唯物史観 唯物史観の概要

唯物史観

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/16 17:25 UTC 版)


注釈

  1. ^ しかし、「唯物史観は弁証法的唯物論をそのまま適用したものではない」と述べるマルクス主義者もいる[要出典]
  2. ^ おおまかに言うと「経済的な関係」を指す[要出典]

出典

  1. ^ 松尾匡:連載『リスク・責任・決定、そして自由!』「「生身の個人にとっての自由」の潮流の中のマルクス」シノドス、2015年5月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年12月17日閲覧。
  2. ^ 松尾2015
  3. ^ 小林良彰『アジア的生産様式を巡る論争』同志社商学創立百周年記念号、1975
  4. ^ 小林良彰1975
  5. ^ 福本勝清「アジア的生産様式の発見 1946-1955」明治大学教養論集刊行会、2019
  6. ^ 小林良彰1975
  7. ^ 小林良彰1975
  8. ^ 福本勝清「導論 -アジア的生産様式」『明治大学教養論集:福本勝清名誉教授退職記念号』明治大学教養論集刊行会、2019
  9. ^ 福本「導論」2019
  10. ^ 福本「導論」2019
  11. ^ 司馬遼太郎『項羽と劉邦』下巻「あとがき」、新潮社[新潮文庫]1984。
  12. ^ 福本「導論」2019、P8-9の要約
  13. ^ 郭沫若『十批判書』、邦訳、野原四郎・佐藤武敏・上原淳道訳『中国古代の思想家たち』上・下巻、岩波書店刊行。上巻1953・下巻1957
  14. ^ 竹内実 「現代中國の歴史性 - 「儒法闘爭に學べ」 - 運動にみえる呂后、武則天讃美の論理とその挫折 -」京都大學人文科學研究所「東方學報」、1978
  15. ^ 何剛『郭沫若史学在“文革”中的跌宕遭际』光明日報「群覧博書」2016年04月01日より。著者は楽山師範学院四川郭沫若研究中心の研究者。2023年12月24日閲覧
  16. ^ 竹内論文1978及び竹内実 「現代中国における古典の再評価とその流れ」『中国の古典名著・総解説』自由国民社所収。
  17. ^ 産経新聞「毛沢東秘録」取材班(名雪雅夫他)『毛沢東秘録 下』第6部 若干の歴史問題に関する決議による。潮書房光人新社(産経NF文庫)、2021
  18. ^ 以上、学会動向は貝塚茂樹「中国古代社会研究(三)」、『中国古典文学大系 月報』1965,9 平凡社による。
  19. ^ 楊の代表作『戦国史』は版が変わるごとに説が180度変わることで有名であり、第二版と第三版では全く内容が異なる。このことを学界報告した小倉芳彦は宮崎市定が「第四版を待ちましょう」と一言だけ言ったことに強烈な印象を受けたという。『宮崎市定全集』月報より。宮崎の発言は「どうせ中国共産党の都合で平気で別のことを言い出すので、彼らの説は学問的になんの意味もない」の意味。宮崎は著書『水滸伝 虚構の中の史実』でこの時期の中国共産党の元労働者による粗雑な論文を痛烈に批判した。
  20. ^ 藤岡信勝『歴史の本音』扶桑社、1997、p16
  21. ^ 谷沢永一「生涯の師と終生の友―『日本資本主義論争』『随想録』」『雑書放蕩記』新潮社、1996年
  22. ^ なお、石母田の元の発展についての論説は前田直典の影響によるものである。前田説は後に岡田英弘により補強され、「モンゴル帝国から資本主義や世界史が始まった」と、モンゴル帝国による歴史の発展が大いに強調されるに至った。岡田英弘『世界史の誕生』ちくま文庫
  23. ^ 小国喜弘「国民的歴史学運動における「国民」化の位相 : 加藤文三「石間(いさま)をわるしぶき」を手がかりとして」東京都立大学人文学報、2002
  24. ^ 大石は国民的歴史学運動グループの影響を受けた「新しい歴史教科書をつくる会」グループにも加入し、『貧農史観を見直す』(講談社現代新書)などの概説書の執筆、歴史教科書の編纂など精力的に活動した
  25. ^ 藤岡1997
  26. ^ Murray Rothabrd (1995), An Austrian Perspective on the History of Economic Thought, Volume 2, Edward Elgar Publishing Ltd, Chapter 12, p.371-385. p.433.






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