京局連絡会』に上げられる仕組みが確立された。連絡会で他局の担当者も含めて再度考査を受け、個別局・連絡会の両方で受理決定を受けた素材のみが放送用として搬入できる。この規定によってCMの差別化が困難になり、長らく放送されていた「コミカルなストーリー」「ポジティブな演技」といったコマーシャルが姿を消し、制服を着た女性店員(タレント・エキストラ、実際の社員など)が「事前に無理なく計画を立てましょう」を比喩的に表現した(“後で返せなくなりますよ”を暗示)、業界間で内容が似通ったCMが中心となった。また、これを機に自動契約機のCMも姿を消した。その後、2010年代以降は再びコミカルなストーリーをメインとしたCMが復活するようになった一方、一部の会社では自社の社会貢献活動をアピールするCMも制作されるようになった。この時期には消費者金融業者の再編が進み、その大半が大手都市銀行のグループ傘下となったこともあり、それをアピールするロゴやメッセージも追加されるようになった。

さらに、2006年(平成18年)4月からは、午前7時 - 9時と午後5時 - 10時までは放送できなくなった。午後10時から深夜0時までの時間帯における放映数上限は50本とすることになり、各社のCMをそれぞれ月間100本までに制限することとした。

かつては、最後に「ご利用は計画的に」「使いすぎ、借りすぎに注意しましょう」などの1・2文程度の簡潔な注意文が表示されていたが、過払い金返還訴訟や取り立て問題が表面化した2005年頃から専業大手の注意文の表示手法が下記のように統一されるようになった(2003年からアコムで使用していたもの)。

● 契約内容をよくご確認ください。
● 収入と支出のバランスを大切に。
● 無理のない返済計画を。
○○○○(企業名)
「ローン・キャッシング Q&A BOOK」を店頭で差し上げています(現在は非表示)。

ラジオCM

ラジオでは、大手の他に中堅会社のCMも多く出稿されていたが、2000年代後半以降テレビのそれと同じ非常に厳しい規制が敷かれ、在京局に限れば上場している大手専業ないしは銀行傘下以外の会社は事実上締め出された[63]。また、テレビと同様に『消費者金融CMに関する在京局連絡会』が設けられ、個別局と連絡会による2段階の考査に合格しなければ一切放送できなくなった。

新聞広告

全国紙には、主に大手業者の広告が多く掲載される。1990年(平成2年)頃までは全国紙に広告はなかったが、大手の株式上場のころから新聞社の掲載基準が変更されたのか、広告を見かけるようになった。ただし、全国紙に限れば改正貸金業法が施行した2009年(平成21年)6月以降は消費者金融会社の広告が減少し、代わりに銀行カードローンの広告を見かけることが増えている。

一方、スポーツ紙夕刊紙では、大手業者以外にも三行広告の形で、業歴の浅い中小業者が広告を掲載しているケースが多い。スポーツ紙や夕刊紙の広告は、かねてから誇大広告や多重債務への引き金などの問題がいわれており、2008年(平成20年)4月21日の紙面を対象に金融庁などが広告を調査した結果によると、約8割の業者が表示項目の欠落や誇大表現などの不適正な広告を行っているとされ、該当業者に対しての行政指導が行われた[64][65][66]

雑誌広告

青年漫画雑誌(『モーニング』『ヤングキング』など)をはじめとする、成人男性を主な読者層とした趣味・娯楽色のある各種雑誌にも大手会社の全面広告や、スポーツ紙の三行広告と同様の乗り合い広告(企画広告)が掲載されている。成人女性を読者層とした女性週刊誌レディースコミックでは前者と異なり、女性専用キャッシングの広告が中心となり、それを扱う業歴の浅い中小業者の企画広告の掲載が多い。

週刊誌においても掲載されているが、そのうち武富士は融資の申し込みを促す内容を廃した企業イメージ広告を『週刊朝日』および『ZAITEN』などの財界雑誌に出稿していた。

週刊朝日については、武富士が2000年(平成12年)7月から51回(約1年間)のグラビア連載記事企画の編集協力費として5000万円を支払っていたが、その連載記事にはスポンサーの記述が一切無かった。これを『週刊文春』が2005年(平成17年)3月末に追及したが、朝日新聞へ出稿した当該号の雑誌広告では、記事題名の一部が広告代理店側によって黒塗りされた状態で新聞紙に印刷される事態となっている。

交通広告

電車内駅構内などの広告スペースに、専業大手や銀行グループ、不動産担保融資の貸金業者の広告が掲示されていることが多い。内容のレイアウトなどは#雑誌広告と同一であることが多い。

球場広告

かつては野球場にも多く広告掲示があったが、2003年(平成15年)に東京ドームが4社あったものを契約満了で全廃してから、横浜スタジアム千葉マリンスタジアムなど、各地でこれに追随する動きが相次いでいる。なお、運営会社の東京ドーム2006年(平成18年)まで中小消費者金融に対して運転資金を融資する卸金融の「後楽園ファイナンス」などが関係会社にあり、売却に伴う損失発生まで卸金融事業の利益が東京ドームの一定の収益確保に貢献していた。

自動契約機の宣伝

自動契約機のCMは、同業のCM規制緩和に伴い登場した。大手6社では、「いらっしゃいましーん」(プロミス)、「むじんくん」(アコム)、「お自動さん」(アイフル)、「¥(エン)むすび」(武富士)、「ひとりででき太」(レイク)、「ポケットバンク」(三洋信販)など、ウィットに富んだネーミングが特徴である。これは前述したとおり、暗いイメージを払拭するための試みであり、これらのCMは話題を呼び、表向きのイメージ改善には成功している。特にアコムの「むじんくん」のCM(セイン・カミュらが出演)は宇宙人をモチーフにしたコントが一世を風靡し、CMソングも流行した。

時期を前後して、アイフル「お自動さん」のイメージキャラクターであるお地蔵5人がダンスしていたSatchomo(サッチョモ)の「お地蔵サンバ」や、武富士のCMのタイアップとして長山洋子の「むすばれたいの」等のCMソングがCD化され発売された。

「ストップ! 借りすぎ」キャンペーン

武富士、アコム、プロミス、アイフル、三洋信販、CFJ、GEコンシューマー・ファイナンスの7社合同で、「ストップ! 借りすぎ」というキャンペーンが、2006年(平成18年)6月9日から2007年(平成19年)3月頃まで実施されていた。

「まだ借りても大丈夫」、「返済はどうにかなる」といった考えの危うさに気づき、多重債務に注意してください、といったキャンペーン内容で、“グラスに注ぎ続けた水が溢れ出す”(グラスの容積が限度を、水は借金を表している)というテレビCMも放映されていた。

また、各社独自のCMの最後も「ストップ! 借りすぎ」という統一ナレーションに差し替えられていた。

CM出演者

#主な消費者金融会社に挙げている内部リンク先の各社のWikipedia記事を参照のこと。

キャッチフレーズ

集客のために、多くの会社がキャッチフレーズを決めている。「返済を計画的にしましょう」、といった表現がされているものが多く、CM内で使われているのもあれば、店頭で使われているのもある。

  • 武富士 「¥shop (エンショップ)」
  • アコム 「はじめてのアコム」→「ちゃん〜とアコム」(2009年3月から現在は再び「はじめてのアコム」が使用されている)
  • プロミス 「きいろいかんばんプロミス」→「相談できる。」→「約束よ」→「チェックしてプロミス」→「マネーにもマナーを。」→「あなたの「いま」へ、まっすぐ。」→「パッと! ピッと! プロミス」→「あなたに いいねを プロミス
  • ポケットバンク(三洋信販) 「タラララッタラ〜♪」→「まじめにきちっと。」→「ポケットに、おさまる計画を。
  • レイク(新生フィナンシャル) 「事前にしっかりチェックしよう!」→「フレッシュ計画!」→「ご利用計画にも余裕を。」→「余裕のある返済計画を。」→「あなたらしくを、新しく。」→「あ、新時代。
  • ディック - 「話せる! ディック。」→「あなたに、グッドバランス。」
  • しんわ - 「あんしんはしんわ。」
  • アイフル - 「どうする? アイフル!」→「わかってるぅ〜 アイフル」→「愛がいちばん。アイフル
  • トライト - 「ファイト! ファイト! トライト!」
  • エイワ-「笑顔で話せる。」「お客様第一のエイワ。」

'

融資の勧誘

大手・準大手の消費者金融の多くは契約を行っていない者に対して、ダイレクトメール電子メールでの融資勧誘は一切行っていない。

これらやその関連会社を名乗って一方的に送りつける(広告物を無断使用し電話番号などを書き換える)ダイレクトメールや電子メールはまず偽物と思ってよい。融資詐欺(貸します詐欺)の可能性が高い。

ただし、電話営業については、既存の契約者を対象に行われる場合がある。

電子メールについては、消費者が会員となっている各種サービスサイト(ポイント交換サイトのGポイントネットマイルまぐまぐ、プロバイダのセールス情報など)の公式メールマガジンを介して消費者金融の申し込みを勧誘する内容(アフィリエイト)があるが、これは公式な内容であり、虚偽の融資詐欺には含まれない(メールマガジンが不要であれば、会員がメールマガジンの配信元のサイトで配信停止手続きをするか退会する必要がある)。

サラ金ビル

かつては全国各地にサラ金業者だけが多数入居する、いわゆるサラ金ビルというものが存在した。しかし景観上の問題や、借金を煽るという理由、大手もしくは準大手の業者以外は2000年代以降廃業や合併が相次いだこともあり現在はあまり見られなくなった。有名なサラ金ビルとして、札幌市豊平区平岸の、藤井ビルなどが挙げられる。かつてこのビルには地場金融のアースパスキー、アコムなど大手・準大手金融が多数入居しており、サラ金ビルとして全国的に有名であったが、現在はアコムなど3社のみとなっている。


注釈

  1. ^ 英語圏では、消費者金融の俗称である「サラ金」が、日本の消費者金融そのものを意味する語として通用している。なお、事業者や業界団体は俗称の使用を避けるため、"Consumer credit"と表現している場合が多い。(詳細は後述)
  2. ^ 「コード71」について金融庁は信用情報から登録削除の方針を示しており、「大手5社会」は要望書を、日本信用情報機構 (JICC) は必要であるとする報告書を金融庁へ提出した(「消費者金融を悩ます「コード71」登録問題」東洋経済オンライン 2009年(平成21年)11月2日)。また、業界側の公式説明は「コード71は多重債務者を生み出さないためにも必要」であるが、本音としては「コード71は過払い金返還請求の「防波堤」になっている」との計算が働いているとする見方がある(「消費者金融を揺るがす「コード71」」日経ビジネスオンライン 2009年(平成21年)10月7日)。
  3. ^ 2006年(平成18年)には自殺者数が年間3万人を超える状況に対処するため自殺対策基本法が成立した。
  4. ^ 白紙委任状(ここでは特定公正証書の作成を公証人に嘱託することを代理人に委任することを証する書面)を取得することは貸金業規制法で禁止されている(貸金業規制法第20条)。取得した場合には、30万円以下の罰金(貸金業規制法法第49条五号)。
  5. ^ 当初は金銭の貸付を業とする者とそうでない者を区別していなかったため、消費者金融業においても同法第五条の規定による年109.5%が上限金利であった。その後消費者金融問題が大きく取り上げられるようになったことから、金銭の貸付を業として行う者に限り上限金利が段階的に引き下げられ、平成19年の同法改正前の段階で29.2%まで引き下げられていたものである。
  6. ^ ただし、10万円を超える貸付については利息制限法の上限金利(18%及び15%)と出資法の上限金利20%には差がある。このような刑事罰が存在しない違法な金利については行政処分で対応することが定められている。
  7. ^ 融資先の絞込みについては「貸し渋りが発生している。」とする見方があり、「融資対象が適正化している。」とする見方もある。
  8. ^ 会社更生法の適用に際して東京地裁が過払い金返還請求権について更生債権とせず共益債権として扱うとしたナイスの場合のような例外もある
  9. ^ 債権譲渡を受けた業者が過払い金の返還債務を承継する契約の不存在を主張することがある。
  10. ^ 具体的には、企業に対する破産法・民事再生法・会社更生法の適用、特別清算、銀行取引停止処分など。
  11. ^ CMの内容としては、宇宙船に乗った「宇宙人」が限定モデルのシューズを手に入れるために地球にあるむじんくんに寄っていくという内容で、「お金に困ったらまず自動契約機に行く」を想起させるようになっている。参考

出典

  1. ^ サラリーマン金融』 - コトバンク
  2. ^ a b c d e 『わが国クレジットの半世紀』社団法人日本クレジット産業協会 1992年(平成4年)発行
  3. ^ 西日本新聞社 ワードBOX トイチ[リンク切れ]
  4. ^ 和光市広報わこう 平成18年10月号「消費者のまど」
  5. ^ 『サラ金』と呼ばないことを求める会長声明[リンク切れ]
  6. ^ 「消費者金融を悩ます「コード71」登録問題」 東洋経済オンライン09/11/02[リンク切れ]
  7. ^ 『「全情連」個人情報、無担保融資でも悪用』MSN毎日インタラクティブ、2006年(平成18年)9月3日、毎日新聞 2006年(平成18年)9月3日付東京朝刊
  8. ^ 木村勝美『武富士対山口組 激突する二つの「最強組織」』 イーストプレス 2003年(平成15年)
  9. ^ 山岡俊介『銀バエ 実録武富士盗聴事件』 創出版 2004年(平成16年)
  10. ^ 一ノ宮美成、グループK21『武富士 サラ金帝国の闇』 講談社 2004年(平成16年)
  11. ^ 北健一『武富士対言論 暴走する名誉毀損訴訟』 花伝社 2005年(平成17年)
  12. ^ 三宅勝久『武富士追及 言論弾圧裁判1000日の闘い』 リム出版新社 2005年(平成17年)
  13. ^ 「多重債務、救済策ある」 読売新聞 2008年(平成20年)3月19日
  14. ^ 「消費者金融 生命保険での債権回収、1割は自殺」毎日新聞 2006年(平成18年)9月6日
  15. ^ 「消費者金融自殺4人に1人 大手5社の借り手の死因」毎日新聞 2006年(平成18年)11月29日。生命保険のデータをプロミスが金融庁に虚偽報告していた問題で、2006年(平成18年)11月28日に金融庁は再調査の結果を公表した。
  16. ^ 「消費者金融 生命保険での債権回収、1割は自殺」毎日新聞 2005年(平成17年)9月6日
  17. ^ 貸金業界、借金履歴の改ざん、隠蔽横行 債務整理の壁に[リンク切れ]
  18. ^ 三菱UFJニコス:過払い利息開示漏れが4万件、数億円”. 毎日jp. 2007年12月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年5月17日閲覧。
  19. ^ 貸金業法改正法・多重債務者対策について(金融庁)
  20. ^ 「灰色金利」はなぜ5年間も残されたか 借金苦「弱者」を黙殺した奴らの名前 週刊ポスト 2006 10 6
  21. ^ 井出壮平『「サラ金崩壊」 グレーゾーン金利撤廃をめぐる300日戦争』 早川書房 2007年(平成19年)3月
  22. ^ 高収益の陰に過酷な取り立て、徹底したノルマ
  23. ^ 改正貸金業法下における消費者金融のあり方 (PDF) [リンク切れ]
  24. ^ NHK「クローズアップ現代2007年(平成19年)10月30日放送「消費者金融・異変アリ」
  25. ^ a b 再生計画の認可決定のおしらせ(クレディア)[リンク切れ]
  26. ^ 2008年6月12日 再生手続き債権届出に関するお知らせ(アエル) (PDF) [リンク切れ]
  27. ^ 2008年9月24日 再生計画案の提出期限の伸長に関するお知らせ(アエル) (PDF) [リンク切れ]
  28. ^ 河北新報 2007年(平成19年)1月15日
  29. ^ 「千葉市が武富士を提訴する」(社会)―スポニチ Sponichi Annex ニュース[リンク切れ]
  30. ^ 金融庁 貸金業制度等に関する懇談会
  31. ^ 政・官・財に外資も参戦、サラ金金利の激しい攻防 日経BP
  32. ^ サラ金が献金した自民議員サラ金業界が政界工作「金利40%」を目標に 財務・旧大蔵関連ら8人 しんぶん赤旗
  33. ^ サラ金業界の政治団体全政連の高金利作戦 しんぶん赤旗
  34. ^ 党費肩代わり:全政連が自民74議員に献金 総額7億円超[リンク切れ]
  35. ^ 「毎日新聞」(2007年(平成19年)6月13日)、「東経ニュース」(2007年(平成19年)5月24日)
  36. ^ テレビ朝日サンデープロジェクト 2008年3月30日放送 消費者金融大激変で日本版サブプライム問題深刻化 グレーゾーン金利撤廃は是か非か?
  37. ^ 門倉貴史『官製不況 なぜ「日本売り」が進むのか』(光文社、2008年(平成20年)
  38. ^ 全国クレジットサラ金問題対策協議会編『私達の高金利引下げ論 7人の学者の意見 金利自由化論に対する批判と多重債務』(耕文社、2006年(平成18年)
  39. ^ 「新自由主義の高金利正当化論を切る」 (PDF)
  40. ^ 3K”批判に渡辺金融相不満 財務局長会議 産経新聞 2008年4月22日[リンク切れ]
  41. ^ 履歴改ざん指摘され廃業 消費者金融[リンク切れ]
  42. ^ 帝国データバンク、2007年度の全国企業倒産集計を発表 日経プレスリリース 2008年4月8日[リンク切れ]
  43. ^ 市場主義アレルギーが「官製不況」を助長する ダイヤモンドオンライン プリズム+one 2008年4月23日[リンク切れ]
