東京湾アクアライン
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脚注
参考文献
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関連項目
- 地域高規格道路
- 関東地方の道路一覧
- 橋の一覧 (長さ順)
- 海上国道
- 東京湾口道路 - 海峡横断プロジェクトのひとつ(房総半島と三浦半島を結ぶ道路計画)
- ストロー効果
- 木更津キャッツアイ
- 関越トンネル
- 延長別トンネルの一覧
- 延長別日本の交通用トンネルの一覧
- 延長別日本の道路トンネルの一覧
- 東西連係ガス導管 - アクアラインの10 kmほど南で東京湾を横断するもう1本のトンネル、天然ガスのパイプラインを通している。
- 亀井静香 - アクアライン開通時の建設大臣。開通直前に料金の5年間値下げを決定した。
- 浜田幸一 - ビートたけしのTVタックルで「ハマコー道路」などと揶揄される。本人も自分が推進役の1人であったことを認めている。
- 港珠澳大橋 - 橋梁と長大海底トンネルというアクアラインと同じ構造を持つ中国広東省珠海市と香港新界離島区ランタオ島およびマカオ花地瑪堂区を結ぶ海上橋。
注釈
- ^ アクアライン連絡道の一部のみ東関東自動車道千葉富津線の支線扱い。
- ^ 2021年現在の最長記録は、2019年12月に開通したノルウェーのルフルケトンネルである。
- ^ 同様の措置を受ける山手トンネル(2015年)が全線開通するまでは、日本で唯一の長大水底トンネルだった。
- ^ a b 正式名称は、「一般国道409号及び468号(東京湾横断・木更津東金道路)における割引」。
- ^ 木更津金田IC/木更津TB - 川崎浮島JCT間の川崎方面の一部区間または全区間の走行のみ対象。木更津TB(川崎方面)・木更津金田入口(川崎方面)・「海ほたる料金所(川崎方面から川崎方面へのUターン走行)」で当社会実験の時間判定・料金収受を行う。木更津方面から木更津方面のUターン走行においては「海ほたる料金所(木更津方面への料金所・発券所)」・木更津TB(木更津JCT方面)・木更津金田出口料金所(海ほたるからの出口)では料金の払い戻し・収受は行わないため往路の木更津金田入口料金所・木更津TBの時間判定で全走行の料金が確定する。
- ^ ここで言う「土休日」は土曜・日曜・祝日と1月2日・1月3日・2月12日を指す。
- ^ 他の高速道路とは別に上限1,000円である。
出典
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- ^ 交通量、平均14%アップ 木更津アウトレットと相乗効果 アクアライン 昨年4月~今年1月 2013年3月26日 千葉日報
- ^ “東京湾アクアラインの交通量について(平成25年3月分及び社会実験開始後の累計)”. 千葉県土整備部道路計画課高速道対策班 (2013年5月14日). 2013年7月27日閲覧。
- ^ 渋滞予測>東京湾アクアライン 日本道路交通情報センター
- ^ 渋滞予測>館山道 日本道路交通情報センター
- ^ 点滅する光で渋滞を緩和、アクアライン 2013年5月16日 日経BPケンプラッツ
- ^ 遠藤元一、中川浩、深瀬正之、橋本弾「東京湾アクアラインの渋滞対策について」『交通工学論文集』第1巻第4号、交通工学研究会、2015年、B1-B8、doi:10.14954/jste.1.4_B_1。
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- ^ “高速乗合バス業界初!地域の利便性のさらなる向上へ 千葉・房総地区と関西地区を結ぶ高速乗合バス 2021年12月より運行開始”. シダックス株式会社 (2021年11月18日). 2021年12月5日閲覧。
固有名詞の分類
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