南茨木駅 利用状況

南茨木駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/16 06:11 UTC 版)

利用状況

阪急電鉄
2020年(令和2年)度のある特定日における1日の乗降人員38,621人である。阪急電鉄全体では第19位[14]
2020年(令和2年)度1日平均乗降人員は36,984人である[15]
大阪モノレール
2020年(令和2年)度の1日平均乗車人員11,656人である[16]。大阪モノレールでは、千里中央駅に次いで乗車人数が多い。

各年度の1日乗降・乗車人員数は下表の通りである。

  • 大阪モノレールのデータは1日平均である。
  • 阪急のデータは交通量調査に基づく値である。
年度 阪急電鉄 大阪モノレール 出典
特定日 1日平均
乗車人員[17]
1日平均
乗降人員
1日平均
乗車人員
乗降人員 乗車人員
1990年 27,889 12,850 - 未開業 [18]
1991年 - 8,903 4,463 [19]
1992年 28,151 14,157 10,833 5,355 [20]
1993年 - 11,648 5,759 [21]
1994年 - 11,650 5,815 [22]
1995年 29,933 14,857 12,767 6,405 [23]
1996年 32,301 15,934 13,140 6,619 [24]
1997年 37,377 18,280 17,552 8,816 [25]
1998年 37,967 18,435 20,379 10,181 [26]
1999年 - 20,759 10,292 [27]
2000年 37,853 18,676 21,287 10,584 [28]
2001年 37,653 18,586 21,406 10,569 [29]
2002年 38,399 19,101 21,813 10,717 [30]
2003年 37,641 18,663 19,271 21,955 10,925 [31]
2004年 37,693 18,401 18,852 21,983 10,963 [32]
2005年 38,116 18,937 20,295 22,403 11,174 [33]
2006年 38,057 18,757 20,317 23,086 11,565 [34]
2007年 40,422 19,933 19,973 24,238 11,971 [35]
2008年 40,892 20,186 21,041 24,712 12,214 [36]
2009年 39,975 19,711 21,443 24,549 12,165 [37]
2010年 39,399 19,140 21,279 24,600 12,197 [38]
2011年 39,793 19,272 21,057 24,502 12,184 [39]
2012年 40,357 19,628 21,084 25,036 12,470 [40]
2013年 39,744 19,264 22,000 25,051 12,572 [41]
2014年 40,906 19,810 21,635 25,831 12,966 [42]
2015年 43,682 21,162 22,448 27,270 13,740 [43]
2016年 44,429 21,553 23,559 29,995 15,195 [44]
2017年 44,477 21,570 24,258 30,339 15,364 [45]
2018年 44,139 21,279 24,151 30,702 15,575 [46]
2019年 46,939 23,579 23,751 31,198 15,760 [47]
2020年 38,621 19,298 18,175 24,101 12,147 [48]

注釈

  1. ^ 2010年平成22年)3月に摂津市駅が開業したことにより、この区間はさらに分割されている。
  2. ^ その後、同駅があった場所の至近に山田駅が新設されている。

出典

  1. ^ a b 阪急電鉄株式会社 編集『75年のあゆみ 記述編』1982年、75頁。 
  2. ^ a b c d 『阪急ステーション』阪急電鉄株式会社コミュニケーション事業部〈阪急ワールド全集 4〉、2001年、94頁。ISBN 4-89485-051-6 
  3. ^ a b 生田誠『阪急京都線・千里線 街と駅の1世紀』彩流社〈懐かしい沿線写真で訪ねる〉、2013年、4-6,18-19頁。ISBN 978-4-7791-1726-8 
  4. ^ 「京阪神急行電鉄の万博対策」『鉄道ピクトリアル』1970年1月新年特大号、電気車研究会、1970年、32-33頁。 
  5. ^ 鶴通孝、2001、「関西私鉄 王国復権の道(3.運転パターンを刷新する阪急)」、『鉄道ジャーナル』(通巻415号)、鉄道ジャーナル社、2001年5月 p. 67
  6. ^ 草町, 義和. “阪急阪神、駅ナンバリングを導入へ…三宮駅は「神戸三宮」に改称”. レスポンス(Response.jp). 2013年5月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年2月12日閲覧。
  7. ^ 〜すべてのお客様に、よりわかりやすく〜「西山天王山」駅開業にあわせて、「三宮」「服部」「中山」「松尾」4駅の駅名を変更し、全駅で駅ナンバリングを導入します (PDF) - 阪急阪神ホールディングス、2013年4月30日
  8. ^ 「南茨木阪急ビル」が7月27日に全体竣工します。”. 2022年8月26日閲覧。
  9. ^ a b c d 曽根悟(監修) 著、朝日新聞出版分冊百科編集部 編『週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 公営鉄道・私鉄』 30号 モノレール・新交通システム・鋼索鉄道、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2011年10月16日、9頁。 
  10. ^ 南茨木駅で「可動式ホーム柵」を使用開始します”. 大阪モノレール (2019年9月26日). 2021年2月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年2月5日閲覧。
  11. ^ リンク先画像参照
  12. ^ オフィスJ.B、旭和則『都市鉄道完全ガイド 関西私鉄・地下鉄 2022-2023年版』双葉社、2022年8月31日、7頁。
  13. ^ 南茨木駅情報”. 大阪モノレール. 2023年6月10日閲覧。
  14. ^ 阪急電鉄株式会社 駅別乗降人員
  15. ^ 茨木市統計書 令和3年版(2021年版) (PDF)
  16. ^ 大阪高速鉄道株式会社 決算状況
  17. ^ 茨木市統計書を元に算出。(注)これまで2007・2011・2015・2019の各年度は1月以降が閏年であったので、出典記載の乗車人数(単位:千人)を366日で除算した(但し出典記載の母数自体がすでに千人単位の概数であるもの)。
  18. ^ 大阪府統計年鑑(平成3年) (PDF)
  19. ^ 大阪府統計年鑑(平成4年) (PDF)
  20. ^ 大阪府統計年鑑(平成5年) (PDF)
  21. ^ 大阪府統計年鑑(平成6年) (PDF)
  22. ^ 大阪府統計年鑑(平成7年) (PDF)
  23. ^ 大阪府統計年鑑(平成8年) (PDF)
  24. ^ 大阪府統計年鑑(平成9年) (PDF)
  25. ^ 大阪府統計年鑑(平成10年) (PDF)
  26. ^ 大阪府統計年鑑(平成11年) (PDF)
  27. ^ 大阪府統計年鑑(平成12年) (PDF)
  28. ^ 大阪府統計年鑑(平成13年) (PDF)
  29. ^ 大阪府統計年鑑(平成14年) (PDF)
  30. ^ 大阪府統計年鑑(平成15年) (PDF)
  31. ^ 大阪府統計年鑑(平成16年) (PDF)
  32. ^ 大阪府統計年鑑(平成17年) (PDF)
  33. ^ 大阪府統計年鑑(平成18年) (PDF)
  34. ^ 大阪府統計年鑑(平成19年) (PDF)
  35. ^ 大阪府統計年鑑(平成20年) (PDF)
  36. ^ 大阪府統計年鑑(平成21年) (PDF)
  37. ^ 大阪府統計年鑑(平成22年) (PDF)
  38. ^ 大阪府統計年鑑(平成23年) (PDF)
  39. ^ 大阪府統計年鑑(平成24年) (PDF)
  40. ^ 大阪府統計年鑑(平成25年) (PDF)
  41. ^ 大阪府統計年鑑(平成26年) (PDF)
  42. ^ 大阪府統計年鑑(平成27年) (PDF)
  43. ^ 大阪府統計年鑑(平成28年) (PDF)
  44. ^ 大阪府統計年鑑(平成29年) (PDF)
  45. ^ 大阪府統計年鑑(平成30年) (PDF)
  46. ^ 大阪府統計年鑑(令和元年) (PDF)
  47. ^ 大阪府統計年鑑(令和2年) (PDF)
  48. ^ 大阪府統計年鑑(令和3年) (PDF)
  49. ^ 京阪バス 時刻表 (9号経路)” (PDF). 京阪バス. 2023年11月22日閲覧。






固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「南茨木駅」の関連用語

南茨木駅のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



南茨木駅のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの南茨木駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS