小池光
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代表歌
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- いちまいのガーゼのごとき風たちてつつまれやすし傷待つ胸は 『バルサの翼』
- バルサの木ゆふべに抱きて帰らむに見知らぬ色の空におびゆる 『バルサの翼』
この歌集の代表歌とされている。少年は、模型飛行機を作るため適した軽いバルサ材を買って家へ帰ろうとしている。飛行機は少年の夢を乗せて未来へ飛び立っていく夢と希望の象徴である。しかし、飛んで行くはずの空は、少年の嘗て見たことのない色に染まっている。「抱い」ているものの実現しないだろう不安と恐れにおびえている少年がいる。少年期の繊細な感性と生に内在する恐怖を歌った写実でありながら、現代に生きる人間全てに敷衍できる不安を抉った象徴的な一首。
- 廃駅をくさあぢさゐの花占めてただ歳月はまぶしかりけり 『廃駅』
- 夜の淵のわが底知れぬ彼方にてナチ党員にして良き父がいる 『廃駅』
「わが底知れぬ」と詠むことによって、自己の内部の深淵と彼方にあるナチ党員をひきつけ、歴史的残虐性の人格と良き父という無辜の一市民の性格が同一人物の中に存在するという両具性を詠んだ点に卓越した力を感じる。しかし、この発想はあくまで日本人の側から、日本人の存在の意義を問うものとされている。
- うごき鈍くなりたる母とむきむきに雑煮をくひて言ふこともなし 『日々の思い出』
- 佐野朋子のばかころしたろと思ひつつ教室へ行きしが佐野朋子をらず 『日々の思い出』
- 日の丸はお子様ランチの旗なれば朱色の飯(いい)のいただきに立つ 『日々の思い出』
第3歌集『日々の思い出』になると作歌の方法に大きな変化が現れる。いわゆる「ただごと歌」といわれる範疇の歌を詠んでいる。第2歌集までの抒情をやめ、一見、どうでも良いような日常の茶飯事を歌っている。一首目は、小市民的な家族の日常の中に、二首目は、目に入る存在をそのまま捕らえようとする中に、肩を張らずに日常を詠む歌となっている。これは、年齢を重ねる中で、気が張り切って詠んできた前作までの作歌姿勢をこの際一休みし、再度抒情を目指し作歌の転換を期していく、そのための「ただごと歌」の実験のように思われる。ちなみに、小池は旧かなで作品を発表しているが、『日々の思い出』という歌集名だけは新かなである。
- ながれゆく煙を透かしけむりのかげあはく移ろふパネルの壁に 『滴滴集』
- 足の爪遠いところに生えてゐてそれを剪らむと曲げゆくからだ 『滴滴集』
一首目、煙が手前にあれば、その向こうのけむりの影は、普通は見えない。それを透かして見ているところに観察と面白さがある、同時に「煙」と「けむり」は言葉の重複による単調さを避けるため、また「煙」と「けむりのかげ」は異なるものであることの強調である。 二首目、全く日常的な対象の歌。しかし、人体の中に遠い、近いという観念があることの発見、また、からだを曲げてゆく人体のフォルムの面白さを表現している。
この歌集は、全体を通じて日常的な素材の中に新鮮な発見や批評精神に支えられた皮肉、諧謔、暗示、ユーモアとペーソスが、あらゆる視座で掬い上げられていると評価され、斎藤茂吉短歌文学賞の対象となった。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n “活躍する泉萩会会員:小池光さん(歌人、仙台文学館館長)/泉萩会—東北大学理学部物理系同窓会—”. www.senshu.phys.tohoku.ac.jp. 東北大学理学部物理系同窓会 泉萩会. 2022年12月12日閲覧。
- ^ 『官報』号外第230号、令和2年11月4日
- ^ “第38回 詩歌文学館賞 決定 - 日本現代詩歌文学館”. www.shiikabun.jp. 2023年3月8日閲覧。
- ^ “歌人の小池光さん、長野市で短歌教室 信毎歌壇愛好会が3年ぶりに開催|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト”. 信濃毎日新聞デジタル. 2022年12月12日閲覧。
固有名詞の分類
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