日本アカデミー賞
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歴代受賞作品
主要部門関連の最多受賞者は、主演、助演両方で役所広司と安藤サクラがそれぞれ5回、樹木希林、佐藤浩市、山﨑努がそれぞれ4回。主演賞のみで高倉健、吉永小百合と役所広司でそれぞれ4回。助演賞のみで竹中直人、余貴美子、黒木華の3回。また、原田美枝子、渡辺謙、長澤まさみ、本木雅弘、妻夫木聡も主演、助演両方合わせそれぞれ3回。
監督賞の最多受賞者は3回で山田洋次、深作欣二、今村昌平、是枝裕和の4名。
回 | 年 | 部門 | 受賞作・受賞者 | 特記事項 |
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1 | 1978年 (昭和53年) |
最優秀作品賞 最優秀監督賞 最優秀脚本賞 最優秀主演男優賞 最優秀主演女優賞 最優秀助演男優賞 最優秀助演女優賞 |
『幸福の黄色いハンカチ』(山田洋次) 山田洋次 - 『幸福の黄色いハンカチ』、 『男はつらいよ』シリーズ 山田洋次・朝間義隆 - 『男はつらいよ』シリーズ、 『幸福の黄色いハンカチ』 高倉健 - 『幸福の黄色いハンカチ』、『八甲田山』 岩下志麻 - 『はなれ瞽女おりん』 武田鉄矢 - 『幸福の黄色いハンカチ』 桃井かおり - 『幸福の黄色いハンカチ』 |
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2 | 1979年 (昭和54年) |
最優秀作品賞 最優秀監督賞 最優秀脚本賞 最優秀主演男優賞 最優秀主演女優賞 最優秀助演男優賞 最優秀助演女優賞 |
『事件』(野村芳太郎) 野村芳太郎 - 『事件』、『鬼畜』 新藤兼人 - 『事件』 緒形拳 - 『鬼畜』 大竹しのぶ - 『事件』 渡瀬恒彦 - 『事件』 大竹しのぶ - 『事件』、『聖職の碑』 |
第1回で高額だと一部で批判も出た4万円のパーティー入場券を8000円に大幅値下げした。しかし以降は再び4万円に戻した。 |
3 | 1980年 (昭和55年) |
最優秀作品賞 最優秀監督賞 最優秀脚本賞 最優秀主演男優賞 最優秀主演女優賞 最優秀助演男優賞 最優秀助演女優賞 |
『復讐するは我にあり』(今村昌平) 今村昌平 - 『復讐するは我にあり』 馬場当 - 『復讐するは我にあり』 若山富三郎 - 『衝動殺人 息子よ』 桃井かおり - 『神様のくれた赤ん坊』、 『もう頬づえはつかない』 菅原文太 - 『太陽を盗んだ男』 小川眞由美 - 『配達されない三通の手紙』、 『復讐するは我にあり』 |
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4 | 1981年 (昭和56年) |
最優秀作品賞 最優秀監督賞 最優秀脚本賞 最優秀主演男優賞 最優秀主演女優賞 最優秀助演男優賞 最優秀助演女優賞 |
『ツィゴイネルワイゼン』(鈴木清順) 鈴木清順 - 『ツィゴイネルワイゼン』 朝間義隆・山田洋次 - 『遙かなる山の呼び声』、 『男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花』 高倉健 - 『動乱』、『遙かなる山の呼び声』 倍賞千恵子 - 『遙かなる山の呼び声』、 『男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花』 丹波哲郎 - 『二百三高地』 大楠道代 - 『ツィゴイネルワイゼン』 |
黒澤明が『影武者』での優秀賞受賞を辞退(下記参照)。最優秀作品賞は製作・配給が独立系の『ツィゴイネルワイゼン』が受賞した。 |
5 | 1982年 (昭和57年) |
最優秀作品賞 最優秀監督賞 最優秀脚本賞 最優秀主演男優賞 最優秀主演女優賞 最優秀助演男優賞 最優秀助演女優賞 |
『駅 STATION』(降旗康男) 小栗康平 - 『泥の河』 倉本聰 - 『駅 STATION』 高倉健 - 『駅 STATION』 松坂慶子 - 『青春の門』、 『男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎』 中村嘉葎雄 - 『陽炎座』、『ラブレター』、 『仕掛人梅安』、『ブリキの勲章』 田中裕子 - 『北斎漫画』、『ええじゃないか』 |
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6 | 1983年 (昭和58年) |
最優秀作品賞 最優秀監督賞 最優秀脚本賞 最優秀主演男優賞 最優秀主演女優賞 最優秀助演男優賞 最優秀助演女優賞 |
『蒲田行進曲』(深作欣二) 深作欣二 - 『蒲田行進曲』、『道頓堀川』 つかこうへい - 『蒲田行進曲』 平田満 - 『蒲田行進曲』 松坂慶子 - 『蒲田行進曲』、『道頓堀川』 風間杜夫 - 『蒲田行進曲』 小柳ルミ子 - 『誘拐報道』 |
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7 | 1984年 (昭和59年) |
最優秀作品賞 最優秀監督賞 最優秀脚本賞 最優秀主演男優賞 最優秀主演女優賞 最優秀助演男優賞 最優秀助演女優賞 |
『楢山節考』(今村昌平) 五社英雄 - 『陽暉楼』 高田宏治 - 『陽暉楼』 緒形拳 - 『楢山節考』、『陽暉楼』、『魚影の群れ』 小柳ルミ子 - 『白蛇抄』 風間杜夫 - 『陽暉楼』、『人生劇場』 浅野温子 - 『陽暉楼』、『汚れた英雄』 |
個人賞6部門のうち5部門(監督、脚本、主演男優、助演男優、助演女優)で最優秀賞を独占した『陽暉楼』が、なぜか作品部門では優秀賞にもノミネートされないという現象が発生。選考経過が公表されていないため、原因は不明である。 |
8 | 1985年 (昭和60年) |
最優秀作品賞 最優秀監督賞 最優秀脚本賞 最優秀主演男優賞 最優秀主演女優賞 最優秀助演男優賞 最優秀助演女優賞 |
『お葬式』(伊丹十三) 伊丹十三 - 『お葬式』 伊丹十三 - 『お葬式』 山﨑努 - 『お葬式』、『さらば箱舟』 吉永小百合 - 『おはん』、『天国の駅』 高品格 - 『麻雀放浪記』 菅井きん - 『お葬式』、『必殺! THE HISSATSU』 |
独立系製作の『お葬式』(配給:ATG 日本アート・シアター・ギルド)が最優秀作品賞受賞。 |
9 | 1986年 (昭和61年) |
最優秀作品賞 最優秀監督賞 最優秀脚本賞 最優秀主演男優賞 最優秀主演女優賞 最優秀助演男優賞 最優秀助演女優賞 |
『花いちもんめ』(伊藤俊也) 澤井信一郎 - 『早春物語』、『Wの悲劇』 松田寛夫 - 『花いちもんめ』 千秋実 - 『花いちもんめ』 倍賞美津子 - 『生きているうちが花なのよ 死んだらそれまでよ党宣言』、『恋文』、 『友よ、静かに瞑れ』 小林薫 - 『恋文』、『それから』 三田佳子 - 『Wの悲劇』、『春の鐘』 |
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10 | 1987年 (昭和62年) |
最優秀作品賞 最優秀監督賞 最優秀脚本賞 最優秀主演男優賞 最優秀主演女優賞 最優秀助演男優賞 最優秀助演女優賞 |
『火宅の人』(深作欣二) 深作欣二 - 『火宅の人』 神波史男・深作欣二 - 『火宅の人』 緒形拳 - 『火宅の人』 いしだあゆみ - 『火宅の人』、『時計 Adieu l'Hiver』 植木等 - 『祝辞』、『新・喜びも悲しみも幾歳月』 原田美枝子 - 『火宅の人』、『国士無双』、 『プルシアンブルーの肖像』 |
国内外で数多くの賞を獲った『海と毒薬』が賞を独占するものと思われたが、一切ノミネートすらされず、「特別賞」という取って付けたような賞を“特別に”用意しお茶を濁した結果となり、この不透明な結果はマスコミでも多く取り上げられた。毒舌で知られる映画評論家大黒東洋士は特に激しく批判し、映画月刊誌『ロードショー』の連載『いじわる批評家エンマ帳』の丸々1ページを使って日本アカデミー賞の存在自体を激しく糾弾した。 |
11 | 1988年 (昭和63年) |
最優秀作品賞 最優秀監督賞 最優秀脚本賞 最優秀主演男優賞 最優秀主演女優賞 最優秀助演男優賞 最優秀助演女優賞 |
『マルサの女』(伊丹十三) 伊丹十三 - 『マルサの女』 伊丹十三 - 『マルサの女』 山﨑努 - 『マルサの女』 宮本信子 - 『マルサの女』 津川雅彦 - 『マルサの女』、『夜汽車』 かたせ梨乃 - 『極道の妻たちII』、『吉原炎上』 |
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12 | 1989年 (昭和64年 /平成元年) |
最優秀作品賞 最優秀監督賞 最優秀脚本賞 最優秀主演男優賞 最優秀主演女優賞 最優秀助演男優賞 最優秀助演女優賞 |
『敦煌』(佐藤純彌) 佐藤純彌 - 『敦煌』 市川森一 - 『異人たちとの夏』 西田敏行 - 『敦煌』 吉永小百合 - 『つる-鶴-』、『華の乱』 片岡鶴太郎 - 『異人たちとの夏』、『妖女の時代』 石田えり - 『嵐が丘』、『ダウンタウン・ヒーローズ』、 『華の乱』 |
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13 | 1990年 (平成2年) |
最優秀作品賞 最優秀監督賞 最優秀脚本賞 最優秀主演男優賞 最優秀主演女優賞 最優秀助演男優賞 最優秀助演女優賞 |
『黒い雨』(今村昌平) 今村昌平 - 『黒い雨』 石堂淑朗・今村昌平 - 『黒い雨』 三國連太郎 - 『釣りバカ日誌』、『利休』 田中好子 - 『黒い雨』 板東英二 - 『あ・うん』 市原悦子 - 『黒い雨』 |
『その男、凶暴につき』で優秀主演男優賞にノミネートされたビートたけしが鞍馬天狗の出で立ちで登場し、話題となった。 |
14 | 1991年 (平成3年) |
最優秀作品賞 最優秀監督賞 最優秀脚本賞 最優秀主演男優賞 最優秀主演女優賞 最優秀助演男優賞 最優秀助演女優賞 |
『少年時代』(篠田正浩) 篠田正浩 - 『少年時代』 山田太一 - 『少年時代』 岸部一徳 - 『死の棘』 松坂慶子 - 『死の棘』 石橋蓮司 - 『公園通りの猫たち』、『浪人街』、 『われに撃つ用意あり』 石田えり - 『釣りバカ日誌2』、『釣りバカ日誌3』、 『飛ぶ夢をしばらく見ない』 |
第4回で『影武者』でのノミネートを辞退した黒澤明が、『夢』での作品賞・監督賞ノミネートを受諾したものの無冠に終わる。 |
15 | 1992年 (平成4年) |
最優秀作品賞 最優秀監督賞 最優秀脚本賞 最優秀主演男優賞 最優秀主演女優賞 最優秀助演男優賞 最優秀助演女優賞 |
『息子』(山田洋次) 岡本喜八 - 『大誘拐 RAINBOW KIDS』 岡本喜八 - 『大誘拐 RAINBOW KIDS』 三國連太郎 - 『釣りバカ日誌4』、『息子』 北林谷栄 - 『大誘拐 RAINBOW KIDS』 永瀬正敏 - 『息子』、『喪の仕事』 和久井映見 - 『就職戦線異状なし』、『息子』 |
小津安二郎監督や黒澤明監督作品で女優のヘアメークを数多く手がけた中尾さかいが協会特別賞を受賞[101]。 |
16 | 1993年 (平成5年) |
最優秀作品賞 最優秀監督賞 最優秀脚本賞 最優秀主演男優賞 最優秀主演女優賞 最優秀助演男優賞 最優秀助演女優賞 |
『シコふんじゃった。』(周防正行) 周防正行 - 『シコふんじゃった。』 周防正行 - 『シコふんじゃった。』 本木雅弘 - 『シコふんじゃった。』 三田佳子 - 『遠き落日』 竹中直人 - 『シコふんじゃった。』、『死んでもいい』 藤谷美和子 - 『女殺油地獄』、『寝盗られ宗介』 |
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17 | 1994年 (平成6年) |
最優秀作品賞 最優秀監督賞 最優秀脚本賞 最優秀主演男優賞 最優秀主演女優賞 最優秀助演男優賞 最優秀助演女優賞 |
『学校』(山田洋次) 山田洋次 - 『男はつらいよ 寅次郎の縁談』、『学校』 山田洋次・朝間義隆 - 『男はつらいよ 寅次郎の縁談』、『学校』 西田敏行 - 『学校』、『釣りバカ日誌6』 和久井映見 - 『虹の橋』 田中邦衛 - 『学校』、『子連れ狼 その小さき手に』、 『虹の橋』 香川京子 - 『まあだだよ』 |
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18 | 1995年 (平成7年) |
最優秀作品賞 最優秀監督賞 最優秀脚本賞 最優秀主演男優賞 最優秀主演女優賞 最優秀助演男優賞 最優秀助演女優賞 |
『忠臣蔵外伝 四谷怪談』(深作欣二) 深作欣二 - 『忠臣蔵外伝 四谷怪談』 古田求・深作欣二 - 『忠臣蔵外伝 四谷怪談』 佐藤浩市 - 『忠臣蔵外伝 四谷怪談』 高岡早紀 - 『忠臣蔵外伝 四谷怪談』 中井貴一 - 『四十七人の刺客』 室井滋 - 『居酒屋ゆうれい』 |
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19 | 1996年 (平成8年) |
最優秀作品賞 最優秀監督賞 最優秀脚本賞 最優秀主演男優賞 最優秀主演女優賞 最優秀助演男優賞 最優秀助演女優賞 |
『午後の遺言状』(新藤兼人) 新藤兼人 - 『午後の遺言状』 新藤兼人 - 『午後の遺言状』 三國連太郎 - 『三たびの海峡』 浅野ゆう子 - 『藏』 竹中直人 - 『EAST MEETS WEST』 乙羽信子 - 『午後の遺言状』 |
独立系製作の『午後の遺言状』(配給:日本ヘラルド映画)が最優秀作品賞受賞。 |
20 | 1997年 (平成9年) |
最優秀作品賞 最優秀監督賞 最優秀脚本賞 最優秀主演男優賞 最優秀主演女優賞 最優秀助演男優賞 最優秀助演女優賞 |
『Shall we ダンス?』(周防正行) 周防正行 - 『Shall we ダンス?』 周防正行 - 『Shall we ダンス?』 役所広司 - 『Shall we ダンス?』 草刈民代 - 『Shall we ダンス?』 竹中直人 - 『Shall we ダンス?』 渡辺えり子 - 『Shall we ダンス?』 |
『Shall we ダンス?』が史上最多の13冠を獲得。 |
21 | 1998年 (平成10年) |
最優秀作品賞 最優秀監督賞 最優秀脚本賞 最優秀主演男優賞 最優秀主演女優賞 最優秀助演男優賞 最優秀助演女優賞 |
『もののけ姫』(宮崎駿) 今村昌平 - 『うなぎ』 三谷幸喜 - 『ラヂオの時間』 役所広司 - 『うなぎ』 黒木瞳 - 『失楽園』 西村雅彦 - 『ラヂオの時間』 倍賞美津子 - 『うなぎ』 |
『もののけ姫』がアニメとして初めて作品賞にノミネートされ、最優秀作品賞に。 |
22 | 1999年 (平成11年) |
最優秀作品賞 最優秀監督賞 最優秀脚本賞 最優秀主演男優賞 最優秀主演女優賞 最優秀助演男優賞 最優秀助演女優賞 |
『愛を乞うひと』(平山秀幸) 平山秀幸 - 『愛を乞うひと』 鄭義信 - 『愛を乞うひと』 柄本明 - 『カンゾー先生』 原田美枝子 - 『愛を乞うひと』 いかりや長介 - 『踊る大捜査線 THE MOVIE』 麻生久美子 - 『カンゾー先生』 |
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23 | 2000年 (平成12年) |
最優秀作品賞 最優秀監督賞 最優秀脚本賞 最優秀主演男優賞 最優秀主演女優賞 最優秀助演男優賞 最優秀助演女優賞 |
『鉄道員(ぽっぽや)』(降旗康男) 降旗康男 - 『鉄道員(ぽっぽや)』 岩間芳樹・降旗康男 - 『鉄道員(ぽっぽや)』 高倉健 - 『鉄道員(ぽっぽや)』 大竹しのぶ - 『鉄道員(ぽっぽや)』 小林稔侍 - 『鉄道員(ぽっぽや)』 岸本加世子 - 『菊次郎の夏』 |
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24 | 2001年 (平成13年) |
最優秀作品賞 最優秀監督賞 最優秀脚本賞 最優秀主演男優賞 最優秀主演女優賞 最優秀助演男優賞 最優秀助演女優賞 |
『雨あがる』(小泉堯史) 阪本順治 - 『顔』 黒澤明 - 『雨あがる』 寺尾聰 - 『雨あがる』 吉永小百合 - 『長崎ぶらぶら節』 佐藤浩市 - 『ホワイトアウト』 原田美枝子 - 『雨あがる』 |
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25 | 2002年 (平成14年) |
最優秀作品賞 最優秀監督賞 最優秀脚本賞 最優秀主演男優賞 最優秀主演女優賞 最優秀助演男優賞 最優秀助演女優賞 |
『千と千尋の神隠し』(宮崎駿) 行定勲 - 『GO』 宮藤官九郎 - 『GO』 窪塚洋介 - 『GO』 岸惠子 - 『かあちゃん』 山﨑努 - 『GO』 柴咲コウ - 『GO』 |
高倉健が『ホタル』での優秀主演男優賞を辞退(下記参照)。また、25回目を記念して特別ゲストとしてアーノルド・シュワルツェネッガーが登場した。 |
26 | 2003年 (平成15年) |
最優秀作品賞 最優秀監督賞 最優秀脚本賞 最優秀主演男優賞 最優秀主演女優賞 最優秀助演男優賞 最優秀助演女優賞 |
『たそがれ清兵衛』(山田洋次) 山田洋次 - 『たそがれ清兵衛』 山田洋次・朝間義隆 - 『たそがれ清兵衛』 真田広之 - 『たそがれ清兵衛』 宮沢りえ - 『たそがれ清兵衛』 田中泯 - 『たそがれ清兵衛』 北林谷栄 - 『阿弥陀堂だより』 |
『たそがれ清兵衛』が第20回での『Shall we ダンス?』に次ぐ12冠を達成[102]。 |
27 | 2004年 (平成16年) |
最優秀作品賞 最優秀監督賞 最優秀脚本賞 最優秀主演男優賞 最優秀主演女優賞 最優秀助演男優賞 最優秀助演女優賞 |
『壬生義士伝』(滝田洋二郎) 森田芳光 - 『阿修羅のごとく』 筒井ともみ - 『阿修羅のごとく』 中井貴一 - 『壬生義士伝』 寺島しのぶ - 『赤目四十八瀧心中未遂』 佐藤浩市 - 『壬生義士伝』 深津絵里 - 『阿修羅のごとく』 |
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28 | 2005年 (平成17年) |
最優秀作品賞 最優秀監督賞 最優秀脚本賞 最優秀主演男優賞 最優秀主演女優賞 最優秀助演男優賞 最優秀助演女優賞 |
『半落ち』(佐々部清) 崔洋一 - 『血と骨』 矢口史靖 - 『スウィングガールズ』 寺尾聰 - 『半落ち』 鈴木京香 - 『血と骨』 オダギリジョー - 『血と骨』 長澤まさみ - 『世界の中心で、愛をさけぶ』 |
『世界の中心で、愛をさけぶ』出演の長澤まさみが、すべての部門中で史上最年少となる17歳での最優秀助演女優賞受賞。 |
29 | 2006年 (平成18年) |
最優秀作品賞 最優秀監督賞 最優秀脚本賞 最優秀主演男優賞 最優秀主演女優賞 最優秀助演男優賞 最優秀助演女優賞 |
『ALWAYS 三丁目の夕日』(山崎貴) 山崎貴 - 『ALWAYS 三丁目の夕日』 山崎貴・古沢良太 - 『ALWAYS 三丁目の夕日』 吉岡秀隆 - 『ALWAYS 三丁目の夕日』 吉永小百合 - 『北の零年』 堤真一 - 『ALWAYS 三丁目の夕日』 薬師丸ひろ子 - 『ALWAYS 三丁目の夕日』 |
『ALWAYS 三丁目の夕日』が第26回での『たそがれ清兵衛』に並ぶ12冠を達成[102]。 |
30 | 2007年 (平成19年) |
最優秀作品賞 最優秀アニメーション作品賞 最優秀監督賞 最優秀脚本賞 最優秀主演男優賞 最優秀主演女優賞 最優秀助演男優賞 最優秀助演女優賞 |
『フラガール』(李相日) 『時をかける少女』(細田守) 李相日 - 『フラガール』 李相日・羽原大介 - 『フラガール』 渡辺謙 - 『明日の記憶』 中谷美紀 - 『嫌われ松子の一生』 笹野高史 - 『武士の一分』 蒼井優 - 『フラガール』 |
この回からアニメーション部門が新設され、『時をかける少女』がアニメーション部門新設後としては初の受賞作となった。 『武士の一分』の木村拓哉が優秀主演男優賞を辞退(下記参照)。また『フラガール』(製作・配給:シネカノン)が製作・配給とも独立系としては『ツィゴイネルワイゼン』(第4回)以来の最優秀作品賞を受賞した。 |
31 | 2008年 (平成20年) |
最優秀作品賞 最優秀アニメーション作品賞 最優秀監督賞 最優秀脚本賞 最優秀主演男優賞 最優秀主演女優賞 最優秀助演男優賞 最優秀助演女優賞 |
『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』 (松岡錠司) 『鉄コン筋クリート』(マイケル・アリアス) 松岡錠司 - 『東京タワー オカンとボクと、 時々、オトン』 松尾スズキ - 『東京タワー オカンとボクと、 時々、オトン』 吉岡秀隆 - 『ALWAYS 続・三丁目の夕日』 樹木希林 - 『東京タワー オカンとボクと、 時々、オトン』 小林薫 - 『東京タワー オカンとボクと、 時々、オトン』 もたいまさこ - 『それでもボクはやってない』 |
『東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜』が作品賞を始め、数々の賞を受賞したが、この作品で最優秀主演女優賞を受賞した樹木希林は、文芸誌『en-taxi』のインタビューで「賞を取るほどの作品ではない」、「監督とは撮影の時から合わなかったし、良い作品が出来上がる気もしなかった」と本作の好評価および各賞受賞への異議を唱えた。 |
32 | 2009年 (平成21年) |
最優秀作品賞 最優秀アニメーション作品賞 最優秀監督賞 最優秀脚本賞 最優秀主演男優賞 最優秀主演女優賞 最優秀助演男優賞 最優秀助演女優賞 |
『おくりびと』(滝田洋二郎) 『崖の上のポニョ』(宮崎駿) 滝田洋二郎 - 『おくりびと』 小山薫堂 - 『おくりびと』 本木雅弘 - 『おくりびと』 木村多江 - 『ぐるりのこと。』 山﨑努 - 『おくりびと』 余貴美子 - 『おくりびと』 |
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33 | 2010年 (平成22年) |
最優秀作品賞 最優秀アニメーション作品賞 最優秀監督賞 最優秀脚本賞 最優秀主演男優賞 最優秀主演女優賞 最優秀助演男優賞 最優秀助演女優賞 |
『沈まぬ太陽』(若松節朗) 『サマーウォーズ』(細田守) 木村大作 - 『劔岳 点の記』 西川美和 - 『ディア・ドクター』 渡辺謙 - 『沈まぬ太陽』 松たか子 - 『ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ〜』 香川照之 - 『劒岳 点の記』 余貴美子 - 『ディア・ドクター』 |
鳩山由紀夫内閣総理大臣が現役総理として初めて授賞式に出席。最優秀作品賞を受賞した『沈まぬ太陽』と同作品のモデルとなった日本航空の経営再建問題を絡めたスピーチを行った[103][104][105]。 |
34 | 2011年 (平成23年) |
最優秀作品賞 最優秀アニメーション作品賞 最優秀監督賞 最優秀脚本賞 最優秀主演男優賞 最優秀主演女優賞 最優秀助演男優賞 最優秀助演女優賞 |
『告白』(中島哲也) 『借りぐらしのアリエッティ』(米林宏昌) 中島哲也 - 『告白』 中島哲也 - 『告白』 妻夫木聡 - 『悪人』 深津絵里 - 『悪人』 柄本明 - 『悪人』 樹木希林 - 『悪人』 |
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35 | 2012年 (平成24年) |
最優秀作品賞 最優秀アニメーション作品賞 最優秀監督賞 最優秀脚本賞 最優秀主演男優賞 最優秀主演女優賞 最優秀助演男優賞 最優秀助演女優賞 |
『八日目の蝉』(成島出) 『コクリコ坂から』(宮崎吾朗) 成島出 - 『八日目の蝉』 奥寺佐渡子 - 『八日目の蝉』 原田芳雄 - 『大鹿村騒動記』 井上真央 - 『八日目の蝉』 でんでん - 『冷たい熱帯魚』 永作博美 - 『八日目の蝉』 |
この回より日本テレビ系列の地上デジタル放送でステレオ放送を開始した。また、『八日目の蝉』が10冠を達成したほか、授賞式時点で故人の原田芳雄が最優秀主演男優賞を受賞[106]。 |
36 | 2013年 (平成25年) |
最優秀作品賞 最優秀アニメーション作品賞 最優秀監督賞 最優秀脚本賞 最優秀主演男優賞 最優秀主演女優賞 最優秀助演男優賞 最優秀助演女優賞 |
『桐島、部活やめるってよ』(吉田大八) 『おおかみこどもの雨と雪』(細田守) 吉田大八 - 『桐島、部活やめるってよ』 内田けんじ - 『鍵泥棒のメソッド』 阿部寛 - 『テルマエ・ロマエ』 樹木希林 - 『わが母の記』 大滝秀治 - 『あなたへ』 余貴美子 - 『あなたへ』 |
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37 | 2014年 (平成26年) |
最優秀作品賞 最優秀アニメーション作品賞 最優秀監督賞 最優秀脚本賞 最優秀主演男優賞 最優秀主演女優賞 最優秀助演男優賞 最優秀助演女優賞 |
『舟を編む』(石井裕也) 『風立ちぬ』(宮崎駿) 石井裕也 - 『舟を編む』 渡辺謙作 - 『舟を編む』 松田龍平 - 『舟を編む』 真木よう子 - 『さよなら渓谷』 リリー・フランキー - 『そして父になる』 真木よう子 - 『そして父になる』 |
『舟を編む』が6冠を達成[107]。また、真木よう子が『さよなら渓谷』で最優秀主演女優賞、『そして父になる』で助演女優賞を同時受賞[107]。 |
38 | 2015年 (平成27年) |
最優秀作品賞 最優秀アニメーション作品賞 最優秀監督賞 最優秀脚本賞 最優秀主演男優賞 最優秀主演女優賞 最優秀助演男優賞 最優秀助演女優賞 |
『永遠の0』(山崎貴) 『STAND BY ME ドラえもん』(山崎貴) 山崎貴 - 『永遠の0』 土橋章宏 - 『超高速!参勤交代』 岡田准一 - 『永遠の0』 宮沢りえ - 『紙の月』 岡田准一 - 『蜩ノ記』 黒木華 - 『小さいおうち』 |
『永遠の0』が8冠達成[108]。 |
39 | 2016年 (平成28年) |
最優秀作品賞 最優秀アニメーション作品賞 最優秀監督賞 最優秀脚本賞 最優秀主演男優賞 最優秀主演女優賞 最優秀助演男優賞 最優秀助演女優賞 |
『海街diary』(是枝裕和) 『バケモノの子』(細田守) 是枝裕和 - 『海街diary』 足立紳 - 『百円の恋』 二宮和也 - 『母と暮せば』 安藤サクラ - 『百円の恋』 本木雅弘 - 『日本のいちばん長い日』 黒木華 - 『母と暮せば』 |
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40 | 2017年 (平成29年) |
最優秀作品賞 最優秀アニメーション作品賞 最優秀監督賞 最優秀脚本賞 最優秀主演男優賞 最優秀主演女優賞 最優秀助演男優賞 最優秀助演女優賞 |
『シン・ゴジラ』(庵野秀明・樋口真嗣) 『この世界の片隅に』(片渕須直) 庵野秀明・樋口真嗣 - 『シン・ゴジラ』 新海誠 - 『君の名は。』 佐藤浩市 - 『64-ロクヨン-前編』 宮沢りえ - 『湯を沸かすほどの熱い愛』 妻夫木聡 - 『怒り』 杉咲花 - 『湯を沸かすほどの熱い愛』 |
『シン・ゴジラ』が7冠を達成。 40回目にして初めてアニメーション作品が最優秀脚本賞を受賞した。 |
41 | 2018年 (平成30年) |
最優秀作品賞 最優秀アニメーション作品賞 最優秀監督賞 最優秀脚本賞 最優秀主演男優賞 最優秀主演女優賞 最優秀助演男優賞 最優秀助演女優賞 |
『三度目の殺人』(是枝裕和) 『夜は短し歩けよ乙女』(湯浅政明) 是枝裕和 - 『三度目の殺人』 是枝裕和 - 『三度目の殺人』 菅田将暉 - 『あゝ、荒野前編』 蒼井優 - 『彼女がその名を知らない鳥たち』 役所広司 - 『三度目の殺人』 広瀬すず - 『三度目の殺人』 |
『三度目の殺人』が6冠を達成。[110]
『三度目の殺人』の是枝裕和監督が最優秀監督賞の他に最優秀編集賞、最優秀脚本賞を同時受賞。 |
42 | 2019年 (平成31年 /令和元年) |
最優秀作品賞 最優秀アニメーション作品賞 最優秀監督賞 最優秀脚本賞 最優秀主演男優賞 最優秀主演女優賞 最優秀助演男優賞 最優秀助演女優賞 |
『万引き家族』(是枝裕和) 『未来のミライ』(細田守) 是枝裕和 - 『万引き家族』 是枝裕和 - 『万引き家族』 役所広司 - 『孤狼の血』 安藤サクラ - 『万引き家族』 松坂桃李 - 『孤狼の血』 樹木希林 - 『万引き家族』 |
樹木希林は2018年に亡くなったため、没後の受賞となった。授賞式では娘の内田也哉子が代理としてブロンズ像を受け取り、スピーチを行った[111]。 |
43 | 2020年 (令和2年) |
最優秀作品賞 最優秀アニメーション作品賞 最優秀監督賞 最優秀脚本賞 最優秀主演男優賞 最優秀主演女優賞 最優秀助演男優賞 最優秀助演女優賞 |
『新聞記者』(藤井道人) 『天気の子』(新海誠) 武内英樹 - 『翔んで埼玉』 徳永友一 - 『翔んで埼玉』 松坂桃李 - 『新聞記者』 シム・ウンギョン - 『新聞記者』 吉沢亮 - 『キングダム』 長澤まさみ - 『キングダム』 |
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一般招待客や取材陣もいない無観客形式での進行となり、最低限の人数での開催となった[112]。 また、最優秀主演賞で初めて外国人が受賞した[113]。 |
44 | 2021年 (令和3年) |
最優秀作品賞 最優秀アニメーション作品賞 最優秀監督賞 最優秀脚本賞 最優秀主演男優賞 最優秀主演女優賞 最優秀助演男優賞 最優秀助演女優賞 |
『ミッドナイトスワン』(内田英治) 『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(外崎春雄) 若松節朗 - 『Fukushima 50』 野木亜紀子 - 『罪の声』 草彅剛 - 『ミッドナイトスワン』 長澤まさみ - 『MOTHER マザー』 渡辺謙 - 『Fukushima 50』 黒木華 - 『浅田家!』 |
独立系製作・配給作品の『ミッドナイトスワン』が最優秀作品賞を受賞。主演を務めた草彅剛が最優秀主演男優賞に輝いた。 |
45 | 2022年 (令和4年) |
最優秀作品賞 最優秀アニメーション作品賞 最優秀監督賞 最優秀脚本賞 最優秀主演男優賞 最優秀主演女優賞 最優秀助演男優賞 最優秀助演女優賞 |
『ドライブ・マイ・カー』(濱口竜介) 『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』(庵野秀明) 濱口竜介 - 『ドライブ・マイ・カー』 濱口竜介、大江崇允 - 『ドライブ・マイ・カー』 西島秀俊 - 『ドライブ・マイ・カー』 有村架純 - 『花束みたいな恋をした』 鈴木亮平 - 『孤狼の血 LEVEL2』 清原果耶 - 『護られなかった者たちへ』 |
独立系製作・配給作品の『ドライブ・マイ・カー』が最優秀作品賞を受賞。 日テレ系ライブ配信の正式サービス開始に伴い、授賞式としては初めてインターネットでも同時配信が行われた[114]。 |
46 | 2023年 (令和5年) |
最優秀作品賞 最優秀アニメーション作品賞 最優秀監督賞 最優秀脚本賞 最優秀主演男優賞 最優秀主演女優賞 最優秀助演男優賞 最優秀助演女優賞 |
『ある男』(石川慶) 『THE FIRST SLAM DUNK』(井上雄彦) 石川慶 - 『ある男』 向井康介 - 『ある男』 妻夫木聡 - 『ある男』 岸井ゆきの - 『ケイコ 目を澄ませて』 窪田正孝 - 『ある男』 安藤サクラ - 『ある男』 |
|
47 | 2024年 (令和6年) |
最優秀作品賞 最優秀アニメーション作品賞 最優秀監督賞 最優秀脚本賞 最優秀主演男優賞 最優秀主演女優賞 最優秀助演男優賞 最優秀助演女優賞 |
『ゴジラ-1.0』(山崎貴) 『君たちはどう生きるか』(宮崎駿) ヴィム・ヴェンダース - 『PERFECT DAYS』 山崎貴 - ゴジラ-1.0 役所広司 - 『PERFECT DAYS』 安藤サクラ - 『怪物』 磯村勇斗 - 『月』 安藤サクラ - 『ゴジラ -1.0』 |
注釈
- ^ 2007年新設。
- ^ 「オールナイトニッポン話題賞」(『オールナイトニッポン』のリスナーによる投票にて決まる)。
- ^ 製作現場の種々の職能に従事する者に対する賞。
- ^ 国民的栄誉に該当する表彰を受けたものへの賞。
- ^ 物故者に対する賞。
- ^ 永年にわたり活躍する者、あるいはその年顕著な興行成績を挙げ、企画性が優れた作品のチームに対する賞。
- ^ その年、独自の創造性と高い技術力により娯楽性と芸術性とを併せ持つ高品質の映画を製作した「製作プロダクション」を顕彰する賞。1993年、第38回「映画の日」で岡田茂が映画産業団体連合会から特別功労大章を受賞した際、受賞の功労理由として「日本アカデミー賞や東京国際映画祭の創設」が明記された[82][83]。その功績を称え、2007年から「岡田茂賞」が設けられている[19][36]。
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