日本の交通信号機 信号機の製造

日本の交通信号機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/01 02:36 UTC 版)

本項では、日本交通信号機(にほんのこうつうしんごうき)について記述する。 日本では道路安全と円滑な交通を守り、また交通公害などの障害を防ぐために交通信号機が設置される。主に車両用と歩行者用に分けられるが、必要に応じて自転車用や路面電車用のものも設置される。国内で初めて機械式交通信号機が設置されたのは1930年昭和5年)であり[1]、その後は歩行者用信号機の誕生、電球式からLED式への光源の変更を経て現在に至る。


注釈

  1. ^ a b c ただし、施行規則別表第一の二(第四条関係)に「備考 灯火の矢印の形状については、道路の形状により特別の必要がある場合にあつては、当該道路の形状に応じたものとすることができる。」とあり、右折先が斜め右方向のみ(Y字形道路等)や、右から交差する複数本の道路の中に一方通行出口の車両進入禁止規制があるなど、特定の右折進行方向を示している斜め右矢印の表示しか無い場合では斜め方向の矢印でも転回できる。
  2. ^ なお、この「左折可」の標示板は、道路標識、区画線及び道路標示に関する命令道路標識には含まれず、信号機に付設される標示(板)の扱いである。
  3. ^ よって反対解釈により、その標示板がある信号機は、その特定の交通以外の交通には表示しないものとされる。
  4. ^ ただし、工事現場の交通整理用信号機を無視して事故を起こした時の責任の有無軽重や、危険運転致死傷罪の適用成否は別論である。
  5. ^ この場合、黄色信号は青色点滅信号で代用する。

出典

  1. ^ a b c 【くらし探検隊】「緑色なのに青信号」日本だけ*停止や右折ルールにも違い『日本経済新聞』土曜朝刊別刷りNIKKEIプラス1(2019年10月12日)11面
  2. ^ a b c 交通工学研究会 2018b, p. 220.
  3. ^ a b c d e f g 峯岸邦夫 2018, p. 122.
  4. ^ 信号機の役割”. 日本交通管理技術協会. 2019年1月26日閲覧。
  5. ^ 点、線、面の交通整理”. 日本交通管理技術協会. 2019年1月26日閲覧。
  6. ^ a b 交通工学研究会 2018a, p. 131-132.
  7. ^ 交通信号の創始期-信号機の歴史”. 警察庁. 2018年11月8日閲覧。
  8. ^ a b 伊吹山四郎 1964, p. 171.
  9. ^ 茂木龍太 (2007年6月9日). “信号に「工夫」のシグナル 進化し見やすく 苦肉の変わり種”. 『日本経済新聞』 (日本経済新聞社) 
  10. ^ a b c d e “【くらし物語】交通信号、安全見守り90年/電球からLEDに タッチ式も登場”. 『日本経済新聞』土曜朝刊別刷りNIKKEIプラス1. (2018年8月4日). 2018-08-04 
  11. ^ a b 建設省道路局企画課道路環境対策室 1988, p. 188.
  12. ^ a b 竹中龍範. “イギリスの交通信号は日本と違う?”. 日本英語検定協会. 2019年9月20日閲覧。
  13. ^ 道路交通法施行令第3条
  14. ^ 道路標識、交通信号機等に関すること Q6 青信号は緑色に見えるのに、なぜ「青」と言うのですか。”. 大阪府警察. 2023年7月8日閲覧。
  15. ^ 鉄村和之 (2018年8月4日). “緑なのになぜか青・変わる待ち時間… 信号機の今昔”. NIKKEIプラス1 (日本経済新聞社日経BP社). https://style.nikkei.com/article/DGXKZO33718010S8A800C1W11300?channel=DF260120166491 2019年1月26日閲覧。 
  16. ^ 道路交通執務研究会・野下文生 2015, pp. 118–119.
  17. ^ a b 道路交通執務研究会・野下文生 2015, p. 123.
  18. ^ a b 道路交通法施行規則 (昭和三十五年総理府令第六十号)施行日:平成三十年七月十一日 最終更新:平成三十年六月十一日公布(平成三十年内閣府令第三十号)改正(e-Gov)2018年11月9日閲覧
  19. ^ 道路交通執務研究会・野下文生 2015, pp. 122–123.
  20. ^ a b 道路交通執務研究会・野下文生 2015, p. 124.
  21. ^ 道路交通法施行令第2条第3項、第5項
  22. ^ 道路交通執務研究会・野下文生 2015, p. 127.
  23. ^ 道路交通執務研究会・野下文生 2015, p. 128.
  24. ^ 道路交通執務研究会・野下文生 2015, pp. 130–131.
  25. ^ 道路交通法施行令第2条第1項
  26. ^ a b c 警察庁 2008a.
  27. ^ “信号機の点灯順番統一へ県警が本腰 今年度から5、6年で”. 朝日新聞. (1995年7月8日). 1995-07-08 
  28. ^ 警察庁 2008b.
  29. ^ 道路交通法施行令第2条
  30. ^ 道路交通法第4条第3項
  31. ^ 道路交通法第5条第2項
  32. ^ 道路交通法施行令第3条の2第2項
  33. ^ 道路交通法第7条
  34. ^ 道路交通執務研究会・野下文生 2015, pp. 110–111.
  35. ^ 道路交通法第119条
  36. ^ 道路交通法第121条
  37. ^ 道路交通執務研究会・野下文生 2015, p. 132.
  38. ^ 道路交通法第6条
  39. ^ a b c 交通工学研究会 2018a, p. 125.
  40. ^ a b 乗りものニュース編集部 (2018年11月28日). “あると逆に危険? 「必要性の低い信号機」撤去進む 意見の募集も”. 乗りものニュース. 2018-11-28. https://trafficnews.jp/post/82150 2018年11月29日閲覧。 
  41. ^ 警察庁 2015, p. 3.
  42. ^ a b 信号機設置の指針 - 埼玉県警察”. 埼玉県警察交通規制課. 2023年12月1日閲覧。
  43. ^ 警察庁 2015, p. 4.
  44. ^ a b 交通工学研究会 2018a, p. 95.
  45. ^ a b c 交通工学研究会 2006, p. 6.
  46. ^ 交通工学研究会 2018a, p. 96.
  47. ^ 交通工学研究会 2018a, p. 150.
  48. ^ a b 交通工学研究会 2006, p. 24.
  49. ^ 交通工学研究会 2018a, p. 137.
  50. ^ a b c 交通工学研究会 2006, p. 26.
  51. ^ 交通信号工事品質向上研究委員会設計作業部会・ハンドブック編纂作業部会(編) 2018, p. 29.
  52. ^ 交通工学研究会 2006, pp. 26–27.
  53. ^ 交通工学研究会 2006, p. 28.
  54. ^ 交通工学研究会 2006, p. 29.
  55. ^ 交通信号工事品質向上研究委員会設計作業部会・ハンドブック編纂作業部会(編) 2018, p. 30.
  56. ^ a b c 交通工学研究会 2018a, p. 134.
  57. ^ a b c 桐生典男 2000, p. 15.
  58. ^ 交通工学研究会 2006, p. 16.
  59. ^ a b 交通工学研究会 2018a, pp. 135–137.
  60. ^ 交通工学研究会 2018a, p. 126.
  61. ^ a b c d 交通工学研究会 2018a, p. 133.
  62. ^ 交通工学研究会 2018a, pp. 133–134.
  63. ^ 交通工学研究会 2006, p. 70.
  64. ^ 交通工学研究会 2006, p. 73.
  65. ^ 交通工学研究会 2006, p. 74.
  66. ^ 交通工学研究会 2006, p. 76.
  67. ^ 交通工学研究会 2006, p. 77.
  68. ^ 交通工学研究会 2006, p. 79.
  69. ^ a b 交通工学研究会 2006, p. 81.
  70. ^ 交通信号工事品質向上研究委員会設計作業部会・ハンドブック編纂作業部会(編) 2018, p. 42.
  71. ^ a b 交通信号工事品質向上研究委員会設計作業部会・ハンドブック編纂作業部会(編) 2018, p. 23.
  72. ^ a b 高橋聡 2003, p. 112.
  73. ^ 交通信号工事品質向上研究委員会設計作業部会・ハンドブック編纂作業部会(編) 2018, p. 36.
  74. ^ 日本交通管理技術協会 2018, p. 20.
  75. ^ 施工ハンドブック編集委員会(編) 2015, p. 112.
  76. ^ a b c 伊藤伸哉 2011, p. 785.
  77. ^ 乗りものニュース編集部「20世紀の遺物? 「ゼブラ板」がついた信号機がいまもあるワケ」『乗りものニュース』、2017年6月13日。2023年12月1日閲覧。
  78. ^ a b UTMS協会 2016, p. 114.
  79. ^ 施工ハンドブック編集委員会(編) 2015, p. 64.
  80. ^ a b c d 交通工学研究会 2018b, p. 229.
  81. ^ a b c d e 交通信号工事品質向上研究委員会設計作業部会・ハンドブック編纂作業部会(編) 2018, p. 26.
  82. ^ 交通信号工事品質向上研究委員会設計作業部会・ハンドブック編纂作業部会(編) 2018, p. 38.
  83. ^ a b 交通工学研究会 2018b, p. 222.
  84. ^ a b c d e f 交通信号工事品質向上研究委員会設計作業部会・ハンドブック編纂作業部会(編) 2018, p. 6.
  85. ^ a b “自動運転車に信号情報 政府、18年度から公開へ”. 『日本経済新聞』. (2018年2月14日). 2018-02-14 
  86. ^ a b 交通工学研究会 2015, p. 42.
  87. ^ 交通工学研究会 2015, p. 41.
  88. ^ 交通工学研究会 2015, pp. 42–44.
  89. ^ 日本交通管理技術協会 2018, p. 21.
  90. ^ 日本交通管理技術協会 2018, p. 22.
  91. ^ 歩行者用信号なのに“横長” しかも異様に低い群馬のナゾ信号 しかし上には上が」『乗り物ニュース』、2023年5月7日。2023年12月1日閲覧。
  92. ^ 交通工学研究会 2018a, p. 138.
  93. ^ a b c UTMS協会 2016, p. 121.
  94. ^ 東大通りに新たな信号機が設置されました”. 小金井市交通対策課交通対策係 (2017年4月14日). 2017年10月11日閲覧。
  95. ^ 村田啓介・浅野美帆・田中伸治・桑原雅夫 2007, pp. 76–83.
  96. ^ a b 牛木隆匡・鹿田成則・小根山裕之・石倉智樹 2012.
  97. ^ 渡辺章彦・下原祥平・島崎敏一 2009.
  98. ^ 施工ハンドブック編集委員会(編) 2015, p. 65.
  99. ^ a b c d 交通信号工事品質向上研究委員会設計作業部会・ハンドブック編纂作業部会(編) 2018, p. 25.
  100. ^ 梨森武志 2013, pp. 57–58.
  101. ^ 梨森武志 2013, p. 58.
  102. ^ 軌道運転規則第82条
  103. ^ 交通工学研究会 2006, p. 27.
  104. ^ 梨森武志 2013, p. 67.
  105. ^ UTMS協会 2016, pp. 227–228.
  106. ^ 横田好明 2009, pp. 47–55.
  107. ^ 路面電車優先システム”. 熊本市. 2017年10月11日閲覧。
  108. ^ a b c d e f g h 交通工学研究会 2006, p. 94.
  109. ^ 信号灯器ができるまで (YouTube). 該当時間: 10:15 - 10:24.
  110. ^ 信号灯器ができるまで (YouTube). 該当時間: 10:24 - 10:34.
  111. ^ 信号灯器ができるまで (YouTube). 該当時間: 10:36 - 10:41.
  112. ^ a b c d 伊藤伸哉 2011, p. 783.
  113. ^ a b UTMS協会 2016, p. 113.
  114. ^ a b 2000 & 桐生典男, p. 20.
  115. ^ 読売新聞2022年12月31日付朝刊社会面
  116. ^ 伊藤伸哉 2011, pp. 783–784.
  117. ^ a b c 伊藤伸哉 2011, p. 784.
  118. ^ LED信号灯器(歩行者用)ができるまで (YouTube). 該当時間: 2:14 - 2:23.
  119. ^ LED信号灯器(歩行者用)ができるまで (YouTube). 該当時間: 2:24 - 2:34.
  120. ^ 伊藤伸哉 2011, pp. 784–785.
  121. ^ UTMS協会 2016, p. 116.
  122. ^ “雪国仕様に…省エネと雪対策両立 模索続く”. 毎日新聞. (2017年2月28日). 2017-02-28. https://mainichi.jp/articles/20170228/k00/00e/020/131000c 
  123. ^ “雪に負けるな! ヒーターや振動で対策”. 毎日新聞. (2016年2月28日). 2016-02-28. https://mainichi.jp/articles/20160228/k00/00e/040/175000c 
  124. ^ LED式信号機への着雪防止対策について(フォローアップ)”. 山形県. 2018年7月7日閲覧。
  125. ^ 加賀元 (2016年2月4日). “LED信号、雪が難敵 発熱せず雪が付着、道警が人力除雪”. 朝日新聞. 2016-02-04 
  126. ^ “LED信号機、雪が大敵、表面温度低く付着見えにくく、警察・メーカー対策急ぐ。”. 『日本経済新聞』. (2015年2月16日). 2015-02-16 
  127. ^ “雪国向けLED信号機実用化へ 青森・名久井農高と京大が共同開発”. 産経ニュース. (2016年4月5日). 2016-04-05. https://www.sankei.com/article/20160405-J5HPGVTLOJPJ7B55XKR7MEX3U4/ 2018年5月21日閲覧。 
  128. ^ 交通工学研究会 2006, p. 120.
  129. ^ 安井一彦・越正毅・宮田晋・浅野栄吉 2002, p. 5.
  130. ^ 安井一彦・越正毅・宮田晋・浅野栄吉 2002, pp. 5–6.
  131. ^ 交通信号工事品質向上研究委員会設計作業部会・ハンドブック編纂作業部会(編) 2018, p. 24.
  132. ^ 交通工学研究会 2018b, p. 234.
  133. ^ a b c d e “消えゆくUFO型信号機 宮城県内の22基、5年以内に全て撤去”. 河北新報. (2019年2月24日). オリジナルの2019年2月28日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20190228122337/https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201902/20190224_13022.html 2021年6月5日閲覧。 
  134. ^ a b “住宅街にUFO? 珍しい信号機、間もなく見納め”. 河北新報. (2021年6月5日). オリジナルの2021年6月5日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210605010247/https://kahoku.news/articles/20210604khn000032.html 2021年6月5日閲覧。 
  135. ^ a b c d “「UFO信号機」見納め?、宮城、老朽化で一新へ、交通量減り撤去検討”. 日本経済新聞. (2018年9月4日). 2018-09-04 
  136. ^ a b c 何コレかっけぇぇ! 宮城県限定のUFO型信号機が話題に 「なんだこれ!?」「強そう」「見方が分からない」 - ねとらぼ
  137. ^ a b c d 発祥は福岡、あの点滅信号が消えゆくワケ”. 西日本新聞. 2021年11月6日閲覧。
  138. ^ a b 交通信号工事士技能検定委員会ハンドブック編纂作業部会(編) 2016, p. 75.
  139. ^ a b 吉崎昭彦 2015, p. 50.
  140. ^ a b c d 石井尚 (2018年12月17日). “消えゆく一灯式信号機 ルール分かりづらく 色覚障害者は判別困難”. 毎日新聞. 毎日新聞社 
  141. ^ a b 吉崎昭彦 2015, p. 51.
  142. ^ 警察庁 2015.
  143. ^ a b 伊藤直孝 (2016年2月24日). “2人死亡事故 「色覚障害者に見やすい信号だったら…」” (2016-02-24発行). https://mainichi.jp/articles/20160224/k00/00m/040/113000c 2018年7月12日閲覧。 
  144. ^ 道路信号機 [色覚異常者に優しいユニバーサルデザインLED信号灯]”. 日本デザイン振興会. 2018年7月12日閲覧。
  145. ^ UTMS協会 2016, p. 125.
  146. ^ a b c 中井誠一 2010, p. 1003.
  147. ^ a b c 交通信号50年史編集委員会 1975, p. 66.
  148. ^ UTMS協会 2016, p. 162.
  149. ^ a b 音響式信号機”. 日本盲人連合会. 2018年12月8日閲覧。
  150. ^ a b c 中井誠一 2010, p. 1004.
  151. ^ a b c UTMS協会 2016, p. 166.
  152. ^ a b 中井誠一 2010, p. 1005.
  153. ^ 「視覚障害者の道路横断を支援 信号の色 スマホでお知らせ 警察庁 来年度、全国2千機に機器 」『北海道新聞』朝刊2020年10月25日26面(同日閲覧)
  154. ^ 「信GO! アプリケーション 取扱説明書」日本信号株式会社 (PDF) 2021年9月15日閲覧。
  155. ^ 信号灯器ができるまで (YouTube). 該当時間: 1:19 - 1:31.
  156. ^ 信号灯器ができるまで (YouTube). 該当時間: 1:32 - 2:57.
  157. ^ 信号灯器ができるまで (YouTube). 該当時間: 2:57 - 3:28.
  158. ^ 信号灯器ができるまで (YouTube). 該当時間: 3:28 - 3:41.
  159. ^ 信号灯器ができるまで (YouTube). 該当時間: 3:42 - 4:00.
  160. ^ 信号灯器ができるまで (YouTube). 該当時間: 4:05 - 4:12.
  161. ^ 信号灯器ができるまで (YouTube). 該当時間: 4:41 - 5:17.
  162. ^ 信号灯器ができるまで (YouTube). 該当時間: 5:43 - 6:03.
  163. ^ LED信号灯器(歩行者用)ができるまで (YouTube). 該当時間: 2:24 - 2:34.
  164. ^ LED信号灯器(歩行者用)ができるまで (YouTube). 該当時間: 2:53 - 3:02.
  165. ^ LED信号灯器(歩行者用)ができるまで (YouTube). 該当時間: 3:03 - 4:49.
  166. ^ LED信号灯器(歩行者用)ができるまで (YouTube). 該当時間: 5:04 - 5:23.
  167. ^ LED信号灯器(歩行者用)ができるまで (YouTube). 該当時間: 5:24 - 6:30.
  168. ^ LED信号灯器(歩行者用)ができるまで (YouTube). 該当時間: 6:31 - 6:50.
  169. ^ LED信号灯器(歩行者用)ができるまで (YouTube). 該当時間: 7:05 - 8:33.
  170. ^ 信号灯器ができるまで (YouTube). 該当時間: 6:22 - 6:39.
  171. ^ 信号灯器ができるまで (YouTube). 該当時間: 6:40 - 6:44.
  172. ^ 信号灯器ができるまで (YouTube). 該当時間: 6:45 - 7:03.
  173. ^ 信号灯器ができるまで (YouTube). 該当時間: 7:07 - 7:29.
  174. ^ 信号灯器ができるまで (YouTube). 該当時間: 7:30 - 7:36.
  175. ^ 信号灯器ができるまで (YouTube). 該当時間: 7:37 - 7:48.
  176. ^ 信号灯器ができるまで (YouTube). 該当時間: 8:17 - 8:25.
