日産・キックス
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概要
1995年に発表されたコンセプトカーは、ノッチバックセダン型ピックアップトラックで、1998年に発表されたものはハッチバック型である。
再び「キックス」の名が使われだしたのは約10年後の2008年だった。三菱自動車が生産販売していたパジェロミニのOEMとなり、これが初代モデルに当たる。しかし2012年、パジェロミニの生産終了をもって生産・販売も終了した。
2代目は約4年後の2016年に登場。初代とは異なり自社製造でジュークとエクストレイルの中間のコンパクトクロスオーバーSUVとして海外で販売が開始された。特にエクステリアには、近年の日産のデザインアイデンティティである「Vモーション」を核に、V字型グリルやブーメラン型ヘッドライト、フローティングルーフなどを積極的に採り入れることで、力強さとスポーティーさを高次元で両立させている。日本向けについては、2020年5月28日に行われた事業構造改革計画の説明会にて、6月発売予定であることが公表され[1]、同年6月24日に公式発表された。
なお、コンセプトカー、初代モデル、2代目モデルで名称は同じであるが、アルファベット表記がその時々によって異なっている。
コンセプトカー
「XIX」(1995年)
日産・キックス(1995年のコンセプトカー) | |
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ボディ | |
乗車定員 | 5名 |
ボディタイプ | 4ドア マルチパーパスセダン |
駆動方式 | フルタイム4WD |
パワートレイン | |
エンジン | SR20DE型 1,998cc |
最高出力 | 150ps/6,400rpm |
最大トルク | 19.0kgm/4,800rpm |
変速機 | OD付き4速AT |
サスペンション | |
前 | 独立懸架ストラット式 |
後 | 独立懸架パラレルリンクストラット式 |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,580mm |
全長 | 4,650mm |
全幅 | 1,695mm |
全高 | 1,500mm |
第31回東京モーターショーに出展されたコンセプトカー。使い慣れた道具のようにガンガン使えるクルマというコンセプト打ち出しており、特徴は、広く使い勝手を重視したビッグトランク。2mくらいの長尺ものも運べるとされている。
「KYXX」(1998年)
日産・キックス(1998年のコンセプトカー) | |
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概要 | |
デザイン | Carsten Aengenheyster(日産デザインヨーロッパ ミュンヘンスタジオ、NDE) |
ボディ | |
ボディタイプ | 5ドア ハッチバック |
パワートレイン | |
エンジン | 4気筒 コモンレール式直噴ターボディーゼル |
最高出力 | 80HP |
最大トルク | 18mkg |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,550mm |
全長 | 3,650mm |
全幅 | 1,680mm |
全高 | 1,480mm |
パリ国際モーターショーに出展されたコンセプトカー。アルファベット表記は「KYXX」。本モデルは作成に約10ヶ月を要した。このパワーユニットは3.0L/100km(78mpg)の燃費を可能にすることを目的として開発された。また、「Nissan's M-fire Combustion System」と呼ばれるモジュール式燃焼システムを採用している。さらにこのエンジンは2005年に欧州にて導入されるCED4に完全に準拠している。またシャシーはマーチをベースとしており、当時29歳のCarsten Aengenheysterがデザインを担当した。
初代「KIX」PA0(H59A)型(2008年 - 2012年)
日産・キックス(初代) PA0(H59A)型 | |
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フロント RX | |
リア RX | |
フロント RS | |
概要 | |
販売期間 | 2008年10月 – 2012年8月 |
デザイン | 加藤顕央(商品企画本部商品企画室セグメントチーフプロダクトスペシャリスト) |
ボディ | |
乗車定員 | 4名 |
ボディタイプ | 3ドアSUV |
駆動方式 | イージーセレクト4WD |
パワートレイン | |
エンジン | 4A30型 659cc 直4 SOHC16バルブICターボ |
最高出力 | 47 kW (64 PS) / 6,000rpm |
最大トルク | 88 N・m (9.0 kg・m) / 4,000rpm |
変速機 | フルレンジ電子制御4速AT / 5速MT |
サスペンション | |
前 | 独立懸架ストラット式 |
後 | 5リングコイルスプリング式 |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,280mm |
全長 | 3,395mm |
全幅 | 1,475mm |
全高 | 1,635mm |
車両重量 | 970-980kg |
その他 | |
製造事業者 | 三菱自動車工業 |
姉妹車/OEM |
三菱・パジェロミニ(2代目) ※OEM供給元 |
- 2008年
- 2月27日 - 日産は同年秋頃に三菱自動車から軽自動車「パジェロミニ」のOEM車両の供給を受けることを発表。
- 9月30日 - 車名を「キックス(KIX)」と発表[2]。
- 10月30日 - 三菱自動車よりH58型パジェロミニ後期型のOEM供給を受けて販売開始[3]。テレビCMは野沢雅子がナレーターを務め、ウクライナのキエフで撮影された。キャッチコピーは「すべての道を走りつくせ! 日産ミニ四駆[注釈 1] KIXデビュー!」。CMオリジナル曲は「NISSAN MINI 4WD」。また、当時のSHIFT_ワードは「SHIFT_active(行動力をシフトする)」であった。
- 日産ではモコ(2002年4月発売)、クリッパーバン/クリッパートラック(2003年10月発売)、オッティ(2005年6月発売)、ピノ(2007年1月発売)、クリッパーリオ(2007年6月発売)に次ぐ、7車種目の軽自動車となり、キックスの発売により、「日産の軽」ラインアップが軽ボンネットバンタイプを除きほぼ一通りそろうことになった。
- グレード構成はベーシックな「RS(パジェロミニの「ZR」相当)」と上級グレードの「RX(同「VR」相当)」の2グレードで、いずれも5速MT車と4速AT車がラインアップされている。2代目・前期型エクストレイルを彷彿とさせる専用フロントグリルが与えられている。また、ボディカラーはチタニウムグレーメタリック(キックス専用色、当初はミディアムグレーメタリック)、デニムブルーパール、ラズベリーレッドパール(当初はレッド)、クールシルバーメタリック、ブラックパール、ホワイトパール3コートパール(キックス専用色)の6色展開。
- パジェロミニとの違いは、外観ではフロントフェイスやスペアタイヤハーフタイプハードカバー等。メカニズム面ではFR車(「XR」系)や最上級グレード (「EXCEED」)、「VR」にカーナビを標準装備にした「NAVI EDITION VR」相当のラインナップの有無。ボディカラーでは2トーンカラーや3ウェイ2トーンカラーの有無が挙げられる。
- 位置付けとしては、ムラーノ(2002年11月発売)、デュアリス(2007年3月発売)、エクストレイル(2000年11月発売)などの下位にあたる。
- 2010年8月18日 - パジェロミニの一部改良を受け、一部仕様向上。燃費の良い走行をしている時に点灯してエコドライブをサポートするECOインジケーターを全車に標準装備。また、ボディカラーが見直され、ミディアムグレーメタリックとレッドを廃止し、替わってチタニウムグレーメタリックとラズベリーレッドパール(特別外板色)が追加された[4]。
- 2012年
- 6月 - パジェロミニの生産終了に伴い、キックスも在庫のみの販売となった。
- 8月 - 販売終了。ホームページの掲載も終了した。
- 2016年4月14日 - エンジン制御用コントロールユニット(ECU)およびラジエーターファンモーターに不具合があるとして、三菱自動車は国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。対象は、三菱自動車の3車種、それらのOEMであるPA0型キックス、クリッパー、クリッパーリオの計6車種で、2002年8月8日から2013年12月27日に製造された12万4419台[5]。
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エンジンルーム
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車内
注釈
- ^ CM映像では本車両のミニ四駆(コミカルミニ四駆)が走行するシーンが映し出され、「ミニ四駆はタミヤの登録商標」である旨のテロップが表示されている。2020年現在本車両のミニ四駆としての商品化はされていない。
- ^ なお、一部の装備は梱包状態での渡しとなるため、納車後、ユーザー自身で装着する必要がある。
出典
- ^ “2019年度決算報告及び事業構造改革計画”. www.nissan-global.com. 2020年6月20日閲覧。
- ^ 『日産自動車、新型軽乗用車の名称を「キックス」に決定』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2008年9月30日 。2020年6月28日閲覧。
- ^ 『新型軽自動車SUV「KIX(キックス)」を発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2008年10月30日 。2020年6月28日閲覧。
- ^ 『「キックス」の一部仕様を向上』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2010年8月18日 。2020年6月28日閲覧。
- ^ “【リコール】三菱 パジェロミニ ほか6車種12万台、エンジンECUなどに不具合”. Response. (2016年4月14日)
- ^ “【サンパウロモーターショー14】日産、キックス・コンセプト 初公開…小型クロスオーバー”. Response. (2014年10月29日). 2016年5月5日閲覧。
- ^ 『日産自動車、「Kicks Concept」をサンパウロモーターショーで公開』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2014年10月29日 。2020年6月28日閲覧。
- ^ “日産、"サンバ"に基づいたカーニバルな「キックス サンバ コンセプト」を披露”. (2015年2月28日)
- ^ 『日産自動車、新型「キックス」をブラジル レゼンデ工場で生産』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2016年1月4日 。2020年6月28日閲覧。
- ^ 『日産自動車、ブラジルで新型コンパクトクロスオーバー「キックス」を発表』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2016年5月10日 。2020年6月28日閲覧。
- ^ 『日産、中国で「キックス」、「ナバラ」、「Vmotion 2.0」を上海モーターショー2017で公開』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2017年4月19日 。2020年6月28日閲覧。
- ^ “日産 キックス 米国導入…グローバル小型クロスオーバー”. Response.jp. (2017年11月30日)
- ^ “THE BRAND NEW 2018 NISSAN KICKS™” (英語). (2018年6月21日)
- ^ “いい加減に日本でも発売して!日産が大人気クロスオーバー「キックス」にプロサーファーとコラボした”サーフ・コンセプト”を設定”. Life in the FAST LANE.. (2019年3月1日)
- ^ “小型SUV「キックス」、日産がタイから逆輸入のワケ”. ニュースイッチ. (2019年11月24日)
- ^ 『新型車「日産キックス」を発表』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2020年6月24日 。2020年6月24日閲覧。
- ^ “Nissan launches all new Kicks e-POWER in Singapore” (英語). sgCarMart.com (2020年7月9日). 2021年7月25日閲覧。
- ^ 『「日産ルークス」、「日産キックス」が「2020年度グッドデザイン賞」を受賞』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2020年10月1日 。2020年10月2日閲覧。
- ^ 『日産キックス「AUTECH」を発表』(プレスリリース)日産自動車、オーテックジャパン(2社連名)、2021年1月15日 。2021年1月15日閲覧。
- ^ a b “日産:キックス KICKS 電気自動車(e-POWER) |環境・品質”. 日産自動車株式会社. 2021年5月7日閲覧。
- ^ 『特別仕様車「キックス コロンビアエディション」を発表』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2021年11月2日 。2021年11月2日閲覧。
- ^ 『「キックス」をマイナーチェンジ』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2022年7月19日 。2022年7月19日閲覧。
- ^ “「手頃な価格で購入できる」日産、最新SUV「キックス e-POWER」を連投!? 墨市場で発売 約417万円から(くるまのニュース)”. LINE NEWS. 2022年10月24日閲覧。
- ^ “レッド加飾が強烈!? 日産、“限定1000台SUV”キックス特別仕様を伯市場に投入! 約350万円”. くるまのニュース. 2022年12月5日閲覧。
- ^ “キックス ご注文一時停止のお知らせ”. 日産自動車株式会社 (2023年1月10日). 2023年4月10日閲覧。
- ^ 『一部車両の価格改定について』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2023年4月10日 。2023年4月10日閲覧。
- ^ “Nissan Group reports December 2018 and 2018 calendar year U.S. sales” (英語) (2019年1月3日). 2021年1月15日閲覧。
- ^ 株式会社インプレス (2024年3月25日). “日産、新型「キックス」公開 2024年夏以降に北米市場で2.0リッターガソリン車を発売”. Car Watch. 2024年4月9日閲覧。
- ^ 日産|会社情報|企業情報ライブラリー|車名の由来 2019年4月8日
- ^ “2022 NISSAN KICKS” (英語). National Highway Traffic Safety Administration. 2023年6月11日閲覧。
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