日本の救急車 脚注

日本の救急車

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脚注

参考文献

関連項目


注釈

  1. ^ ベルリングのC-CABINは独自の新基準として外国製電動ストレッチャーを標準装備する仕様となっており、非防振の専用スライド式「電動ストレッチャー専用充電架台」を装備するため、従来型ストレッチャー用の防振架台は装備できない(電動ストレッチャーの収容と充電が出来ない為)。この部分が高規格救急車標準仕様の要件に適合しないことから種別が2B型救急車(準高規格救急車)となる。そのため、ベルリングのHP上で「高規格準拠救急車」の記載はしておらず、救急車の新基準「C-CABIN」として発表・表示されている。
  2. ^ 公安委員会に届け出をして正式な『緊急自動車』として認定されていれば公道で救急車として病院まで『緊急走行』を行うことができる。
  3. ^ 東京市(現在の東京都)は大正関東地震関東大震災)にみまわれ、特に下町が大打撃を受けていた。この影響で1928年(昭和3年)から1932年(昭和7年)の近隣町村編入までの間、大阪市が人口規模で東京市を抜いていたため大阪市が日本における最初の救急自動車配備都市となった。
  4. ^ 現在の横浜市消防局中消防署山下町出張所。
  5. ^ 昭和23年に施行された消防組織法は消防が救急業務を行う法的根拠が曖昧な状態だった為。
  6. ^ ベルリングのC-CABINは独自の新基準として外国製電動ストレッチャーを標準装備する仕様となっており、非防振の専用スライド式「電動ストレッチャー充電架台」を装備するため防振架台を装備できない。この部分が高規格救急車標準仕様の要件に適合しないことから種別が2B型救急車(準高規格救急車)となる。そのため、ベルリングのHP上で「高規格準拠救急車」の記載はしておらず、救急車の新基準「C-CABIN」として発表・表示されている。災害対応特殊救急自動車の要件には適合しているため、2021年から地方自治体の災害対応特殊救急自動車入札にベルリングがC-CABINで参加している。なお、2022年から一部の地方自治体や病院にC-CABINの納入を開始している。
  7. ^ 一般市民仕様のAEDを救急隊装備として使用するケースもある。
  8. ^ 静岡県熱海市消防本部や、福井県の鯖江・丹生消防組合など。
  9. ^ 三重県亀山市消防本部
  10. ^ 赤帯がない理由として、「あかん(駄目・助からない)」に繋がり、縁起が良くないとされていたが、認識性の向上を目的に2004年(平成16年)から配備された車両から側面はシルバーの反射材の帯、リアのテールゲートのハンドル付近に赤色反射材の帯が入った。
  11. ^ サイレンの適正な運用について(平成19年3月13日消防消第36号)総務省消防庁
  12. ^ 来日に同行する外国要人警護車両や米軍基地内の緊急車両などの特例を除く。
  13. ^ “AMBULANCE”を左右反転させ鏡文字にしている。
  14. ^ 非営利法人ではJA共済連日本損害保険協会日本自動車工業会日本宝くじ協会など。営利法人では安田生命(現明治安田生命)や山之内製薬(現アステラス製薬)などが有名である。
  15. ^ 日本では、赤十字マークは赤十字の標章及び名称等の使用の制限に関する法律に基づき、日本赤十字社とその許可を受けた者(“軍隊”。自衛隊所属車両)のみに許されるマークである。
  16. ^ それと引き換えに、全高が上がったため都市部や商業施設などの地下駐車場に進入できないことが多い。例:高さ制限2.3mの地下駐車場
  17. ^ ストレッチャーを乗せた防振架台に1名、後部横向きシートに担架を固定して乗せる1名の合計2名分。
  18. ^ (平成18年4月1日消防消第49号 最終改正 令和4年5月12日消防消第140号)総務省消防庁
  19. ^ 2B型スーパーハイルーフ仕様ベースの消防指揮車は、君津市消防本部などに存在するがパラメディックベースではない(右側にスライドドアが無い、後部バックドアに「CARAVAN (NV350)」の車名エンブレムが付いている)。
  20. ^ 第一線を引退したパラメディックを消防指揮車へ再架装した用途変更車を除く。
  21. ^ 指揮車・キャンピングカーベースとして2B型トヨタ救急車の未架装車体の業販はしているがハイメディックの未架装車体の業販は基本的にしていないため。
  22. ^ 第一線を引退したハイメディックを消防指揮車へ再架装した用途変更車を除く。
  23. ^ 1トン半救急車などを除く。
  24. ^ 陸上自衛隊では駐屯地内で発生した傷病者を医務室へ搬送する時や駐屯地から自衛隊病院や民間病院へ搬送する時に使用するため2B型救急自動車を配備している。
  25. ^ ドクターカーなど一部を除く。
  26. ^ 仕事や学校などで画像や動画付き説明資料などを作成する際は両メーカー共に2B型(準高規格救急車)と高規格救急車を間違えて表記しないよう注意を要する。
  27. ^ 2B型救急車又は商用ワンボックスカーに高規格救急車と同等の設備と高度救命処置用資器材などを設置・積載した車両。
  28. ^ 例、平塚市消防本部NV350・キャラバン ディーゼルエンジン仕様救急車。
  29. ^ 福山地区消防組合消防局や総社市消防本部など。
  30. ^ 平塚市消防本部NV350・キャラバン ディーゼルエンジン仕様、災害対応特殊救急自動車。
  31. ^ 現在の高規格救急車標準仕様では防振架台が必須なため、外国製電動ストレッチャーを装備すると高規格救急車標準装備の防振架台が装備できなくなる事から種別が2B型救急車(準高規格救急車)となる。このことから電動ストレッチャー全車標準仕様のベルリング「C-CABIN」とオプションの電動ストレッチャー仕様の日産「パラメディック」、トヨタ「ハイメディック」は高規格救急車標準仕様の要件に適合しなくなることから種別上は2B型救急車(準高規格救急車)となる。因みにこの電動ストレッチャーを装備したベルリング「C-CABIN」、日産「パラメディック」、トヨタ「ハイメディック」を導入した消防本部では一般市民が誤解(準高規格救急車表記だと高規格救急車より性能が劣っていると思われたりするため)を招かぬよう「新たな機能を導入した高規格救急車」として広報している場合が殆どである。
  32. ^ 2B型救急車より車内が広いため、管轄する地域が広域の自治体(北海道・東北地方や九州地方など)では負傷者が複数発生している現場にも(他の地域から応援を呼んでも現場到着までかなりの時間がかかる為)一隊で複数人同時搬送できる車両として配備されていた。
  33. ^ 平常時は人員輸送車として使用されている場合もある。
  34. ^ 成田国際空港や、泉州南消防組合関西国際空港直近)、糸魚川市消防本部等。
  35. ^ モリタが従前「消救車」と呼んでいたもの。
  36. ^ 外務省がODA物資として海外に輸出しようと購入したが、納入先が右ハンドル車が使用不可の地域だったため、止むを得ず納入を取りやめ、余剰分を国内に割り当てたとする説もある。
  37. ^ のちにヤナセに吸収された。
  38. ^ Pump(ポンプ車) and Ambulance(救急車)の意。
  39. ^ 事務職員以外では用務員が運転していたり、運転業務自体をタクシー会社など外部に委託している病院もある。
  40. ^ 本部により1分署に2個隊6名の場合もあり、このような分署では隔日2交代勤務となる。

出典

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  6. ^ 公安委員会から許可を受けていない場合は、公道を緊急走行できない。私有地内であれば赤色警光灯やサイレンの使用も自由。
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