日本アカデミー賞 歴代受賞作品

日本アカデミー賞

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/17 15:27 UTC 版)

歴代受賞作品

主要部門関連の最多受賞者は、主演、助演両方で役所広司安藤サクラがそれぞれ5回、樹木希林佐藤浩市山﨑努がそれぞれ4回。主演賞のみで高倉健吉永小百合役所広司でそれぞれ4回。助演賞のみで竹中直人余貴美子黒木華の3回。また、原田美枝子渡辺謙長澤まさみ本木雅弘妻夫木聡も主演、助演両方合わせそれぞれ3回。

監督賞の最多受賞者は3回で山田洋次深作欣二今村昌平是枝裕和の4名。

部門 受賞作・受賞者 特記事項
1 1978年
(昭和53年)
最優秀作品賞
最優秀監督賞

最優秀脚本賞

最優秀主演男優賞
最優秀主演女優賞
最優秀助演男優賞
最優秀助演女優賞
幸福の黄色いハンカチ』(山田洋次
山田洋次 - 『幸福の黄色いハンカチ』、
男はつらいよ』シリーズ
山田洋次朝間義隆 - 『男はつらいよ』シリーズ、
『幸福の黄色いハンカチ』
高倉健 - 『幸福の黄色いハンカチ』、『八甲田山
岩下志麻 - 『はなれ瞽女おりん
武田鉄矢 - 『幸福の黄色いハンカチ』
桃井かおり - 『幸福の黄色いハンカチ』
2 1979年
(昭和54年)
最優秀作品賞
最優秀監督賞
最優秀脚本賞
最優秀主演男優賞
最優秀主演女優賞
最優秀助演男優賞
最優秀助演女優賞
事件』(野村芳太郎
野村芳太郎 - 『事件』、『鬼畜
新藤兼人 - 『事件』
緒形拳 - 『鬼畜』
大竹しのぶ - 『事件』
渡瀬恒彦 - 『事件』
大竹しのぶ - 『事件』、『聖職の碑
第1回で高額だと一部で批判も出た4万円のパーティー入場券を8000円に大幅値下げした。しかし以降は再び4万円に戻した。
3 1980年
(昭和55年)
最優秀作品賞
最優秀監督賞
最優秀脚本賞
最優秀主演男優賞
最優秀主演女優賞

最優秀助演男優賞
最優秀助演女優賞

復讐するは我にあり』(今村昌平
今村昌平 - 『復讐するは我にあり』
馬場当 - 『復讐するは我にあり』
若山富三郎 - 『衝動殺人 息子よ
桃井かおり - 『神様のくれた赤ん坊』、
もう頬づえはつかない
菅原文太 - 『太陽を盗んだ男
小川眞由美 - 『配達されない三通の手紙』、
『復讐するは我にあり』
4 1981年
(昭和56年)
最優秀作品賞
最優秀監督賞
最優秀脚本賞

最優秀主演男優賞
最優秀主演女優賞

最優秀助演男優賞
最優秀助演女優賞
ツィゴイネルワイゼン』(鈴木清順
鈴木清順 - 『ツィゴイネルワイゼン』
朝間義隆山田洋次 - 『遙かなる山の呼び声』、
男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花
高倉健 - 『動乱』、『遙かなる山の呼び声』
倍賞千恵子 - 『遙かなる山の呼び声』、
『男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花』
丹波哲郎 - 『二百三高地
大楠道代 - 『ツィゴイネルワイゼン』
黒澤明が『影武者』での優秀賞受賞を辞退下記参照。最優秀作品賞は製作・配給が独立系の『ツィゴイネルワイゼン』が受賞した。
5 1982年
(昭和57年)
最優秀作品賞
最優秀監督賞
最優秀脚本賞
最優秀主演男優賞
最優秀主演女優賞

最優秀助演男優賞

最優秀助演女優賞
駅 STATION』(降旗康男
小栗康平 - 『泥の河
倉本聰 - 『駅 STATION』
高倉健 - 『駅 STATION』
松坂慶子 - 『青春の門』、
男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎
中村嘉葎雄 - 『陽炎座』、『ラブレター』、
仕掛人梅安』、『ブリキの勲章
田中裕子 - 『北斎漫画』、『ええじゃないか
6 1983年
(昭和58年)
最優秀作品賞
最優秀監督賞
最優秀脚本賞
最優秀主演男優賞
最優秀主演女優賞
最優秀助演男優賞
最優秀助演女優賞
蒲田行進曲』(深作欣二
深作欣二 - 『蒲田行進曲』、『道頓堀川
つかこうへい - 『蒲田行進曲』
平田満 - 『蒲田行進曲』
松坂慶子 - 『蒲田行進曲』、『道頓堀川』
風間杜夫 - 『蒲田行進曲』
小柳ルミ子 - 『誘拐報道
7 1984年
(昭和59年)
最優秀作品賞
最優秀監督賞
最優秀脚本賞
最優秀主演男優賞
最優秀主演女優賞
最優秀助演男優賞
最優秀助演女優賞
楢山節考』(今村昌平
五社英雄 - 『陽暉楼
高田宏治 - 『陽暉楼』
緒形拳 - 『楢山節考』、『陽暉楼』、『魚影の群れ
小柳ルミ子 - 『白蛇抄
風間杜夫 - 『陽暉楼』、『人生劇場
浅野温子 - 『陽暉楼』、『汚れた英雄
個人賞6部門のうち5部門(監督、脚本、主演男優、助演男優、助演女優)で最優秀賞を独占した『陽暉楼』が、なぜか作品部門では優秀賞にもノミネートされないという現象が発生。選考経過が公表されていないため、原因は不明である。
8 1985年
(昭和60年)
最優秀作品賞
最優秀監督賞
最優秀脚本賞
最優秀主演男優賞
最優秀主演女優賞
最優秀助演男優賞
最優秀助演女優賞
お葬式』(伊丹十三
伊丹十三 - 『お葬式』
伊丹十三 - 『お葬式』
山﨑努 - 『お葬式』、『さらば箱舟
吉永小百合 - 『おはん』、『天国の駅
高品格 - 『麻雀放浪記
菅井きん - 『お葬式』、『必殺! THE HISSATSU
独立系製作の『お葬式』(配給:ATG 日本アート・シアター・ギルド)が最優秀作品賞受賞。
9 1986年
(昭和61年)
最優秀作品賞
最優秀監督賞
最優秀脚本賞
最優秀主演男優賞
最優秀主演女優賞


最優秀助演男優賞
最優秀助演女優賞
花いちもんめ』(伊藤俊也
澤井信一郎 - 『早春物語』、『Wの悲劇
松田寛夫 - 『花いちもんめ』
千秋実 - 『花いちもんめ』
倍賞美津子 - 『生きているうちが花なのよ
死んだらそれまでよ党宣言
』、『恋文』、
友よ、静かに瞑れ
小林薫 - 『恋文』、『それから
三田佳子 - 『Wの悲劇』、『春の鐘
10 1987年
(昭和62年)
最優秀作品賞
最優秀監督賞
最優秀脚本賞
最優秀主演男優賞
最優秀主演女優賞
最優秀助演男優賞
最優秀助演女優賞

