商業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/27 05:13 UTC 版)
商業化
非営利組織が物やサービスの販売などの事業収入に依存するようになることを、商業化という[2]。英語ではcommercialization、commercialisation 、コマーシャリゼーション。
商業主義
商業において利益を最優先する考え方を商業主義(commercialism,コマーシャリズム)という。
出典
参考文献
- フィリップ・ジェイムズ・ハミルトン・グリァスン 『沈黙交易 異文化接触の原初的メカニズム序説』 中村勝訳、ハーベスト社、1997年。
- 川北稔「商業」(『歴史学事典 15 コミュニケーション』(弘文堂、2008年) ISBN 978-4-335-21045-7
- 神戸大学経済経営学会編著『ハンドブック経営学[改訂版]』、ミネルヴァ書房、2016/4/11。ISBN 978-4623076734
- 上林憲雄編著『経営学の開拓者たち: 神戸大学経営学部の軌跡と挑戦』中央経済社 (2021年)。ISBN 978-4502377518
関連項目
外部リンク
- 株式会社商業界 :商業関係の書籍の出版社
- ^ “学会HP”. 日本商業学会. 2022年1月23日閲覧。 個人会員1,072名,賛助会員11社・団体,購読会員32件 (2019年7月現在)
- ^ 仁平典宏サードセクター組織の法人格の差異・商業化・専門化が雇用に与える影響:2014年度サードセクター調査に基づく基礎的分析独立行政法人経済産業研究所
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