  44. ^ 「自己破産1万7000件減る 08年、法人は3年連続増加」 西日本新聞 2009年2月9日[リンク切れ]
  45. ^ 毎日新聞 2008年(平成20年)5月13日
  46. ^ 日弁連主催シンポジウム「改正貸金業法完全施行へのカウントダウン!」しんぶん赤旗 2008年(平成20年)5月25日
  47. ^ 国民生活センター『月刊国民生活』 2008年(平成20年)12月号
  48. ^ 「県、過払い利息金回収で多重債務者を支援」 岐阜新聞 2009年03月20日[リンク切れ]
  49. ^ 各種統計データ”. 日本信用情報機構. 2011年8月14日閲覧。
  50. ^ 改正貸金業法・多重債務者対策>資料集>関連資料>無担保無保証借入の残高がある者の借入件数毎登録状況”. 金融庁. 2011年8月14日閲覧。
  51. ^ 司報統計年報>破産新受事件数”. 裁判所. 2011年8月14日閲覧。
  52. ^ 統計>生活安全の確保に関する統計等>自殺の概要資料”. 警察庁. 2011年8月14日閲覧。
  53. ^ 「消費者金融、08年3月期大手4社黒字転換融資縮小、3社減収」FujiSankei Business i. 2008年(平成20年)5月16日
  54. ^ 「消費者金融:大手2社が最終赤字…「過払い利息」返還で」毎日jp. 2009年(平成21年)5月15日
  55. ^ 日本経済新聞 2009年(平成21年)11月2日
  56. ^ 金融庁 中小企業金融に関するアンケート調査結果の概要
  57. ^ 日弁連 「一部見直し」報道を踏まえて改正貸金業法の完全施行を求める会長声明[リンク切れ]
  58. ^ 「資金需要者等の現状と動向に関するアンケート調査」報告 (PDF) [リンク切れ]
  59. ^ 改正貸金業法・多重債務者対策>資料集>「改正貸金業法フォローアップチーム」関係者ヒアリング平成23年6月27日(月)資料>資料6 貸金業利用者に関する調査・研究結果報告書” (PDF). 金融庁. 2011年8月14日閲覧。
  60. ^ 統計>生活安全の確保に関する統計等>生活経済事犯の検挙状況等について”. 警察庁. 2011年8月14日閲覧。
  61. ^ 「広告出稿審査の開始」について[リンク切れ] - 日本貸金業協会
  62. ^ a b c d 消費者金融テレビCMの歴史 - 消費者金融おすすめランキング
  63. ^ 考査の手引き - ニッポン放送営業促進部HP。
  64. ^ 「電話一本スピード融資」「リセットの方歓迎」 貸金業の広告 8割不適切表現(フジサンケイビジネスアイ、2008年7月5日)
  65. ^ 貸金広告の8割違法 夕刊紙・スポーツ紙を金融庁調査(アサヒコム、2008年7月4日)
  66. ^ 貸金業者による広告の調査結果について金融庁、2008年7月4日)
  67. ^ 消費者金融連絡会-TAPALS.COM-(2008年9月14日ウェブアーカイブ取得、2007年6月1日更新、消費者金融連絡会)
  68. ^ 三井住友カードとSMBCモビットの合併について』(プレスリリース)三井住友カード、2023年7月3日https://www.smbc-card.com/company/news/news0001798.pdf2023年7月3日閲覧 
  69. ^ 『不気味に迫るクレジットカード危機 個人消費を支えてきたカード業界にサブプライムが波及』2008年2月18日付配信 日経ビジネスオンライン
  70. ^ "銀監会、「消費者金融会社試行管理弁法(意見募集案)」を公表"[リンク切れ]、新華社(2009年5月29日)
  71. ^ http://www.promise.com.hk/
  72. ^ http://financeone.com.hk/
  73. ^ 中国・深圳市での消費者金融事業の認可取得のお知らせ[リンク切れ](2010年6月23日)
  74. ^ 中国・瀋陽市での消費者金融事業の営業許可取得のお知らせ[リンク切れ](2011年1月28日)
  75. ^ 8日から法定最高金利24%に引き下げ… 朝鮮日報(2018年02月07日)
  76. ^ "韓国の消費者金融、日系企業のシェアは50%超"[リンク切れ]、朝鮮日報(2010年02月22日)
  77. ^ 韓国の貯蓄銀行を日本の金融機関が続々と買収 消費者金融も買収に名乗り
  78. ^ 『特定サービス産業実態調査』(経済産業省)
  79. ^ 「無担保ローン撤退 トヨタファイナンス 大手で初」『日本経済新聞』2009年(平成21年)3月7日付






消費者金融と同じ種類の言葉


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「消費者金融」の関連用語

消費者金融のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



消費者金融のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの消費者金融 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS