広報委員会
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主なスタッフ
- エドワード・バーネイズ - 広報の草分け的存在で、後に民主的な統治に対するプロパガンダの重要性を説く専門家となった[34]。「南米ニュースサービス」を統括するも、CPIの芳しくない評判により、自身が欲していた1919年の和平会議におけるアメリカの広報には関われなかった[35]
- ヴィラ・ボアマン・ ホワイトハウス - スイス事務所長。度々ドイツに渡りプロパガンダ媒体を届けており、1920年には「政府職員としての1年」の中で自身の体験談を公表[36]
- アーネスト・プール - 外信部の共同部長であった。小説『彼の家族』で第1回ピューリッツァー賞 小説部門賞を受賞
- カール・バイヤー - バーネイズと同様、アメリカの広報の父と称される
- モーリス・ライオンズ - 秘書。ウィリアム・F・マコームズの秘書を勤めていた時に政治に関わるようになり、1912年の大統領選挙期間中はウィルソン陣営で民主的国家委員会委員長を務めていた
参考文献
- George T. Blakey, Historians on the Homefront: American Propagandists for the Great War Lexington, Kentucky: University Press of Kentucky, 1970.
- William J. Breen, Uncle Sam at Home : Civilian Mobilization, Wartime Federalism, and the Council of National Defense, 1917-1919. Westport, CT: Greenwood Press, 1984.
- George Creel, How We Advertised America: The First Telling of the Amazing Story of the Committee on Public Information That Carried the Gospel of Americanism to Every Corner of the Globe. New York: Harper & Brothers, 1920.
- Ronald Schaffer, America in the Great War: The Rise of the War-Welfare State. New York: Oxford University Press, 1991.
- Stephen Vaughn, Holding Fast the Inner Lines : Democracy, Nationalism, and the Committee on Public Information. Chapel Hill, NC: University of North Carolina Press, 1980.
- Stephen Vaughn, "Arthur Bullard and the Creation of the Committee
on Public Information," New Jersey History (1979) 97#1
関連項目
- ^ 広報委員会コトバンク
- ^ a b c 歴史にみる行政パブリック・リレーションズ概念の形成白石陽子
- ^ Gerhard Peters. “Executive Order 2594 - Creating Committee on Public Information”. ucsb.edu. 2014年7月26日閲覧。
- ^ United States Committee on Public Information; University of Michigan (1917). Official U. S. Bulletin, Volume 1. books.google.com. pp. 4 2009年10月23日閲覧。
- ^ Creel, George (1947). Rebel at Large: Recollections of Fifty Crowded Years. NY: G.P. Putnam's Son's. p. 158. "引用された語句とは福音宣教省を指す"
- ^ Creel, 158-60
- ^ Rachel Botsman, Roo Rogers, What's Mine Is Yours: The Rise of Collaborative Consumption (NY: HarperCollins, 2010), 21
- ^ Creel, 195-6
- ^ Snow, Nancy (2003). Information War American Propaganda, Free Speech and Opinion Control since 9-11. Seven Stories Press. p. 52
- ^ Thomas Fleming, The Illusion of Victory: America in World War I. New York: Basic Books, 2003; pg. 117.
- ^ Fleming, The Illusion of Victory, pp. 92-94.
- ^ Fleming, The Illusion of Victory, pp. 117-118.
- ^ Fleming, The Illusion of Victory, pg. 118.
- ^ a b Sweeney, Michael S. (2001). Secrets of Victory: The Office of Censorship and the American Press and Radio in World War II. Chapel Hill: University of North Carolina Press. pp. 15–16. ISBN 0-8078-2598-0
- ^ Jackall, Robert; Janice M Hirota (2003). Image Makers: Advertising, Public Relations, and the Ethos of Advocacy. University of Chicago Press. p. 14. ISBN 0-226-38917-0
- ^ Fleming, The Illusion of Victory, pp. 118-119.
- ^ Fleming, The Illusion of Victory, pg. 173.
- ^ Thomas Doherty, Projections of War: Hollywood, American Culture, and World War II (NY: Columbia University Press, 1999), 89-91.
- ^ US government. “The Most Famous Poster” 2007年1月2日閲覧。
- ^ Creel, Gorge; How we advertised America; Harper & Brothers Publishers; New York & London; 1920; pp. 7
- ^ Fleming, The Illusion of Victory, pp. 119-120.
- ^ Mary S. Mander, Pen and Sword: American War Correspondents, 1898-1975 (University of Illinois, 2010), 46.
- ^ Fleming, The Illusion of Victory, pg. 173. Creel blamed the Secretary of War for the false story.
- ^ Fleming, The Illusion of Victory, pg. 240.
- ^ Fleming, The Illusion of Victory, pg. 247.
- ^ James R. Mock, "The Creel Committee in Latin America," in Hispanic American Historical Review vol. 22 (1942), 262-79, esp. 266-7, 269-70, 272-4
- ^ Melville Elijah Stone, Fifty Years a Journalist (Garden City, NY: Doubleday, Page and Company, 1921), 342-5
- ^ Hearings Before the Committee on Ways and Means, House of Representatives, on the Proposed Revenue Act of 1918, Part II: Miscellaneous Taxes (Washington, DC: 1918), 967ff., available online, accessed January 19, 2011. Oren Stephens, Facts to a Candid World: America's Overseas Information Program (Stanford University Press, 1955), 33
- ^ Fleming, The Illusion of Victory, pp. 148-149.
- ^ Fleming, The Illusion of Victory, pg. 315.
- ^ a b Creel, How We Advertised America, pg. ix.
- ^ George Creel, How We Advertised America. New York: Harper & Brothers, 1920; pp. 4–5.
- ^ Ronald Steel, Walter Lippmann and the American Century. Boston: Little, Brown, 1980, pp. 125-126, 141-147; Fleming, The Illusion of Victory, pg. 335; John Luskin, Lippmann, Liberty, and the Press. University of Alabama Press, 1972, pg. 36
- ^ W. Lance Bennett, "Engineering Consent: The Persistence of a Problematic Communication Regime," in Peter F. Nardulli, ed., Domestic Perspectives on Contemporary Democracy (University of Illinois Press, 2008), 139
- ^ Martin J. Manning with Herbert Romerstein, Historical Dictionary of American Propaganda (Westport, CT: Greenwood Press), 24
- ^ Manning, 319-20
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