女房三十六歌仙
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/26 08:41 UTC 版)
概要
平安期から鎌倉期にかけての主要な女性歌人[* 2]とその代表作が網羅されている。中古歌人のうち、小野小町・伊勢・中務・斎宮女御・小大君(三条院女蔵人左近)は「三十六人撰」、右大将道綱母・馬内侍・赤染衛門・和泉式部・紫式部・伊勢大輔・清少納言・相模は中古三十六歌仙と重複し、鎌倉期の歌人のうち八条院高倉・俊成卿女・宮内卿・藻璧門院少将は、「新三十六歌仙」に撰ばれている。「三十六人撰」に比べて知名度は低いため、美術資料の遺作は少ない。
その一方で女性歌人の肖像として網羅性があるため、素材として活用される機会が多いという[1]。斎宮歴史博物館蔵 『女房三十六歌仙図屏風』(江戸前期)、『女房三十六歌仙図屏風』(江戸中期)、三井記念美術館蔵 土佐光起筆 『女房三十六歌仙帖』 江戸時代(17世紀)[2] 、東洋文庫蔵 花形義融編 鳥文斎栄之・葛飾北斎画 『錦摺女三十六歌仙』(1801年(寛政13年))[3]等がある。
女房三十六人歌合
【1】 | 【2】 | 左 | 【3】 | 右 | 【4】 | 【5】 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | 小野小町 | ○ | ○ | 式子内親王 | ○ | ○ | |
○ | 伊勢 | ○ | 宮内卿 | ○ | ○ | ||
○ | 中務 | ○ | 周防内侍(平仲子) | ||||
○ | 斎宮女御 | 俊成卿女 | ○ | ○ | |||
右近 | ○ | ○ | 待賢門院堀河 | ||||
○ | 右大将道綱母 | ○ | 宜秋門院丹後 | ○ | |||
○ | 馬内侍 | 嘉陽門院越前 | |||||
○ | 赤染衛門 | ○ | ○ | 二条院讃岐 | ○ | ||
○ | 和泉式部 | ○ | 小侍従 | ○ | |||
○ | 三条院女蔵人左近(小大君) | 後鳥羽院下野 | |||||
○ | 紫式部 | ○ | 弁内侍 | ||||
小式部内侍 | ○ | 少将内侍 | |||||
○ | 伊勢大輔 | ○ | ○ | 殷富門院大輔 | ○ | ||
○ | 清少納言 | ○ | 土御門院小宰相 | ||||
大弐三位(藤原賢子) | ○ | 八条院高倉 | ○ | ||||
高内侍(儀同三司母) | ○ | 後嵯峨院中納言典侍(典侍藤原親子) | |||||
一宮紀伊(祐子内親王家紀伊) | ○ | 式乾門院御匣 | |||||
○ | 相模 | ○ | 藻璧門院少将 | ○ |
注釈
出典
- 1 女房三十六歌仙とは
- 2 女房三十六歌仙の概要
- 3 参考文献
- 女房三十六歌仙のページへのリンク