敦賀駅 貨物取扱

敦賀駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/06 14:04 UTC 版)

貨物取扱

現在、JR貨物の駅としては車扱貨物の臨時取扱駅となっており[88]貨物列車の発着はない。貨物設備はなく、専用線も当駅には接続していない。

最後まで使用されていた専用線は、東洋紡へ続くものであった。この路線は、浮島町駅から当駅まで輸送されてきたエチレングリコールを輸送するために使用されていたが、1996年頃に廃止された。また、当駅東側にあるJX金属サーキュラーソリューションズ(当時は日鉱亜鉛敦賀製錬所)へ続く専用線もあり、黒部駅へ輸送する亜鉛焼鉱の搬出に使用されていたが、亜鉛製錬終了に伴い1995年10月頃に廃止された。

当駅から南に金沢総合車両所敦賀支所がある。車両基地である金沢総合車両所敦賀支所の隣接地には、JR貨物関西支社の乗務員基地である敦賀機関区が置かれている。これらは、国鉄分割民営化を前に1987年(昭和62年)3月1日付で敦賀機関区が分割されたもので[9]、敦賀機関区は貨物関係の乗務員基地となり、車両検修部門および旅客関係の乗務員部門は敦賀運転所として分離され[89]、後に福井地域鉄道部敦賀運転派出[10]、敦賀地域鉄道部・敦賀運転センター車両管理室を経て、2021年(令和3年)4月以降は金沢総合車両所敦賀支所となった。

駅弁

2019年5月までホーム上で営業していた塩荘の売店(2018年9月)

塩荘が製造・販売していたが、ホーム上での営業は2019年5月末をもって終了した[90]。なお、駅に隣接する「オルパーク」にある売店では2022年現在も駅弁の販売を行っている[注釈 1][90]

主な駅弁は下記の通り[91]

  • 荘兵衛さんの鯖街道 さばずし
  • 敦賀 元祖鯖鮨 鯖の舞 12切れ
  • つるが あなごずし 6カン
  • 炙ります寿司と元祖鯖鮨
  • 荘兵衛さんの焼きさばずし
  • 復刻駅弁 元祖 鯖鮨
  • 元祖鯖鮨
  • 角鹿弁当
  • 炙りサーモン煮詰めダレ 6切れ
  • ちょいとおすし 炙りますと焼き鯖

利用状況

「福井県統計年鑑[92]」によると、2019年度の1日平均乗車人員3,374人であり[93]、福井県内では福井駅に次いで第2位。近年の1日平均乗車人員は以下の通り。

敦賀市の中心駅であり、ビジネス・観光問わず1日を通して多くの利用がある。

年度 1日平均
乗車人員
1997年 3,078
1998年 3,018
1999年 2,995
2000年 2,928
2001年 2,839
2002年 2,777
2003年 2,772
2004年 2,784
2005年 3,023
2006年 3,012
2007年 3,147
2008年 3,326
2009年 3,873
2010年 3,498
2011年 3,885
2012年 3,489
2013年 3,386
2014年 3,365
2015年 3,602
2016年 3,610
2017年 3,589
2018年 3,412
2019年 3,374

注釈

  1. ^ (※オルパークの「施設案内」を参照)
  2. ^ ※縦3.6 m、横4.8 mのLEDモニターで、高さは約15 m。デザインは帆船をイメージしたものだった。

出典

  1. ^ a b c d 川島 2010, p. 53.
  2. ^ 日本国有鉄道旅客局(1984)『鉄道・航路旅客運賃・料金算出表 1984年4月20日現行』。
  3. ^ 県道敦賀港線 ‐28‐”. 福井県. 2023年8月21日閲覧。
  4. ^ 歴史や文化が運ばれた海陸交通の要衝・福井県敦賀市”. 朝日新聞デジタルマガジン & Travel (2021年3月17日). 2021年9月18日閲覧。
  5. ^ 敦賀駅前商店街振興組合
  6. ^ データで見るJR西日本2020 駅” (PDF). 西日本旅客鉄道. p. 91 (2020年9月). 2021年2月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年9月18日閲覧。
  7. ^ 旧北陸線跡、明治のトンネルが語る鉄路の歴史”. 東洋経済新報社 (2019年11月3日). 2021年8月14日閲覧。
  8. ^ 2012年に定期運行終了!日本海縦貫線を走った「日本海」と「きたぐに」の記録”. GetNavi web (2021年9月18日). 2021年9月18日閲覧。
  9. ^ a b 鉄道ジャーナル』1987年5月号(No.246)pp.34-35
  10. ^ a b 川島 2010, p. 18.
  11. ^ 北陸新幹線乗り入れ、敦賀駅大改造プラン…動く歩道でつなぐホーム”. Response.イード) (2016年8月17日). 2021年8月14日閲覧。
  12. ^ 長浜温故知新プロジェクト「長浜の企業人列伝 〜知恵と努力が"みらい"をつくる〜」” (PDF). 長浜市市民協働部歴史遺産課、長浜市長浜城歴史博物館 (2020年3月30日). 2021年8月16日閲覧。
  13. ^ a b 川島 2010, p. 66.
  14. ^ a b 『週刊歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR 48 小浜線 舞鶴線・七尾線 氷見線・城端線 越美北線』朝日新聞出版、2010年6月27日、11頁。 
  15. ^ a b 双葉社 2021, p. 14.
  16. ^ a b JR西日本、駅ナンバリングを近畿エリアで展開! のべ300駅で2018年3月導入へ”. マイナビニュース (2016年7月20日). 2021年9月18日閲覧。
  17. ^ a b c 川島 2010, p. 19.
  18. ^ a b 北陸線 敦賀〜敦賀港間の廃止について』(PDF)(プレスリリース)日本貨物鉄道、2018年12月18日。 オリジナルの2019年6月3日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20190603191023/https://www.jrfreight.co.jp/storage/upload/9fbbd1f22c06e1c29563cf57521b05cb.pdf2020年9月13日閲覧 
  19. ^ 北陸新幹線敦賀延伸に向け「福井県並行在来線準備株式会社」設立”. マイナビニュース (2019年8月22日). 2021年9月18日閲覧。
  20. ^ a b “並行在来線運賃1.15倍に”. 読売新聞オンライン. (2021年8月31日). オリジナルの2021年9月10日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210910154115/https://www.yomiuri.co.jp/local/fukui/news/20210830-OYTNT50078/ 2021年9月18日閲覧。 
  21. ^ a b c 中村智彦 (2021年8月30日). “北陸新幹線敦賀駅延伸が引き起こすこと”. Yahoo!ニュース. 2022年4月10日閲覧。
  22. ^ a b “新社名「ハピラインふくい」 並行在来線三セク会社 福井の60代男性考案”. 日刊県民福井Web. (2022年3月29日). オリジナルの2022年3月29日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220329023030/https://www.chunichi.co.jp/article/443193 2022年4月10日閲覧。 
  23. ^ a b “並行在来線運営会社は「ハピラインふくい」 知事らが記者会見”. 朝日新聞デジタル. (2022年3月29日). オリジナルの2022年3月29日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220329201222/https://www.asahi.com/articles/ASQ3Y00JBQ3XPISC001.html 2022年4月10日閲覧。 
  24. ^ a b “並行在来線の役割転換、特急中心から「県民の足」へ…「パターンダイヤ」も検討”. 読売新聞オンライン. (2022年4月9日). オリジナルの2022年4月9日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220409050523/https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220407-OYT1T50122/ 2022年4月10日閲覧。 
  25. ^ “【北陸新幹線】小浜京都ルート正式決定 与党PT「早期開通へ財源確保」”. 産経ニュース. (2016年12月20日). https://www.sankei.com/article/20161220-KYOUFOMR5VP6ZFUKKFO2SLW5MM/ 2021年7月23日閲覧。 
  26. ^ 北陸新幹線新駅「松井山手」検討 京都-新大阪南回り案”. 京都新聞 (2017年3月7日). 2017年3月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年7月23日閲覧。
  27. ^ a b “細きトンネル 鉄路開いた 長浜―敦賀に近代の礎”. 日本経済新聞. (2020年10月15日). https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64988550U0A011C2960E00/ 2021年9月18日閲覧。 
  28. ^ a b c 朝日 2012, p. 24.
  29. ^ “難所の山 4年かけ貫く”. 読売新聞オンライン. (2021年4月18日). オリジナルの2021年4月19日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210419033223/https://www.yomiuri.co.jp/local/fukui/feature/CO048491/20210417-OYTAT50015/ 2021年9月18日閲覧。 
  30. ^ 『長浜市史 第4巻 市民の台頭』長浜市役所、2000年3月31日、92頁。 
  31. ^ 変遷II 1998, p. 144.
  32. ^ a b c 変遷I 1998, p. 91.
  33. ^ 変遷II 1998, p. 146.
  34. ^ a b 変遷II 1998, p. 145.
  35. ^ a b “運転士、緊張の一瞬 デッドセクションを切り抜けろ 交直切り替え、JRに7カ所”. 産経ニュース. (2018年3月4日). https://www.sankei.com/article/20180304-JYMHQQPS4BODDPJJINS6QCTZNY/ 2021年9月6日閲覧。 
  36. ^ a b 変遷I 1998, p. 92.
  37. ^ 北國新聞に見るふるさと110年(上)』北國新聞社、2003年8月5日、534頁。 
  38. ^ 『北國新聞に見るふるさと110年(下)』北國新聞社、2003年8月5日、31頁。 
  39. ^ a b c 変遷II 1998, p. 132.
  40. ^ a b 広報つるが 平成15年12月号” (PDF). 敦賀市企画部広報広聴課. p. 1 (2003年11月11日). 2021年9月18日閲覧。
  41. ^ a b 『長浜市史 第8巻 年表・便覧』長浜市役所、2004年3月14日、323頁。 
  42. ^ a b c d 寺本 2011, p. 118.
  43. ^ 寺本 2011, p. 174.
  44. ^ a b 広報つるが 平成18年12月号” (PDF). 敦賀市企画部広報広聴課. pp. 1-3 (2006年11月14日). 2021年7月23日閲覧。
  45. ^ a b 広報きゃんせ長浜 2006年11月号” (PDF). 長浜市企画部企画政策課. p. 9 (2006年11月1日). 2021年9月18日閲覧。
  46. ^ a b 広報たかしま 平成18年10月1日号” (PDF). 高島市役所企画部秘書広報課. pp. 2-3 (2006年10月1日). 2021年9月18日閲覧。
  47. ^ a b “琵琶湖環状線ぐるり車窓の旅 滋賀県がリーフレット”. 産経ニュース. (2016年10月22日). https://www.sankei.com/article/20161022-LVL3IWAGT5ISDA7HRCOVDEGTCI/ 2021年9月18日閲覧。 
  48. ^ a b c 近藤諭「「若狭湾美術作家集団」展:敦賀駅交流施設で開幕」『毎日新聞毎日新聞社、2014年5月21日、地方版/福井、20面。
  49. ^ a b c d 新たな玄関口 敦賀駅交流施設 オルパークが完成 4月5日(土)供用開始」『広報敦賀』No.866 2014年4月号、敦賀市、2014年3月11日、2-3頁、2023年11月24日閲覧 
  50. ^ a b c 9月15日「ICOCA」を福井県内のJR北陸本線(新疋田駅〜牛ノ谷駅)に導入します! 〜北陸と近畿がICOCAでつながる〜』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道金沢支社、2018年5月30日。 オリジナルの2019年5月28日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20190528150154/https://www.westjr.co.jp/press/article/items/180821_00_icoca_1.pdf2020年9月13日閲覧 
  51. ^ “JR西、福井でイコカ導入 9月15日から北陸線19駅”. 日本経済新聞. (2018年5月31日). https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31148860Q8A530C1LB0000/ 2021年9月18日閲覧。 
  52. ^ JR西日本「ICOCA」福井県でサービス拡大記念プレゼント - 9/15から”. マイナビニュース (2018年9月10日). 2021年9月18日閲覧。
  53. ^ “将来はSL走る観光拠点に? 4月1日に敦賀港線廃線”. 中日新聞Web. (2018年12月21日). https://www.chunichi.co.jp/article/603 2021年7月23日閲覧。 
  54. ^ 廃止の貨物線「敦賀港線」、実はこんなにスゴかった! 戦前は「大陸への玄関口」”. 乗りものニュース (2019年3月28日). 2021年7月23日閲覧。
  55. ^ 大雨影響で不通の北陸本線 代わりのバスはなぜ無料?運行の福井県に聞いた”. J-CASTニュース (2022年8月9日). 2022年8月10日閲覧。
  56. ^ 関西・中京~北陸、JRの迂回ルート 特急サンダーバード、しらさぎは8月10日まで運休”. 福井新聞 (2022年8月9日). 2022年8月8日閲覧。
  57. ^ a b c 北陸新幹線 敦賀駅 上屋の建設現場を公開 来年9月駅舎完成予定”. NHK NEWS WEB (2022年2月1日). 2022年4月10日閲覧。 引用エラー: 無効な <ref> タグ; name "nhk20220201"が異なる内容で複数回定義されています
  58. ^ 第4回マスタープラン策定委員会資料(平成20年6月27日開催)”. 都市政策課. 敦賀市 (2015年3月1日). 2019年5月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年5月4日閲覧。
  59. ^ 敦賀市都市計画マスタープラン改訂案” (PDF). 敦賀市. pp. 12-14 (2015年3月1日). 2019年5月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年5月4日閲覧。
    敦賀市都市計画マスタープラン 地域別構想 地域の課題と整備方向(2.東郷地域)” (PDF). 敦賀市. p. 1 (2015年3月1日). 2019年5月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年5月4日閲覧。[58]
  60. ^ 「敦賀駅舎3階建てに 09年度着工 市改築案 バリアフリー化」『福井新聞』福井新聞社、2006年5月25日、朝刊、22面。
  61. ^ 「新快速電車:敦賀乗り入れ 戦前の駅モチーフに新駅舎 構想策定委、提言書」『毎日新聞毎日新聞社、2006年10月13日、朝刊(地方版/福井)、25面。
  62. ^ 「敦賀駅 2年かけ改修 JRのバリアフリー化合わせ 整備委が案了承 外観は結論出ず」『福井新聞』福井新聞社、2008年11月26日、朝刊、25面。
  63. ^ 「敦賀駅舎案固まる きょうから市民意見募る 港町風 連続屋根や赤レンガ 市、市会特別委で提示」『福井新聞』福井新聞社、2010年4月13日、朝刊、22面。
  64. ^ 敦賀駅バリアフリー設備の供用開始について:JR西日本”. JR西日本 (2012年11月1日). 2012年11月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年4月11日閲覧。
  65. ^ 「北陸新幹線(金沢~敦賀間)」駅出入口名称について』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2022年3月22日https://www.westjr.co.jp/press/article/items/220322_04_meisyou.pdf2022年4月10日閲覧 
  66. ^ “北陸新幹線の出入り口愛称、福井駅東口は「一乗谷口」 JR西日本、敦賀駅と加賀温泉駅も命名”. 福井新聞ONLINE. (2022年3月22日). オリジナルの2022年3月22日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220322231630/https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1516725 2022年4月10日閲覧。 
  67. ^ “北陸新幹線、新駅の出入り口名 地元提案の愛称も”. 朝日新聞デジタル. (2022年4月5日). オリジナルの2022年4月5日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220405110250/https://www.asahi.com/articles/ASQ4473QWQ3QPISC01L.html 2022年4月10日閲覧。 
  68. ^ a b c d e f g 敦賀駅|構内図:JRおでかけネット”. 西日本旅客鉄道. 2024年3月16日閲覧。
  69. ^ 北陸新幹線がつなぐ『北陸』の未来” (PDF). 西日本旅客鉄道 (2019年8月30日). 2021年8月14日閲覧。
  70. ^ 新幹線敦賀駅は8階ビルの高さに 在来線ホームとの距離200m”. 福井新聞ONLINE (2014年9月30日). 2014年12月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年7月23日閲覧。
  71. ^ 敦賀駅の連絡通路に動く歩道要望 在来線と新幹線駅舎に距離”. 福井新聞ONLINE (2016年4月28日). 2016年8月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年7月23日閲覧。
  72. ^ a b c d 新幹線開業まで3年、「境界駅」敦賀の試行錯誤”. 東洋経済オンライン (2020年1月10日). 2021年7月23日閲覧。
  73. ^ 北陸新幹線「巨大な要塞駅」ついに本格稼働 乗りものニュース 2024年3月16日
  74. ^ 鉄道チャンネル. “日本一の高さ 巨大な敦賀駅! 北陸新幹線と在来線乗換の重要拠点に 敦賀には多くの観光・グルメスポットが | 鉄道ニュース”. 鉄道チャンネル. 2024年3月17日閲覧。
  75. ^ 北陸新幹線、福井先行開業の難題 九頭竜川橋、駅改修、試運転など”. 福井新聞 (2015年4月24日). 2015年4月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年4月26日閲覧。
  76. ^ 北陸新幹線6新駅のデザイン決まる ホームやコンコースのイメージ”. 福井新聞ONLINE (2019年4月17日). 2019年4月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年5月4日閲覧。
  77. ^ ご利用可能エリア ICOCA:JRおでかけネット”. JRおでかけネット (2024年3月16日). 2024年3月30日閲覧。
  78. ^ ご利用可能エリア ICカード”. ハピラインふくい (2024年3月16日). 2024年3月30日閲覧。
  79. ^ a b c 敦賀駅|構内図”. ハピラインふくい. 2024年3月26日閲覧。
  80. ^ a b 北陸新幹線試運転車両がついに敦賀駅へ…歓迎セレモニー実施”. 鉄道ホビダス. ネコ・パブリッシング (2023年10月2日). 2023年10月10日閲覧。
  81. ^ 「日本一」の新幹線ホームを300人が見学 来春開業の敦賀駅 - 朝日新聞 2023年8月1日
  82. ^ 敦賀駅交流施設オルパーク(建築部門 実績紹介)”. 大鉄工業. 2015年3月6日閲覧。
  83. ^ 概要・コンセプト”. 敦賀駅交流施設「オルパーク」. 2015年3月6日閲覧。
  84. ^ 愛称は「オルパーク」 4月開業の敦賀駅交流施設”. 47NEWS(中日新聞) (2014年2月4日). 2015年4月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年4月11日閲覧。
  85. ^ 敦賀駅交流施設「オルパーク」・駅前広場キャノピー | BCS賞 | 日本建設業連合会”. 日本建設業連合会. 2023年4月11日閲覧。
  86. ^ 土木学会デザイン賞2022/最優秀に川原川公園など3作品”. 建設通信新聞DIGITAL. 建設通信新聞. 2022年11月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年12月4日閲覧。
  87. ^ 選考結果について - 土木学会デザイン賞”. 土木学会景観・デザイン委員会. 2022年12月4日閲覧。
  88. ^ 川島 2010, p. 64.
  89. ^ 朝日 2012, p. 18.
  90. ^ a b 旅を味わうならやはり駅弁。敦賀駅の駅弁業者「塩荘」をご紹介【嶺南グルメ】”. 嶺南NOW. ローカルナウ(運営:株式会社九地良) (2022年7月8日). 2022年11月14日閲覧。
  91. ^ 『JTB時刻表 2024年3月号』JTBパブリッシング、2024年、103頁。 
  92. ^ 福井県統計年鑑 | 福井県ホームページ”. www.pref.fukui.lg.jp. 2023年4月11日閲覧。
  93. ^ 8.駅別JR貨客輸送状況(1日平均)”. 福井県. 2021年3月29日閲覧。
  94. ^ “16日開業・北陸新幹線敦賀駅、駅前広場と駐車場が完成…駅舎2階の床に「誘導線」も”. 読売新聞オンライン. (2024年3月13日). https://www.yomiuri.co.jp/local/kansai/news/20240313-OYO1T50007/ 2024年3月16日閲覧。 
  95. ^ 都市計画道路 敦賀駅東線を3月16日に供用開始します』(プレスリリース)福井県都市計画課、2024年3月11日https://www2.pref.fukui.lg.jp/press/view.php?cod=5a704617085030863Y2024年3月16日閲覧 
  96. ^ 都市計画道路 敦賀駅東線について | 福井県ホームページ”. www.pref.fukui.lg.jp. 2023年4月11日閲覧。
  97. ^ 新幹線駅舎、新幹線駅前広場及びとりつく道路の整備について(敦賀市)
  98. ^ a b きらめきビジョンの活用終了について”. 日本原子力研究開発機構敦賀本部 (2006年2月2日). 2017年11月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年1月11日閲覧。






固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「敦賀駅」の関連用語

敦賀駅のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



敦賀駅のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの敦賀駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS