宜蘭線 駅一覧

宜蘭線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/05/27 05:20 UTC 版)

宜蘭線(ぎらんせん)は、台湾基隆市暖暖区八堵駅から宜蘭県蘇澳鎮蘇澳駅に至る台湾鉄路管理局鉄道路線である。


  1. ^ a b c 游永富、游榮華. “建設篇 第一節 鐵路”. 羅東鎮志. 羅東鎮公所. http://www.lotong.gov.tw/TW/%E7%BE%85%E6%9D%B1%E9%8E%AE%E5%BF%97/07_%E7%AC%AC%E4%B8%83%E7%AF%87%E5%BB%BA%E8%A8%AD%E7%AF%87.pdf 
  2. ^ a b c d 戴寶村 (2001-08-01). 宜蘭縣交通史-宜蘭縣史系列經濟類3. 宜蘭縣立文化中心. ISBN 9789570289909. https://tm.ncl.edu.tw/article?u=006_001_0000408229 
  3. ^ 台湾総督府 (1919-05-24). 官報第2040号 台湾総督府告示第63号. 大蔵省印刷局. p. 578. https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2954154/4  国立国会図書館
  4. ^ 台湾総督府 (1920-01-29). 官報第2044号 台湾総督府告示第10号. 大蔵省印刷局. p. 538. https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2954357/3  国立国会図書館
  5. ^ 台湾総督府 (1921-03-17). 官報第2585号 台湾総督府告示第63号. 大蔵省印刷局. p. 428. https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2954154/4  国立国会図書館
  6. ^ 交通部臺灣鐵路管理局 (1981-6). “六十九年業務概況”. 臺灣鐵路統計年報 (Report) (中華民國69年 ed.). 國家圖書館 政府統計資訊網. p. 6. https://twinfo.ncl.edu.tw/tiqry/hypage.cgi?HYPAGE=search/merge_pdf.hpg&dtd_id=11&type=s&sysid=T1936274&jid=99240198. 
  7. ^ 臺鐵大事紀 66年度~98年度”. 台湾鉄路管理局. 2021年2月2日閲覧。
  8. ^ “蕭萬長院長參加宜蘭鐵路電氣化八堵至羅東間通車典禮”. 行政院數位影音館資料館 (Youtube). (2000年5月2日). https://www.youtube.com/watch?v=Flna0fGx54Y 
  9. ^ 臺灣鐵路管理局 (2010年8月). “北迴鐵路通車30週年紀念專輯-戀戀北迴三十有成”. 臺灣鐵路管理局. p. 24. ISBN 9789860239331. https://www.railway.gov.tw/tra-tip-web/tip/file/e90150be-2093-4a89-ae93-afa34da7d7ed 
  10. ^ “北迴今全線電氣化”. 台灣蘋果日報. (2003年7月4日). https://tw.appledaily.com/headline/20030704/73RUBXJ7F5D7L37XCGCJ3DJVWM/ 
  11. ^ “牡丹站、大溪站改無人招呼站後 台鐵局這麼做”. 台灣蘋果日報. (2017年9月3日). https://tw.appledaily.com/life/20170903/4N6ZXPJ6DCVEFRDMRXAUWZQMGQ/ 
  12. ^ “改善血汗 台鐵將增2860人”. 台灣蘋果日報. (2017年9月22日). https://tw.appledaily.com/headline/20170922/ZCDPBOSVMNJ2QMVFFPNTFPFJKU/ 
  13. ^ “台鉄瑞芳-猴硐区間、12/8の運行再開目指す”. RTI 台湾国際放送. (2020年12月5日). https://jp.rti.org.tw/news/view/id/93119 
  14. ^ a b c 甘芝萁 (2021年2月2日). “台鐵瑞芳-猴硐明恢復雙向通車 坍方62天終於搶修完工”. 台灣蘋果日報. https://tw.appledaily.com/life/20210202/U3WGTYJDLRG2VGJJHPKW477U7M/ 
  15. ^ “「壱圓で9つの旅」 日本時代のトンネル、市古跡へ”. 中央社 フォーカス台湾 (Livedoorニュース). (2012年8月21日). オリジナルの2022年6月20日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220620114910/https://news.livedoor.com/article/detail/6880728/ 
  16. ^ “日本時代建設の廃トンネルが自転車道に 来月供用開始へ/台湾・新北”. 中央社 フォーカス台湾. (2022年6月10日). オリジナルの2022年6月10日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220610105450/https://japan.focustaiwan.tw/travel/202206100009 
  17. ^ “東北角舊草嶺隧道自行車道 8月10日正式啟用”. 旅遊新聞網/Travel King. (2008年8月5日). https://travelnews.network.com.tw/twnews/1702.html 
  18. ^ 「自行車環島1號線」正式啟用 東北角自行車道更添樂趣”. 公路総局 (2017年1月12日). 2017年9月27日閲覧。
  19. ^ a b 張家豪 (2017年4月18日). “台鐵87處古蹟、歷史建築 完整名單看這裡”. 中国時報. https://www.chinatimes.com/realtimenews/20170418004088-260405?chdtv 
  20. ^ “EMU3000型城際列車今上路 初期每天6班”. 更生日報. (2021年12月29日). http://www.ksnews.com.tw/index.php/news/contents_page/0001558499 
  21. ^ “台湾鉄道、新型通勤電車第2陣を今月中旬に投入=最も美しい普通列車”. 中央社 フォーカス台湾. (2021年7月9日). https://japan.focustaiwan.tw/travel/202107090007 


「宜蘭線」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「宜蘭線」の関連用語

宜蘭線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



宜蘭線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの宜蘭線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS