千と千尋の神隠し 参考文献

千と千尋の神隠し

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/18 06:52 UTC 版)

千と千尋の神隠し』(せんとちひろのかみかくし)は、2001年に公開された日本の長編アニメーション映画。原作・脚本・監督は宮崎駿。2001年(平成13年)7月20日日本公開。興行収入は316億8,000万円で[2]、『タイタニック』を抜いて、日本歴代興行収入第1位を達成し[7]第52回ベルリン国際映画祭では『ブラディ・サンデー』と同時に金熊賞を受賞した[8]


注釈

  1. ^ a b c リバイバル上映(再上映)を含まない場合の興行収入は304億円[3][4]。2016年のリバイバル上映により合計308億円[5]、2020年のリバイバル上映により合計316億8,000万円になった[2][6]。2020年12月15日以降は合計金額の316億8,000万円を正式な興行収入記録としている[2]
  2. ^ a b Spirited Away Wins Animated Feature: 2003 Oscars - YouTube
    アカデミー長編アニメ映画賞 「千と千尋の神隠し」(受賞映像)
  3. ^ 『絵コンテ全集』では赤い水干と記述されている[26]
  4. ^ リンは兄役に「あれはカエルの仕事だろう」と言っている[29]
  5. ^ 千尋と共に風呂釜の中を掃除中にリンが「この風呂はさ、汚れたお客専門なんだよ」と言っている[30]
  6. ^ 資料によっては(人間の)汚物まみれという記述がある[33]
  7. ^ 千尋が従業員達の前を通り、カオナシに会う為客室に向かう時「神の嫁(つまり生贄(いけにえ))」と記述されている[35]
  8. ^ 『絵コンテ全集』では銭婆のハンコを見て、釜爺が千尋に「さすがはハクだ。命令でしかたなく盗んだんだろうが、湯婆婆にハンコを渡さなかったんだからな」と言った[49]。『ロマンアルバム』では釜爺が千尋にハクもここに来た時は優しく賢い子だったと話したという記述がある[50]。『THE ART OF』台本には、ハクが湯婆婆の弟子になった後 (体内に虫を入れられた後) から目つきがきつくなったという釜爺の発言の記述もある[51]
  9. ^ 絵コンテには、長虫という記載もある[53]
  10. ^ 『絵コンテ全集』では幼い千尋が川に落ちた描写がある[56]
  11. ^ 『ロマンアルバム』では、川の神[42]、彼は小川・コハク川の主という記述がある[36]
  12. ^ 『絵コンテ』では、「本当に神様なんです」という宮崎監督の言葉が書かれている[61]
  13. ^ 銭婆によってネズミにされた坊に出くわした時には、自分の息子だと気づいていなかった。
  14. ^ 絵コンテに収録されている釜爺のセリフによれば、契約印があれば湯屋の労働契約を変えることができ、従業員を奴隷にすることもできる[49]
  15. ^ 自分を母・湯婆婆と間違えた際は、「お母さんと私の区別もつかないのかい」と呆れた様子を見せている。
  16. ^ 絵コンテでは「ゼニーバの声 やさしくなりすぎないこと こわいおばあさまです」と注意書きされている[72]
  17. ^ 式神(しきがみ)と同様の魔法だろう、とも記述されている[36]
  18. ^ このまじないは、千尋が銭婆の元へ届けた頃にはハンコから消えていた。千尋がハンコを返した時「守りのまじないが消えてるねぇ」と言った[76]
  19. ^ 魔法で変身させられた坊を叩き潰そうとする場面で、坊に復讐するという記述がある[82]。『絵コンテ全集』では普段の恨みという記述がある[83]
  20. ^ 宮崎の演出メモとして「ハエはもどりたくないのです」とある[81]
  21. ^ 宮崎は「長虫」という語で竜を指す事があると述べる (ハク[53]) (河の神[88]) 。
  22. ^ 着ているシャツの袖も腕の長さに合せて同時に伸縮する。
  23. ^ 最初はイタチかテンが変身した設定だったことと、顔を長くしたのは宮崎監督だという安藤作画監督の発言が記述されている[92]
  24. ^ イメージボードでは、リンのイラストの横に「白狐」と記されている[93]
  25. ^ 主に江戸時代に湯女(ゆな)と呼ばれる従業員がいたこと、大湯女と小湯女がいて、小湯女は入浴の世話番(下働き)、大湯女は湯治に来た男性客向けのサービスを行っていたこと、千尋(リンや他の少女も)は小湯女という記述がある[86]
  26. ^ 絵コンテには「部長と課長とおもって下さい」とある[96]
  27. ^ ただし、千尋に対しては差別意識から「そんなもったいない事ができるか」「手でこすればいいんだ」と渡すのを拒否している。
  28. ^ ハクが(青蛙に)呪文をかけたとする資料もある[102]
  29. ^ 「カオナシに早くも足があるのはできすぎだが、つけましょう」という宮崎監督の指示が書かれている[103]
  30. ^ リンは「めしが…」と驚いていた[112]
  31. ^ 「腐れ神」が何かという疑問の謎解きは作中でなされない。
  32. ^ 絵コンテの同じページには、白い長虫という記載もある[88]
  33. ^ 釜爺の回数券に名が記されている[95]
  34. ^ きっかけとなった宮崎と鈴木の面会は、1999年1月の出来事とする記述もある[149]
  35. ^ 公開を1年延期して3時間の映画を作るという提案について、鈴木の真意は不明である。映画公開直前の2001年6月20日のインタビューでは「真剣でした。そういう映画を見たかったし」[176]と語っている。一方、公開から10年余りが経った2016年の聞き書きでは、宮崎の提示したプロットについて「正直にいうと、ちょっとバカバカしいんじゃないかと思った」[177]と語っている。しかし、宮崎の前で正直に不満を述べるわけにはいかない。そこで、上映時間が延びてしまうというプロットの弱点をとっさに指摘した、という説明に変わっている[177]
  36. ^ 安藤は漫画家の高野文子のファンで、高野のように少ない線のみで人体を生々しく表現することに憧れを持っていた[183]
  37. ^ 通常、アニメーションの美術制作は三段階に分けて行われる。背景のイメージをおおまかに描き起こしレイアウト化した美術設定、本番の背景作業に入る前により指針とする絵を描き、色味や物の質感などを詳細に指定する美術ボード、そして実際に撮影に使用される背景素材を各スタッフが分担し描く本番の作業である。『千と千尋の神隠し』では、宮崎が絵コンテで背景を作りこんでいったため、武重は美術設定を制作していない[193]美術監督#アニメーションでの美術監督も参照。
  38. ^ 宮崎はアニメーターの近藤勝也の結婚式で目黒雅叙園を訪れたことがあった[200]
  39. ^ その名の通り動く背景。手書き作画の場合は、通常の人物の動きと同じように、アニメーターが動きを起こす。本作のようにCGで作画される場合もある。
  40. ^ 以下は舘野の発言の引用。「当初『小さい子供のための映画』と聞いていましたが、あのお風呂屋さんも湯女がいて、一種の遊郭みたいな場所ですね。昔から宮崎さんが描きたいと思っていて、描けなかった部分だったのかなと思いました。それと、宮崎さんが書いた歌詞に、カオナシが千尋を食べちゃいたいという箇所があるでしょう。賀川(愛)さんが、『ついにホントのこと言っちゃったねぇ』って、種明かししたみたいに喜んでいました(笑)。」[220]
  41. ^ のちに「ジブリ学術ライブラリー」ブランドでブルーレイ化[227]
  42. ^ 市川がジブリ作品の製作に関わったのは本作のみだった[245]。2013年、東宝映画社長となった市川がゴジラ映画の新しい企画(『シン・ゴジラ』)を製作した際には、鈴木が庵野秀明を紹介している[246]
  43. ^ 劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』が『千と千尋の神隠し』の保持していた日本歴代興行収入記録を更新する目前での加算であったことから、SNS電子掲示板および報道において波紋を呼んだ[258]
  44. ^ その後、「DVD・VHS本編のクオリティは、その色を忠実に再現したものと認識しております」と変更された[286]
