南松本駅 貨物駅

南松本駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/31 09:16 UTC 版)

貨物駅

駅舎(2012年4月)
画像右端に見える屋根付ホームは、現在は取払われて右側のコンテナホームとなっている(2012年4月)
松本市公共線での入換作業。画像左に石油各社の荷役線が分岐する(2009年1月)

JR貨物の施設は、旅客ホーム東側にある。1960年代に、付近の各駅に散在していた石油セメント販売会社等の専用線を合理化のため当駅に集約したことから、1970年には計17本の専用線が接続したが、現存するものはごく僅かである。

コンテナホーム(ヤード)は2面2線、旅客ホーム東側に設置されている。本線と荷役線は、平田駅方引上線を介して接続している。また、営業窓口のJR貨物松本営業所が設置されている。

駅構内下り線側から分岐し、本線西側に沿って南下する松本市保有公共線がある。全長1km程のこの専用線の末端付近からはジャパンオイルネットワーク松本油槽所へ至る専用線が、その北側からは日本オイルターミナル松本営業所へ至る路線が分岐している。前者は塩浜駅発送の石油輸送で、後者は北袖駅浜五井駅末広町駅浮島町駅根岸駅四日市駅発送の石油輸送で使用されている。かつては公共線から太平洋セメント(旧・日本セメント)松本サービスステーションや、秩父セメント松本サービスステーション、岡谷酸素松本営業所へ至る専用線も分岐していた。太平洋セメント線は2004年頃まで青海駅発送のセメント輸送で、岡谷酸素線は2005年頃までLPG輸送で使用されていた。

駅構内上り線側からは、電気化学工業松本サービスステーションや住友大阪セメント南松本サービスステーションへ至る専用線も以前は分岐していた。両者共に、青海駅(電気化学工業青海工場)や本巣駅(住友大阪セメント岐阜工場)発送のセメント輸送で使用されていたが、前者は2006年3月に、後者は2005年3月に廃止された。

また、日穀製粉松本工場や㈱タケヤ松本工場へ至る専用線もあった。

取扱う貨物の種類

貨物列車

(2014年3月15日改正時点)


記事本文

  1. ^ a b c d e 石野哲 編『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 Ⅱ』JTB、1998年、205頁。ISBN 978-4-533-02980-6 
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利用状況

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  12. ^ 各駅の乗車人員(2010年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年3月28日閲覧。
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  14. ^ 各駅の乗車人員(2012年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年3月28日閲覧。
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  21. ^ 各駅の乗車人員(2019年度)”. 東日本旅客鉄道. 2020年7月13日閲覧。
  22. ^ 各駅の乗車人員(2020年度)”. 東日本旅客鉄道. 2021年7月24日閲覧。
  23. ^ 各駅の乗車人員(2021年度)”. 東日本旅客鉄道. 2022年8月7日閲覧。
  1. ^ a b N 運輸・通信” (PDF). 令和5年版「松本市の統計」. 松本市. p. 5. 2024年3月31日閲覧。
  2. ^ N 運輸・通信” (PDF). 令和4年版「松本市の統計」. 松本市. p. 207. 2023年11月26日閲覧。






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