指宿枕崎線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/27 17:11 UTC 版)
指宿枕崎線(いぶすきまくらざきせん)は、鹿児島県鹿児島市の鹿児島中央駅から同県枕崎市の枕崎駅に至る九州旅客鉄道(JR九州)の鉄道路線(地方交通線)である。JRグループで最も南を走る路線である。
停車場・施設・接続路線 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
注釈
- ^ a b 『FACT SHEETS』『九州運輸要覧』とも鹿児島中央駅 - 枕崎駅間全線の最高速度を85 km/hとしている。
- ^ 上下で本数が異なるのは、深夜時間帯の下り列車の一部が旅客扱い終了後に回送で戻っているためである。2018年3月に実施されたいわゆる減便ダイヤ改正により、上りが2本減の47本、下りは1本減の50本となった。
- ^ 2018年3月改正まで上りの始発となる山川4時42分発が最も早かったが、同改正で喜入駅始発に短縮され消滅。始発時刻が早いのは鹿児島中央駅前で戦時期から開かれている「指宿線朝市」への行商人が多く利用していたことからとされている。しかし高齢化や出店者減少によるテナント費用の負担額増加などが要因で2018年3月28日をもって市は廃止された。
- ^ a b ダイヤ改正日の3月12日は前日発生した東北地方太平洋沖地震による津波警報発表で指宿枕崎線が運休となっていたので、運転開始は翌13日から[9]。
- ^ 中吊りスペースは一般広告枠であるため、いわゆる広告ジャックとは異なる。
- ^ 他に臨時列車では指宿駅 - 西頴娃駅間で運転されていたトロッコ列車「アドベンチャー号」がある[16]。
1970年代に急行「錦江」の一部が枕崎発で運転されていたことがあるが、日本最南端区間は普通列車として運転[17]。
また、1985年3月14日改正時点では、快速「なのはな」の前身である快速「いぶすき」2往復中上り1本が枕崎発で運転されていた(指宿まで各駅に停車するが、枕崎から快速「いぶすき」として運転)[18]。 - ^ 山川駅 - 枕崎駅間では線路脇の草木が著しく繁茂しており、車体と接触して傷がつく事象が多発することから、同区間にはキハ200系が乗り入れないとされている[10]。
出典
- ^ 日本国有鉄道電気局『鉄道電報略号』1959年9月17日、24頁。
- ^ a b FACT SHEETS 2017 - JR九州
- ^ a b “令和4年度 九州運輸要覧”. 国土交通省九州運輸局. p. 68. 2023年12月2日閲覧。
- ^ 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB 1998年
- ^ 『SUGOCAのご利用可能エリアを平成24年12月1日(土)に拡大します』(プレスリリース)九州旅客鉄道、2012年9月19日。 オリジナルの2013年7月30日時点におけるアーカイブ 。
- ^ “利用可能・発売エリア”. SUGOCA. 九州旅客鉄道. 2019年8月4日閲覧。
- ^ a b 〜 運行情報のご案内を充実 〜 「JR九州アプリ」で列車位置情報を表示します! (PDF) - 九州旅客鉄道、2016年12月20日
- ^ “鹿児島、熊本に新観光特急 JR九州計画”. 西日本新聞. (2010年10月19日). オリジナルの2010年10月20日時点におけるアーカイブ。 2019年8月4日閲覧。
- ^ “観光特急「いぶたま」第1便、1日遅れで指宿到着”. 読売新聞. (2011年3月14日). オリジナルの2011年3月17日時点におけるアーカイブ。 2019年8月4日閲覧。
- ^ 指宿枕崎線にラッピング列車「カツオ号」登場 - 鉄道ファン・railf.jp 鉄道ニュース、2009年3月23日
- ^ “キハ40形車両を国鉄復刻カラーで運行!鹿児島車両センターでお披露目会を開催します!”. 九州旅客鉄道株式会社. 2024年2月19日閲覧。
- ^ “指宿枕崎線など キハ40形 国鉄色復刻車両 運転”. 鉄道コム. 2024年2月19日閲覧。
- ^ キハ140 2066が「指宿のたまて箱」仕様になって出場 - 鉄道ファン・railf.jp 鉄道ニュース、2012年3月20日
- ^ 『JTB時刻表』2007年4月号、JTBパブリッシング、p.472
- ^ 池田光雅『鉄道総合年表1972-93』中央書院、1993年、p.119
- ^ 今尾恵介監修『日本鉄道旅行歴史地図帳』12号 九州沖縄、新潮社、2011年、p.54
- ^ 国鉄監修『時刻表』1985年3月号、日本交通公社、p.270
- ^ a b 種村直樹『時刻表の旅』中公新書、1979年、124-125頁
- ^ 『世界の鉄道』1974年版、195頁
- ^ “日本国有鉄道公示第156号”. 官報. (1986年11月7日)
- ^ 石野哲(編)『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 Ⅱ』JTB、1998年、708頁。ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ a b 「JRワンマン運転線区一覧表」『JR気動車客車編成表 '99年版』ジェー・アール・アール、1999年7月1日、197頁。ISBN 4-88283-120-1。
- ^ a b “さらば タブレット”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1994年3月18日)
- ^ 鉄道事故/鉄道重大インシデントの概要 - 運輸安全委員会
- ^ “「指宿のたまて箱」土砂で脱線、15人けが”. YOMIURI ONLINE (読売新聞社). (2014年6月21日). オリジナルの2014年6月22日時点におけるアーカイブ。 2014年6月22日閲覧。
- ^ 指宿枕崎線 喜入駅〜指宿駅間の運転再開及び特急「指宿のたまて箱」号の運休について (PDF) - 九州旅客鉄道、2014年6月27日(2014年6月29日閲覧)
- ^ 7月12日より、特急「指宿のたまて箱」の運転を再開します。 (PDF) - 九州旅客鉄道、2014年7月4日(2014年7月12日閲覧)
- ^ “指宿枕崎線「存廃検討対象」 JR九州社長”. 南日本新聞. (2014年7月19日). オリジナルの2014年7月28日時点におけるアーカイブ。 2014年7月19日閲覧。
- ^ a b 『指宿枕崎線 谷山駅・慈眼寺駅が平成28年3月26日に高架開業します』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2015年12月24日 。2015年12月25日閲覧。
- ^ “6月下旬からの大雨による被害状況等について(第3報)”. 国土交通省 (2019年7月4日). 2019年8月4日閲覧。
- ^ “6月下旬からの大雨による被害状況等について(第4報)”. 国土交通省 (2019年7月5日). 2019年8月4日閲覧。
- ^ 『指宿枕崎線の一部駅への「スマートサポートステーション」導入日が決定しました。』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2020年4月27日。 オリジナルの2020年4月27日時点におけるアーカイブ 。2020年4月27日閲覧。
- ^ 『指宿枕崎線の一部駅が「スマートサポートステーション」に変わります』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2019年9月30日。 オリジナルの2020年4月27日時点におけるアーカイブ 。2020年4月27日閲覧。
- ^ “JR九州「有明」廃止「指宿のたまて箱」臨時列車化、特急列車見直し”. マイナビニュース. マイナビ (2020年12月19日). 2021年3月15日閲覧。
- ^ “交通・営業データ”. 九州旅客鉄道. 2017年8月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年8月4日閲覧。
- ^ “交通・営業データ”. 九州旅客鉄道. 2019年7月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年8月4日閲覧。
- ^ “線区別ご利用状況”. 九州旅客鉄道. 2019年8月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年8月4日閲覧。
- ^ “線区別ご利用状況”. 九州旅客鉄道. 2022年5月21日閲覧。
- ^ “線区別ご利用状況”. 九州旅客鉄道. 2022年5月21日閲覧。
- 1 指宿枕崎線とは
- 2 指宿枕崎線の概要
- 3 使用車両
- 4 歴史
- 5 駅一覧
- 6 利用状況
指宿枕崎線と同じ種類の言葉
固有名詞の分類
- 指宿枕崎線のページへのリンク