  45. ^ a b c インターネット[289]
  46. ^ 翌年から名称は東京国際アニメフェアに。コンペティションの名称は途中から「東京アニメアワード」になった。遅くとも2003年からはこの名前が使われていることが確認できる[343]。2014年、東京国際アニメフェアはアニメ コンテンツ エキスポと統合してAnimeJapanにリニューアル[344]。東京アニメアワードは東京アニメアワードフェスティバルとして独立した[345]
  47. ^ 日本テレビ開局50周年記念番組として放送。
  48. ^ 宮崎駿監督のアカデミー名誉賞受賞を記念して放送される。番組序盤には『ルパン三世 カリオストロの城』から『風立ちぬ』まで、宮崎駿監督の全11作品の名シーンを振り返る特別企画が放送された[383]

出典

  1. ^ 千と千尋の神隠し - スタジオジブリの作品”. スタジオジブリ. 2022年12月23日閲覧。
  2. ^ a b c d e 歴代ランキング - CINEMAランキング通信”. 興行通信社 (2020年12月15日). 2020年12月15日閲覧。
  3. ^ 歴代ランキング - CINEMAランキング通信”. 興行通信社 (2016年8月22日). 2016年8月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年12月14日閲覧。
  4. ^ 『アナ雪』250億円突破!『千と千尋の神隠し』以来13年ぶりの快挙 - シネマトゥデイ” (2014年7月22日). 2020年12月14日閲覧。
  5. ^ a b c 歴代ランキング - CINEMAランキング通信”. 興行通信社 (2016年9月26日). 2016年9月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年12月27日閲覧。
  6. ^ 歴代ランキング - CINEMAランキング通信”. 興行通信社 (2020年12月20日). 2020年12月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年12月27日閲覧。
  7. ^ 2001年興行収入10億円以上番組 (PDF) - 日本映画製作者連盟
  8. ^ a b Prizes & Honours 2002”. Berlinale. 2013年8月9日閲覧。
  9. ^ 砂田麻美 (監督)『夢と狂気の王国』ドワンゴ、東京、2013年11月16日。  鈴木敏夫へのインタビューで。
  10. ^ a b 『千尋の大冒険』 2001, p. 30.
  11. ^ a b The 75th Academy Awards (2003) Nominees and Winners”. Academy of Motion Picture Arts and Sciences. 2016年11月18日閲覧。
  12. ^ “The 21st Century’s 100 greatest films”. BBC. (2016年8月23日). http://www.bbc.com/culture/story/20160819-the-21st-centurys-100-greatest-films 2016年11月18日閲覧。 
  13. ^ “The 25 Best Films of the 21st Century So Far.” (英語). The New York Times. (2017年6月9日). ISSN 0362-4331. オリジナルの2017年7月8日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20170708065541/https://www.nytimes.com/interactive/2017/06/09/movies/the-25-best-films-of-the-21st-century.html 2017年6月12日閲覧。 
  14. ^ a b c “スタジオジブリ4作品、26日から上映 『風の谷のナウシカ』『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』『ゲド戦記』”. オリコンニュース. (2020年6月18日). https://www.oricon.co.jp/news/2164829/ 2020年6月18日閲覧。 
  15. ^ 首位の『千と千尋の神隠し』ほか再上映のジブリ作品3本がTOP3を独占!『ランボー』シリーズ最新作が4位に初登場(6月27日-6月28日)/ニュース - CINEMAランキング通信”. 興行通信社 (2020年6月29日). 2020年11月10日閲覧。 “6月26日から全国374の劇場で再上映が始まったスタジオジブリ4作品のうち、3作品が1位から3位までを独占する結果となった。”
  16. ^ 『絵コンテ全集13』, p. 55.
  17. ^ 『THE ART OF』 2001, p. 40, ストーリーボード.
  18. ^ 『絵コンテ全集13』, p. 68.
  19. ^ 『THE ART OF』 2001, p. 36, ストーリーボード.
  20. ^ 『THE ART OF』 2001, p. 70.
  21. ^ 『絵コンテ全集13』, p. 355.
  22. ^ 『THE ART OF』 2001, p. 175.
  23. ^ 『絵コンテ全集13』, p. 617.
  24. ^ ロマンアルバム 2001, p. 56.
  25. ^ a b ロマンアルバム 2001, p. 67.
  26. ^ 『絵コンテ全集13』, p. 228.
  27. ^ 『絵コンテ全集13』, p. 81.
  28. ^ ロマンアルバム 2001, pp. 15, 66.
  29. ^ 『絵コンテ全集13』, p. 266.
  30. ^ 『絵コンテ全集13』, p. 272.
  31. ^ ロマンアルバム 2001, p. 28.
  32. ^ ロマンアルバム 2001, p. 36.
  33. ^ a b 『絵コンテ全集13』, p. 297.
  34. ^ a b ロマンアルバム 2001, p. 30.
  35. ^ 『絵コンテ全集13』, p. 496.
  36. ^ a b c d e f g ロマンアルバム 2001, p. 68.
  37. ^ 金曜ロードショー公式 [@kinro_ntv] (2014年11月21日). "竜という幻想の生物をいかにリアルに動かすか、スタッフたちは当初かなり戸惑ったと言います。実は、ハク竜がニガダンゴを飲んで暴れ苦しむこの動き、絵コンテには「まな板に留められたうなぎ」と描かれていました!確かにうなぎのような動きですね!". X(旧Twitter)より2022年12月17日閲覧
  38. ^ 『絵コンテ全集13』, pp. 341, 342.
  39. ^ 『絵コンテ全集13』, pp. 216, 217.
  40. ^ ロマンアルバム 2001, p. 23.
  41. ^ 金曜ロードショー公式 [@kinro_ntv] (2014年11月21日). "設定では"外見は12歳ぐらい"とされていますが、その落ち着いた表情や立ち振る舞いは、ずっと大人であるような印象を与えますよね。". X(旧Twitter)より2022年12月17日閲覧
  42. ^ a b c ロマンアルバム 2001, p. 57.
  43. ^ ロマンアルバム 2001, pp. 57, 67.
  44. ^ 『絵コンテ全集13』, p. 60.
  45. ^ ロマンアルバム 2001, p. 13,68.
  46. ^ 『絵コンテ全集13』, p. 107.
  47. ^ 『絵コンテ全集13』, p. 88.
  48. ^ ロマンアルバム 2001, pp. 15, 68.
  49. ^ a b 『絵コンテ全集13』, p. 484.
  50. ^ ロマンアルバム 2001, p. 42.
  51. ^ a b 『THE ART OF』 2001, p. 226.
  52. ^ 『絵コンテ全集13』, p. 363.
  53. ^ a b 『絵コンテ全集13』, p. 104.
  54. ^ ロマンアルバム 2001, p. 40.
  55. ^ 『絵コンテ全集13』, pp. 455, 456, 597, 599.
  56. ^ 『絵コンテ全集13』, p. 598.
  57. ^ 『絵コンテ全集13』, pp. 600, 601.
  58. ^ a b c ロマンアルバム 2001, p. 145.
  59. ^ 『絵コンテ全集13』, p. 600.
  60. ^ 『絵コンテ全集13』, pp. 603, 604.
  61. ^ 『絵コンテ全集13』, p. 604.
  62. ^ スタジオジブリ [@JP_GHIBLI] (2022年1月7日). "A:設定上はカタカナ表記ですが、「ニギハヤミ」という名前は、飛鳥時代に蘇我氏と争って破れた物部氏の祖先といわれる饒速日命(ニギハヤビノミコト)や、川の神で竜の化身でもある速秋津彦(ハヤアキツヒコ)など複数の神を合成したものだそうです。". X(旧Twitter)より2022年1月15日閲覧
  63. ^ a b ロマンアルバム 2001, pp. 56, 66.
  64. ^ 『絵コンテ全集13』, p. 26.
  65. ^ a b 叶 2006, p. 244.
  66. ^ 『絵コンテ全集13』, p. 22.
  67. ^ a b c d e f g h 叶 2006, p. 232.
  68. ^ 『絵コンテ全集13』, pp. 47–48.
  69. ^ “「千と千尋」アフレコはフライドチキン食べながら 沢口靖子「帰れま10」で告白”. デイリースポーツ online (神戸新聞社). (2022年10月17日). https://www.daily.co.jp/gossip/2022/10/17/0015731756.shtml 2022年10月17日閲覧。 
  70. ^ 『絵コンテ全集13』, p. 216.
  71. ^ 『絵コンテ全集13』, p. 377.
  72. ^ 『絵コンテ全集13』, p. 577.
  73. ^ 『絵コンテ全集13』, p. 376.
  74. ^ 『絵コンテ全集13』, p. 366.
  75. ^ 『絵コンテ全集13』, p. 450.
  76. ^ 『絵コンテ全集13』, p. 580.
  77. ^ 金曜ロードショー公式 [@kinro_ntv] (2014年11月21日). "この髪留めだけが、千尋が不思議な世界にいたことの証拠になりました。宮崎駿監督は「あの世界は全部夢だったというふうにしたくなかった」と語り、そのために残したのがこの髪留めだったのだと明らかにしています。". X(旧Twitter)より2022年12月17日閲覧
  78. ^ a b ロマンアルバム 2001, p. 117.
  79. ^ 『絵コンテ全集13』, p. 588.
  80. ^ ロマンアルバム 2001, p. 143.
  81. ^ a b 『絵コンテ全集13』, p. 608.
  82. ^ ロマンアルバム 2001, p. 39.
  83. ^ 『絵コンテ全集13』, p. 447.
  84. ^ ロマンアルバム 2001, p. 60.
  85. ^ 『絵コンテ全集13』, p. 441.
  86. ^ a b ロマンアルバム 2001, p. 69.
  87. ^ a b 金曜ロードショー公式 [@kinro_ntv] (2014年11月21日). "油屋の従業員たちの大半が、男はカエル、女はナメクジをモデルにして描かれています。このことついて宮崎駿監督は「僕らの日常ってカエルやナメクジみたいなもんじゃないかと思っているんです…". X(旧Twitter)より2022年12月17日閲覧
  88. ^ a b 『絵コンテ全集13』, p. 333.
  89. ^ 金曜ロードショー公式 [@kinro_ntv] (2014年11月21日). "イメージボードの段階では「白狐」という表記もされていました。大人びて見えますが、設定上はまだ14歳くらいの女の子なんです!". X(旧Twitter)より2022年12月17日閲覧
  90. ^ ロマンアルバム 2001, p. 58.
  91. ^ 金曜ロードショー公式 [@kinro_ntv] (2014年11月21日). "リン「お前、うまくやったナァ お前トロいからさ、心配してたんだ 油断するなよ、判らないことはオレにきけ、な」". X(旧Twitter)より2022年12月17日閲覧
  92. ^ 『THE ART OF』 2001, p. 120.
  93. ^ 『THE ART OF』 2001, p. 23.
  94. ^ a b 『絵コンテ全集13』, p. 340.
  95. ^ a b c d ロマンアルバム 2001, p. 65.
  96. ^ 『絵コンテ全集13』, p. 59.
  97. ^ ロマンアルバム 2001, p. 59.
  98. ^ スタジオジブリ 編『スタジオジブリ・レイアウト展 図録』日本放送網株式会社、2008年7月25日、262頁。ISBN 978-4-8866-0459-0 
  99. ^ 『絵コンテ全集13』, p. 185.
  100. ^ 『絵コンテ全集13』, p. 382.
  101. ^ 『絵コンテ全集13』, pp. 102, 106.
  102. ^ ロマンアルバム 2001, p. 16.
  103. ^ 『絵コンテ全集13』, p. 595.
  104. ^ a b c ロマンアルバム 2001, p. 66.
  105. ^ 宮崎駿も感動で涙!ジブリ新作映画『借りぐらしのアリエッティ』が完成!カオナシのモデル米林監督が人生初の囲み取材に!”. シネマトゥデイ (2010年7月1日). 2022年12月23日閲覧。
  106. ^ 『思い出のマーニー』米林監督、カオナシのモデル説の真相を明かす!”. シネマトゥデイ (2014年9月11日). 2022年12月23日閲覧。
  107. ^ a b c d e ロマンアルバム 2001, p. 61.
  108. ^ 金曜ロードショー公式 [@kinro_ntv] (2014年11月21日). "このまっしろな神様は「おしらさま」といいます。東北地方では、古来「おしら様」という同じ名前の神様が信仰されてきました。そのご神体は桑の木で作った棒の先に男女の顔や馬の顔を彫り、衣を重ねて着せたもので…". X(旧Twitter)より2022年12月17日閲覧
  109. ^ 『絵コンテ全集13』, p. 335.
  110. ^ 千と千尋の神隠し―フィルムコミック(2)(2001年9月10日)ISBN 4-19-770083-0、64頁。
  111. ^ 金曜ロードショー公式 [@kinro_ntv] (2014年11月21日). "自転車に建材からルアーまで、人間が河に投げ捨てた大量のゴミによってこの姿になってしまったオクサレさま。実はこのキャラクターは、宮崎監督が川掃除に参加した時、自転車を引っ張り上げた体験から着想を得たものなのだそうです!". X(旧Twitter)より2022年12月17日閲覧
  112. ^ 『絵コンテ全集13』, p. 300.
  113. ^ 『絵コンテ全集13』, pp. 285, 299.
  114. ^ 『絵コンテ全集13』, p. 281.
  115. ^ 『絵コンテ全集13』, p. 312.
  116. ^ 『絵コンテ全集13』, p. 316.
  117. ^ 『絵コンテ全集13』, p. 336.
  118. ^ ロマンアルバム 2001, p. 33.
  119. ^ ロマンアルバム 2001, pp. 32, 61, 66.
  120. ^ 『絵コンテ全集13』, p. 332.
  121. ^ a b ロマンアルバム 2001, pp. 32, 61.
