手筋 (囲碁) 手筋 (囲碁)の概要

手筋 (囲碁)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/24 17:26 UTC 版)

将棋チェスなどにおいても同様の意味で使われる。

概要

手筋には、相手の石を取る手、自分の石が生きる手、連絡を図る手、攻め合いに勝つ手、を整える手、相手のを削減する手、先手を取る手などが含まれる。これらはツケ、ハサミツケ、トビツケ、ハナヅケツケコシオキワリコミキリハネオサエコスミ、コスミツケ、サガリゲタシチョウワタリ捨て石、目を欠く、アテコミオイオトシダメヅマリシボリオシツブシトビなどの形で現れる。

手筋ではない筋の悪い手を俗筋、イモ筋という。また一見手筋風の手、本物の手筋の一路違いだが効果がない手を筋違い・異筋などと称することがある。

依田紀基は、手筋をより合理的に定義できる「筋場理論」を提唱している。

棋力の向上には部分的な死活を問う詰碁と共に有効であるとされ、様々なレベルの手筋だけを反復練習する本が多数出版されている。

手筋の例

相手の石を取る手筋の例として「鶴の巣ごもり」と呼ばれる手がある。図のように、白△とトビ出して3子を逃げだそうとした場合である。

これに対し、トンだ石の間の黒1へワリコむのが手筋である。白2と逃げようとしてきたら、黒はaにツガず、黒3に切る。1子のアタリに構わず切る発想の飛躍が、手筋たるゆえんである。

白は白1と1子を取りつつ逃げるしかないが、ここで黒2とアテれば全体がオイオトシとなり、白は脱出できない。

石を取る手筋の例

筋場理論

  • 提唱する依田紀基によれば、「筋場理論」は「碁の歴史を変えるほどの大発見である筋の根本原理である」理論である。
  • 筋場とは、石が2つ以上並んだ瞬間に存在するもので、「2つ以上石が並んだ、相手の石がない側の1路横」、つまりアキ三角になる場所のことである。
  • 手筋とは、「利き筋を手順よく利用して、相手の石を筋場に持って来て石の働きをよくする打ち方、あるいは自分の石が筋場にこない、そういう形を目指す打ち方」とできる。なお、碁の筋には、①筋場理論と②ダメ詰まり(ウッテ返し系)があり、筋場が手筋になる場合もある。



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