射出座席
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/18 03:54 UTC 版)
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2022年9月) |
- ^ 現在でも、射出座席が装備されていない航空機では、この方式はいまだ現役である
- ^ 代表例として、火災を起こした自機からの脱出時に垂直尾翼にぶつかり死亡した、「アフリカの星」ことハンス・ヨアヒム・マルセイユが挙げられる。
- ^ “Photo #: NH 90350”. Naval Historical Center (2001年4月16日). 2016年10月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年10月31日閲覧。
- ^ Bushnell, David (1958年). “History of Research in Space Biology and Biodynamics 1946–1958”. Historical Division, Office of Information Services. New Mexico: Air Force Missile Development Center, Air Research and Development Command, Holloman Air Force Base. p. 56. 2015年5月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年5月17日閲覧。
- ^ “The Mig-29 crash at Fairford Airbase”. Sirviper.com (2006年). 2018年2月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年11月18日閲覧。Template:Self-published source
- ^ “Ejection seat К-36D-3,5”. NPP ズヴェズダ. 2016年10月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年10月31日閲覧。
- ^ “Underwater Ejection”. The Ejection Site (1997年4月15日). 2012年4月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年4月20日閲覧。Template:Self-published source
- ^ Vinod Pasricha (1986年6月). “Aircraft Underwater”. en:Bharat Rakshak. 2014年9月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年10月31日閲覧。
- ^ “Navy's first underwater ejection”. en:The New Indian Express. (2009年9月4日). オリジナルの2016年10月31日時点におけるアーカイブ。 2016年10月31日閲覧。
- ^ パイロット最後の命綱「射出座席」 作り続け70年の老舗メーカー、7500人の命救う | 乗りものニュース- (3)2019年4月27日閲覧。
- ^ "Martin-Baker: Ejection tie club." Martin-Baker. Retrieved: 31 October 2012.
- ^ “Gemini”. Encyclopedia Astronautica. 2009年4月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年7月8日閲覧。
- ^ Kerwin, Joseph P. (1986年). “Challenger crew cause and time of death”. 2006年7月4日閲覧。
- 射出座席のページへのリンク