東北自動車道 路線状況

東北自動車道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/26 00:22 UTC 版)

路線状況

車線・最高速度

区間 車線 最高速度 設計速度 備考
上下線 上り線 下り線 大型貨物
三輪牽引
左記を除く車両
川口JCT - 浦和TB 6 3 3 80 km/h
(法定)
80 km/h 80 km/h
浦和TB - 岩槻IC 100 km/h
(法定)
120 km/h
岩槻IC - 佐野藤岡IC 80 km/h
(指定)
120 km/h
(指定)
※1
佐野藤岡IC - 佐野SA/SIC 80 km/h
(法定)
100 km/h
(法定)
佐野SA/SIC - 宇都宮IC 100 km/h
宇都宮IC - 蔵王PA 4 2 2
蔵王PA - 泉IC 80 km/h
(指定)
80 km/h
(指定)
80 km/h
泉IC - 一関IC 80 km/h
(法定)
100 km/h
(法定)
100 km/h
一関IC - 平泉前沢IC 80 km/h
(指定)
80 km/h
(指定)
80 km/h
平泉前沢IC - 前沢SA 120 km/h
前沢SA - 花巻南IC 80 km/h
(法定)
100 km/h
(法定)
花巻南IC - 盛岡南IC 80 km/h
(指定)
120 km/h
(指定)
※2
盛岡南IC - 西根IC 80 km/h
(法定)
100 km/h
(法定)
100 km/h
西根IC - 大鰐弘前IC 80 km/h
(指定)
80 km/h
(指定)
80 km/h
大鰐弘前IC - 青森JCT 80 km/h
(法定)
100 km/h
(法定)
100 km/h
青森JCT - 青森TB 2 1 1 (上り線)70 km/h
(下り線)80 km/h
80 km/h
青森TB - 青森IC 4 2 2 50 km/h 60 km/h ※3
  • ※1 : 約41 kmの区間
  • ※2 : おおむね475.6 - 503キロポストの区間内
  • ※3 : 上り線のランプ内は50 km/hであり、下り線の一部は60 km/h

基本的に直線の多い高速道路であるが、仙台近郊、岩手県南部、岩手県八幡平地区 - 青森県津軽南部の区間では急カーブ、トンネル、急勾配の連続する線形である。そのため、これらの区間では、臨時規制時を除き常時80 km/h規制となっている。また、下記制限速度120 km/h区間でも、大型車については、これまで通り80 km/h規制(通常時)を維持する[55][56]

かつては福島トンネル(東北道で最も東京寄りのトンネル)が80 km/h、坂梨トンネル(東北道最長のトンネル)が70 km/hにそれぞれ規制されていたが、現在は前者が100 km/h、後者が80 km/hにそれぞれ緩和された。なお、福島トンネルを除くすべてのトンネルが80 km/hに規制されている。

警察庁は2016年(平成28年)3月24日、一部区間の最高速度を試験的に110 km/hに引き上げると発表した。試験区間は花巻南IC - 盛岡南IC間の30.6 kmである[57]

花巻南IC - 盛岡南IC間は2017年(平成29年)12月1日に試験的に最高速度が110 km/hに引き上げられ[29][30]、さらに警察庁は2019年(平成31年)1月30日、同年3月1日から花巻南IC - 盛岡南IC間(約27 km)の最高速度を試験的に110 km/hから120 km/hに引き上げると発表し[34]、予定通り実施された[35]

その後、同区間は2020年令和2年)9月16日より、正式に最高速度120 km/hとして運用されることとなった。120 km/hの指定は全国初となる[39]

2022年(令和4年)10月12日からは、岩槻IC付近 - 佐野藤岡IC付近の約41 kmの区間で最高速度が120 km/hに引き上げられた[58]

二本松IC福島西ICの間の区間には事故防止のために道路上に突起物を置いてリズムをとらせて眠気が出ないように三三七拍子が聞こえる施工がされている箇所があり、施工前と比べて事故が3割減少した[59]

道路施設

サービスエリア・パーキングエリア

売店は、すべてのサービスエリア (SA)、羽生パーキングエリア (PA) から黒磯PAまでのすべてのパーキングエリア、および鏡石PAから滝沢PAまでの半数のパーキングエリアに設置されている。この中で、コンビニが、蓮田SA(上り線)・羽生PA(下り線)・黒磯PA・鏡石PA・吾妻PA・金成PA・津軽SAに設置されている。24時間営業の売店は紫波SAを除く蓮田SAから岩手山SAまでのすべてのSA、コンビニ化されている羽生PA・黒磯PA・鏡石PA・吾妻PA・菅生PA・金成PA・津軽SAにある。

レストランは、国見SAを除く、岩手山SA以南のすべてのサービスエリアと羽生PA(下り線)に設置されている。

ガソリンスタンドは、蓮田SAから岩手山SAまでのすべてのサービスエリアと安積PA・吾妻PA(下り線)・菅生PA・鶴巣PA・花輪SA(上り線)に設置されており、深夜営業をしていない吾妻PA(下り線)、花輪SA(上り線)以外はすべて24時間営業。下り線は岩手山SAが最終給油所となり、それより北は青森道八戸道を含めて終点まで給油所は設置されていない。

阿武隈PA・蔵王PA・泉PA・三本木PA・志波姫PA・中尊寺PA・花巻PAと前森山PA以北のすべてのPAはトイレ自動販売機のみとなっている。

主なトンネル

  • 福島トンネル(福島松川PA - 福島西IC):上り線880 m[60]、下り線909 m[60]
  • 一関トンネル(一関IC - 中尊寺PA):上り線722 m[60]、下り線1,002 m[60]
  • 平泉トンネル(中尊寺PA - 平泉前沢IC):上り線1,108 m[60]、下り線1,123 m[60]毛越寺中尊寺の裏山を貫く)
  • 竜ヶ森トンネル(前森山PA - 畑PA):上り線1,919 m[60]、下り線1,922 m[60]
  • 田山トンネル(田山PA - 湯瀬PA):上り線1,164 m[60]、下り線1,187 m[60]
  • 亀田山トンネル(十和田IC - 小坂IC):上り線1,192 m[60]、下り線1,252 m[60]
  • 坂梨トンネル(小坂JCT - 碇ヶ関IC):上り線4,254 m[60]、下り線4,265 m[60](東北自動車道最長トンネル、秋田・青森県境)
トンネルの数
区間 上り線 下り線
川口JCT - 福島松川PA 0 0
福島松川PA - 福島西IC 1 1
福島西IC - 一関IC 0 0
一関IC - 中尊寺PA 1 1
中尊寺PA - 平泉前沢IC 1 1
平泉前沢IC - 前森山PA 0 0
前森山PA - 畑PA 1 1
畑PA - 安代JCT 1 1
安代JCT - 安代IC 0 0
安代IC - 田山PA 2 2
田山PA - 湯瀬PA 4 4
湯瀬PA - 鹿角八幡平IC 2 2
鹿角八幡平IC - 十和田IC 0 0
十和田IC - 小坂IC 1 1
小坂IC - 小坂JCT 0 0
小坂JCT - 碇ヶ関IC 2 2
碇ヶ関IC - 阿闍羅PA 0 0
阿闍羅PA - 大鰐弘前IC 1 1
大鰐弘前IC - 青森IC 0 0
合計 17 17

総延長が長い割にトンネルは少ない。特に関東地方および宮城県の区間にはトンネルは1本もない。福島県も福島トンネルの1本のみしかない。安代JCT以北は東北道最長の坂梨トンネルをはじめトンネルが多く、この区間だけで東北道の全トンネル数の3分の2以上を占める。

道路照明灯

  • 川口JCT - 久喜IC
  • 蔵王PA - 仙台南IC下り線、盛岡・青森方面

連続照明区間の設定基準は1日平均5万台の交通量であり、本来なら川口JCTから栃木都賀JCTまでの全線に設置されるはずであるが、現状では川口JCT - 久喜IC間のみ設置されている。

道路管理者

2005年(平成17年)10月の道路公団民営化後は全区間が東日本高速道路(NEXCO東日本)の営業範囲となっており、白河ICを境に南側をNEXCO東日本関東支社が、北側をNEXCO東日本東北支社がそれぞれ管轄している。

  • NEXCO東日本関東支社
    • 加須管理事務所 : 川口JCT - 佐野藤岡IC
    • 宇都宮管理事務所 : 佐野藤岡IC - 白河IC[61]
  • NEXCO東日本東北支社
    • 郡山管理事務所 : 白河IC - 本宮IC
    • 福島管理事務所 : 本宮IC - 白石IC
    • 仙台管理事務所 : 白石IC - 一関IC
    • 北上管理事務所 : 一関IC - 花巻IC
    • 盛岡管理事務所 : 花巻IC - 安代IC
    • 青森管理事務所 : 安代IC - 青森IC

ハイウェイラジオ

  • 浦和(川口JCT - 浦和IC)
  • 蓮田(蓮田SA - 久喜白岡JCT)
  • 羽生(羽生PA - 館林IC)
  • 館林(館林IC - 佐野藤岡IC)
  • 大谷(鹿沼IC - 宇都宮IC)
  • 安積(須賀川IC - 安積PA)
  • 安達太良(安達太良SA - 二本松IC)
  • 福島(福島トンネル - 福島西IC)
  • 蔵王(白石IC - 村田IC)
  • 菅生(菅生PA - 仙台南IC)
  • 三本木(三本木PA - 古川IC)
  • 前沢(平泉前沢IC - 水沢IC)
  • 矢巾(紫波IC - 矢巾PA)

コールサイン関東支社管内(浦和 - 大谷)、東北支社管内(安積 - 矢巾)ともに「ハイウェイラジオ東北道○○」と放送される。(例: 浦和であれば「ハイウェイラジオ東北道浦和」)

交通量

24時間交通量(台) 道路交通センサス

区間 平成17年(2005年)度 平成22年(2010年)度 平成27年(2015年)度 令和3(2021)年度
川口JCT - 浦和第二IC 84,255 84,278 93,057 96,648
浦和第二IC - 浦和第一IC 84,113 85,032 95,066 86,142
浦和第一IC - 岩槻IC 94,813 96,253 95,066 96,713
岩槻IC - 蓮田SA/SIC 86,307 86,264 88,519 90,911
蓮田SA/SIC - 久喜白岡JCT 85,265 86,264
久喜白岡JCT - 久喜IC 79,964 86,328
久喜IC - 加須IC 75,858 77,411 76,679 78,276
加須IC - 羽生IC 69,401 72,228 72,516 70,344
羽生IC - 館林IC 68,739 72,174 72,745 68,147
館林IC - 佐野藤岡IC 61,411 64,923 65,952 61,277
佐野藤岡IC - 佐野SA/SIC 56,382 64,395 62,396 57,335
佐野SA/SIC - 岩舟JCT 63,717 58,661
岩舟JCT - 栃木IC 67,220 76,947 66,444
栃木IC - 栃木都賀JCT 56,100 66,784 75,707 64,491
栃木都賀JCT - 鹿沼IC 44,496 47,536 50,630 42,099
鹿沼IC - 宇都宮IC 40,308 42,133 44,905 37,977
宇都宮IC - 上河内SA/SIC 36,499 38,247 42,500 36,329
上河内SA/SIC - 矢板IC 37,468 41,770 35,766
矢板IC - 矢板北PA/SIC 33,942 33,299 38,441 32,237
矢板北PA/SIC - 西那須野塩原IC
西那須野塩原IC - 黒磯板室IC 28,928 28,475 34,764 29,140
黒磯板室IC - 那須IC 26,689 32,801 27,084
那須IC - 那須高原SA/SIC 25,997 24,081 29,972 24,872
那須高原SA/SIC - 白河IC 23,747 29,734 24,613
白河IC - 白河中央SIC 25,572 23,298 29,971 24,489
白河中央SIC - 矢吹IC 24,615 31,870 26,811
矢吹IC - 鏡石PA/SIC 27,177 25,400 32,607 27,821
鏡石PA/SIC - 須賀川IC 25,734 32,921 28,138
須賀川IC - 郡山南IC 28,375 26,407 33,182 28,604
郡山南IC - 郡山中央SIC 28,855 26,719 33,677 29,367
郡山中央SIC - 郡山IC
郡山IC - 郡山JCT 36,507 35,125 43,949 37,328
郡山JCT - 本宮IC 38,269 38,439 45,967 38,468
本宮IC - 二本松IC 39,902 39,465 46,672 39,415
二本松IC - 福島松川PA/SIC 37,949 38,179 45,255 38,867
福島松川PA/SIC - 福島西IC 37,697 37,380 44,145 38,117
福島西IC - 福島JCT 32,210 31,512 37,078 33,201
福島JCT - 福島飯坂IC 31,037
福島飯坂IC - 桑折JCT 30,810 29,792 35,024 30,890
桑折JCT - 国見IC 28,673
国見IC - 白石IC 30,361 29,417 34,632 28,227
白石IC - 村田IC 30,764 30,274 35,413 29,055
村田IC - 村田JCT 34,826 34,411 39,814 33,404
村田JCT - 仙台南IC 40,168 40,871 46,214 39,702
仙台南IC - 仙台宮城IC 33,188 35,888 37,740 30,833
仙台宮城IC - 泉PA/SIC 28,879 28,879 32,492 26,857
泉PA/SIC - 泉IC 29,933 32,348 27,074
泉IC - 富谷JCT 33,398 33,383 37,279 31,107
富谷JCT - 大和IC 36,314 44,990 38,354
大和IC - 大衡IC 33,096 33,589 42,326 35,439
大衡IC - 三本木PA/SIC 33,589 41,022 34,051
三本木PA/SIC - 古川IC 32,026 38,316 31,318
古川IC - 長者原SA/SIC 26,954 26,342 32,847 26,076
長者原SASIC - 築館IC 26,701 25,554 32,112 25,474
築館IC - 若柳金成IC 23,755 22,640 28,514 21,873
若柳金成IC - 一関IC 22,055 21,133 26,705 21,185
一関IC - 平泉SIC 22,383 21,548 26,828 21,548
平泉SIC - 平泉前沢IC
平泉前沢IC - 奥州SIC 22,475 21,888 27,252 22,357
奥州SIC - 水沢IC
水沢IC - 北上金ヶ崎IC 24,914 24,393 29,162 24,033
北上金ヶ崎IC - 北上JCT 25,475 25,025 29,855 24,915
北上JCT - 北上江釣子IC 23,659 23,253 27,720 23,476
北上江釣子IC - 花巻南IC 23,646 23,177 27,750 23,325
花巻南IC - 花巻JCT 23,922 23,297 27,885 23,804
花巻JCT - 花巻IC 24,131 23,866 29,555 25,626
花巻IC - 紫波IC 24,944 24,423 30,250 26,279
紫波IC - 矢巾PA/SIC 24,345 23,540 28,860 25,718
矢巾PA/SIC - 盛岡南IC 24,206
盛岡南IC - 盛岡IC 20,826 19,191 21,912 19,507
盛岡IC - 滝沢中央SIC 18,657 17,279 20,780 19,297
滝沢中央SIC - 滝沢IC 18,077
滝沢IC - 西根IC 16,341 15,462 18,308 15,679
西根IC - 松尾八幡平IC 14,872 14,059 16,555 13,747
松尾八幡平IC - 安代JCT 13,772 13,772 15,987 13,124
安代JCT - 安代IC 08,388 08,113 09,312 07,251
安代IC - 鹿角八幡平IC 07,963 07,498 08,875 07,016
鹿角八幡平IC - 十和田IC 07,804 07,498 08,488 06,521
十和田IC - 小坂IC 06,557 06,961 07,512 05,868
小坂IC - 小坂JCT 06,428 06,130 07,603 05,986
小坂JCT - 碇ヶ関IC 08,078 06,231
碇ヶ関IC - 大鰐弘前IC 07,510 07,287 08,408 06,680
大鰐弘前IC - 黒石IC 05,620 05,276 06,243 05,139
黒石IC - 浪岡IC 06,862 07,087 07,776 06,410
浪岡IC - 青森JCT 08,480 09,797 09,519 08,432
青森JCT - 青森IC 03,051 02,980 03,526 03,005

(出典:「平成22年度道路交通センサス」・「平成27年度全国道路・街路交通情勢調査」・「令和3年度全国道路・街路交通情勢調査」(国土交通省ホームページ)より一部データを抜粋して作成)

2002年度(平成14年度)(2003年度JH年報)

  • 区間別日平均交通量 : 29,745台(前年度比97.9%)

川口JCT - 栃木都賀JCTまでは各区間5万台以上あるのに対して、安代JCT - 青森ICまでは各区間1万台未満である。

  • 総交通量
    • 年間 : 92,692,976台(前年度比98.8%)
    • 日平均 : 253,953台

渋滞など

白河IC付近の渋滞
2006年(平成18年)8月12日

ゴールデンウィーク (GW) やお盆の時期においては、大規模な渋滞が発生することは他の高速道路と同様である。GWやお盆の帰省ラッシュには40 - 60 kmに及ぶ長い渋滞が発生する。

季節に関係なく、渋滞の発生しやすい地点は上りの川口JCT、上下線の岩槻IC、利根川橋、渡良瀬川橋久喜IC加須IC羽生IC館林IC佐野藤岡IC栃木IC、八幡沢橋、宇都宮IC上河内SA鬼怒川橋矢板IC矢板北PA箒川橋西那須野塩原IC黒磯板室IC那須IC那須高原SA福島トンネルなどである。渋滞が発生しやすい時間帯は下り線は朝-午前、上り線は夕-夜である。行楽シーズン、夏場は下り線の那須IC出口で路肩本線にはみ出すぐらいの渋滞になることがある。また、大型ショッピングセンターアウトレットモールの最寄のIC(盛岡IC、黒磯板室IC、佐野藤岡ICなど)ではIC出口の料金所を先頭に本線上までの渋滞が発生する場合も多い。季節に関係なく、土日と祝日には上りの栃木IC以南の渋滞が栃木都賀JCTを過ぎて北関東道西行きへ5 km程度伸びることがある。さらに、朝や夕方には東京外環道内回りや首都高速川口線上りの渋滞が川口JCTを過ぎて東北道の浦和IC付近まで伸びてくることもある。

また、郡山JCTより南の区間は磐越自動車道常磐自動車道バイパス路線として機能しており、これにより例年であれば渋滞がある程度緩和されていた。しかし、東日本大震災直後の2011年(平成23年)のGWでは福島第一原子力発電所事故の影響で原発付近を通過する常磐道を避ける車両が東北道に集中したためか、下り線の栃木IC付近を先頭に川口JCTまで70 km以上渋滞するなど東北道では例年以上に激しい渋滞が発生した一方で、常磐道ではほとんど渋滞が発生しなかった。2015年(平成27年)3月の常磐道の全通後は東北道から常磐道への交通の転換がみられており、GWやお盆をはじめとする最混雑期に例年発生していた東北道の福島トンネルなどの渋滞が減少している。

最近では、下り線で北東北の岩手山SAから終点の青森ICまでの約140 kmの区間にガソリンスタンドがないため、岩手山SAでは特に給油目的の車が殺到し渋滞となる事が多い。さらに、かつてガソリンスタンドがあった花輪SA津軽SAのガソリンスタンド閉鎖の告知が道中に掲示されてはいるが、その事に気付かず給油に訪れたドライバーが立ち往生したり、ガス欠により路上で停車したりする問題も起きている[62]。なお、十和田ICでは、ETC装着車に限り、下り線でインターを一旦出た後、指定スタンドで給油し、1時間以内に再び下り本線に戻る場合のみ、通しの通行料金で利用できる。利用条件などの詳細は、下記脚注にあるNEXCO東日本のリリースを参照[63]


注釈

  1. ^ 岩舟JCT - 栃木都賀JCT間は「E50」、福島JCT - 桑折JCT間は「E13」、村田JCT - 仙台南IC間は「E48」、北上JCT - 花巻JCT間は「E46」がそれぞれ重複付番されている[3]
  2. ^ 同区間で国道4号は、越谷市春日部市古河市小山市など東北道の東側を経由、一方、東北本線や東北新幹線は一度西側の大宮を経由した後久喜で高速道路と交差し、東側の古河・小山・宇都宮市街を経て矢板から並走する。
  3. ^ この区間では八戸自動車道青森自動車道が国道4号・東北新幹線と並行する。東北自動車道は青森県平川市までは国道282号およびJR花輪線と、平川市から終点の青森ICまでは国道7号およびJR奥羽本線と各々並走する。
  4. ^ あわせて看板の下に北緯39度を通る平泉ワシントンの地名も併記されている。
  5. ^ あわせて看板の下に北緯40度を通る松尾北京の地名も併記されている。
  6. ^ 標高の最高地点は松尾八幡平IC - 安代IC間の竜ヶ森トンネル南側出入口付近で標高475メートル (m)。目印として「東北自動車道 最高地点475 m」の看板が設置されている。
  7. ^ この間は東京外環道の一部。
  8. ^ 高速自動車国道の東北縦貫自動車道は、弘前線と八戸線の2路線が東京都練馬区から岩手県八幡平市まで重複しており、東北自動車道の川口JCT - 安代JCT間は、東北縦貫自動車道弘前線・八戸線が重複する道路でもある。
  9. ^ 用地取得等が順調に進んだ場合。
  10. ^ 当初の実験期間は2005年(平成17年)3月31日まで。
  11. ^ 当初の実験期間は2005年(平成17年)3月31日まで。
  12. ^ 当初の実験期間は2005年(平成17年)8月28日まで。

出典

  1. ^ Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月3日閲覧。
  2. ^ 東日本高速道路株式会社・中日本高速道路株式会社・西日本高速道路株式会社 2017, p. 標識編4-12.
  3. ^ 高速道路ナンバリング一覧”. 国土交通省. 2018年1月27日閲覧。
  4. ^ 浅井建爾 2015, p. 169.
  5. ^ 高速道路会社への事業許可およびスマートインターチェンジの準備段階調査への採択等を行いました” (PDF). 国土交通省道路局 (2019年9月27日). 2019年9月27日閲覧。
  6. ^ 館林市は引き続きスマートICの候補地選定など”. 日本工業経済新聞社 (2021年8月20日). 2022年7月21日閲覧。
  7. ^ kwtr237のツイート(1570741615022739457)(2022年9月16日)
  8. ^ a b c JOBAN_EXPWYのツイート(1574352926167822337)(2022年9月26日)
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