  122. ^ 『アニメージュ』2001年10月号94頁。
  123. ^ 『絵コンテ全集13』, p. 8.
  124. ^ ロマンアルバム 2001, pp. 8, 68.
  125. ^ 金曜ロードショー公式 [@kinro_ntv] (2014年11月21日). "湯婆婆が経営する湯屋(ゆや)の屋号は「油屋」。「あぶらや」と読みます。つまり"湯屋「油屋」"は「ゆや・あぶらや」と読むのです。。油を商う店のように聞こえますが、現実の世界でも温泉宿や商店で「油屋」の屋号をもつ店は多いのだそうです。". X(旧Twitter)より2022年12月17日閲覧
  126. ^ 金曜ロードショー公式 [@kinro_ntv] (2014年11月21日). "湯婆婆「ここはね、人間の来るところじゃないんだ八百万の神さま達が疲れを癒しにくるお湯屋なんだよ」". X(旧Twitter)より2022年12月17日閲覧
  127. ^ a b ロマンアルバム 2001, pp. 62–63.
  128. ^ ロマンアルバム 2001, p. 53.
  129. ^ a b ロマンアルバム 2001, p. 63.
  130. ^ ロマンアルバム 2001, p. 62.
  131. ^ 『絵コンテ全集13』, p. 37.
  132. ^ 『THE ART OF』 2001, pp. 66–67.
  133. ^ 『絵コンテ全集13』, p. 339.
  134. ^ 『絵コンテ全集13』, p. 599.
  135. ^ ロマンアルバム 2001, pp. 56, 64.
  136. ^ ロマンアルバム 2001, p. 64.
  137. ^ 以下のリストはロマンアルバム 2001, p. 103およびSen to Chihiro no kamikakushi (2001) - Full Cast & Crew - IMDb”. IMDb. 2016年11月18日閲覧。より作成
  138. ^ 叶 2006, p. 221.
  139. ^ a b c 叶 2006, p. 224.
  140. ^ 奥田千晶 2016, p. 69.
  141. ^ 『ジブリの教科書12』, pp. 84–85.
  142. ^ 『千尋の大冒険』 2001, p. 134.
  143. ^ 叶 2006, p. 195.
  144. ^ 『ジブリの教科書12』, p. 28.
  145. ^ 叶 2006, pp. 224–225.
  146. ^ 叶 2006, p. 225.
  147. ^ 『ジブリの教科書12』, pp. 54–55.
  148. ^ 叶 2006, p. 226.
  149. ^ 『ジブリの教科書12』, p. 29.
  150. ^ 『ジブリの教科書12』, pp. 55–56.
  151. ^ 『ジブリの教科書12』, p. 56.
  152. ^ a b c 叶 2006, p. 233.
  153. ^ ロマンアルバム 2001.
  154. ^ a b 奥田千晶 2016, p. 71.
  155. ^ a b 『ジブリの教科書12』, p. 75.
  156. ^ 奥田誠治 2016, p. 48.
  157. ^ 本文は、不思議の町の千尋 ―― この映画のねらい” (pdf). 岩波書店. 2016年9月13日閲覧。
  158. ^ a b c d 叶 2006, p. 227.
  159. ^ 『ジブリの教科書12』, p. 30.
  160. ^ a b c ロマンアルバム 2001, p. 70.
  161. ^ a b c ロマンアルバム 2001, p. 87.
  162. ^ a b 『ジブリの教科書12』, pp. 62–63.
  163. ^ 叶精二 (1999-03). “宮崎作品のアニメーション技術考 安藤雅司氏インタビュー”. フィルムメーカーズ6/宮崎駿 (キネマ旬報社). http://www.yk.rim.or.jp/~rst/rabo/miyazaki/gijyutsu_ron.html 2016年9月3日閲覧。. 
  164. ^ ロマンアルバム 2001, p. 76, 脚注の★1.
  165. ^ 『千尋の大冒険』 2001, pp. 142–143.
  166. ^ 『千尋の大冒険』 2001, pp. 91–94.
  167. ^ 叶 2006, pp. 227–228.
  168. ^ a b 叶 2006, p. 240.
  169. ^ a b c d e f g h i j k 叶 2006, p. 228.
  170. ^ ロマンアルバム 2001, p. 81.
  171. ^ 『ジブリの教科書12』, p. 33.
  172. ^ 叶 2006, pp. 241–242.
  173. ^ a b c 『ジブリの教科書12』, p. 58.
  174. ^ 『ジブリの教科書12』, p. 87.
  175. ^ 『ジブリの教科書12』, pp. 58–59.
  176. ^ 『千尋の大冒険』 2001, p. 148.
  177. ^ a b 『ジブリの教科書12』, p. 59.
  178. ^ a b 『ジブリの教科書12』, p. 36.
  179. ^ a b c d e 叶 2006, p. 237.
  180. ^ a b 『ジブリの教科書12』, p. 63.
  181. ^ ロマンアルバム 2001, p. 90.
  182. ^ a b ロマンアルバム 2001, p. 76.
  183. ^ 『千尋の大冒険』 2001, p. 95.
  184. ^ 叶 2006, p. 236.
  185. ^ 『ジブリの教科書12』, pp. 32–33.
  186. ^ ロマンアルバム 2001, pp. 84–85.
  187. ^ 『千尋の大冒険』 2001, p. 143.
  188. ^ 『ジブリの教科書12』, p. 64.
  189. ^ 叶 2006, pp. 228–229.
  190. ^ a b c 『ジブリの教科書12』, p. 34.
  191. ^ a b c d e f 叶 2006, p. 229.
  192. ^ 『ジブリの教科書12』, pp. 34–35.
  193. ^ 『ジブリの教科書12』, p. 118.
  194. ^ a b c d 叶 2006, p. 242.
  195. ^ ロマンアルバム 2001, pp. 105–107.
  196. ^ ロマンアルバム 2001, p. 107.
  197. ^ a b 叶 2006, p. 238.
  198. ^ 『ジブリの教科書12』, p. 122.
  199. ^ 『ジブリの教科書12』, p. 123.
  200. ^ a b c d e 叶 2006, p. 234.
  201. ^ ロマンアルバム 2001, p. 130.
  202. ^ ロマンアルバム 2001, p. 132.
  203. ^ ロマンアルバム 2001, p. 115.
  204. ^ 阿妹茶酒館 (九份)[アーメイ・ツァージョウグァン]”. 2016年9月14日閲覧。
  205. ^ 【FOCUS新聞】TVBS專訪宮崎駿 72歲不老頑童(3m20s〜) - YouTube ニュース全体(中国語) / 通訳と宮崎の回答(日本語)
  206. ^ 叶 2006, pp. 238–239.
  207. ^ 叶 2006, p. 239.
  208. ^ 叶 2006, pp. 242–243.
  209. ^ 『ジブリの教科書12』, pp. 145–146.
  210. ^ 『久石譲in武道館 パンフレット』2008年
  211. ^ 『千と千尋の神隠し パンフレット』2001年
  212. ^ 『月刊APPEALING 2004年10月号』2004年、フォーサウス、p.10。
  213. ^ ロマンアルバム 2001, p. 99.
  214. ^ 叶 2006, pp. 244–245.
  215. ^ 『ジブリの教科書12』, pp. 40–42.
  216. ^ a b c d e 叶 2006, p. 245.
  217. ^ 『ジブリの教科書12』, p. 31.
  218. ^ 『ジブリの教科書12』, p. 95.
  219. ^ 町山智浩柳下毅一郎『ベスト・オブ・映画欠席裁判』文藝春秋、2012年、176-181頁。ISBN 978-4-16-780170-0 
  220. ^ 『千尋の大冒険』 2001, p. 118.
  221. ^ ロマンアルバム 2001, p. 105.
  222. ^ 『プレミア日本版』第4巻第9号、アシェット婦人画報社、2001年9月1日。 
  223. ^ a b ロマンアルバム 2001, p. 116.
  224. ^ 田中香涯『江戸時代の男女関係』有宏社、1927年。ASIN B00SE2TRUK 
  225. ^ 鈴木敏夫『仕事道楽 新版 スタジオジブリの現場』岩波書店、2014年、65-66頁。ISBN 978-4-00-431486-8 
  226. ^ 『ジブリの教科書12』, pp. 74–75.
  227. ^ NHKふるさとの伝承 ブルーレイBOX 全6枚セット”. 2016年9月15日閲覧。
  228. ^ ロマンアルバム 2001, p. 128.
  229. ^ 叶 2006, pp. 231–232.
  230. ^ 1604372 蘇れ森よ~宮崎駿さんの挑戦~ (TVF2016応募作品)(8m05s〜) - YouTube
  231. ^ 押井 2017, pp. 95–96.
  232. ^ 押井 2017, pp. 111–114.
  233. ^ 『ジブリの教科書12』, p. 66.
  234. ^ a b c 2014/07/16 ジブリがいっぱいCOLLECTION 『千と千尋の神隠し』ブルーレイディスク 発売!”. ディズニー. 2016年9月20日閲覧。
  235. ^ 『ジブリの教科書12』, p. 65.
  236. ^ 『ジブリの教科書12』, p. 27.
  237. ^ 『ジブリの教科書12』, p. 39.
  238. ^ 『ジブリの教科書12』, p. 40.
  239. ^ 叶 2006, p. 246.
  240. ^ 『ジブリの教科書12』, pp. 37–38.
  241. ^ 叶 2006, pp. 245–246.
  242. ^ ロマンアルバム 2001, p. 73.
  243. ^ 『ジブリの教科書12』, p. 38.
  244. ^ 『ジブリの教科書12』, p. 68.
  245. ^ 鈴木敏夫『ジブリの仲間たち』新潮社、2016年、160頁。ISBN 978-4-10-610674-3 
  246. ^ 境治 (2016年8月12日). “東宝はなぜ『#シン・ゴジラ』を庵野秀明氏に託したか~東宝 取締役映画調整部長・市川南氏インタビュー~”. Yahoo!ニュース. https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/2c09445f8aacd11e89788a51b49d26246290fc2c 2016年9月21日閲覧。 
  247. ^ 『ジブリの教科書12』, p. 67.
  248. ^ 『ジブリの教科書12』, pp. 69–70.
  249. ^ 叶 2006, p. 75.
  250. ^ 奥田千晶 2016, p. 70.
  251. ^ a b c 叶 2006, p. 248.
  252. ^ 叶 2006, p. 212.
  253. ^ a b 叶 2006, p. 257.
  254. ^ 『ジブリの教科書12』, p. 69.
  255. ^ 『ジブリの教科書12』, p. 70.
  256. ^ 叶 2006, p. 295.
  257. ^ 「東商新聞 Biz Extra」通巻48号 企画1頁 『Interview リーダーに聞く 鈴木敏夫』 東京商工会議所 2017年3月20日
  258. ^ 逃げる千尋、追う鬼滅 「千と千尋-」“最後の一伸び”再上映で8・8億増”. デイリー (2020年12月16日). 2020年12月29日閲覧。
  259. ^ 「千と千尋の神隠し」歴代興行収入更新!再上映の8.8億加算で316.8億に”. 映画.com (2020年12月15日). 2020年12月15日閲覧。
  260. ^ 「千尋」が「鬼滅」に抜かれる前に興収上乗せ”. 日刊スポーツ (2020年12月15日). 2020年12月15日閲覧。
  261. ^ 『千と千尋の神隠し』他ジブリ作品が動員ランキングTOP3をキープ。『私モテ』初登場4位に”. ぴあエンタメ情報. ぴあ (2020年7月13日). 2022年12月23日閲覧。
  262. ^ 2020年07月/週間映画ランキング”. CINEMAランキング通信. 興行通信社. 2022年12月23日閲覧。
  263. ^ 『今日から俺は!!劇場版』初登場1位を獲得!”. シネマトゥデイ (2020年7月20日). 2022年12月23日閲覧。
  264. ^ 『今日から俺は!!』2週連続1位!『コンフィデンスマンJP』新作2位に初登場”. シネマトゥデイ (2020年7月27日). 2022年12月23日閲覧。
  265. ^ 『今日から俺は!!』3週連続1位『コンフィデンスマンJP』が続く”. シネマトゥデイ (2020年8月3日). 2022年12月23日閲覧。
  266. ^ 『映画ドラえもん のび太の新恐竜』が初登場1位!”. シネマトゥデイ (2020年8月11日). 2022年12月23日閲覧。
  267. ^ a b 『ジブリの教科書12』, p. 43.
  268. ^ a b c d e 叶 2006, p. 252.
  269. ^ 『ジブリの教科書12』, p. 71.
  270. ^ 『ジブリの教科書12』, p. 44.
  271. ^ The Making of Hayao Miyazaki's "Spirited Away" - Part 3”. Jimhillmedia.com. 2016年9月11日閲覧。
  272. ^ https://bibi-star.jp/posts/13567
  273. ^ Spirited Away (2001) - Rotten Tomatoes”. 2016年9月20日閲覧。
  274. ^ 亀沢郁奈 (2019年6月21日). “【現地レポ】『千と千尋の神隠し』が中国で18年越しの公開! 初回上映の様子を正直にお伝えするぞ!!”. ロケットニュース24. 株式会社ソシオコーポレーション. 2019年8月16日閲覧。
  275. ^ “「千と千尋の神隠し」が中国で大ヒット! 18年前の作品がなぜ?の背景”. AFPBB News. (2019年7月8日). https://www.afpbb.com/articles/-/3234136?cx_amp=all&act=all 2019年8月16日閲覧。 
  276. ^ 中国で 「千と千尋の神隠し」が大ヒット 18年遅れで初公開”. BBC News JapanBBCニュース. 英国放送協会 (2019年6月27日). 2019年8月16日閲覧。
  277. ^ 角山奈保子 (2019年7月26日). “ついに4.7億元突破!『千と千尋の神隠し』が中国で大ヒットした理由”. ダ・ヴィンチニュース. KADOKAWA. 2019年8月16日閲覧。
  278. ^ 【中国映画コラム】「千と千尋の神隠し」中国大ヒットのポイントは“18年前の旧作”という背景”. 映画.com. 株式会社エイガ・ドット・コム (2019年8月4日). 2019年8月16日閲覧。
  279. ^ AU YEUNG YU LEUNG (2019年8月4日). “中華娯楽週報 第65回:18年遅れの中国劇場公開でジブリ旧作が興収1位に!宮崎駿の圧倒的人気と海賊版の役割を解説(上)─「映画チケットを買って宮崎駿に恩返し」するチャンスは、ついに訪れた”. IGN Japan. 2019年8月16日閲覧。
  280. ^ a b “「千と千尋」が最高視聴率 劇映画として、46・9%”. 47NEWS. 共同通信. (2003年1月27日). オリジナルの2012年11月15日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20121115233335/http://www.47news.jp/CN/200301/CN2003012701000123.html 2016年9月20日閲覧。 
  281. ^ a b “映画高世帯視聴率番組”. ビデオリサーチ. (2009年1月30日現在). http://www.videor.co.jp/data/ratedata/junre/04movie.htm 2016年9月20日閲覧。 
  282. ^ a b 叶 2006, p. 249.
  283. ^ a b c d e 叶 2006, p. 250.
  284. ^ "「千と千尋」色違う DVD購入者が提訴". 47NEWS. 全国新聞ネット. 共同通信. 2002年12月3日. 2014年7月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年9月20日閲覧
  285. ^ "色が変…「千と千尋」DVDに苦情殺到!". ZAKZAK. 産経デジタル. 2002年7月23日. 2002年10月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年9月20日閲覧
  286. ^ orimoto (2002年7月24日). "ブエナ・ビスタ、「千と千尋」の色調について公式見解を公開". AV Watch. インプレス. 2023年11月7日閲覧
  287. ^ 山崎健太郎 (2014年4月1日). "「千と千尋の神隠し」が7月16日にBlu-ray化。7,344円、MGVC対応。". AV Watch. インプレス. 2023年11月7日閲覧
  288. ^ 山崎健太郎 (2014年7月24日). "【買っとけ! Blu-ray/DVD】[BD]「千と千尋の神隠し Blu-ray」". AV Watch. インプレス. 2023年11月7日閲覧
  289. ^ 公開データの出典・詳細 : 千と千尋の神隠し (2001) - Release Info - IMDb(英語)
  290. ^ 小学館 プログレッシブ英和中辞典 第2版 (小学館 1987) より
  291. ^ 徐淳偉 (2019年6月22日). “《千与千寻》:宫崎骏的环保理想” (中国語). 中国作家网. http://www.chinawriter.com.cn/n1/2019/0622/c404076-31174946.html 2021年1月20日閲覧。 
  292. ^ a b 長谷 2010, p. 92.
  293. ^ 長谷 2010, p. 90.
  294. ^ 長谷 2010, pp. 90–91.
  295. ^ 長谷 2010, p. 91.
  296. ^ 長谷 2010, pp. 91–92.
  297. ^ 押井 2017, p. 96.
  298. ^ 押井 2017, pp. 96–97.
  299. ^ 押井 2017, p. 97.
  300. ^ 押井 2017, p. 99.
  301. ^ 押井 2017, pp. 98–100.
  302. ^ 押井 2017, pp. 97, 109–110.
  303. ^ 押井 2017, pp. 97–98.
  304. ^ 押井 2017, pp. 100–101.
  305. ^ 押井 2017, p. 106.
  306. ^ 押井 2017, p. 103.
  307. ^ 『網状言論F改』 2003, p. 63.
  308. ^ 『網状言論F改』 2003, p. 203.
  309. ^ a b c d 『網状言論F改』 2003, p. 204.
  310. ^ Spirited Away Movie Reviews”. Rotten Tomatoes. Flixster. 2016年9月27日閲覧。
  311. ^ Spirited Away”. Metacritic. 2019年9月11日閲覧。
  312. ^ Ebert, Roger (2002年9月20日). “Spirited Away”. Chicago Sun-Times. http://rogerebert.suntimes.com/apps/pbcs.dll/article?AID=/20020920/REVIEWS/209200306/1023 2011年9月2日閲覧。 
  313. ^ Mitchell, Elvis (2002年9月20日). “Movie Review – Spirited Away”. The New York Times. http://movies.nytimes.com/movie/review?res=9504E0DB1030F933A1575AC0A9649C8B63 2011年9月2日閲覧。 
  314. ^ Elley, Derek (18 February 2002). “Spirited Away Review”. Variety. http://www.variety.com/review/VE1117917040/ 2011年9月2日閲覧。. 
  315. ^ Turan, Kenneth (2002年9月20日). “Under the Spell of 'Spirited Away'”. Los Angeles Times. http://articles.latimes.com/2002/sep/20/entertainment/et-turan20 2011年9月2日閲覧。 
  316. ^ Boyar, Jay (2002年10月11日). “'Spirited Away' – A Magic Carpet Ride”. Orlando Sentinel. http://articles.orlandosentinel.com/2002-10-11/entertainment/0210100393_1_chihiro-john-lasseter-sorceress 2011年9月1日閲覧。 
  317. ^ 叶 2006, p. 251.
  318. ^ 叶 2006, p. 253.
  319. ^ 日本アカデミー賞特集『もう一度観たい作品&映画に主演してほしい俳優・女優は!?』”. ORICON STYLE (2009年2月19日). 2009年2月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年9月20日閲覧。
  320. ^ “米サイト選出「21世紀のアニメ映画ベスト50」 1位にジブリ作品”. 映画.com. (2016年7月26日). https://eiga.com/news/20160726/9/ 2022年12月6日閲覧。 
  321. ^ “映画.com 英BBC企画「21世紀の偉大な映画ベスト100」、第4位に「千と千尋の神隠し」”. 映画.com. (2016年8月29日). https://eiga.com/news/20160829/3/ 2022年12月6日閲覧。 
  322. ^ 「スタジオジブリ総選挙」第1位は「千と千尋の神隠し」、全国5劇場で上映決定”. 映画ナタリー. ナターシャ (2016年9月6日). 2022年12月6日閲覧。
  323. ^ 21世紀に公開された映画のベスト1000からの10本!”何本観てる?何本知ってる?”日本人監督は何人、何作品ランクインしていたのでしょうかー”. シネフィル (2017年4月25日). 2022年12月6日閲覧。
  324. ^ Manohla, Dargis; A.O., Scott (2017年6月9日). "The 25 Best Films of the 21st Century So Far". The New York Times (アメリカ英語). 2017年7月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年12月6日閲覧
  325. ^ The 100 Greatest Movies, Feature” (英語). Empire (2017年6月12日). 2017年7月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年7月1日閲覧。
  326. ^ Hornaday, Ann (2018年8月17日). “These are the best movies of the 2000s” (英語). The Washington Post. 2022年12月6日閲覧。
  327. ^ The 100 greatest foreign-language films” (英語). BBC Culture. BBC (2018年10月29日). 2022年12月6日閲覧。
  328. ^ 映画サイトが選ぶ「日本アニメ映画」トップ100、1位は大ヒット公開中の「千と千尋の神隠し」”. レコードチャイナ (2019年6月26日). 2022年12月6日閲覧。
  329. ^ 42 films to see before you die” (英語). The Independent (2019年9月14日). 2020年3月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年10月6日閲覧。
  330. ^ The 100 Greatest Movies Of The 21st Century: 20 - 11” (英語). Empire (2020年1月23日). 2022年12月6日閲覧。
  331. ^ White, James (2022年10月24日). “The 100 Best Movies Of All Time” (英語). Empire. 2022年12月6日閲覧。
  332. ^ Revealed: the results of the 2022 Sight and Sound Greatest Films of All Time poll” (英語). bfi.org.uk. BFI (2022年12月2日). 2022年12月6日閲覧。 “Hayao Miyazaki’s Oscar-winning Spirited Away in 75th place”
  333. ^ アーカイブ - アニメーション神戸”. アニメーション神戸実行委員会事務局. 2016年9月30日閲覧。
  334. ^ シネマ報知”. 報知新聞社. 2009年2月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年9月30日閲覧。
  335. ^ a b c 過去のゴールデングロス賞 - ゴールデングロス賞 - 全興連とは”. 全国興行生活衛生同業組合連合会. 2016年9月27日閲覧。
  336. ^ a b c d 毎日映画コンクール 第56回(2001年) - 毎日新聞”. 毎日新聞社. 2016年9月30日閲覧。
  337. ^ 報知映画賞 歴代受賞一覧:芸能:スポーツ報知”. 報知新聞社. 2016年9月30日閲覧。
  338. ^ 歴代受賞者・作品 - 日刊スポーツ映画大賞 : 日刊スポーツ”. 日刊スポーツ新聞社. 2016年9月30日閲覧。
  339. ^ a b キネマ旬報 ベスト・テン|KINENOTE”. キネマ旬報社. 2016年9月30日閲覧。
  340. ^ 『キネマ旬報』第1350号 通巻2164号、キネマ旬報社、2002年2月15日、50頁。 
  341. ^ a b 第5回 2001年 - 文化庁メディア芸術祭 歴代受賞作品”. 2022年12月6日閲覧。
  342. ^ a b エランドール賞歴代受賞者一覧”. 一般社団法人日本映画テレビプロデューサー協会. 2016年9月30日閲覧。
  343. ^ 高橋洋子 (2003年3月19日). “ASCII.jp:“東京国際アニメフェア2003”が開幕――コンペティションの表彰式に石原都知事登場”. ASCII.jp. https://ascii.jp/elem/000/000/336/336852/ 2016年9月30日閲覧。 
  344. ^ “アニメジャパン:2大アニメイベントが再合流 東京都は不参加”. 毎日新聞デジタル. (2013年10月9日). https://mantan-web.jp/article/20131009dog00m200035000c.html 2016年9月30日閲覧。 
  345. ^ TAAFとは?”. 東京アニメアワードフェスティバル2017. 2016年9月30日閲覧。
  346. ^ a b c d e f g h 新世紀東京国際アニメフェア21[COMPETITION]”. 2007年3月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年9月30日閲覧。
  347. ^ GOLDEN ARROW AWARDS 受賞者一覧” (PDF). 2016年9月27日閲覧。
  348. ^ a b c 第25回日本アカデミー賞優秀作品”. 日本アカデミー賞協会. 2012年5月14日閲覧。
  349. ^ “'Bird,' 'Spirited' nab kid kudos”. Variety. http://variety.com/2002/digital/news/bird-spirited-nab-kid-kudos-1117874673/ 2013年8月9日閲覧。 
  350. ^ 第21屆香港電影金像獎得獎名單 List of Award Winner of The 21st Hong Kong Film Awards”. Hong Kong Film Awards. 2013年8月9日閲覧。
  351. ^ 2002 Archives - National Board of Review”. National Board of Review. 2016年9月30日閲覧。
  352. ^ Awards - New York Film Critics Circle - NYFCC”. New Yorl Film Critics Circle. 2016年9月30日閲覧。
  353. ^ Previous Years Winners 28th Annual”. LAFCA. Los Angeles Film Critics Association. 2016年9月30日閲覧。
  354. ^ 2002 Archives - Durban International Film Festival”. Durban International Film Festival. 2017年12月25日閲覧。
  355. ^ 2002 Archives - Jeonju Film Festival”. Jeonju Film Festival. 2017年12月25日閲覧。
  356. ^ 2002 Archives - New York Film Critics, Online”. New York Film Critics, Online. 2017年12月25日閲覧。
  357. ^ 2002 Archives - San Francisco International Film Festival”. San Francisco International Film Festival. 2017年12月25日閲覧。
  358. ^ 2002 Archives - Utah Film Critics Association Awards”. Utah Film Critics Association Awards. 2017年12月25日閲覧。
  359. ^ 2003 Awards (6th Annual) – Online Film Critics Society”. Online Film Critics Society. 2016年9月30日閲覧。
  360. ^ 2003 Archives - Amsterdam Fantastic Film Festival”. Amsterdam Fantastic Film Festival. 2017年12月25日閲覧。
  361. ^ 2003 Archives - Saturn Award”. Saturn Award. 2017年12月25日閲覧。
  362. ^ 2003 Archives - Broadcast Film Critics Association Awards”. Broadcast Film Critics Association Awards. 2017年12月25日閲覧。
  363. ^ 2003 Archives - Florida Film Critics Circle Awards”. Florida Film Critics Circle Awards. 2017年12月25日閲覧。
  364. ^ 2003 Archives - Dallas-Fort Worth Film Critics Association Awards”. Dallas-Fort Worth Film Critics Association Awards. 2017年12月25日閲覧。
  365. ^ 2003 Archives - Film Critics Circle of Australia Awards”. Film Critics Circle of Australia Awards. 2017年12月25日閲覧。
  366. ^ 2003 Archives - Gold Derby Awards”. Gold Derby Awards. 2017年12月25日閲覧。
  367. ^ 2003 Archives - Golden Trailer Awards”. Golden Trailer Awards. 2017年12月25日閲覧。
  368. ^ 2003 Archives - International Online Cinema Awards (INOCA)”. International Online Cinema Awards (INOCA). 2017年12月25日閲覧。
  369. ^ 2003 Archives - Phoenix Film Critics Society Awards”. Phoenix Film Critics Society Awards. 2017年12月25日閲覧。
  370. ^ 2003 Archives - Satellite Awards”. Satellite Awards. 2017年12月25日閲覧。
  371. ^ a b c d 30th Annie Awards”. Annie Awards. 2016年9月30日閲覧。
  372. ^ The 54th Annual Christopher Award Winners”. The Christophers, Inc.. 2016年9月30日閲覧。
  373. ^ BBC NEWS - Entertainment - Bafta awards 2004: The winners” (英語). BBC (2004年2月15日). 2022年12月6日閲覧。
  374. ^ 千と千尋の神隠し”. ジブリフリーク (www.ghibli-freak.net). 2020年12月27日閲覧。
  375. ^ a b 日経MJ』、日本経済新聞社、2001年11月1日、3頁。 
  376. ^ a b 金曜ロードショー20周年特別企画 20年のベスト30ランキング”. 金曜ロードショー. 日本テレビ. 2016年3月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年3月12日閲覧。
  377. ^ 『テレビ個人視聴率週報 関東地区 12/6 - 12/12』、ビデオリサーチ、2004年12月、5頁。 
  378. ^ 『テレビ個人視聴率週報 関東地区 1/29 - 2/4』、ビデオリサーチ、2007年1月、5頁。 
  379. ^ 『テレビ個人視聴率週報 関東地区 6/1 - 6/7』、ビデオリサーチ、2009年6月、5頁。 
  380. ^ 『テレビ個人視聴率週報 関東地区 1/3 - 1/9』、ビデオリサーチ、2011年1月、5頁。 
  381. ^ 『テレビ個人視聴率週報 関東地区 7/2 - 7/8』、ビデオリサーチ、2012年7月、5頁。 
  382. ^ 『テレビ個人視聴率週報 関東地区 11/17 - 11/23』、ビデオリサーチ、2014年11月、5頁。 
  383. ^ 金曜ロードショー公式 [@kinro_ntv] (2014年11月20日). "明日よる7時56分からは宮崎駿監督アカデミー名誉賞受賞記念、「千と千尋の神隠し」をお届けします☆長編全11作品の名シーンを集めた特別企画もお見逃し無く‼︎放送開始時間にご注意下さいねー(^o^)". X(旧Twitter)より2022年12月17日閲覧
  384. ^ “千と千尋の神隠し:8回目の放送も18.5%と高視聴率”. まんたんウェブ (毎日新聞デジタル). (2017年1月23日). https://mantan-web.jp/article/20170123dog00m200000000c.html 2017年1月23日閲覧。 
  385. ^ 『千と千尋の神隠し』9回目放送でも17.9%”. ORICON NEWS (2019年8月19日). 2019年8月19日閲覧。
  386. ^ "『千と千尋の神隠し』が『金ロー』で放送 平均世帯視聴率16.3%". ORICON NEWS. oricon ME. 11 January 2022. 2022年1月11日閲覧
  387. ^ "宮崎駿監督「千と千尋の神隠し」ちひろ…いい名だね。自分の名前を大事にね 11度目12・9%". nikkansports.com. 日刊スポーツ新聞社. 2024年1月9日. 2024年1月9日閲覧
  388. ^ “舞台「千と千尋−」はミュージカルにしない 名匠ケアード、音楽に頼らず世界観”. 東京新聞. (2021年4月15日). https://www.tokyo-np.co.jp/article/98182 2022年5月27日閲覧。 
  389. ^ “舞台「千と千尋」ポスター2種解禁!橋本環奈&上白石萌音がいよいよ実感”. コミックナタリー (ナターシャ). (2021年11月10日). https://natalie.mu/comic/news/452839 2022年2月17日閲覧。 
  390. ^ 舞台 千と千尋の神隠しSpirited Away”. 2021年3月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月14日閲覧。
  391. ^ 舞台『千と千尋の神隠し』 (@sentochihiro_st) - X(旧Twitter)
  392. ^ “舞台「千と千尋の神隠し」再演決定!8月に御園座、来年3月に帝国劇場で”. コミックナタリー (株式会社ナターシャ). (2023年4月28日). https://natalie.mu/comic/news/522632 2023年4月29日閲覧。 
  393. ^ 祐成秀樹 (2022年3月24日). “「千と千尋の神隠し」世界の英知が総力結集、宮崎アニメを愛と身体表現で舞台化”. 読売新聞オンライン (読売新聞). https://www.yomiuri.co.jp/column/spotlight/20220322-OYT8T50086 2022年5月27日閲覧。 
  394. ^ 舞台「千と千尋の神隠し」ライブ配信が決定! 7月2、3日の大千秋楽公演をHuluストアで配信”. スポーツ報知 (2022年3月29日). 2022年3月31日閲覧。
  395. ^ 舞台「千と千尋の神隠し」、7月3、4日の名古屋の大千秋楽公演をHuluでライブ配信”. 中日スポーツ・東京中日スポーツ (2022年3月30日). 2022年3月31日閲覧。
  396. ^ 舞台「千と千尋の神隠し」は3日の公演を中止し、4日の大千秋楽は上演…コロナ感染の上白石萌音に代わり橋本環奈が出演”. スポーツ報知 (2022年7月1日). 2022年7月1日閲覧。
  397. ^ “舞台「千と千尋の神隠し」再演に橋本環奈&上白石萌音が続投、初演のBlu-ray化も決定”. ステージナタリー (株式会社ナターシャ). (2023年4月28日). https://natalie.mu/stage/news/522604 2023年4月29日閲覧。 
  398. ^ “舞台『千と千尋の神隠し』御園座&帝劇で再演決定 “千尋役”橋本環奈&上白石萌音は続投「ご縁を感じます」”. ORICON NEWS (株式会社oricon ME). (2023年4月28日). https://www.oricon.co.jp/news/2277115/full/ 2023年4月29日閲覧。 
  399. ^ “舞台「千と千尋の神隠し」再演決定 千尋役は橋本環奈&上白石萌音が続投”. モデルプレス (ネットネイティブ). (2023年4月28日). https://mdpr.jp/news/detail/3721894 2023年4月29日閲覧。 
  400. ^ 「千と千尋―」原作舞台 ロンドンの劇場で来年4月から3カ月上演 橋本環奈&上白石萌音ダブル主演”. スポーツニッポン (2023年8月2日). 2023年8月2日閲覧。
  401. ^ 「千と千尋の神隠し」が英国公演 日本の俳優で来年3カ月”. 共同通信 (2023年8月2日). 2023年8月2日閲覧。
  402. ^ Spirited Away live on stageGkids film
  403. ^ “川栄李奈と福地桃子、舞台「千と千尋の神隠し」橋本環奈・上白石萌音と4人で千尋役”. 映画ナタリー (ナターシャ). (2023年8月28日). https://natalie.mu/eiga/news/538548 2023年8月28日閲覧。 
  404. ^ “『第47回菊田一夫演劇賞』大賞に舞台『千と千尋の神隠し』 上演関係者一同で受賞”. ORICON NEWS (oricon ME). (2022年4月28日). https://www.oricon.co.jp/news/2232957/full/ 2022年5月27日閲覧。 
  405. ^ “第47回菊田一夫演劇大賞は舞台「千と千尋の神隠し」上演関係者一同、特別賞に松本白鸚”. ステージナタリー (ナターシャ). (2022年4月28日). https://natalie.mu/stage/news/475680 2022年5月27日閲覧。 
  406. ^ “上白石萌音「第30回読売演劇大賞」最優秀女優賞に輝く 坂本昌行ら受賞者・受賞作発表”. モデルプレス (ネットネイティブ). (2023年2月2日). https://mdpr.jp/news/detail/3582877 2023年2月2日閲覧。 
  407. ^ “「千と千尋の神隠し」舞台化、千尋役は橋本環奈と上白石萌音”. 映画ナタリー (ナターシャ). (2021年2月26日). https://natalie.mu/eiga/news/417833 2022年5月27日閲覧。 
  408. ^ “橋本環奈&上白石萌音、Wキャストで「千と千尋の神隠し」舞台化実現 帝国劇場ほか全国4カ所で上演決定”. モデルプレス (ネットネイティブ). (2021年2月26日). https://mdpr.jp/news/detail/2456751 2022年5月27日閲覧。 
  409. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x 橋本環奈&上白石萌音「千と千尋の神隠し」始動、辻本知彦はカオナシ風パフォーマンス”. ステージナタリー. ナターシャ (2021年11月10日). 2022年5月27日閲覧。
  410. ^ “舞台「千と千尋の神隠し」第2弾キャスト発表、夏木マリは映画に続き湯婆婆に”. 映画ナタリー (ナターシャ). (2021年7月8日). https://natalie.mu/eiga/news/435959 2022年5月27日閲覧。 
  411. ^ “「夢のよう」ジブリ好き・おばたのお兄さんが舞台版「千と千尋の神隠し」で青蛙役”. お笑いナタリー (ナターシャ). (2021年10月14日). https://natalie.mu/owarai/news/449322 2022年5月27日閲覧。 






固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「千と千尋の神隠し」の関連用語

千と千尋の神隠しのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



千と千尋の神隠しのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの千と千尋の神隠し (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS