小田急20000形電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/28 07:28 UTC 版)
小田急20000形電車 Resort Super Express | |
---|---|
20000形 ”RSE” | |
基本情報 | |
運用者 | 小田急電鉄 |
製造所 | 日本車輌製造・川崎重工業 |
製造年 | 1990年 - 1991年 |
製造数 | 2編成 |
運用開始 | 1991年3月16日 |
運用終了 | 2012年3月16日(定期運用) |
引退 | 2012年3月 |
主要諸元 | |
編成 | 7両固定編成(4M3T) |
軌間 | 1,067 mm |
電気方式 |
直流1,500V (架空電車線方式) |
最高運転速度 | 110 km/h[2] |
設計最高速度 | 140 km/h[2] |
最高速度 | 120 km/h[2] |
起動加速度 | 2.0 km/h/s[2] |
減速度(常用) | 4.0 km/h/s[2] |
減速度(非常) | 4.0 km/h/s[2] |
編成定員 |
402名[2] (普通席338名・特別席64名) |
編成重量 | 291.4 t[2] |
編成長 | 142.3 m |
全長 |
20,900 mm[1](1・7号車) 20,000 mm[1](2・5・6号車) 20,250 mm[1](3・4号車) |
全幅 | 2,900 mm[1] |
全高 |
4,190 mm[1](1・2・6・7号車) 4,040 mm[1](3・4号車) 4,093 mm[1](5号車) |
台車 |
住友金属工業 FS546[1](電動台車) 住友金属工業 FS046[1](付随台車) |
主電動機 |
東洋電機製造 TDK-8420-A[1] 三菱電機 MB-3262-A[1] |
主電動機出力 | 140kW(直巻整流子電動機・端子電圧375V・420A・定格回転数1,920rpm) |
駆動方式 |
TD平行カルダン駆動方式 (中実軸撓み板継手方式) |
歯車比 | 80:19=4.21[2] |
制御方式 |
電動カム軸式抵抗制御 力行…全界磁13段・弱め界磁4段 制動…全界磁16段 |
制御装置 | 東芝 MM-39-B[3] |
制動装置 | 発電制動併用全電気指令式電磁直通制動 (MBS-D)[1] |
保安装置 | OM-ATS・ATS-ST |
備考 |
設計最高速度は平坦線均衡速度を記述 減速度は初速110 km/h以下の場合常用・非常とも3.5 km/h/s |
本項では富士急行(分社化により現:富士山麓電気鉄道)に譲渡され、2014年から富士急行線で運用を開始した富士急行8000系電車についても扱う[4][5]。
小田急では、編成表記の際には「新宿寄り先頭車両の車両番号(新宿方の車号)×両数」という表記を使用している[6]ため、本項もそれに倣い、特定の編成を表記する際には「20001×7」もしくは「20002×7」と表記する。また、特定の車両については車両番号から「デハ20300番台」などのように表記し、区別の必要がない場合はスーパーシート・グリーン席はまとめて「特別席」、初代3000形は「SE車」、3100形は「NSE車」、7000形は「LSE車」、10000形は「HiSE車」、本形式20000形は「RSE車」、60000形は「MSE車」、日本国有鉄道は「国鉄」、東海旅客鉄道(JR東海)は「JR」、371系電車は「371系」、譲渡後の富士急行8500系については「8500系」、箱根登山鉄道箱根湯本駅へ乗り入れる特急列車には「箱根特急」と表記する。
注釈
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l m 『鉄道ピクトリアル』通巻829号 岸上明彦「小田急電鉄 主要諸元表」 (2010) p.317
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y 『鉄道ジャーナル』通巻294号 小田急電鉄 (株) 車両部車両課「小田急電鉄20000形特急電車」 (1991) p.101
- ^ a b 『鉄道ピクトリアル』通巻679号 「現有車両主要諸元表」 (1999) p.263
- ^ a b c d e f g h 『鉄道ジャーナル』通巻575号 「Railway Topics」 (2014) p.120
- ^ a b c 『営業運行開始前の新型特急電車に一足早く乗車体験できる 富士急行8000系フジサン特急 先行乗車&撮影会ツアーを7月9日に実施 限定40名・車両パーツの記念品付』(PDF)(プレスリリース)富士急行、2014年6月24日。 オリジナルの2020年11月8日時点におけるアーカイブ 。2020年11月8日閲覧。
- ^ 『鉄道ダイヤ情報』通巻145号 「EXE 115DAYS」 (1996) p.15
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s 『鉄道ピクトリアル』通巻546号 大幡哲海「私鉄車両めぐり145 小田急電鉄」 (1991) p.196
- ^ a b c d e f g h i 『鉄道ピクトリアル』通巻679号 大幡哲海「私鉄車両めぐり164 小田急電鉄」 (1999) p.238
- ^ a b c d e f 生方良雄『小田急ロマンスカー総覧』 (2005) p.50
- ^ a b c d 『鉄道ピクトリアル』通巻829号 岸上明彦「小田急電鉄現有車両プロフィール」 (2010) p.277
- ^ a b c d e f g h 『鉄道ジャーナル』通巻294号 小田急電鉄 (株) 車両部車両課「小田急電鉄20000形特急電車」 (1991) p.99
- ^ 『鉄道ジャーナル』通巻297号 松本典久「あさぎり 2つの顔の新特急」 (1991) p.30
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻405号 輿水醇「LSEの企画から完成まで」 (1982) p.81
- ^ a b 生方良雄『小田急ロマンスカー総覧』 (2005) p.92
- ^ 『鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション』通巻2号 「小田急座談 (Part2) 輸送・運転編」 (2002) p.16
- ^ a b 『鉄道ピクトリアル』通巻546号 生方良雄「御殿場線乗り入れ列車の思い出」 (1991) p.163
- ^ 生方良雄『小田急ロマンスカー総覧』 (2005) p.95
- ^ a b c 『鉄道ジャーナル』通巻297号 須田寬「新特急あさぎり 経緯と期待」 (1991) p.34
- ^ a b c 『鉄道ジャーナル』通巻297号 須田寬「新特急あさぎり 経緯と期待」 (1991) p.35
- ^ a b c d e f g h i j k l m n 『鉄道ジャーナル』通巻294号 小田急電鉄 (株) 車両部車両課「小田急電鉄20000形特急電車」 (1991) p.100
- ^ a b c d e f g h i 生方良雄『小田急ロマンスカー総覧』 (2005) p.52
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻679号 細谷和一郎「営業設備とサービス」 (1999) p.25
- ^ 生方良雄、諸河久『小田急ロマンスカー』 (2012) p.139
- ^ a b c 『鉄道ピクトリアル』通巻829号 岸上明彦「小田急電鉄現有車両プロフィール」 (2010) p.278
- ^ a b c d e f g h i j 『鉄道ピクトリアル』通巻679号 大幡哲海「私鉄車両めぐり164 小田急電鉄」 (1999) p.239
- ^ a b c d 『鉄道ピクトリアル』通巻546号 大幡哲海「私鉄車両めぐり145 小田急電鉄」 (1991)p.197
- ^ a b c d e f g 『鉄道ピクトリアル』通巻829号 岸上明彦「小田急電鉄現有車両プロフィール」 (2010) p.279
- ^ a b 『鉄道ピクトリアル』通巻829号 岸上明彦「小田急電鉄 車歴表」 (2010) p.306
- ^ 生方良雄『小田急ロマンスカー総覧』 (2005) p.51
- ^ 小田急時刻表 (2009) pp.12-15
- ^ 『鉄道ジャーナル』通巻297号 松本典久「あさぎり 2つの顔の新特急」 (1991) p.25
- ^ a b 生方良雄『小田急ロマンスカー総覧』 (2005) p.56
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻546号 岩崎達夫、今城光英「小田急の輸送を語る」 (1991) p.81
- ^ 『小田急時刻表 '92ダイヤ改正号』 (1992) p.55
- ^ 『小田急時刻表 '92ダイヤ改正号』 (1992) p.150
- ^ 『小田急時刻表 '92ダイヤ改正号』 (1992) p.86
- ^ 『小田急時刻表 '92ダイヤ改正号』 (1992) p.179
- ^ 『小田急時刻表 '92ダイヤ改正号』 (1992) p.60
- ^ 『小田急時刻表 '92ダイヤ改正号』 (1992) p.155
- ^ 『小田急時刻表 '92ダイヤ改正号』 (1992) p.90
- ^ 『小田急時刻表 '92ダイヤ改正号』 (1992) p.183
- ^ a b 『鉄道ジャーナル』通巻305号 「Railway Topics 『小田急 大晦日恒例の終夜運転に1000形・20000形が登場』」 (1992) p.102
- ^ 『2006 小田急時刻表』 (2006) p.100
- ^ 『2006 小田急時刻表』 (2006) p.129
- ^ 『2006 小田急時刻表』 (2006) p.105
- ^ 『2006 小田急時刻表』 (2006) p.134
- ^ 『2006 小田急時刻表』 (2006) p.110
- ^ 『2006 小田急時刻表』 (2006) p.139
- ^ 『2006 小田急時刻表』 (2006) p.115
- ^ 『2006 小田急時刻表』 (2006) p.143
- ^ a b 『鉄道ピクトリアル』通巻829号 杉田弘志「小田急電鉄 列車運転の変遷とその興味」 (2010) p.208
- ^ 『2008 小田急時刻表』 (2008) p.41
- ^ 『2008 小田急時刻表』 (2008) p.118
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻829号 寺西知幸「沿線に住んで20年 江ノ島線の変化を振り返る」 (2010) p.164
- ^ “小田急ロマンスカーの代走運用が拡大”. railf.jp. 交友社 (2010年1月21日). 2011年8月27日閲覧。
- ^ “「371系」来春引退 JR東海の特急「あさぎり」”. 「アットエス」. 静岡新聞 (2011年10月18日). 2011年10月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年10月18日閲覧。
- ^ 『平成24年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東海旅客鉄道、2011年12月16日。 オリジナルの2016年4月5日時点におけるアーカイブ 。2020年11月8日閲覧。
- ^ 『2012年3月17日(土)ダイヤ改正を実施します。「メトロはこね」を毎日運転、朝方と夕夜間のロマンスカーを増発』(PDF)(プレスリリース)小田急電鉄、2011年12月16日。 オリジナルの2020年11月8日時点におけるアーカイブ 。2020年11月8日閲覧。
- ^ 『ロマンスカー・HiSE、RSE、通勤車両5000形の3車種が引退します』(PDF)(プレスリリース)小田急電鉄、2011年12月16日。 オリジナルの2020年11月27日時点におけるアーカイブ 。2020年11月27日閲覧。
- ^ 『鉄道ジャーナル』通巻546号 「Railway Topics 『小田急の引退予定車両の動き』」 (2012) p.147
- ^ a b 『鉄道ダイヤ情報』通巻337号 結解学「3月17日ダイヤ改正レポート 小田急線を駆け抜けた4形式の思い出」 (2012) p.35
- ^ 『鉄道ジャーナル』通巻548号 南謙治「特急あさぎり 22年目の再出発」 (2012) p.50
- ^ “ラストランに「ありがとう」 ロマンスカー2車種、初代のぞみ”. 読売新聞(相模版): p. 32. (2012年3月17日). オリジナルの2012年6月28日時点におけるアーカイブ。
- ^ 『鉄道ファン』第640号 「大手私鉄車両ファイル『車両データバンク』」 (2014)
- ^ 『引退車両の一部車両の解体について』(PDF)(プレスリリース)小田急電鉄、2017年10月18日。 オリジナルの2017年10月19日時点におけるアーカイブ 。2020年11月8日閲覧。
- ^ 『ロゴマーク&コンテンツ概要決定』(PDF)(プレスリリース)小田急電鉄、2020年11月30日 。
- ^ “富士急、小田急の人気車両取得へ 観光客呼び込みで”. 「47NEWS」. 株式会社全国新聞ネット (2012年1月21日). 2012年1月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年1月21日閲覧。
- ^ a b c d e f g 『鉄道ピクトリアル』通巻909号 皆本泰寿「富士急行8000系」 (2015) p.172
- ^ 『小田急ロマンスカー20000形車両の富士急行への譲渡について』(PDF)(プレスリリース)小田急電鉄/富士急行、2013年10月11日。 オリジナルの2020年11月8日時点におけるアーカイブ 。2020年11月8日閲覧。
- ^ a b c 『鉄道ジャーナル』通巻567号 「Railway Topics」 (2014) p.144
- ^ [週刊トランスポート]引退したロマンスカーが富士急へ TOKYO MX
- ^ もと小田急ロマンスカー、富士急の新型『フジサン特急』8000系を見る[写真蔵] - Response.(イード)
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p 『鉄道ピクトリアル』通巻909号 皆本泰寿「富士急行8000系」 (2015) p.173
- ^ 『富士山ビュー特急 4月23日(土)運行開始』(PDF)(プレスリリース)富士急行、2016年3月16日。 オリジナルの2020年11月8日時点におけるアーカイブ 。2020年11月8日閲覧。
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻909号 皆本泰寿「富士急行8000系」 (2015) p.214
固有名詞の分類
- 小田急20000形電車のページへのリンク