富野由悠季 富野由悠季の概要

富野由悠季

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/26 10:15 UTC 版)

富野 由悠季とみの よしゆき
文化功労者顕彰に際して公表された肖像
本名 富野 喜幸
別名義 新田 修介あらた しゅうすけ
とみの 喜幸よしゆき
井荻 麟いおぎ りん
斧谷 稔よきたに みのる
斧谷 喜幸よきたに よしゆき
井草 明夫いぐさ あきお
阿佐あさ みなみ
井荻 翼いおぎ つばさ
など
生年月日 (1941-11-05) 1941年11月5日(82歳)
出生地 日本 神奈川県小田原市
国籍 日本
身長 168 cm
血液型 AB型
職業 アニメ監督
脚本家
演出家
作詞家
小説家
ジャンル アニメ
活動期間 1964年 -
配偶者 あり
著名な家族 祖父:富野喜平次
長女:富野アカリ
次女:富野幸緒
主な作品
夕やけ番長』(1968 - 1969年)
さすらいの太陽』(1971年)
海のトリトン』(1972年)
勇者ライディーン』(1975 - 1976年)
無敵超人ザンボット3』(1977 - 1978年)
無敵鋼人ダイターン3』(1978 - 1979年)
機動戦士ガンダム』(1979 - 1980年)
伝説巨神イデオン』(1980 - 1981年)
戦闘メカ ザブングル』(1982 - 1983年)
聖戦士ダンバイン』(1983 - 1984年)
重戦機エルガイム』(1984 - 1985年)
機動戦士Ζガンダム』(1985 - 1986年)
機動戦士ガンダムΖΖ』(1986 - 1987年)
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』(1988年)
機動戦士ガンダムF91』(1991年)
機動戦士Vガンダム』(1993 - 1994年)
ブレンパワード』(1998年)
∀(ターンエー)ガンダム』(1999 - 2000年)
OVERMANキングゲイナー』(2002 - 2003年)
リーンの翼』(2005 - 2006年)
ガンダム Gのレコンギスタ』(2014年 - 2015年)
 
受賞
第42回シカゴ国際映画祭 アニメーション特別功労賞(2006年)
第11回AMDアワード 功労賞(2006年)
ロカルノ国際映画祭 名誉豹賞(2009年)
文化功労者(2021年)
ほか
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代表作は『機動戦士ガンダム』などのガンダムシリーズ、『伝説巨神イデオン』、または『聖戦士ダンバイン』他のバイストン・ウェル関連作品など。


注釈

  1. ^ 神山とは、90年代に同窓会の場で初めて面識を持ち、名刺交換をしたという[22]
  2. ^ 採用には富野を含め3人が受かったが、残り2人の内の1人は高橋良輔だったと言われている[30]
  3. ^ 厳密には、虫プロには演出助手という役職は存在しない[32]
  4. ^ 手塚治虫が自身の同名漫画を原作に制作した日本初30分のテレビアニメーションシリーズ(モノクロ)。
  5. ^ 当時、この程度のレベルで絵コンテを合格させた虫プロのレベルは低いという自惚れがあり、本名を記載されることを嫌って変名を用いたが、仕事で給料も貰っているのに、名前を隠すのは卑怯だと意識を改め、2本目以降から本名を使うようになったという[32]
  6. ^ 「青騎士」を担当した経緯については、虫プロの重役でプロデューサーでもあった穴見薫がアニメ化を主導し、その担当が回って来たからと言われている[33]
  7. ^ 当時は自惚れが強く、『リボンの騎士』のチーフディレクターに選ばれなかった怒りが、虫プロ退社に繋がったと述懐している[38]
  8. ^ 本名は明かされていないが、富野の著作では「チョキ」と仮称されている[39]
  9. ^ 富野が退職した後に社長が亡くなり、倒産している[39]
  10. ^ 製作元の日本放送映画が倒産しているため、何本担当したかは不明[41]
  11. ^ 週一のペースで2年間だけ担当し、仕事優先で穴をあけることもあったという[39]
  12. ^ 初期の頃に月一のペースで参加したが、クレジットで確認できるのは90話のみ[41]
  13. ^ チーフディレクターと表記する媒体もあるが、正確には第1話から数話の絵コンテに関わったのみである[43]
  14. ^ 夕やけ番長』後半で、演出として初のチーフディレクターを務めたが、実際には前半で演出を務めた木下蓮三が引き続き作業をおこなっており、富野の作品への関与は数話程度にとどまるとしている[要出典]
  15. ^ ノンクレジットだが、富野本人が証言している[要出典]
  16. ^ 井荻麟名義で「翔べ! ガンダム」(オープニング)、「永遠にアムロ」(エンディング)、「シャアが来る」「いまはおやすみ」(挿入歌)、「きらめきのララァ」(挿入歌・本編未使用)作詞。
  17. ^ 井荻麟名義で「復活のイデオン」(オープニング)、「コスモスに君と」(エンディング)作詞。
  18. ^ ガンダムは頻繁に再放送がなされており、また劇場版は物語の大筋を捉えていたため、テレビシリーズを見ていなくても特に問題はなかった。
  19. ^ 前・中・後。徳間書店版は劇場版とほぼ同じストーリーだが、前半に劇場版以前の物語が追加されている。
  20. ^ 本編ビデオ各巻末には本人出演による、バイストン・ウェルの世界観、演出、作画に関する解説が収録されている。
  21. ^ 「ほとんど」という点についてであるが、コンテというものは1つのカットではなく、カットの連続に意味があるので、直す場合はどうしても全て直すということになる。
  22. ^ 著書『だから僕は…』や『「イデオン」ライナー・ノート』においては「亜々子」という名前で記されているが、本名かどうかは明らかにされていない。
  23. ^ 後半の演出。つまり初のチーフディレクター作品ということになるが、実際には初期数話に関わった程度であり、演出は前半に引き続き木下蓮三が行っている[128]
  24. ^ クレジット表記はなし、上映時間は3分35秒[131]
  25. ^ 下巻の初版は第17〜22章(総77頁分)が欠落している。

出典

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