時刻
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/28 04:58 UTC 版)
歴史
もともと人間の日常生活は太陽と密接に結びついているため、洋の東西を問わず、時刻は太陽の位置や角度と深く結びつけて考えられてきた。
バビロニア人や古代エジプト人は日の出、アラブ人やユダヤ人は日の入を一日の始まりとしていた。
時刻はしばしば、太陽の時角つまり子午線からの角度によって決められた。これを現代では「真太陽時」という。
また古代では、しばしば日の出や日の入りの間を等分する方法(日没と日の出の間を等分する方法)もとられた。季節によって太陽が出ている時間の長さは伸びたり縮んだりするわけであり、それと連動してひとつの時刻区分の長さも伸び縮みしたので、現代ではこれを「不定時法」という。
ヨーロッパ
西洋では、古代には日の出と日の入りの間をそれぞれ十二等分する不定時法が用いられており、季節によって長さが異なっていた。後に一日を二十四等分する定時法に改められた。バビロニア人やエジプト人は日の出、アラブ人やユダヤ人は日の入を一日の始まりとしていた。定時法が採用され、さらに時計が発達してからは、夜半(太陽の南中の対極)を一日の始まりとし、南中を12時、その以前を午前、以後を午後としてそれぞれを12等分(0 - 12時)する現在の時法となった。より精密な機械式時計の発達とともに、13世紀にさらに細かな分割である分と秒が作られた。
天文学においては、正午を日界(一日の始まり)とする天文時がクラウディオス・プトレマイオス以来使用され続けてきた。これは、夜間の天体観測途中で日付が変わることを避けるためであった[21]。また、天文時は航海においても使用されていた。1925年1月1日以降は、天文学でも真夜中(正子)を一日の始まりとする常用時が使用されている[21]。(経緯についてはグリニッジ標準時#天文時の廃止を参照。)ただし、ユリウス通日は現在も正午を日界として定義されている。
中国
中国では、古代には一日を100等分して1つの分割を「刻」としていたが、漢代に、一日を12等分して、夜半から十二支を順に振って子の刻・丑の刻……とする時辰が生まれた。それぞれの分割は「刻」といい、100分割の刻と区別するために「辰刻」(しんこく)ともいう。
明代に西洋の時計とともにその時法が導入されて、一日を24時間とする時法も使われるようになった。[要出典]その際、それまでの「時」の半分である西洋の「時」は「小時」と呼ばれるようになった。この名称は現在でも使われており、「小時(xiaoshì)」は時間という意味である。
古代の「刻」は、現在でも一応中国でquarterの音訳で15分の意味で使われている。ただし現代の実生活で使う事は少なく、通常は四十五分や十五分などで言い表している。
日本
時刻制度のはじまり
『日本書紀』には660年に中大兄皇子(天智天皇)が漏刻(水時計)をつくり、671年にはこの漏刻を新しい天文台に置いて太鼓と鐘で時を知らせたとの記録があり、これが日本における時刻制度の始まりとされている[22]。また漏刻が設置された日(現在の太陽暦で6月10日)は、1920年に「時の記念日」に制定されている[23]。
区分法の別とその変遷
日本では、中国の一日を12等分する時法や、100等分する時法が導入された。当初は一日を12等分する定時法で、室町時代ごろから日の出と日の入または夜明けと日暮れの間をそれぞれ6等分する不定時法が用いられるようになった。天文[要曖昧さ回避]や暦法で使う時法は一貫して定時法だった。江戸時代には、その不定時法に表示を合わせた和時計も作られた。
日の出と日の入は地軸が傾いている地球では毎日少しずつ変化し、また、地軸が4.1万年の周期で約21.5度から24.5度の間で変化(ミランコビッチ・サイクル)しているため、不定時法による時刻も仙台藩(現・宮城県等)と薩摩藩(現・鹿児島県等)のように離れた土地でも異なり、また、同じ太陽暦の月日の同じ土地であっても室町時代と明治時代では微妙に異なることになる。地軸が23.4度である現在の日本において札幌と東京との日の出時刻を比べると、夏至では札幌 (3:55) が東京 (4:25) より早く、冬至では札幌 (7:02) が東京 (6:47) より遅い[24]。
九で表す十二等分法
時鐘 | 辰刻 | 現在の時法 (前後約1時間) |
---|---|---|
夜/暁九つ | 子の刻 | 0時ごろ |
夜/暁八つ | 丑の刻 | 2時ごろ |
暁七つ | 寅の刻 | 4時ごろ |
明六つ | 卯の刻 | 6時ごろ |
朝五つ | 辰の刻 | 8時ごろ |
朝/昼四つ | 巳の刻 | 10時ごろ |
昼九つ | 午の刻 | 12時ごろ |
昼八つ | 未の刻 | 14時ごろ |
昼/夕七つ | 申の刻 | 16時ごろ |
暮六つ | 酉の刻 | 18時ごろ |
夜/宵五つ | 戌の刻 | 20時ごろ |
夜四つ | 亥の刻 | 22時ごろ |
室町時代後半から、時刻を時鐘の数で呼ぶようになった。時鐘は、昼に9つ打ち、一刻ごとに1つずつ減らして4つの次は深夜の9つに戻り、また一刻ごとに1つずつ減らして4つの次が昼の9つとなる。
中国の陰陽の考え方では9を特別な数として扱い、もっとも縁起の良い数と考えられていた。このことから、昼を9、以降一刻ごとに9を2倍(9 × 2 = 18)、3倍(9 × 3 = 27)、4倍(9 × 4 = 36)…と増やしている。ただし、この数だけ鐘を鳴らそうとすると最大で54回も鳴らすことになり、これでは数が多すぎるため、十の桁を省略し、結果的に1ずつ減る形となった。
昼と夜で同じ数があるので、これらを区別して右の表のように呼んだ。しかし、江戸時代以前の人々の生活は夜明けから日暮れまでが中心だったことから、昼間の時刻という前提で日常会話では「昼」や「朝」などは省略されていることが多かった。ただし、六つだけは明け方なのか夕暮れなのかわからないため「明六つ」、「暮六つ」と言い分けた。
刻の分割法
一刻の真ん中を「正刻(しょうこく)」と呼び、または一刻を3等分して上刻・中刻・下刻とする分割もあった。また一刻を4等分して、例えば子の刻ならそれぞれを「子一つ」「子二つ」「子三つ」「子四つ」と呼ぶ分割もあった。
日本語では、時辰の半分に当たる時間を半刻(はんとき)、時辰の4分の1に当たる時間を四半刻(しはんとき)と呼び、四半刻は江戸時代には日常的に用いられる時間の最小単位であった。
更点法
夜間の分割については6等分のほか、5等分の更点法もある。日暮れを一更(初更)とし、二更、三更として夜明け前は五更となり、一つの更はさらに一点(初点)から五点まで5等分され、夜明けは五更五点となる。
日本でも更点法は奈良時代から一部で使われたが、どちらかというと更点法は中国や朝鮮で盛んに用いられた。
漢字「更」は中国において更夫(夜番)が更代する意味から、夜間の時刻の呼称に用いられるようになった。「更」がそこからさらに転じて「夜がふける」の意味に用いられるようになったのは日本独自の用法である。
太陽暦の導入と二十四時制
1873年(明治6年)1月1日、太陽暦の導入と同時に西洋式の時法が導入された。軍隊内部では、午前・午後の錯誤を防ぐために二十四時制が使用されていた。
1942年(昭和17年)10月11日、鉄道省が十二時制から二十四時制へ移行、日本国有鉄道にも引き継がれ一般人の間にも二十四時制が普及し現在に至る。
日本語の伝統的な時刻表現
太陽が南中するころが午の刻だったことから、南中時刻を「午の正刻」と呼んだ。これが現代でも昼の12時ちょうどを表す「正午」の語源となっている。「午前」「午後」はその前後の時間ということである。
午後2時から3時ごろに仕事の手を休めてとる休憩時に軽食をとる習慣が江戸時代から始まった。この時間がおおよそ昼八つ、つまり「八つ時(やつどき)」であり、午後3時ごろに食べる間食を指す「おやつ」という言葉が生まれた。現代では「おやつ」は間食全般のことを指し、時刻には左右されない言葉になっている。
落語の演題である「時そば」では、「今何時(なんどき)だい?」の問いに「九つで」の応答を期待していたところ、「四つで」と答えられ、代金のごまかしに失敗するという落ちである。これは、「九つ」と「四つ」が隣接していることが承知されていないと、多少の唐突感がある。
「暮れ六つ」・「酉の刻」は古神道(こしんとう)に代表される民間信仰などの、宗教的な意味合いを持つ時刻の表現として、逢魔時(おうまがとき)といった。大禍時(おおまがとき)・逢う魔が時(おうまがとき)・逢う魔時(おうまどき)ともいい、黄昏時(たそがれどき)のことである。黄昏時は黄が太陽を表し、昏が暗いを意味する言葉である。「たそがれどき」は「誰彼時」とも表記し、「誰そ、彼」、つまり「そこにいる彼は誰だろう。良く分からない」といった薄暗い夕暮れの事象をそのまま言葉にしたものであり、本来の夕暮れを表す漢字の「黄昏」にこの「たそがれ」を読みとして合わせた。
丑三つ時(うしみつどき)も神域や常世(とこよ)へ誘う端境であると考えられ、古くは平安時代に呪術としての「丑の刻参り」が行われ、「草木も眠る丑三つ刻」といえば講談や落語の怪談の枕として使われる常套文句でもある。
十進時法
フランス革命の指導者たちが提唱した、一日を十の冪数で分割する方法。メートル法と同じく、「全てを十の冪数に変えよ」という発想に基づいている。十進化時間を参照。
注釈
- ^ もともと時刻や時間は太陽の位置にもとづき基づき定められたが、現在は精度の高い物理的な時計も使って(また太陽が南中する瞬間の観測も行って)、両方を使って、定められる。
- ^ なお、鉄道時刻表は午後12時0分(午前0時0分)の到着を「24:00」、午前0時0分の出発を「0:00」と書き分け、駅の時刻表で午前0時を24時とする事例もみられる。
- ^ 並んでいる数字を一つずつ読むこと。「189」を「ひゃくはちじゅうきゅう」ではなく「いちはちきゅう」と読む読み方。
- ^ 0はマル、1はヒト、2はフタ、3はサン、4はヨン、5はゴー、6はロク、7はナナ、8はハチ、9はキュウと発音する。これらの理由は、日常会話における酷似した発音の数字による錯誤を防ぐためである。午前3時21分の場合は、0321と表記し、マルサンフタヒトと発音する[18][19]。
- ^ 日本時間正午の場合、1200iと表記し、ヒトフタマルマルインディアと発音する[19][20]。また、ロンドンで正子の場合、0000zと表記し、マルマルマルマルズールと発音する[19][20]。
- ^ 地方時からタイムゾーンを元に換算してもよいが、サマータイム等のことを考えればそのような段階を入れるのはシステムを不必要に複雑にするだけである。
出典
- ^ 大辞泉
- ^ 『ブリタニカ国際大百科事典』【時刻】
- ^ a b 『精選版 日本国語大辞典』【時法】
- ^ 傍証参考例:アメリカン航空時刻表、デルタ航空時刻表、ポートランド市バス時刻表、ホノルルバス時刻表、Lufthansa Airlines world map、(番組表は12時式)ABCテレビ番組表、CBSテレビ番組表、NBCテレビ番組表、FOXテレビ番組表、yahoo TV listing
- ^ ユナイテッド航空時刻表、大韓航空時刻表、エアフランス時刻表
- ^ 熊本の方言(熊本弁) 熊本国府高等学校パソコン同好会
- ^ 誤解のない時刻表現 「9時前10分」 大分合同新聞
- ^ 『放送気象用語集』の「時刻」の項(1954、NHK総合放送文化研究所編)や『放送用語集』内「『時刻』の言い方」の項(1977、NHK総合放送文化研究所編)、『NHKことばのハンドブック 第2版』(2005、NHK放送文化研究所編)
- ^ "9時10分前"は,何時何分?|NHK放送文化研究所 2022年6月12日閲覧。
- ^ 「9時10分前」? | ことば(放送用語) - 最近気になる放送用語 2022年6月12日閲覧。
- ^ 日高貢一郎(2006)「日本語の中の「九州方言」・世界の言語の中の「九州方言」(9) 」より
- ^ NHK番組表
- ^ テレビ朝日番組表
- ^ 日本テレビ番組表
- ^ TBS番組表 土曜深夜0時もあり
- ^ フジテレビ番組表
- ^ テレビ東京番組表・番組情報:テレビ東京
- ^ “自衛隊百科” (日本語). 東北防衛局. 2019年10月15日閲覧。
- ^ a b c “学生生活” (日本語). 海上自衛隊 横須賀教育隊. 海上自衛隊横須賀教育隊. 2019年10月15日閲覧。
- ^ a b “G300取扱説明書” (PDF) (日本語). セイコー. 2019年10月15日閲覧。 (PDF)
- ^ a b “暦Wiki/要素/1日とは?/1日の始まり”. 暦Wiki. 国立天文台. 2023年10月28日閲覧。
- ^ 「2-4 日本の時間・周波数標準制度の変遷」『通信総合研究所季報』第49巻、情報通信研究機構、2003年、25-32頁。
- ^ “時の記念日の由来は?”. 日本時計協会. 2018年7月12日閲覧。
- ^ 日出没にまつわるはなし(海上保安庁海洋情報部)
- ^ 「日本国語大辞典-第六版」小学館、2001年6月
- ^ 「国語辞典-第六版」岩波書店、2000年11月
- ^ 「大辞林-第三版」三省堂、2006年10月
- ^ 綜合時間表 九州版 九州旅行案内社
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