名鉄空港線 名鉄空港線の概要

名鉄空港線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/06 20:46 UTC 版)

空港線
中部国際空港連絡鉄道橋を渡る2000系「ミュースカイ」
概要
系統 中部国際空港方面
起終点 起点:常滑駅
終点:中部国際空港駅
駅数 3駅
路線記号 TA
ウェブサイト 常滑線・空港線
運営
暫定開業 2004年10月16日 (2004-10-16)
開業 2005年1月29日 (2005-01-29)(全通)
所有者 中部国際空港連絡鉄道(第三種)
運営者 名古屋鉄道(第二種)
路線諸元
路線総延長 4.2 km (2.6 mi)
軌間 1,067 mm (3 ft 6 in)
電化 直流1,500 V,
架空電車線方式
運行速度 最高120km/h[1]
路線図
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概要

中部国際空港へのアクセス路線として名鉄常滑線の終点常滑駅から延伸して建設された。この路線は中部国際空港連絡鉄道第三種鉄道事業者として施設の建設・保有を行い、名鉄が施設を借り受けて第二種鉄道事業者として旅客の運送を行っている。同時に、名鉄は中部国際空港連絡鉄道に線路使用料を支払っている。

運賃計算区分はB(運賃計算に用いる距離は営業キロの1.15倍)で、さらに加算運賃を適用する。すべての駅でmanacaなどの交通系ICカード全国相互利用サービス対応カードが使用できる。

なお、『鉄道要覧』による起点は常滑駅だが、列車運行および旅客案内、列車番号の設定においては、中部国際空港駅から常滑駅へ向かう列車が下り、逆方向が上りとなっている。

加算運賃

空港線は新線であり、名鉄が「資本費コスト」と称する設備投資額などの回収のため[2]、運賃のほかに空港線内の運賃計算キロ(営業キロ×1.15)に応じた加算運賃を要する。大人への普通運賃に対する利用区間ごとの加算額は以下のとおり[3]

利用区間 加算額
常滑駅 - 中部国際空港駅間 80円
常滑駅 - りんくう常滑駅間 30円
りんくう常滑駅 - 中部国際空港駅間 50円

路線データ

歴史

空港管理会社の職員の足を確保するため、空港関係者に旅客を限定して2004年平成16年)10月16日に暫定開業し[4]2005年(平成17年)2月17日の中部国際空港開港前の同年1月29日に一般旅客向けの営業を開始した。

  • 2004年(平成16年)
    • 7月10日:試運転開始。
    • 10月16日:常滑 - 中部国際空港間が空港関係者限定で開業[4]。りんくう常滑駅は全列車通過。全列車団体列車扱いで運行[4]
  • 2005年(平成17年)
    • 1月29日:一般旅客向け営業開始。りんくう常滑駅開業。トランパス利用可能に。
    • 3月22日:利用者増加に伴うダイヤ改正。全車一般車特急を設定。
  • 2006年(平成18年)4月29日:ダイヤ改正に伴い中部国際空港駅新1番線ホーム(ミュースカイ専用ホーム)の利用を開始。
  • 2008年(平成20年)12月27日:「特急政策の見直し」に伴うダイヤ改正。新種別「ミュースカイ」「準急」の設定や系統・停車駅の見直しなど、大幅な改正を実施。
  • 2011年(平成23年)
    • 2月11日:ICカード乗車券「manaca」供用開始。
    • 3月26日:ダイヤ改正で全車一般車特急を再設定。
  • 2012年(平成24年)2月29日:トランパス供用終了。
  • 2021年令和3年)5月22日:ダイヤ改正で中部国際空港駅到着の終電が30分繰り上がる。
  • 2022年(令和4年)11月19日2020年(令和2年)3月から運休していた昼間のミュースカイの運転を再開。
  • 2023年(令和5年)1月29日:当線開通18周年を記念して1200系と1800系(パノラマスーパー)を特別に運転するイベントが行われた。

  1. ^ a b c d 徳田耕一『名古屋鉄道 今昔―不死鳥「パノラマカー」の功績』交通新聞社〈交通新聞社新書〉、2017年8月、126頁。ISBN 978-4330819174 
  2. ^ 加算運賃の現状について (PDF) - 名古屋鉄道、2015年11月23日閲覧。
  3. ^ 鉄軌道旅客運賃・料金等の改定について』(PDF)(プレスリリース)名古屋鉄道、2019年9月5日https://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2019/__icsFiles/afieldfile/2019/09/05/release190905_unkai.pdf2019年10月6日閲覧 
  4. ^ a b c 「モハユニ」『RAIL FAN』第51巻第12号、鉄道友の会、2004年12月号、26頁。 


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