機長
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/29 18:00 UTC 版)
機長認定
日本の場合、航空運送事業の一定以上の大きさの航空機に乗り組む機長は、必要な知識及び能力を有することについて国土交通大臣の認定を受けなければならない[9]。
機長認定は事業者や型式ごとになされ、初期認定審査と、所定の定期審査及び訓練がある。機長資格を維持するためには審査・訓練を受け続けなければならない[注釈 5]。
審査
具体的には次の事項に関して審査が行われる。
- 1. 航空機の運航に関する次の事項に係る知識及び能力
- 2. 通常状態及び異常状態における航空機の操作及び措置
上記の1.に関する審査は路線審査、2.に関する審査は技能審査と呼ばれ、それぞれ個別に行われる。
アメリカ、他国
米国では基本的に航空会社の社内審査により機長資格を認定しているが、初期審査時には国の運航審査官が同乗する。
その他の国でも概ね、上記と同様の制度が取られている。
他の輸送機関の長との違い
現代の航空機は最高指揮者である機長が自ら操縦することが多い。航法装置の発展していなかった時代には大型機の『機長』とは爆撃手や航空士であった。多くの軍隊[注釈 6]では副操縦士として経験を積み指揮操縦士へ昇格、その後は機長である航空士や爆撃手になるというキャリアパスが一般的であった[注釈 7]。このためノルデン爆撃照準器のように自動操縦装置と連動し、爆撃行程に入ると操縦が爆撃手に移管される照準器も利用されていた。
現代では航法装置やオートパイロットの進化により自動化されたため航空士は民間航空機には乗り組んでおらず、自動化しきれない部分も含めて航法の総合的判断は操縦士が行うのが一般的である。哨戒機や救難機などでは、任務に関する専門的な教育を受けた搭乗員が指揮操縦士と階級が同じ場合、機長扱いになるため『任務機長』とも呼ばれる。また機長ではなくても専門的な判断において指揮操縦士よりも命令優先権がある。海上自衛隊では戦術航空士(哨戒機)や救難航空士(救難機)が任務機長として戦術的な判断を下し、指揮操縦士は任務機長の指示に基づいて航路を設定する。
なお航空機以外では最高指揮者が操縦するとは限らない。
脚注
注釈
- ^ 高度1万メートル以上を飛行中のみに使用されることを条件に、耐空証明の取得が不要
- ^ 現代の旅客機は基本情報だけで100ページ、全体が数百ページあるため重く、更にエンジンやシステムに関する部分は分冊化されているなど検索にも時間がかかる。緊急時に必要な情報だけが抜粋されたQRH(クイック・リファレンス・ハンドブック)もあるがシステムが複雑化しているため分量が多く、USエアウェイズ1549便不時着水事故のように最後まで読み切れない事態も起きている
- ^ 自身は操縦に専念するため、実際の行為は客室乗務員が行う。
- ^ 通常は航空管制官の指示が無ければ違法である。
- ^ ボーイング787のバッテリー問題による運航停止中は、この定期審査を受けられないために機長資格が失効したパイロットが問題となり、機長認定の柔軟な運用を行うなどの特例措置がとられた。
- ^ 飛行機を兵器とする部門の「空軍」としての独立が始まったのは20世紀後半で、それまではどこの国も陸軍や海軍の「航空隊」だった
- ^ 戦車でも同じで、操縦手が車長を兼ねるわけではない。
出典
- ^ Captain 143 右席と左席 - 日本航空
- ^ a b 艦長・機長の席は右?左?
- ^ 世界オセロ優勝の11歳福地さん 帰国便機長が前記録保持者 - NHK
- ^ 株式会社インプレス (2018年10月1日). “オリエンタルエアブリッジ、軍艦島や大浦天主堂などの上空を遊覧飛行。空の上での生演奏も”. トラベル Watch. 2022年12月14日閲覧。
- ^ News Up 67歳でも飛んでます! 人気職種もいまや… -NHK
- ^ 海上自衛隊 女性初の飛行艇の機長が誕生 2019年7月1日
- ^ “ピーチ機内でマスク拒否、男逮捕 航空法違反などの疑い:朝日新聞デジタル”. 朝日新聞デジタル (2021年1月19日). 2022年12月14日閲覧。
- ^ 群馬ヘリ墜落:機長はベテラン 大震災直後に被災地上空へ - 毎日新聞
- ^ 国土交通省・航空:機長の認定制度(航空法第72条)
- ^ “(1)ヨットレースとは”. 明大スポーツ新聞部. 2022年12月14日閲覧。
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