幸福の科学 会員制度と信者数の推移

幸福の科学

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会員制度と信者数の推移

1986年10月に立宗し、同年11月23日に東京都荒川区の日暮里酒販会館で行った「幸福の科学発足記念座談会」に集った人数は87名であった[4][1][48]。(この酒販会館は、今は幸福の科学が買い取って「初転法輪記念館」になっている[104])。翌年1987年3月8日、新宿区の牛込公会堂で開かれた発足記念第1回講演会「幸福の原理」の聴講者は約400名であった[PR 68][PR 48][4][1][104]

創設から1989年までの最初の3年間は、学習団体として、「法(教え・教義)の基礎づくり」と「講師陣の育成」「運営方法の確立」に専念し、その後の1990年より一般への普及に向けての伝道に切り替える方針が取られた[4][51]。その初期から入会するには試験制度があり、幸福の科学の書籍10冊を読み、入会願書に読書感想等を記入するもので、合格率は4割程度だった[4][66][105][106][17]。そのため、初期の会員には高学歴な知的エリート層が多かった[4][1][66][105](その後、入会試験は次第に簡略化され1994年頃に廃止された)。教団の階位や組織はシステマティックで、昇格試験で階位を上げるには、研修会や資格セミナーを受け、著書を数多く読んで勉強する必要がある[4][1][66][105]。資格セミナーには、初級、中級、上級があり、さらにその上には指導員(研究員)、準講師、支部講師、上級支部講師、本部講師補などのランクがあり、通信添削講座もある[78][4][1][66][105]。教団の組織は、入会すると地元の支部に登録され、その中にブロック、地区、の区分けがある。支部の上には、地方本部があり、総合本部につながる[4][51][78]

1989年から制度が変わり、入会試験合格の従来の会員は「正会員」となり、入会試験の無い機関誌を購読するだけの「誌友会員」という制度ができた[107][PR 48]。誌友会員制度は、生長の家が始めたものであり、教団の形態を、最初の3年はGLAと、生長の家から学んでいたが、拡大を目指すようになってからは、創価学会の活動形態も参考にした[51][4]。初期の頃と比べて、学習に加えて「伝道、お誘い、財務、献本」が必要とされ、会員の経済的負担が増加する傾向が見られた[4]。1990年には、「正会員推薦入会制度」ができ、正会員が推薦すれば、上記の入会試験・審査を受けなくても正会員として入会できるようになり、また、大川の講演会に参加して、その場で入会申込書を書けば、審査なしで正会員として入会できるようにと次第になっていった[1][4]。1990年7月には会員が7万7千人となり、年末には17万人、1991年4月に100万人、7月には150万人(正会員は13%)に達したとされている[51][PR 69][4][107][66]。1991年4月の機関誌に、「神兵、光の戦士を本年中に100人達成する。引き続き300万人から500万人、さらに今世紀末までの9年間に、4000万人の光の戦士の大兵団を編成することであります。これなくしては日本のユートピア建設、ひいては世界の恒久平和、神の国の実現を期すことはできないのであります」と善川三朗による「われらの戦い」で書かれ、さらなる拡大の意向が示された[PR 70][66]。1991年は早稲田大学など関東近辺の30大学で、約850人のメンバーがいる「キャンパス・アクティブ・メンバーズ(CAM)」というサークルが勧誘活動を行った[78]。誌友会員制度により、若い人が気軽に入会できるようになったが、承諾を得ず他人を無断で誌友会員に登録するなどの、勧誘を巡るトラブルも起き始めていた[78][66][23]。また、幸福の科学の根本経典である「正心法語」を受け取った人は、信者にカウントするという方針転換もあり、経典が方々に配られるようになった[19]

1995年7月、信者数が1000万人を突破したと公表された[PR 71]。1996年10月6日に会員制度が変わり、以前の「正会員」「誌友会員」を統合し「会員」とされるようになった[PR 72]。2007年には新たな入会制度が導入され、入会申し込みの手続きで会員になれるように簡略化された「入会者」会員ができた。

2015年、信者数は約1200万人(国内1100万人、海外100万人)と公表されたが、教団が信者数とするのは、入会・入信に際し授与される経典「正心法語」の累計授与部数であり、洗礼にあたる「三帰誓願(さんきせいがん)」を行った人数は非公表である[1][29][108][109]。また、信仰をやめるという届け出はないため、毎年信者数が増え続けている[110][109]。近年では、ネットでの入会申込みも行われ、会員になるとサブスクリプションサービスのように、大川の霊言やスピーチの動画が視聴できる[111][PR 73]

公称信者数の変遷
日付 人数 備考
1986.11.23 87名 「幸福の科学発足記念座談会」参加人数[PR 74]
1987.3.8 約400名 「幸福の科学発足記念講演会」参加人数(出席していた生長の家およびGLAの信者・関係者を含む数)[4]
1987.12 1,700名 [4]
1988.12 4,000名 [4]
1989.12 13,300名 正会員8,100名、誌友会員5,200名[4]。機関誌を購読するだけの誌友会員という制度ができる[107]
1990.7.8 7万数千名 「第七回大川隆法先生大講演会」における公表数[4]
1991.6.12 100万名 正会員15万名、誌友会員85万名(同上)[4]
1991.7.15 1,527,278名 正会員約20万名、誌友会員約133万名[4]東京ドームでの「御生誕際」での発表
1991.9 約200万名 正会員約30万名、誌友会員約170万名[4]
1995.7 1000万名以上 [PR 75]
2009.8 約1,100万名 根本経典『正心法語』累計発行部数をもって公称値とする[108][109]

一方、実際の信者数は公称人数より少ないと考える見解も存在する。

  • 『現代用語の基礎知識』2018 - 2024年には、「公称信者数は国内1100万人だが、実態とはかけ離れている」と書かれている[94][112][113][39][6]
  • 研究者の種田博之は、1991年7月に発表された150万人は、「飽くまでも『公称』であり、実数は正会員2 - 3万、誌友会員7万、合計10万人とする見方もあるようである」と書いている[51]
  • 社会学者の沼田健哉は、1995年出版の本に「実数を水増しした発表である可能性もある」「実数とはみなしがたいと多くの宗教研究者が考えており、その掲げている会員数を獲得するという目標の達成は困難であるとの見解が有力である」と書いている[4]
  • ジャーナリストの山田直樹は、ピーク時(1990年頃)の信者会員数は13万5000人であり、毎週のように教会へ通う活動会員は3万人だったと述べている[114][115][110]
  • 大川隆法の元妻・大川きょう子は、2011年に退会した際の実際の会員数は3万人と推定している[99][27]
  • 大川隆法の長男であり、後に教団を離脱した大川宏洋は、実質信者を1万3千人程度だと推定している[116][117]
  • 宗教学者島田裕巳は、大阪商業大学JGSS調査をもとに、信者数を3万8千人程度と推定している[7][118]
  • 僧侶でジャーナリストの鵜飼秀徳は、2023年3月に50万人程度と推定している[24]
  • 幸福の科学の信者は、1980年代末から90年代頃の「宗教ブーム」に入信した人が多く、2017年時点では大川と同世代の50 - 60代と、その子どもが中心になっていると推測されている[7][110][15][9][24]

注釈

  1. ^ 受賞理由には、「霊界との交信ができるという『チャネリング宗教』が若者の間で流行した。大量の書籍爆弾と、効果的な宣伝で一躍有名になったのが『幸福の科学』の大川隆法」「うさん臭さを指摘する声も多いが、宣伝の効果もあってか、巷に『チャネリング』の声が満ちた1年であった」と書かれている[30]
  2. ^ 「アージ新聞」(ヒンディー語紙)、「ヒンドゥスタン・タイムス」(英字紙)、「サンマルグ新聞」(ヒンディー語紙)、「ザ・テレグラフ」(英字紙)、「サハラ」(ヒンディー語紙)、「デニックジャグラン」(ヒンディー語紙)、「プラバットカバル」(ヒンディー語紙)
  3. ^ 「Bukedde」紙(ルガンダ語紙)、「Ovserver」紙、「New Vision」紙、「Monitor」紙
  4. ^ メディアは以下の通り The Observer (ウガンダ),[284] The Jakarta Post (インドネシア),[285] The Age (オーストラリア),[101] The Independent (イギリス),[142] Vice (アメリカ・カナダ),[145] and The Daily Beast (アメリカ)[147]

出典

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