日本の交通信号機
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本項では、日本の交通信号機(にほんのこうつうしんごうき)について記述する。 日本では道路の安全と円滑な交通を守り、また交通公害などの障害を防ぐために交通信号機が設置される。主に車両用と歩行者用に分けられるが、必要に応じて自転車用や路面電車用のものも設置される。国内で初めて機械式交通信号機が設置されたのは1930年(昭和5年)であり[1]、その後は歩行者用信号機の誕生、電球式からLED式への光源の変更を経て現在に至る。
注釈
- ^ a b c ただし、施行規則別表第一の二(第四条関係)に「備考 灯火の矢印の形状については、道路の形状により特別の必要がある場合にあつては、当該道路の形状に応じたものとすることができる。」とあり、右折先が斜め右方向のみ(Y字形道路等)や、右から交差する複数本の道路の中に一方通行出口の車両進入禁止規制があるなど、特定の右折進行方向を示している斜め右矢印の表示しか無い場合では斜め方向の矢印でも転回できる。
- ^ なお、この「左折可」の標示板は、道路標識、区画線及び道路標示に関する命令の道路標識には含まれず、信号機に付設される標示(板)の扱いである。
- ^ よって反対解釈により、その標示板がある信号機は、その特定の交通以外の交通には表示しないものとされる。
- ^ ただし、工事現場の交通整理用信号機を無視して事故を起こした時の責任の有無軽重や、危険運転致死傷罪の適用成否は別論である。
- ^ この場合、黄色信号は青色点滅信号で代用する。
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- ^ a b 中島みなみ (2017年5月26日). “信号機老朽化問題、昨年全国で496基を撤去...警察庁”. Response. 2017-05-26 2018年11月30日閲覧。
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