固定価格買い取り制度 特徴

固定価格買い取り制度

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/26 08:22 UTC 版)

特徴

固定価格買い取り制度においては、買い取り価格が長期にわたって保証される。また、普及の速度や最終的な普及量が目標に達するようにタリフの額などの調整が行われるが、固定価格買い取り制度はこの普及量の調整力が強い。このためそのエネルギーの供給者だけでなく、設備の生産やメンテナンスなどの関連事業者や電力会社にとっても投資(融資)のリスクが低くなる。これは特に風力発電太陽光発電など、初期投資が投資額の大部分を占める方式において、生産コストを下げる効果をもたらす。個々の要素でみると、固定価格買い取り制度には下記のような特徴があるとされる([6]P.13、[13][14][3][15][16])。

利点:

  • 現在、比較的低コストの風力発電では最も成功している方式である。
  • 政府の毎年の予算に左右されず、民間資金で公共的投資を増やす事ができる。
  • 民間投資を募集できるために、他の制度に比べ、普及の促進効果で勝る。
  • 融資の安全性を高められる。
  • 対象技術への安定した投資や開発を促し、産業の競争力を高める。
  • 中小規模の生産事業者の安定した成長を促す。
  • 柔軟な制度デザインが可能であり、他の普及促進制度とも組み合わせやすい。

欠点:

  • 買い取り価格が電力の市場価格より高い場合、電力料金を上昇させる。
  • 買い取り価格の設定次第で、普及速度が計画値に対して過小もしくは過大になりえる。過小の場合は普及が進まない。過大な場合は普及量に対して普及費用が膨らみ、その分電気料金を計画よりも増大させる。
  • 国境を越える電力のやりとりの制限要因になる場合がある。

注釈

  1. ^ a b 2017年度までは20kW以上

出典

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  159. ^ “再生エネ発電買い取り 怠る業者を排除 経産省案”. 東京新聞. (2014年11月5日). http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/scheduledstop/list/CK2014110502100013.html 2014年12月19日閲覧。 
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  162. ^ “河川氾濫、みるみる冠水 宮崎県内豪雨”. 宮崎日日新聞. (2014年6月5日). http://www.the-miyanichi.co.jp/kennai/_6140.html 2014年12月19日閲覧。 
  163. ^ “上海電力など外資メガソーラーが日本に続々参入する背景…高値買い取り価格おいしい商売、景観・自然破壊の懸念で地元トラブルも”. 産経新聞. (2014年10月2日). http://www.sankei.com/west/news/140921/wst1409210007-n1.html 2014年11月21日閲覧。 
  164. ^ 高木真也; 阿部治樹 (2014年5月23日). “外資メガソーラー続々 電力買い取り制、後押し”. 朝日新聞デジタル. http://www.asahi.com/articles/DA3S11148397.html 2015年1月5日閲覧。 
  165. ^ 金子 憲治 (2016年5月1日). “独フォトボルト社、宇久島430MW、遠野市600MW、横浜町500MWで連系承諾”. 日経BPメガソーラービジネス. https://xtech.nikkei.com/dm/atcl/news/16/050101924/?ST=msb 2016年6月15日閲覧。 
  166. ^ 日本の当事国案件、外務省(カナダ再生可能エネルギー発電分野に関する措置 (DS412) の項)
  167. ^ 風力発電・地熱発電・中小水力発電について第35回 調達価格等算定委員会資料2 2018年1月資源エネルギー庁





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