  177. ^ 信号灯器ができるまで (YouTube). 該当時間: 8:26 - 8:40.
  178. ^ 信号灯器ができるまで (YouTube). 該当時間: 8:48 - 9:06.
  179. ^ 信号灯器ができるまで (YouTube). 該当時間: 9:07 - 9:37.
  180. ^ LED信号灯器(歩行者用)ができるまで (YouTube). 該当時間: 10:47 - 11:00.
  181. ^ 信号灯器ができるまで (YouTube). 該当時間: 9:38 - 9:45.
  182. ^ 信号灯器ができるまで (YouTube). 該当時間: 9:46 - 10:00.
  183. ^ 信号灯器ができるまで (YouTube). 該当時間: 10:00 - 10:07.
  184. ^ 信号灯器ができるまで (YouTube). 該当時間: 10:08 - 10:42.
  185. ^ 信号灯器ができるまで (YouTube). 該当時間: 10:43 - 10:49.
  186. ^ 信号灯器ができるまで (YouTube). 該当時間: 10:50 - 10:56.
  187. ^ a b c d UTMS協会 2016, p. 112.
  188. ^ 信号灯器ができるまで (YouTube). 該当時間: 1:39 - 1:43.
  189. ^ 信号灯器ができるまで (YouTube). 該当時間: 4:27 - 4:41.
  190. ^ 交通工学研究会 2006, p. 96.
  191. ^ 全国交通信号工事技術普及協会 2021, p. 25.
  192. ^ a b c 交通信号工事品質向上研究委員会設計作業部会・ハンドブック編纂作業部会(編) 2018, p. 10.
  193. ^ 交通工学研究会 2006, p. 93.
  194. ^ a b “突然倒れる信号機 全国の2割は「老朽化」 ワースト福島に続き2位に兵庫 警察庁”. 産経新聞. (2016年11月27日). 2016-11-27. https://www.sankei.com/west/news/161127/wst1611270046-n1.html 2018年11月30日閲覧。 
  195. ^ “信号制御器、老朽化4万基 更新期過ぎる 事故招く恐れ”. 朝日新聞. (2015年11月29日) 
  196. ^ a b c d 施行ハンドブック編集委員会(編) 2015, p. 112.
  197. ^ a b c d e 施行ハンドブック編集委員会(編) 2015, p. 111.
  198. ^ 信号制御装置”. 日本交通管理技術協会. 2018年5月27日閲覧。
  199. ^ a b c d 信号制御機の機能”. UTMS協会. 2018年5月27日閲覧。
  200. ^ 交通工学研究会 2018a, p. 168.
  201. ^ 交通工学研究会 2006, pp. 98–99.
  202. ^ 交通信号工事品質向上研究委員会設計作業部会・ハンドブック編纂作業部会(編) 2018, p. 21.
  203. ^ 全国交通信号工事技術普及協会 2021, p. 19.
  204. ^ 全国交通信号工事技術普及協会 2021, p. 21.
  205. ^ a b c d 日本交通管理技術協会 2018, p. 43.
  206. ^ a b 交通信号工事品質向上研究委員会設計作業部会・ハンドブック編纂作業部会(編) 2018, p. 7.
  207. ^ 施行ハンドブック編集委員会(編) 2015, p. 37.
  208. ^ 池谷風馬・本田美樹 2019, p. 45.
  209. ^ a b 山崎晃由 2014, p. 14.
  210. ^ a b “兵庫は“赤信号” 信号老朽化、全国ワースト2位”. 神戸新聞. (2017年5月6日) 
  211. ^ 施行ハンドブック編集委員会(編) 2015, p. 38.
  212. ^ 日本交通管理技術協会 2018, pp. 17–19.
  213. ^ a b c 日本交通管理技術協会 2018, p. 19.
  214. ^ 災害に備えた道路交通環境の整備 2015, p. 4.
  215. ^ a b c d 全国交通信号工事技術普及協会 2021, p. 22.
  216. ^ 全国交通信号工事技術普及協会 2021, p. 26.
  217. ^ a b c 全国交通信号工事技術普及協会 2021, p. 23.
  218. ^ 施行ハンドブック編集委員会(編) 2015, pp. 34–49.
  219. ^ 施行ハンドブック編集委員会(編) 2015, pp. 46–49.
  220. ^ 全国交通信号工事技術普及協会 2021, pp. 24–27.
  221. ^ 全国交通信号工事技術普及協会 2021, pp. 28–29.
  222. ^ 全国交通信号工事技術普及協会 2021, p. 29.
  223. ^ a b c 交通信号50年史編集委員会 1975, p. 11.
  224. ^ a b c 交通信号50年史編集委員会 1975, p. 12.
  225. ^ a b 交通信号50年史編集委員会 1975, p. 20.
  226. ^ 交通信号50年史編集委員会 1975, p. 20-25.
  227. ^ 交通信号50年史編集委員会 1975, p. 26.
  228. ^ a b 交通信号50年史編集委員会 1975, p. 47.
  229. ^ 交通信号50年史編集委員会 1975, p. 170.
  230. ^ 交通信号50年史編集委員会 1975, p. 50.
  231. ^ 交通信号50年史編集委員会 1975, pp. 52–53.
  232. ^ 交通信号50年史編集委員会 1975, p. 52.
  233. ^ 交通信号50年史編集委員会 1975, p. 54.
  234. ^ 交通信号50年史編集委員会 1975, p. 55.
  235. ^ 交通信号50年史編集委員会 1975, pp. 65–66.
  236. ^ a b c 交通信号50年史編集委員会 1975, p. 224.
  237. ^ a b c 交通信号50年史編集委員会 1975, p. 187.
  238. ^ a b c d e 交通信号50年史編集委員会 1975, p. 180.
  239. ^ 交通信号50年史編集委員会 1975, p. 179.
  240. ^ 交通信号50年史編集委員会 1975, pp. 179–180.
  241. ^ UTMS協会 2016, p. 119.
  242. ^ UTMS協会 2016, p. 120.
  243. ^ a b 伊藤伸哉 2011, p. 786.
  244. ^ “イライラ“消灯”新型信号機――東京都内8ヵ所での試行結果”. 日本経済新聞. (1988年10月14日). 1988-10-14 
  245. ^ UTMS協会 2016, p. 165.
  246. ^ 信号機の豆知識”. 沖縄県警察. 2017年10月11日閲覧。
  247. ^ 警察庁 2006.
  248. ^ “LED信号機導入、西日にも見やすく 世界初の試み”. 毎日新聞. (1994年10月18日). 1994-10-18 
  249. ^ “日亜化学のLED使った信号機導入、徳島県警、きょうから。”. 日本経済新聞. (1994年10月21日). 1994-10-21 
  250. ^ a b UTMS協会 2016, p. 115.
  251. ^ a b “信号機、LEDで小型化…明るさ保ちコスト削減”. 読売新聞. (2017年2月24日). 2017-02-24 
  252. ^ a b 宮嶋梓帆 (2017年6月21日). “小型LED信号機 エコでスリム…大阪府警、全国初の導入”. 毎日新聞. 2017-06-21. https://mainichi.jp/articles/20170621/k00/00e/040/199000c 2018年6月24日閲覧。 
  253. ^ “小型LED信号お目見え 大阪の交差点、全国初”. 産経フォト. (2017年6月22日). 2017-06-22. https://www.sankei.com/photo/story/news/170622/sty1706220010-n1.html 2018年6月7日閲覧。 
  254. ^ a b 中島みなみ (2017年5月26日). “信号機老朽化問題、昨年全国で496基を撤去...警察庁”. Response. 2017-05-26. https://response.jp/article/2017/05/25/295223.html 2018年11月30日閲覧。 





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「日本の交通信号機」の関連用語

日本の交通信号機のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



日本の交通信号機のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの日本の交通信号機 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS