岡田茂 (東映)
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おかだ しげる 岡田 茂 | |
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本名 | 岡田 茂 |
生年月日 | 1924年3月2日 |
没年月日 | 2011年5月9日(87歳没) |
出生地 | 広島県賀茂郡西条町(現・東広島市西条) |
死没地 | 東京都 |
職業 | 映画プロデューサー |
ジャンル | 映画 |
活動内容 |
1947年:東横映画に入社 1971年:東映の代表取締役に就任 2006年:東映名誉会長に再任 2008年:東京急行電鉄取締役 |
著名な家族 |
岡田裕介(長男) 高木美也子(長女) |
東映"中興の祖"で[出典 2]、松竹の城戸四郎、東宝の森岩雄が一線を退いてからは「日本映画界のドン」であり[出典 3]、東映はもとより日本映画界を牽引[4]、戦後日本の娯楽産業を創った人物の一人である[出典 4]。1971年の東映映画本部長兼テレビ本部長就任以降、1993年の東映会長就任まで、東映映像作品制作の陣頭指揮を執った[出典 5]。広島県賀茂郡西条町(現・東広島市西条)出身[出典 6]。東広島市名誉市民[6]。
長男は、映画プロデューサーで東映社長・会長の岡田裕介[出典 7]。長女は、生命倫理学者でコメンテーターの高木美也子[出典 8]。声優・ナレーターの政宗一成は従甥[41]。
注釈
- ^ 丹波哲郎は「大川は映画のことは何も知らない」(『丹波哲郎の好きなヤツ嫌いなヤツ』キネマ旬報社、1999年、p137)、菅原文太は「大川さんは企業家だったが映画を知らなかった。ご自分でそれを知っていて製作そのものにはタッチしなかった。東映に入ってから6年、大川さんにスタジオで逢った事がなかった。岡田さんと俊藤さんが映画を自由に作れるようにした」、深作欣二は「一回しか大川さんに逢ったことはない」と話している(『ベスト・オブ・キネマ旬報 下 1967―1993』キネマ旬報社、1994年、p543)。俊藤浩滋は「大川が作ったのは『大いなる旅路』(1960年)くらいではないか」と述べている(『任侠映画伝』p63)。中島貞夫は「大川博さんは(プロデューサーではなく)映画会社の経営者として、大変優れた人だったと思います」と話している(岡田茂追悼上映『あゝ同期の桜』中島貞夫トークショー(第2回 / 全3回)(Archive))。日下部五朗は「大川さんは映画とは無縁で、製作の現場もまるで知らない。自分には映画はわからないと知っていたから、企画には口を出さず、ソロバンだけ見ていた」などと話している(『シネマの極道』p42)。大川は映画製作に直接関与することは少なく、会社を代表して「製作(総指揮)」としてクレジットされる存在(日本映画におけるプロデューサーシステムの歴史的変遷に関する一考察)。岡田自身は「大川社長は超ワンマンで、社長というより法皇的存在で、ぼくはその下にいて映画本部長として文字通り映画を作って売る。(組合問題などが起こる前までは)これに徹していれば役割は充分果たせた」と話している(『映画界のドン 岡田茂の活動屋人生』p76)。
- ^ 当時は「やくざ映画」と呼んだ(筒井清忠編集・板倉宏臣・井上理砂子・中澤まゆみ著『銀幕の昭和「スタア」がいた時代』清流出版、p237)。
- ^ 野上龍雄は「映画製作を甘く見た財界出の大川社長の誤算。手間をかけない作品に客がつく筈がない」と述べている(『映画芸術』2011年夏号「鎮魂、映画の昭和 岡田茂」p134)。
- ^ 安藤は松竹退社後はフリーという(『ヤクザが認めた任侠映画』p6)。
- ^ 東映のキャラクターショーのハシリは、渡辺亮徳(当時テレビ事業部長)などが『仮面ライダー』のキャラクターを使って、子供集めの催事をやったことから始まる(『映画界のドン 岡田茂の活動屋人生』p119)。
- ^ 「往年のヤクザ映画から「エロ」映画まで、幅広いフットワークで製作の陣頭指揮をとってきた。東映映画最大の「ウリ」である「不良性感度」路線を推進し、思想の左右に関係なく、遮二無二儲かる映画を生み出し続けた東映最大の功労者」と紹介された[346]。
- ^ 実際は『玉割り人ゆき』は1000万円で製作。
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