火宅の人』(深作欣二
深作欣二 - 『火宅の人』
神波史男深作欣二 - 『火宅の人』
緒形拳 - 『火宅の人』
いしだあゆみ - 『火宅の人』、『時計 Adieu l'Hiver
植木等 - 『祝辞』、『新・喜びも悲しみも幾歳月』
原田美枝子 - 『火宅の人』、『国士無双』、
プルシアンブルーの肖像
国内外で数多くの賞を獲った『海と毒薬』が賞を独占するものと思われたが、一切ノミネートすらされず、「特別賞」という取って付けたような賞を“特別に”用意しお茶を濁した結果となり、この不透明な結果はマスコミでも多く取り上げられた。毒舌で知られる映画評論家大黒東洋士は特に激しく批判し、映画月刊誌『ロードショー』の連載『いじわる批評家エンマ帳』の丸々1ページを使って日本アカデミー賞の存在自体を激しく糾弾した。
11 1988年
(昭和63年)
最優秀作品賞
最優秀監督賞
最優秀脚本賞
最優秀主演男優賞
最優秀主演女優賞
最優秀助演男優賞
最優秀助演女優賞
マルサの女』(伊丹十三
伊丹十三 - 『マルサの女』
伊丹十三 - 『マルサの女』
山﨑努 - 『マルサの女』
宮本信子 - 『マルサの女』
津川雅彦 - 『マルサの女』、『夜汽車』
かたせ梨乃 - 『極道の妻たちII』、『吉原炎上
12 1989年
(昭和64年
/平成元年)
最優秀作品賞
最優秀監督賞
最優秀脚本賞
最優秀主演男優賞
最優秀主演女優賞
最優秀助演男優賞
最優秀助演女優賞

敦煌』(佐藤純彌
佐藤純彌 - 『敦煌』
市川森一 - 『異人たちとの夏
西田敏行 - 『敦煌』
吉永小百合 - 『つる-鶴-』、『華の乱
片岡鶴太郎 - 『異人たちとの夏』、『妖女の時代』
石田えり - 『嵐が丘』、『ダウンタウン・ヒーローズ』、
『華の乱』
13 1990年
(平成2年)
最優秀作品賞
最優秀監督賞
最優秀脚本賞
最優秀主演男優賞
最優秀主演女優賞
最優秀助演男優賞
最優秀助演女優賞
黒い雨』(今村昌平
今村昌平 - 『黒い雨』
石堂淑朗今村昌平 - 『黒い雨』
三國連太郎 - 『釣りバカ日誌』、『利休
田中好子 - 『黒い雨』
板東英二 - 『あ・うん
市原悦子 - 『黒い雨』
その男、凶暴につき』で優秀主演男優賞にノミネートされたビートたけし鞍馬天狗の出で立ちで登場し、話題となった。
14 1991年
(平成3年)
最優秀作品賞
最優秀監督賞
最優秀脚本賞
最優秀主演男優賞
最優秀主演女優賞
最優秀助演男優賞

最優秀助演女優賞

少年時代』(篠田正浩
篠田正浩 - 『少年時代』
山田太一 - 『少年時代』
岸部一徳 - 『死の棘
松坂慶子 - 『死の棘』
石橋蓮司 - 『公園通りの猫たち』、『浪人街』、
『われに撃つ用意あり』
石田えり - 『釣りバカ日誌2』、『釣りバカ日誌3』、
『飛ぶ夢をしばらく見ない』
第4回で『影武者』でのノミネートを辞退した黒澤明が、『』での作品賞・監督賞ノミネートを受諾したものの無冠に終わる。
15 1992年
(平成4年)
最優秀作品賞
最優秀監督賞
最優秀脚本賞
最優秀主演男優賞
最優秀主演女優賞
最優秀助演男優賞
最優秀助演女優賞
息子』(山田洋次
岡本喜八 - 『大誘拐 RAINBOW KIDS
岡本喜八 - 『大誘拐 RAINBOW KIDS』
三國連太郎 - 『釣りバカ日誌4』、『息子』
北林谷栄 - 『大誘拐 RAINBOW KIDS』
永瀬正敏 - 『息子』、『喪の仕事』
和久井映見 - 『就職戦線異状なし』、『息子』
小津安二郎監督や黒澤明監督作品で女優のヘアメークを数多く手がけた中尾さかいが協会特別賞を受賞[101]
16 1993年
(平成5年)
最優秀作品賞
最優秀監督賞
最優秀脚本賞
最優秀主演男優賞
最優秀主演女優賞
最優秀助演男優賞
最優秀助演女優賞
シコふんじゃった。』(周防正行
周防正行 - 『シコふんじゃった。』
周防正行 - 『シコふんじゃった。』
本木雅弘 - 『シコふんじゃった。』
三田佳子 - 『遠き落日
竹中直人 - 『シコふんじゃった。』、『死んでもいい
藤谷美和子 - 『女殺油地獄』、『寝盗られ宗介』
17 1994年
(平成6年)
最優秀作品賞
最優秀監督賞
最優秀脚本賞

最優秀主演男優賞
最優秀主演女優賞
最優秀助演男優賞

最優秀助演女優賞
学校』(山田洋次
山田洋次 - 『男はつらいよ 寅次郎の縁談』、『学校』
山田洋次朝間義隆 -
『男はつらいよ 寅次郎の縁談』、『学校』
西田敏行 - 『学校』、『釣りバカ日誌6
和久井映見 - 『虹の橋
田中邦衛 - 『学校』、『子連れ狼 その小さき手に』、
『虹の橋』
香川京子 - 『まあだだよ
18 1995年
(平成7年)
最優秀作品賞
最優秀監督賞
最優秀脚本賞
最優秀主演男優賞
最優秀主演女優賞
最優秀助演男優賞
最優秀助演女優賞
忠臣蔵外伝 四谷怪談』(深作欣二
深作欣二 - 『忠臣蔵外伝 四谷怪談』
古田求深作欣二 - 『忠臣蔵外伝 四谷怪談』
佐藤浩市 - 『忠臣蔵外伝 四谷怪談』
高岡早紀 - 『忠臣蔵外伝 四谷怪談』
中井貴一 - 『四十七人の刺客
室井滋 - 『居酒屋ゆうれい
19 1996年
(平成8年)
最優秀作品賞
最優秀監督賞
最優秀脚本賞
最優秀主演男優賞
最優秀主演女優賞
最優秀助演男優賞
最優秀助演女優賞
午後の遺言状』(新藤兼人
新藤兼人 - 『午後の遺言状』
新藤兼人 - 『午後の遺言状』
三國連太郎 - 『三たびの海峡
浅野ゆう子 - 『
竹中直人 - 『EAST MEETS WEST
乙羽信子 - 『午後の遺言状』
独立系製作の『午後の遺言状』(配給:日本ヘラルド映画)が最優秀作品賞受賞。
20 1997年
(平成9年)
最優秀作品賞
最優秀監督賞
最優秀脚本賞
最優秀主演男優賞
最優秀主演女優賞
最優秀助演男優賞
最優秀助演女優賞
Shall we ダンス?』(周防正行
周防正行 - 『Shall we ダンス?』
周防正行 - 『Shall we ダンス?』
役所広司 - 『Shall we ダンス?』
草刈民代 - 『Shall we ダンス?』
竹中直人 - 『Shall we ダンス?』
渡辺えり子 - 『Shall we ダンス?』
Shall we ダンス?』が史上最多の13冠を獲得。
21 1998年
(平成10年)
最優秀作品賞
最優秀監督賞
最優秀脚本賞
最優秀主演男優賞
最優秀主演女優賞
最優秀助演男優賞
最優秀助演女優賞
もののけ姫』(宮崎駿
今村昌平 - 『うなぎ
三谷幸喜 - 『ラヂオの時間
役所広司 - 『うなぎ』
黒木瞳 - 『失楽園
西村雅彦 - 『ラヂオの時間』
倍賞美津子 - 『うなぎ』
もののけ姫』がアニメとして初めて作品賞にノミネートされ、最優秀作品賞に。
22 1999年
(平成11年)
最優秀作品賞
最優秀監督賞
最優秀脚本賞
最優秀主演男優賞
最優秀主演女優賞
最優秀助演男優賞
最優秀助演女優賞
愛を乞うひと』(平山秀幸
平山秀幸 - 『愛を乞うひと』
鄭義信 - 『愛を乞うひと』
柄本明 - 『カンゾー先生
原田美枝子 - 『愛を乞うひと』
いかりや長介 - 『踊る大捜査線 THE MOVIE
麻生久美子 - 『カンゾー先生』
23 2000年
(平成12年)
最優秀作品賞
最優秀監督賞
最優秀脚本賞
最優秀主演男優賞
最優秀主演女優賞
最優秀助演男優賞
最優秀助演女優賞
鉄道員(ぽっぽや)』(降旗康男
降旗康男 - 『鉄道員(ぽっぽや)』
岩間芳樹降旗康男 - 『鉄道員(ぽっぽや)』
高倉健 - 『鉄道員(ぽっぽや)』
大竹しのぶ - 『鉄道員(ぽっぽや)』
小林稔侍 - 『鉄道員(ぽっぽや)』
岸本加世子 - 『菊次郎の夏
24 2001年
(平成13年)
最優秀作品賞
最優秀監督賞
最優秀脚本賞
最優秀主演男優賞
最優秀主演女優賞
最優秀助演男優賞
最優秀助演女優賞
雨あがる』(小泉堯史
阪本順治 - 『
黒澤明 - 『雨あがる』
寺尾聰 - 『雨あがる』
吉永小百合 - 『長崎ぶらぶら節
佐藤浩市 - 『ホワイトアウト
原田美枝子 - 『雨あがる』
25 2002年
(平成14年)
最優秀作品賞
最優秀監督賞
最優秀脚本賞
最優秀主演男優賞
最優秀主演女優賞
最優秀助演男優賞
最優秀助演女優賞
千と千尋の神隠し』(宮崎駿
行定勲 - 『GO
宮藤官九郎 - 『GO』
窪塚洋介 - 『GO』
岸惠子 - 『かあちゃん
山﨑努 - 『GO』
柴咲コウ - 『GO』
高倉健が『ホタル』での優秀主演男優賞を辞退下記参照。また、25回目を記念して特別ゲストとしてアーノルド・シュワルツェネッガーが登場した。
26 2003年
(平成15年)
最優秀作品賞
最優秀監督賞
最優秀脚本賞
最優秀主演男優賞
最優秀主演女優賞
最優秀助演男優賞
最優秀助演女優賞
たそがれ清兵衛』(山田洋次
山田洋次 - 『たそがれ清兵衛』
山田洋次朝間義隆 - 『たそがれ清兵衛』
真田広之 - 『たそがれ清兵衛』
宮沢りえ - 『たそがれ清兵衛』
田中泯 - 『たそがれ清兵衛』
北林谷栄 - 『阿弥陀堂だより
たそがれ清兵衛』が第20回での『Shall we ダンス?』に次ぐ12冠を達成[102]
27 2004年
(平成16年)
最優秀作品賞
最優秀監督賞
最優秀脚本賞
最優秀主演男優賞
最優秀主演女優賞
最優秀助演男優賞
最優秀助演女優賞
壬生義士伝』(滝田洋二郎
森田芳光 - 『阿修羅のごとく
筒井ともみ - 『阿修羅のごとく』
中井貴一 - 『壬生義士伝』
寺島しのぶ - 『赤目四十八瀧心中未遂
佐藤浩市 - 『壬生義士伝』
深津絵里 - 『阿修羅のごとく』
28 2005年
(平成17年)
最優秀作品賞
最優秀監督賞
最優秀脚本賞
最優秀主演男優賞
最優秀主演女優賞
最優秀助演男優賞
最優秀助演女優賞
半落ち』(佐々部清
崔洋一 - 『血と骨
矢口史靖 - 『スウィングガールズ
寺尾聰 - 『半落ち』
鈴木京香 - 『血と骨』
オダギリジョー - 『血と骨』
長澤まさみ - 『世界の中心で、愛をさけぶ
世界の中心で、愛をさけぶ』出演の長澤まさみが、すべての部門中で史上最年少となる17歳での最優秀助演女優賞受賞。
29 2006年
(平成18年)
最優秀作品賞
最優秀監督賞
最優秀脚本賞
最優秀主演男優賞
最優秀主演女優賞
最優秀助演男優賞
最優秀助演女優賞
ALWAYS 三丁目の夕日』(山崎貴
山崎貴 - 『ALWAYS 三丁目の夕日』
山崎貴古沢良太 - 『ALWAYS 三丁目の夕日』
吉岡秀隆 - 『ALWAYS 三丁目の夕日』
吉永小百合 - 『北の零年
堤真一 - 『ALWAYS 三丁目の夕日』
薬師丸ひろ子 - 『ALWAYS 三丁目の夕日』
ALWAYS 三丁目の夕日』が第26回での『たそがれ清兵衛』に並ぶ12冠を達成[102]
30 2007年
(平成19年)
最優秀作品賞
最優秀アニメーション作品賞
最優秀監督賞
最優秀脚本賞
最優秀主演男優賞
最優秀主演女優賞
最優秀助演男優賞
最優秀助演女優賞
フラガール』(李相日
時をかける少女』(細田守
李相日 - 『フラガール』
李相日羽原大介 - 『フラガール』
渡辺謙 - 『明日の記憶
中谷美紀 - 『嫌われ松子の一生
笹野高史 - 『武士の一分
蒼井優 - 『フラガール』
この回からアニメーション部門が新設され、『時をかける少女』がアニメーション部門新設後としては初の受賞作となった。
武士の一分』の木村拓哉が優秀主演男優賞を辞退下記参照。また『フラガール』(製作・配給:シネカノン)が製作・配給とも独立系としては『ツィゴイネルワイゼン』(第4回)以来の最優秀作品賞を受賞した。
31 2008年
(平成20年)
最優秀作品賞

最優秀アニメーション作品賞
最優秀監督賞

最優秀脚本賞

最優秀主演男優賞
最優秀主演女優賞

最優秀助演男優賞

最優秀助演女優賞
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン
松岡錠司
鉄コン筋クリート』(マイケル・アリアス
松岡錠司 - 『東京タワー オカンとボクと、
時々、オトン』
松尾スズキ - 『東京タワー オカンとボクと、
時々、オトン』
吉岡秀隆 - 『ALWAYS 続・三丁目の夕日
樹木希林 - 『東京タワー オカンとボクと、
時々、オトン』
小林薫 - 『東京タワー オカンとボクと、
時々、オトン』
もたいまさこ - 『それでもボクはやってない
東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜』が作品賞を始め、数々の賞を受賞したが、この作品で最優秀主演女優賞を受賞した樹木希林は、文芸誌『en-taxi』のインタビューで「賞を取るほどの作品ではない」、「監督とは撮影の時から合わなかったし、良い作品が出来上がる気もしなかった」と本作の好評価および各賞受賞への異議を唱えた。
32 2009年
(平成21年)
最優秀作品賞
最優秀アニメーション作品賞
最優秀監督賞
最優秀脚本賞
最優秀主演男優賞
最優秀主演女優賞
最優秀助演男優賞
最優秀助演女優賞
おくりびと』(滝田洋二郎
崖の上のポニョ』(宮崎駿
滝田洋二郎 - 『おくりびと』
小山薫堂 - 『おくりびと』
本木雅弘 - 『おくりびと』
木村多江 - 『ぐるりのこと。
山﨑努 - 『おくりびと』
余貴美子 - 『おくりびと』
33 2010年
(平成22年)
最優秀作品賞
最優秀アニメーション作品賞
最優秀監督賞
最優秀脚本賞
最優秀主演男優賞
最優秀主演女優賞
最優秀助演男優賞
最優秀助演女優賞
沈まぬ太陽』(若松節朗
サマーウォーズ』(細田守
木村大作 - 『劔岳 点の記
西川美和 - 『ディア・ドクター
渡辺謙 - 『沈まぬ太陽』
松たか子 - 『ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ〜
香川照之 - 『劒岳 点の記』
余貴美子 - 『ディア・ドクター』
鳩山由紀夫内閣総理大臣が現役総理として初めて授賞式に出席。最優秀作品賞を受賞した『沈まぬ太陽』と同作品のモデルとなった日本航空の経営再建問題を絡めたスピーチを行った[103][104][105]
34 2011年
(平成23年)
最優秀作品賞
最優秀アニメーション作品賞
最優秀監督賞
最優秀脚本賞
最優秀主演男優賞
最優秀主演女優賞
最優秀助演男優賞
最優秀助演女優賞
告白』(中島哲也
借りぐらしのアリエッティ』(米林宏昌
中島哲也 - 『告白』
中島哲也 - 『告白』
妻夫木聡 - 『悪人
深津絵里 - 『悪人』
柄本明 - 『悪人』
樹木希林 - 『悪人』
35 2012年
(平成24年)
最優秀作品賞
最優秀アニメーション作品賞
最優秀監督賞
最優秀脚本賞
最優秀主演男優賞
最優秀主演女優賞
最優秀助演男優賞
最優秀助演女優賞
八日目の蝉』(成島出
コクリコ坂から』(宮崎吾朗
成島出 - 『八日目の蝉』
奥寺佐渡子 - 『八日目の蝉』
原田芳雄 - 『大鹿村騒動記
井上真央 - 『八日目の蝉』
でんでん - 『冷たい熱帯魚
永作博美 - 『八日目の蝉』
この回より日本テレビ系列の地上デジタル放送でステレオ放送を開始した。また、『八日目の蝉』が10冠を達成したほか、授賞式時点で故人の原田芳雄が最優秀主演男優賞を受賞[106]
36 2013年
(平成25年)
最優秀作品賞
最優秀アニメーション作品賞
最優秀監督賞
最優秀脚本賞
最優秀主演男優賞
最優秀主演女優賞
最優秀助演男優賞
最優秀助演女優賞
桐島、部活やめるってよ』(吉田大八
おおかみこどもの雨と雪』(細田守
吉田大八 - 『桐島、部活やめるってよ』
内田けんじ - 『鍵泥棒のメソッド
阿部寛 - 『テルマエ・ロマエ
樹木希林 - 『わが母の記
大滝秀治 - 『あなたへ
余貴美子 - 『あなたへ』
37 2014年
(平成26年)
最優秀作品賞
最優秀アニメーション作品賞
最優秀監督賞
最優秀脚本賞
最優秀主演男優賞
最優秀主演女優賞
最優秀助演男優賞
最優秀助演女優賞
舟を編む』(石井裕也
風立ちぬ』(宮崎駿
石井裕也 - 『舟を編む』
渡辺謙作 - 『舟を編む』
松田龍平 - 『舟を編む』
真木よう子 - 『さよなら渓谷
リリー・フランキー - 『そして父になる
真木よう子 - 『そして父になる』
舟を編む』が6冠を達成[107]。また、真木よう子が『さよなら渓谷』で最優秀主演女優賞、『そして父になる』で助演女優賞を同時受賞[107]
38 2015年
(平成27年)
最優秀作品賞
最優秀アニメーション作品賞
最優秀監督賞
最優秀脚本賞
最優秀主演男優賞
最優秀主演女優賞
最優秀助演男優賞
最優秀助演女優賞
永遠の0』(山崎貴
STAND BY ME ドラえもん』(山崎貴)
山崎貴 - 『永遠の0』
土橋章宏 - 『超高速!参勤交代
岡田准一 - 『永遠の0』
宮沢りえ - 『紙の月
岡田准一 - 『蜩ノ記
黒木華 - 『小さいおうち
永遠の0』が8冠達成[108]

また、岡田准一は『永遠の0』での最優秀主演男優賞[108] と『蜩ノ記』で最優秀助演男優賞を同時受賞[109]

39 2016年
(平成28年)
最優秀作品賞
最優秀アニメーション作品賞
最優秀監督賞
最優秀脚本賞
最優秀主演男優賞
最優秀主演女優賞
最優秀助演男優賞
最優秀助演女優賞
海街diary』(是枝裕和
バケモノの子』(細田守
是枝裕和 - 『海街diary』
足立紳 - 『百円の恋
二宮和也 - 『母と暮せば
安藤サクラ - 『百円の恋』
本木雅弘 - 『日本のいちばん長い日
黒木華 - 『母と暮せば』
40 2017年
(平成29年)
最優秀作品賞
最優秀アニメーション作品賞
最優秀監督賞
最優秀脚本賞
最優秀主演男優賞
最優秀主演女優賞
最優秀助演男優賞
最優秀助演女優賞
シン・ゴジラ』(庵野秀明樋口真嗣
この世界の片隅に』(片渕須直
庵野秀明樋口真嗣 - 『シン・ゴジラ』
新海誠 - 『君の名は。
佐藤浩市 - 『64-ロクヨン-前編
宮沢りえ - 『湯を沸かすほどの熱い愛
妻夫木聡 - 『怒り
杉咲花 - 『湯を沸かすほどの熱い愛』
『シン・ゴジラ』が7冠を達成。
40回目にして初めてアニメーション作品が最優秀脚本賞を受賞した。
41 2018年
(平成30年)
最優秀作品賞
最優秀アニメーション作品賞
最優秀監督賞
最優秀脚本賞
最優秀主演男優賞
最優秀主演女優賞
最優秀助演男優賞
最優秀助演女優賞
三度目の殺人』(是枝裕和
夜は短し歩けよ乙女』(湯浅政明
是枝裕和 - 『三度目の殺人』
是枝裕和 - 『三度目の殺人』
菅田将暉 - 『あゝ、荒野前編』
蒼井優 - 『彼女がその名を知らない鳥たち
役所広司 - 『三度目の殺人』
広瀬すず - 『三度目の殺人』
三度目の殺人』が6冠を達成。[110]

『三度目の殺人』の是枝裕和監督が最優秀監督賞の他に最優秀編集賞、最優秀脚本賞を同時受賞。

42 2019年
(平成31年
/令和元年)
最優秀作品賞
最優秀アニメーション作品賞
最優秀監督賞
最優秀脚本賞
最優秀主演男優賞
最優秀主演女優賞
最優秀助演男優賞
最優秀助演女優賞
万引き家族』(是枝裕和
未来のミライ』(細田守
是枝裕和 - 『万引き家族』
是枝裕和 - 『万引き家族』
役所広司 - 『孤狼の血
安藤サクラ - 『万引き家族』
松坂桃李 - 『孤狼の血』
樹木希林 - 『万引き家族』
樹木希林は2018年に亡くなったため、没後の受賞となった。授賞式では娘の内田也哉子が代理としてブロンズ像を受け取り、スピーチを行った[111]
43 2020年
(令和2年)
最優秀作品賞
最優秀アニメーション作品賞
最優秀監督賞
最優秀脚本賞
最優秀主演男優賞
最優秀主演女優賞
最優秀助演男優賞
最優秀助演女優賞
新聞記者』(藤井道人
天気の子』(新海誠
武内英樹 - 『翔んで埼玉
徳永友一 - 『翔んで埼玉』
松坂桃李 - 『新聞記者』
シム・ウンギョン - 『新聞記者』
吉沢亮 - 『キングダム
長澤まさみ - 『キングダム』
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一般招待客や取材陣もいない無観客形式での進行となり、最低限の人数での開催となった[112]
また、最優秀主演賞で初めて外国人が受賞した[113]
44 2021年
(令和3年)
最優秀作品賞
最優秀アニメーション作品賞
最優秀監督賞
最優秀脚本賞
最優秀主演男優賞
最優秀主演女優賞
最優秀助演男優賞
最優秀助演女優賞
ミッドナイトスワン』(内田英治
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(外崎春雄
若松節朗 - 『Fukushima 50
野木亜紀子 - 『罪の声』
草彅剛 - 『ミッドナイトスワン』
長澤まさみ - 『MOTHER マザー
渡辺謙 - 『Fukushima 50』
黒木華 - 『浅田家!
独立系製作・配給作品の『ミッドナイトスワン』が最優秀作品賞を受賞。主演を務めた草彅剛が最優秀主演男優賞に輝いた。
45 2022年
(令和4年)
最優秀作品賞
最優秀アニメーション作品賞
最優秀監督賞
最優秀脚本賞
最優秀主演男優賞
最優秀主演女優賞
最優秀助演男優賞
最優秀助演女優賞
ドライブ・マイ・カー』(濱口竜介
シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』(庵野秀明
濱口竜介 - 『ドライブ・マイ・カー』
濱口竜介、大江崇允 - 『ドライブ・マイ・カー』
西島秀俊 - 『ドライブ・マイ・カー』
有村架純 - 『花束みたいな恋をした
鈴木亮平 - 『孤狼の血 LEVEL2
清原果耶 - 『護られなかった者たちへ
独立系製作・配給作品の『ドライブ・マイ・カー』が最優秀作品賞を受賞。
日テレ系ライブ配信の正式サービス開始に伴い、授賞式としては初めてインターネットでも同時配信が行われた[114]
46 2023年
(令和5年)
最優秀作品賞
最優秀アニメーション作品賞
最優秀監督賞
最優秀脚本賞
最優秀主演男優賞
最優秀主演女優賞
最優秀助演男優賞
最優秀助演女優賞
ある男』(石川慶
THE FIRST SLAM DUNK』(井上雄彦
石川慶 - 『ある男
向井康介 - 『ある男』
妻夫木聡 - 『ある男』
岸井ゆきの - 『ケイコ 目を澄ませて
窪田正孝 - 『ある男』
安藤サクラ - 『ある男』
47 2024年
(令和6年)
最優秀作品賞
最優秀アニメーション作品賞
最優秀監督賞
最優秀脚本賞
最優秀主演男優賞
最優秀主演女優賞
最優秀助演男優賞
最優秀助演女優賞
ゴジラ-1.0』(山崎貴
君たちはどう生きるか』(宮崎駿
ヴィム・ヴェンダース - 『PERFECT DAYS
山崎貴 - ゴジラ-1.0
役所広司 - 『PERFECT DAYS』
安藤サクラ - 『怪物
磯村勇斗 - 『
安藤サクラ - 『ゴジラ -1.0』

注釈

  1. ^ 2007年新設。
  2. ^ オールナイトニッポン話題賞」(『オールナイトニッポン』のリスナーによる投票にて決まる)。
  3. ^ 製作現場の種々の職能に従事する者に対する賞。
  4. ^ 国民的栄誉に該当する表彰を受けたものへの賞。
  5. ^ 物故者に対する賞。
  6. ^ 永年にわたり活躍する者、あるいはその年顕著な興行成績を挙げ、企画性が優れた作品のチームに対する賞。
  7. ^ その年、独自の創造性と高い技術力により娯楽性と芸術性とを併せ持つ高品質の映画を製作した「製作プロダクション」を顕彰する賞。1993年、第38回「映画の日」で岡田茂が映画産業団体連合会から特別功労大章を受賞した際、受賞の功労理由として「日本アカデミー賞や東京国際映画祭の創設」が明記された[82][83]。その功績を称え、2007年から「岡田茂賞」が設けられている[19][36]

出典

  1. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s 日本アカデミー賞の誕生 1978年”. 日本アカデミー賞の歴史. 日本アカデミー賞. 2017年9月20日閲覧。
  2. ^ a b c 第43回 日本アカデミー賞授賞式”. ぴあ. 2020年時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年3月17日閲覧。
  3. ^ a b Reiko Uehara (2019年2月26日). “日本アカデミー賞は“本家”と何が違う!? 気になるトリビアをチェック…米国アカデミーから正式許諾を得ているのは、世界で日本と英国のみ”. シネマカフェ. 株式会社イード. 2019年2月28日閲覧。
  4. ^ a b c d e f g h 映画用語 2012, p. 107.
  5. ^ a b c d e f g h i 「映画界の動き 第一回日本アカデミー賞細目」『キネマ旬報』1978年3月下旬号、キネマ旬報社、180-181頁。 
  6. ^ a b c d e 日本アカデミー賞”. コトバンク. The Asahi Shimbun Company / VOYAGE GROUP, Inc.. 2016年5月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年6月19日閲覧。
  7. ^ a b c d e f g h i j k 日本アカデミー賞とは?”. 日本アカデミー賞. 2015年1月18日閲覧。
  8. ^ a b c d e f g h i j 「日本アカデミー賞、四月六日に授賞式第一回ノミネート、10部門の候補決る」『映画時報』1978年2月号、映画時報社、18頁。 
  9. ^ a b Matsuoka Yoshifusa (2016年10月25日). “日本映画の祭典日本アカデミー賞”. ゲオナビPUSH. ゲオ. 2019年11月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年3月17日閲覧。
  10. ^ a b c d e f g h 古田求「映画『影武者』『乱』などの脚本家― 井出雅人の遺したノート 〜映画とシナリオに関する未公開手記〜」『シナリオ』2012年6月号、日本シナリオ作家協会、100-101頁。 
  11. ^ a b c d e f g h 「This Week サル真似と嗤われながらも『日本アカデミー賞』の発足」『週刊文春』1978年2月23号、文藝春秋、24頁。 
  12. ^ a b c d e f g h i j k l m n o 磯部正和 (2020年3月17日). “『新聞記者』で示した日本アカデミー賞のプライド 大手の意向「ない」”. ORICON NEWS (オリコン). https://www.oricon.co.jp/news/2157604/full/ 2020年3月17日閲覧。 
  13. ^ a b c 平辻哲也 (2020年3月8日). “権力中枢の“闇”を描いた映画「新聞記者」が日本アカデミー賞3冠を獲得した意味”. ENCOUNT (Creative2). https://encount.press/archives/10560/ 2020年3月17日閲覧。 
  14. ^ a b 「よくやった!」と日本アカデミー賞を見直す声に、一部に猛批判ツイートも。『新聞記者』頂点の反応と理由
  15. ^ a b 「タウン アカデミー賞を独占『火宅の人』の不思議」『週刊新潮』1987年3月5日号、新潮社、17頁。 
  16. ^ 第43回日本アカデミー賞 | 日本テレビ第43回日本アカデミー賞授賞式 地上波版/完全版
  17. ^ a b 映画の賞 2009, p. 49.
  18. ^ a b c d e f “番組案内 10部門の栄冠きまる1978日本アカデミー賞「映画界最高の栄誉を決定する初の祭典!」/広告”. 報知新聞 (報知新聞社): p. 16. (1978年4月6日) “初の日本アカデミー賞 主演男優 高倉健 主演女優 岩下志麻”. 報知新聞 (報知新聞社): p. 15. (1978年4月7日) 
  19. ^ a b 日本アカデミー賞概要”. 日本アカデミー賞の歴史. 日本アカデミー賞. 2019年10月12日閲覧。
  20. ^ a b c d e f g h i j k l 「東映(株)専務取締役 高岩淡インタビュー 盛り上がった第15回日本アカデミー賞 京都初開催に全映画人が熱視線」『映画時報』1992年4月号、映画時報社、4-15頁。 
  21. ^ a b 「コンテンツ産業の展望 第2章 映画産業」pp.45–46、57–59 みずほ銀行 産業調査部
  22. ^ 剛力彩芽 非大手映画出演で本気の“就活”(東スポWEB)
  23. ^ a b c d 週刊新潮WEB取材班 (2020年3月13日). “映画「新聞記者」、日本アカデミー賞“三冠”で思い出す「北野武監督」の苦言”. デイリー新潮. 新潮社. 2020年3月17日閲覧。
  24. ^ ナイナイ岡村、優秀助演男優賞で「日本アカデミー賞にまさかの忖度?」指摘!
  25. ^ “疑惑”にさらされる「日本アカデミー賞」、読めば納得する「投票の実態」とは?”. ビジネス+IT. 2024年3月10日閲覧。
  26. ^ “疑惑”にさらされる「日本アカデミー賞」、読めば納得する「投票の実態」とは?(ビジネス+IT)”. Yahoo!ニュース. 2024年3月10日閲覧。
  27. ^ “疑惑”にさらされる「日本アカデミー賞」、読めば納得する「投票の実態」とは?(ビジネス+IT)”. Yahoo!ニュース. 2024年3月10日閲覧。
  28. ^ 「久々の映画」中村玉緒さん 「戻ろ」主人と話も”. 京の人 07年を駆けたスターたち ☆4☆ - マイタウン京都. asahi.com (2007年12月26日). 2012年7月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年11月17日閲覧。
  29. ^ 新堀翔「映画界の動き "さよなら"第23回京都市民映画祭」『キネマ旬報』1977年12月上旬号、キネマ旬報社、181頁。 
  30. ^ 桑田博之. “あの人に聞きたい 私が選んだ道 第61回 映画評論家、映画監督 水野晴郎さん”. 実業之日本. 実業之日本社. 2019年10月12日閲覧。
  31. ^ 長野辰次 (2009年2月24日). “水野晴郎の遺作『ギララの逆襲』岡山弁で語った最後の台詞は......”. 深読みCINEMA コラム【パンドラ映画館】Vol.03. 日刊サイゾー. 2017年9月20日閲覧。
  32. ^ “入江雄三氏が死去 元電通専務”. 日本経済新聞 (日本経済新聞社). (2015年2月4日). https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG04H9S_U5A200C1CZ8000/ 2017年9月20日閲覧。 
  33. ^ a b 1978年4月6日「日本アカデミー賞授賞式が挙行された日」”. きょうは何の日. DON! (2010年4月6日). 2011年8月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年9月20日閲覧。
  34. ^ a b c d e f g h 「映画界東西南北談議 明るい話題の続く今年の映画界」『映画時報』1978年2月号、映画時報社、35-36頁。 
  35. ^ a b c d e f 脇田巧彦・川端晴男・斎藤明・黒井和男「映画・トピック・ジャーナル〔ワイド版〕 特別ゲスト岡田茂 映連会長、東映社長、そしてプロデューサーとして」『キネマ旬報』1987年3月上旬号、キネマ旬報社、93-94頁。 
  36. ^ a b “「日本映画界のドン」岡田茂氏逝く”. スポーツニッポン (毎日新聞グループホールディングス). (2011年5月10日). http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/05/10/kiji/K20110510000789400.html 2017年9月20日閲覧。 
  37. ^ 今村三四夫編「映画界重要日誌」『映画年鑑 1979(映画産業団体連合会協賛)』1978年12月1日発行、時事映画通信社、8頁。 
  38. ^ a b c 「映画界の動き 日本映画芸術科学アカデミー設立へ」『キネマ旬報』1978年1月上旬号、キネマ旬報社、212-213頁。 
  39. ^ a b c 「ビジネス・ガイド『映団連、日本アカデミー賞の設立を検討』」『月刊ビデオ&ミュージック』1977年11月号、東京映音、44頁。 
  40. ^ 「映画界の動き 短信」『キネマ旬報』1978年1月上旬号、キネマ旬報社、190頁。 
  41. ^ a b 「映画界の動き 映連の77年12月定例理事会」『キネマ旬報』1978年2月上旬号、キネマ旬報社、196頁。 
  42. ^ a b 今村三四夫編「映画界重要日誌」『映画年鑑 1979(映画産業団体連合会協賛)』1978年12月1日発行、時事映画通信社、10頁。 
  43. ^ a b c 「映画界の動き 日本アカデミー賞 のノミネート」『キネマ旬報』1978年4月上旬号、キネマ旬報社、204頁。 
  44. ^ a b c “コンクール百花繚乱の中に日本アカデミー賞が新登場”. 週刊映画ニュース (全国映画館新聞社): p. 1. (1978年2月18日) 
  45. ^ a b 「topics 第一回日本アカデミー賞盛大に開く」『映画時報』1978年4月号、映画時報社、16頁。 
  46. ^ a b c d “第一回日本アカデミー賞決る 主演賞 健さん お志麻 山田監督トリプル受賞”. サンケイスポーツ (産業経済新聞社): p. 15. (1975年1月10日) 
  47. ^ a b c d e “初の日本アカデミー"黄色いハンカチ勢"6部門 歌あり寸劇あり本場そっくり 財界人が大半 4万円パーティー”. 日刊スポーツ (日刊スポーツ新聞社): p. 17. (1978年4月7日) 
  48. ^ a b c d e f g 「POST 内容乏しい第一回日本アカデミー賞 本場アカデミー賞のマネに精一杯」『週刊明星』1978年4月23号、集英社、47頁。 
  49. ^ 木崎徹郎「興行価値 日本アカデミー賞について」『キネマ旬報』1979年5月下旬号、キネマ旬報社、168頁。 
  50. ^ a b c d e f g h i j 脇田巧彦・川端晴男・斎藤明・黒井和男「映画・トピック・ジャーナル 黒澤監督日本アカデミー賞辞退」『キネマ旬報』1981年3月上旬号、キネマ旬報社、174-175頁。 
  51. ^ a b c d 「映画界東西南北談議 表面は静かだった映画界」『映画時報』1978年12月号、映画時報社、36頁。 
  52. ^ a b c d 高岩淡『銀幕おもいで話』双葉社、2013年、174-177頁。ISBN 4-5757-14-01-1 
  53. ^ 「日本アカデミー賞、3月下旬に実施 作品賞など10部門、発表会場は帝劇有力」『映画時報』1977年12月号、映画時報社、26頁。 
  54. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p 美浜勝久 (1981年1月14日). “日本アカデミー賞不毛のケンカ騒ぎ 黒沢監督と対立そのまま”. 読売新聞 (読売新聞社): p. 5 
  55. ^ a b 白井佳夫「〔エンタテインメント〕 『駅馬車 ジョン・フォードが僕のおやじならコッポラ、ルーカスは息子だよ』 黒沢明の語るアメリカ映画最新事情」『週刊朝日』1978年9月1日号、朝日新聞社、42–43頁。 
  56. ^ 日本アカデミー賞、歴代最優秀作品から5本選んで振り返ってみた
  57. ^ a b c d e 「情報バザール 賛否両論あるが、どうにか三年もった日本アカデミー賞」『週刊読売』1980年4月6号、読売新聞社、134頁。 
  58. ^ 竹入栄二郎「やぶにらみ 今年もまた日本アカデミーはTV観戦」『キネマ旬報』1983年4月上旬号、キネマ旬報社、177頁。 
  59. ^ 岡田茂「映画界トピックス 第一回日本アカデミー賞開催」『クロニクル東映 1947-1991』 2巻、東映株式会社、1992年、65頁。 
  60. ^ a b c d e f “第二回日本アカデミー賞要項 組織委員一部改定して発足す”. 週刊映画ニュース (全国映画館新聞社): p. 1. (1979年2月10日) 
  61. ^ 「第二回日本アカデミー賞、実施要項決る」『映画時報』1979年2月号、映画時報社、30–31頁。 
  62. ^ a b “昨年不評 日本アカデミー賞 組織を作り直して再出発”. 読売新聞夕刊 (読売新聞社): p. 5. (1979年2月9日) 
  63. ^ a b 「This Week 受賞者でさえ批判した日本アカデミー賞のナンセンス」『週刊文春』1979年4月19号、文藝春秋、21頁。 
  64. ^ a b c d e f g h i j k 植草信和「1980(第3回)日本アカデミー賞授賞式レポート」『キネマ旬報』1980年5月下旬号、キネマ旬報社、134-135頁。 
  65. ^ a b c d “ヘンリー坊や会見熱気あり 日本アカデミ祭り笑い少し”. 週刊映画ニュース (全国映画館新聞社): p. 1. (1980年4月5日) 
  66. ^ a b c 「〔ワイドコラム・ルック・るっく 人と事件〕 桃井かおり 『日本アカデミー賞』授賞式に流れた噂」『週刊現代』1980年4月17日号、講談社、57頁。 
  67. ^ a b 「〔ワイドコラム・ルック・るっく 芸能〕 『彼女の隣はイヤ』桃井かおりがライバルから総スカン」『週刊現代』1983年2月26日号、講談社、49頁。 
  68. ^ a b c “週間点描 表彰と批判の両面 採り方もさまざま”. 週刊映画ニュース (全国映画館新聞社): p. 1. (1983年2月26日) 
  69. ^ a b c d e f g h i j 今村三四夫 (1981年1月17日). “週間点描 映画選奨について一つの出来事惹起”. 週刊映画ニュース (全国映画館新聞社): p. 1 
  70. ^ a b c “〈耳〉 5周年の日本アカデミー賞 今回から賞金も”. 読売新聞夕刊 (読売新聞社): p. 9. (1982年1月27日) 
  71. ^ a b c d e f g h i “芸能事件史 1980年 黒澤明日本アカデミー賞を一喝 『はらわたが煮えくり返る思い』 "天皇"の批判で賞は形無しに”. 東京スポーツ (東京スポーツ新聞社): p. 23. (2010年8月17日) 
  72. ^ a b 川崎宏「ATG・1000万映画路線のターニング・ポイント」『噂の眞相』1981年3月号、噂の眞相、36頁。 
  73. ^ a b c 村松健太郎 (2019年3月2日). “第42回日本アカデミー賞で起こったこと”. cinemas PLUS (クラップス). https://cinema.ne.jp/article/detail/43331 2020年3月17日閲覧。 
  74. ^ a b c 山城新伍『若山富三郎・勝新太郎 無頼控 おこりんぼ さびしんぼ』幻冬舎、1993年、181-185頁。ISBN 4877282424 
  75. ^ a b 田山力哉『辛口シネマ批判 これだけは言う』講談社、1993年、98-99頁。ISBN 406206619X 
  76. ^ 野村正昭「ざ・インタビュー(30) 山城新伍」『キネマ旬報』1983年12月下旬号、キネマ旬報社、123頁。 
  77. ^ a b c 「疑惑?の第7回日本アカデミー賞」『シナリオ』1984年5月号、日本シナリオ作家協会、79頁。 
  78. ^ 「1991年(第14回)日本アカデミー・優秀賞及び新人俳優賞決る」『映画時報』1991年2月号、映画時報社、20頁。 
  79. ^ a b c 中村恵二、佐々木亜希子『図解入門業界研究 最新映画産業の動向とカラクリがよ~くわかる本[第4版]』秀和システム、2021年、4頁。ISBN 978-4-7980-6462-8 
  80. ^ 松崎輝夫「東宝(株)専務取締役 堀内實三インタビュー 年間配収連続100億突破"V11"当確 製作配給の95年回顧と96年の展望」『映画時報』1995年11月号、映画時報社、15頁。 
  81. ^ 日本アカデミー賞に世界主流「ネットフリックス」作品ゼロのワケ
  82. ^ “ことば抄”. 朝日新聞夕刊 (朝日新聞社): p. 2. (1993年12月9日) 
  83. ^ 「第38回「映画の日」中央大会ひらく 岡田茂東映会長に特別功労大章」『映画時報』1993年12月号、映画時報社、16-17頁。 
  84. ^ a b 映画界でも「女性紅一点」の固定化。日本アカデミー賞受賞者の9割が男性。“マタイ効果”の問題点は?”. ハフポスト. 2024年1月15日閲覧。
  85. ^ 女優たちのドレスは「ダークトーン」が人気! 第43回「日本アカデミー賞」授賞式での着こなしを拝見長澤まさみ デコルテ露わなドレス姿に絶賛の声 「日本アカデミー賞」涙のスピーチも
  86. ^ 八木亜希子、「オールナイトニッポンGOLD 〜第42回日本アカデミー賞SP〜のパーソナリティに決定”. @llnightnippon.com. ニッポン放送 (2019年2月9日). 2019年11月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年11月30日閲覧。
  87. ^ a b c 山本晋也『カントク記 焼とりと映画と寿司屋の二階の青春』双葉社、2016年、131頁。ISBN 9784575311273 
  88. ^ “日本アカデミー賞協会会長 北野監督の“持ち回り”発言に反論”. スポーツニッポン. (2015年1月15日). http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/01/15/kiji/K20150115009629980.html 2015年1月15日閲覧。 
  89. ^ a b 日本アカデミー賞協会会長、北野武の批判「誤解されている」”. ORICON STYLE (2015年1月14日). 2015年1月15日閲覧。
  90. ^ a b アカデミー賞 ノミネート落選に最も納得できない作品&俳優とは?”. ELLE JAPAN. 2024年1月15日閲覧。
  91. ^ a b 日本アカデミー賞 脚本賞(歴代)”. アワードウォッチ. 2022年1月17日閲覧。
  92. ^ 日本アカデミー賞主演男優賞にGACKTが選出……とにかく権威無さすぎ”. エンタMEGA (2020年1月17日). 2022年1月17日閲覧。
  93. ^ 権威皆無の日本アカデミー賞”. 第4回日本アカデミー賞. 2022年1月17日閲覧。
  94. ^ 第37回 日本アカデミー賞授賞式”. チケットぴあ. 2014年9月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年1月16日閲覧。
  95. ^ a b 第45回 日本アカデミー賞 プリンスチケット付授賞式観覧チケット”. チケットぴあ. ぴあ. 2022年5月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年4月9日閲覧。
  96. ^ 第47回 日本アカデミー賞 限定グッズ付 授賞式観覧チケット”. チケットぴあ. ぴあ (2024年). 2024年1月27日閲覧。
  97. ^ 第31回開催時より名称変更
  98. ^ ステージ上のエスコート役として活躍”. ORICON NEWS. 株式会社oricon ME (2008年4月8日). 2022年3月12日閲覧。
  99. ^ 日テレイベコン”. 日テレイベンツ. 株式会社日テレイベンツ. 2022年3月12日閲覧。
  100. ^ 読売新聞』読売新聞社、1978年4月4日 - 2020年3月6日付のテレビ欄。 
  101. ^ 中尾さかいさん(元東宝ヘアデザイナー)死去 読売新聞 1997年9月2日 朝刊31ページ
  102. ^ a b “「ALWAYS 三丁目の夕日」が12冠”. 朝日新聞社. (2006年3月4日) 
  103. ^ 『アカデミー授賞式で首相、「JALは沈んじゃったが…」』 - 産経新聞 2010年3月5日
  104. ^ 『渡辺謙栄冠!鳩山首相が祝福「あなたこそ沈まぬ太陽」…日本アカデミー賞授賞式』 - スポーツ報知 2010年3月6日
  105. ^ 『渡辺謙、涙の戴冠「一番ほしかった」』 - デイリースポーツ 2010年3月6日
  106. ^ 日本アカデミー賞、『八日目の蝉』が10冠! 主演女優賞・井上真央「逃げなくてよかった」”. オリコンスタイル (2012年3月2日). 2015年11月10日閲覧。
  107. ^ a b 『舟を編む』に日本アカデミー賞! 松田龍平が主演男優賞、真木よう子は女優2冠の快挙”. シネマカフェ (2014年3月7日). 2015年11月10日閲覧。
  108. ^ a b 【日本アカデミー賞】『永遠の0』が席巻 最優秀作品賞など8冠獲得”. オリコンスタイル (2015年2月27日). 2015年11月10日閲覧。
  109. ^ 「永遠の0」が8冠 日本アカデミー賞”. 日本経済新聞 (2015年2月27日). 2015年11月10日閲覧。
  110. ^ 「三度目の殺人」が最多6冠!第41回日本アカデミー賞授賞式”. 映画ナタリー (2018年3月2日). 2018年3月5日閲覧。
  111. ^ “【第42回日本アカデミー賞】樹木希林、最優秀助演女優賞を受賞!西田敏行が語り掛け「あなたの真似はできない」”. シネマカフェ. (2019年3月1日). https://www.cinemacafe.net/article/2019/03/01/60520.html 2021年3月20日閲覧。 
  112. ^ “日本アカデミー賞は無観客、最低限の人数で開催”. 日刊スポーツ. (2020年2月28日). https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202002280000067.html 2020年2月28日閲覧。 
  113. ^ “日本アカデミー賞「新聞記者」3冠 シム・ウンギョン、外国人初の最優秀主演賞に感涙”. スポーツニッポン. (2020年3月7日). https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/03/07/kiji/20200307s00041000022000c.html 2020年3月9日閲覧。 
  114. ^ 第45回日本アカデミー賞、レッドカーペット&授賞式をTVerでリアルタイム配信へ 各賞候補者が出演するドラマも”. 映画.com (2022年3月2日). 2022年3月12日閲覧。






固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「日本アカデミー賞」の関連用語

日本アカデミー賞のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



日本アカデミー賞のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの日本アカデミー賞 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS