東海旅客鉄道 東海旅客鉄道の概要

東海旅客鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/08 07:34 UTC 版)

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東海旅客鉄道株式会社
Central Japan Railway Company
JR東海本社のあるJRセントラルタワーズ名古屋駅
種類 株式会社
市場情報
略称 JR東海、JR海、 JR-Central、JRC、JR-C、CJR
本社所在地 日本
450-6101
愛知県名古屋市中村区名駅一丁目1番4号(JRセントラルタワーズ
北緯35度10分15秒 東経136度52分58.3秒 / 北緯35.17083度 東経136.882861度 / 35.17083; 136.882861座標: 北緯35度10分15秒 東経136度52分58.3秒 / 北緯35.17083度 東経136.882861度 / 35.17083; 136.882861
設立 1987年昭和62年)4月1日
業種 陸運業
法人番号 3180001031569
事業内容 旅客鉄道事業 他
代表者 代表取締役社長 金子慎
資本金 1120億円
(2020年3月31日現在[1]
発行済株式総数 2億600万株
(2020年3月31日現在[1]
売上高 連結 1兆8446億4700万円
単独 1兆4369億9600万円
(2020年3月期[1]
営業利益 連結 6561億6300万円
単独 6230億5000万円
(2020年3月期[1]
純利益 連結 4043億1900万円
単独 3788億4200万円
(2020年3月期[1]
純資産 連結 3兆8721億300万円
単独 3兆6586億2800万円
(2020年3月31日現在[1]
総資産 連結 9兆6031億2600万円
単独 9兆4012億7900万円
(2020年3月31日現在[1]
従業員数 連結 29603人
単独 18282人
(2020年3月31日現在[1]
決算期 3月31日
主要株主 日本マスタートラスト信託銀行(信託口) 6.39%
日本トラスティ・サービス信託銀行(信託口) 5.07%
みずほ銀行 4.39%
野村信託銀行(退職給付信託三菱UFJ銀行口) 3.62%
三菱UFJ銀行 3.19%
日本生命保険 2.54%
トヨタ自動車 2.03%
第一生命保険 1.74%
日本トラスティ・サービス信託銀行(信託口5) 1.72%
農林中央金庫 1.70%
(2020年3月31日現在[1]
主要子会社 関係会社を参照
関係する人物 須田寛(元社長)
葛西敬之(元社長)
松本正之(元社長)
中川彰(元副社長)
歴代社長関連人物の節も参照
外部リンク https://jr-central.co.jp/
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本社は愛知県名古屋市東京都港区東証名証一部上場企業。日経225(日経平均株価)およびTOPIX Core30の構成銘柄の一つ。

中部財界を支える有力企業の一つで、歴代社長らは中部経済連合会などの役員を度々務めている。トヨタ自動車中部電力と並んで中部財界の「新御三家」と呼ばれることもある[2]




注釈

  1. ^ 社名ロゴの「鉄」の字は金を失うという意味を避けるため「金偏に矢」という「鉃」の文字を使い、『東海旅客道株式会社』と表記しているが、登記上の正式な社名では常用漢字の「鉄」である(JR四国以外の各社も同じ)。
  2. ^ それから10年後の2016年にはJR東海に次いで九州旅客鉄道(JR九州)も上場し、完全民営化を達成した。
  3. ^ JR東海は寝台車両を保有・運行しているものの、保守管理はJR西日本に委託している。かつてはJR旅客6社の中では唯一寝台列車車掌業務を担当しておらず「サンライズ瀬戸出雲」はJR西日本が担当していたが、2015年3月15日のダイヤ改正で各社自社内のみの担当となり、初めて寝台列車乗務を担当することとなった。またかつて運行されていた「はやぶさ富士」は本州区間(東京 - 下関)がJR西日本、下関から先がJR九州の担当だった。
  4. ^ a b c 割引用manaca、割引用はやかけん、障がい者用nimocaは相互利用対象外。
  5. ^ 但し、東海道本線の熱海駅 - 函南駅間及び醒ヶ井駅 - 米原駅間、御殿場線の国府津駅 - 下曽我駅間といったTOICAエリアと他のIC乗車カードエリアの境界を跨いでの利用は、いずれのIC乗車カードでもできない。
  6. ^ 子会社のジェイアール東海ツアーズでは早期に一般クレジットカードに対応し、一般クレジットカード需要の多い名古屋駅・新大阪駅など大規模駅の店舗ではJR券専用の窓口も設けていたが、定期券の取り扱いは四日市支店(現存せず)など一部の店舗に限られた。
  7. ^ 鉄道事業者持株会社含む)の株式上場は、2014年4月に西武ホールディングスが、2016年10月にJR九州が、それぞれ東証に上場するまではJR東海が一番新しいものであった。
  8. ^ 例:JR西日本の「琵琶湖線」「JR京都線」「JR神戸線」→「東海道線」、JR東日本の「宇都宮線」→「東北線」など。
    2016年現在、JRの正式な路線名として存在しない名称を案内する唯一の例として「京浜東北線」(正式には東海道本線東北本線の一部)がある。2015年以前は長野新幹線(正式には北陸新幹線)も案内されていた。また、JR線以外の路線に関してはこの限りではない。
  9. ^ 逆に、新幹線を保有するJR旅客5社のうちJR東日本・JR西日本は整備新幹線である区間とそうでない区間が混在するほか、JR九州・JR北海道は整備新幹線のみの保有となっている。
  10. ^ JR北海道は2012年までは10月にダイヤ改正を実施することが多かったが(2009年は3月、2010年は12月に実施)、2014年以降はほかのJR各社と同様に3月に実施されることが多い。
  11. ^ JR四国は年によってはダイヤ改正が実施されない年もある。近年では2015年はダイヤ改正がなかった
  12. ^ 「ホームライナー」の商標はJR東海が所有している(商標登録第3022530号)。
  13. ^ 制御装置を東芝製で統一している例は他に阪急電鉄神戸線・宝塚線がある(なお京都線東洋電機製造)。
  14. ^ 1998年まではイギリス・スコットランドのショッツ工場
  15. ^ JR西日本所属の16両編成も同様。
  16. ^ JR東海発足以降、在来線車両については、近畿地方には6府県に乗り入れた実績があるが、急行「かすが」が廃止されて以降は、奈良県には乗り入れていない。JR西日本に管理委託している285系は、近畿を越えて中国地方島根県四国香川県まで乗り入れるほか、広島県へ乗り入れた実績がある。関東地方へは過去に113系165系373系が東京駅まで乗り入れたことがある。長野県への乗り入れは、定期列車として長野駅、臨時列車として白馬駅まで乗り入れた実績がある。名古屋駅から北陸地方へ向かう特急列車も存在するが、JR東海には交直流電車が国鉄時代から一貫して配置されていないため、JR西日本の681系または683系で運転されている(高山本線を走る気動車特急「ひだ」は富山駅から先の北陸本線へは乗り入れない)。同様の理由で、JR九州まで乗り入れる列車は存在しない。
  17. ^ JR東日本は「踊り子」で185系、JR西日本は「しらさぎ」で681系・683系、「サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」で285系、小田急は「ふじさん」で60000形「MSE」
  18. ^ JR貨物による貨物列車の運転があるため、JR東海の路線を機関車が走行しないわけではない。
  19. ^ JR東海は、「クリスマスエクスプレス」キャンペーンの開始を本CMが放送された1988年としている。ファクトシート2013 (PDF)”. 東海旅客鉄道. p. 5. 2013年12月6日閲覧。

出典

  1. ^ a b c d e f g h i j 第33期有価証券報告書
  2. ^ 愛知 御園座の救済で見えた 五摂家・新御三家 真の実力週刊『東洋経済』2017年10月28日号/特集・日本を動かす地方の名門企業77(2018年10月6日閲覧)。
  3. ^ JR東海/会社概要(2018年10月6日閲覧)
  4. ^ 切符のネット販売、JR各社の足並みそろわず(「朝日新聞」2001年5月28日より) - 人民日報社
  5. ^ 就職人気企業ランキング2010(日本経済新聞)- 就職転職ナビ
  6. ^ 就職人気企業ランキング2011(日本経済新聞) - 就職転職ナビ
  7. ^ 吉原公一郎『安全性の死角 JR東海と新幹線』風濤社 p268-271
  8. ^ 日経産業新聞1997年6月3日
  9. ^ リニア、絶対にペイしない?“あるはず”の需要想定で赤字必至、新幹線と共倒れの懸念も - ビジネスジャーナル、2014年6月8日
  10. ^ a b “リニア中央新幹線:ルートや駅は着々……残された疑問 JR東海社長「絶対ペイしない」と仰天発言”. 毎日新聞 (毎日新聞社). (2013年10月30日). オリジナルの2013年11月19日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20131119210528/http://mainichi.jp:80/feature/news/20131030mog00m020009000c2.html 2018年4月14日閲覧。 
  11. ^ JR東海社長、リニアの大阪延伸前倒しを正式表明 - 日本経済新聞、2016年6月8日
  12. ^ JR東海、リニア融資3兆円申請へ 財投を活用 - 日本経済新聞、2016年11月16日
  13. ^ JR東海の“最高権力者”葛西名誉会長が後進に道を譲らない理由 DIAMOND Online 2017年4月7日閲覧
  14. ^ JR東海/海外展開(2018年10月6日閲覧)。
  15. ^ “名駅地区、初めて栄抜く 名古屋市内の8月百貨店売上高” (日本語). 日本経済新聞. (2010年9月2日). https://r.nikkei.com/article/DGXNASFD0101E_R00C10A9L91000 2018年10月23日閲覧。 
  16. ^ 高島屋、若者つかみ独走” (日本語). オピ・リーナ. 中日新聞社 (2018年4月17日). 2018年10月23日閲覧。
  17. ^ 本物の鉄道アイテムをお手元に JR東海鉄道倶楽部
  18. ^ 「JR東海の鉄道グッズ通販サイト、座布団除き瞬間蒸発」『日本経済新聞』電子版2017年10月13日
  19. ^ 「運転台椅子や黒カバン…新幹線の福袋 JR東海が初めて発売」朝日新聞』夕刊2019年1月4日(社会面)2019年2月24日閲覧。
  20. ^ 【社長会見】新しい研修センターの開所について - 東海旅客鉄道・ニュースリリース、2011年9月15日
  21. ^ JR東海/技術開発・技術力強化への取組み(2018年10月6日閲覧)。
  22. ^ 古谷あつみ (2016年4月18日). “なぜJR東海の駅に「みどりの窓口」はないのか”. 東洋経済オンライン. 2018年10月7日閲覧。
  23. ^ 役員の異動について (PDF) - 東海旅客鉄道、2013年12月16日
  24. ^ 代表取締役の異動について (PDF) - 東海旅客鉄道、2018年1月11日
  25. ^ a b c d e f g h i j k “JR7社14年のあゆみ”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 9. (2001年4月2日) 
  26. ^ “JR新ダイヤスタート ニューフェース発車”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1992年3月16日) 
  27. ^ “在来線ホームの全面禁煙化について” (プレスリリース), 東海旅客鉄道, (2009年1月16日), オリジナルの2009年1月20日時点におけるアーカイブ。, https://web.archive.org/web/20090120051119/http://jr-central.co.jp/news/release/nws000237.html 2018年11月19日閲覧。 
  28. ^ 東海旅客鉄道株式会社による名古屋ターミナルビル株式会社の簡易株式交換による完全子会社化に関するお知らせ (PDF) - 東海旅客鉄道・ニュースリリース、2009年12月22日。
  29. ^ 平成22年3月13日(土)「Suica」「TOICA」「ICOCA」の電子マネー相互利用をスタート! - 東海旅客鉄道・ニュースリリース、2009年12月21日。
  30. ^ IC乗車券の不正使用に係る調査結果等について - 東海旅客鉄道・ニュースリリース、2010年6月9日。
  31. ^ 社員の懲戒処分について- 東海旅客鉄道・ニュースリリース、2011年3月4日。
  32. ^ TOICA・ICOCA⇔SUGOCAの相互利用サービスを平成23年3月に開始します - 東海旅客鉄道・ニュースリリース、2010年12月13日。
  33. ^ 東海道・山陽新幹線 車内サービスの変更について (PDF) - 東海旅客鉄道、2013年12月20日
  34. ^ “世界貿易機関(WTO)政府調達協定の対象からの除外について” (プレスリリース), 東海旅客鉄道, (2014年10月28日), https://jr-central.co.jp/news/release/nws001548.html 
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  37. ^ 新型コロナウイルス感染症の影響によるイベント等の中止について”. 2020年3月2日閲覧。
  38. ^ a b “在来線通勤型電車の新製について” (日本語) (PDF) (プレスリリース), 東海旅客鉄道, (2020年1月22日), オリジナルの2020年1月31日時点におけるアーカイブ。, https://web.archive.org/web/20200131052730/https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000040199.pdf 2020年2月16日閲覧。 
  39. ^ a b 新幹線客席のケータイ、○?×? - 朝日新聞、2012年3月5日
  40. ^ “在来線気動車の新製について” (PDF) (プレスリリース), 東海旅客鉄道, (2013年3月14日), https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000017822.pdf 2014年6月5日閲覧。 
  41. ^ “国鉄車両3割が現役=JR4社、在来線で-東、東海は1割以下・民営化30年”. 時事通信社. (2017年3月18日). オリジナルの2017年6月30日時点におけるアーカイブ。. https://archive.is/20170630132252/http://www.jiji.com/jc/article?k=2017031800153&g=soc 2017年6月30日閲覧。 
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  47. ^ “記念TOICAの発売方法等について” (日本語) (PDF) (プレスリリース), 東海旅客鉄道, (2017年1月23日), オリジナルの2017年1月24日時点におけるアーカイブ。, https://web.archive.org/web/20170124131512/http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000032864.pdf 2017年1月24日閲覧。 
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  49. ^ “シンカリオン JR東海の名作CMと連発コラボ 攻めの仕掛けでSNS席巻”. デイリースポーツ. (2018年12月21日). https://www.daily.co.jp/gossip/2018/12/21/0011924876.shtml 2018年12月22日閲覧。 
  50. ^ a b 人気アニメ「ゆるキャン△」連動企画に合わせて 特別列車の運転とご旅行に便利なフリーきっぷの発売を行います(東海旅客鉄道) (PDF)
  51. ^ 列車内「ゆるキャン△」世界 JR身延線、アニメ特別号初運行”. 静岡新聞 (2020年2月2日). 2020年2月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年2月2日閲覧。
  52. ^ “松本前NHK会長が古巣JR東海に復帰 4月1日付で「特別顧問」”. MSN産経ニュース. 産経新聞. (2014年3月24日). オリジナルの2014年3月25日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20140325055009/http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140324/biz14032415470015-n1.htm 2018年11月19日閲覧。 





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