北九州市 情報・通信

北九州市

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/15 05:48 UTC 版)

情報・通信

マスメディア

新聞社

一般紙
スポーツ紙
通信社、業界紙 他

放送局

テレビ

各放送局とも、皿倉山放送所から電波を発信している。また、皿倉山からの受信が困難な箇所のため、一部補助的に小出力の中継局も設置されている。

民放各局は、市内スタジオからの番組放送は行わない

ラジオ

市内から放送を行うラジオ局

中継局のみ

生活基盤

ライフライン

上下水道

下水道普及率
  • 下水道普及率:99.8%(平成25年度末)

教育

大学・短大

高等専門学校

高等学校

中学校

小学校

学校教育以外の施設

交通

九州の玄関口に位置し、九州における主要な国道や鉄道路線の起点であり、また関門海峡に面することから海上においても交通の要衝である。2016年4月24日には東九州自動車道大分市および宮崎市まで直結し、九州自動車道と合わせて交通結節点としての拠点性が向上した。

空港

北九州空港
  • 北九州空港(小倉南区空港北町・苅田町空港南町) - 2006年3月16日に苅田町と隣接する周防灘沖に開港。九州で唯一の24時間運用可能な海上空港である。滑走路が、2,500メートルから3,000メートルへ延伸が行われる予定であり、延伸後の新滑走路は2028年度運用開始予定である。

鉄道

小倉駅
門司港駅
日豊本線で運用中のワンマン列車
JR九州813系1100番台
北九州高速鉄道
九州旅客鉄道(JR九州)
旧国鉄の九州地区本部である門司鉄道管理局(門鉄)がおかれ、筑豊炭鉱地帯の積出港、九州内鉄道網の要衝として国内でも重点的に鉄道整備がなされた地域である。福岡市と比較してもJRの路線網が充実しており、主要市街地のほとんどにJR駅がある他、鹿児島本線の門司 - 折尾間は複々線(貨客分離)である。市内の中心駅は小倉駅であり、のぞみを含めた全ての新幹線が停車するほか、駅南口は市内最大の繁華街が広がっている。市役所の最寄駅は隣の西小倉駅である。長距離きっぷの場合、下記北九州市内各駅に市内中心駅(小倉駅)までの運賃が適用される(特定都区市内)。
また、小倉駅 - 下関駅は在来線で最速13分と下関から小倉まで通勤・通学圏内である。
西日本旅客鉄道(JR西日本)
北九州高速鉄道
筑豊電気鉄道
平成筑豊鉄道
皿倉登山鉄道
廃止路線
  • 北九州市電(1975年〈昭和50年〉11月1日廃止:貨物のみ)
  • 国鉄香月線(1985年〈昭和60年〉4月1日廃止)
  • 西日本鉄道北九州線
    • 田野浦線:東本町三丁目(→門司) - 田野浦間(1936年〈昭和11年〉1月10日廃止)
    • 門司 - 砂津間(1985年〈昭和60年〉10月20日廃止)
    • 砂津 - 黒崎駅前間(1992年〈平成4年〉10月25日廃止)
    • 黒崎駅前 - 熊西 - 折尾間(2000年〈平成12年〉11月26日廃止)
    • 戸畑線:大門 - 戸畑間(1985年〈昭和60年〉10月20日廃止)
    • 枝光線:中央町 - 幸町間(1985年〈昭和60年〉10月20日廃止)
    • 北方線:魚町 - 北方間(1980年〈昭和55年〉11月2日廃止)
黒崎駅前 - 熊西間は実質的には筑豊電気鉄道線の運行系統に組み込まれながら第3種鉄道事業者として2015年2月28日まで存続していた[一次資料 145]
北方線はモノレール小倉線が代替路線として整備された。

バス

一般路線バス

西日本鉄道(西鉄)グループと、北九州市交通局が運行しているが、運行地域によって棲み分けが行われている(小倉北区、戸畑区、八幡西区、若松区のそれぞれ一部に競合区間がある)。いずれも乗車方法は後乗り前降り後払いで、運賃は整理券による区間制である。

  • 西鉄グループ(西鉄バス北九州西鉄バス筑豊北九西鉄タクシー) - 通称は西鉄西鉄バス。以前は西鉄の直営であったが分社化された。若松区・八幡西区の折尾地区の大部分を除く全域。北九州市内の一般路線の大半は西鉄バス北九州による運行で、中谷 - 田川間および黒崎 - 直方間の路線を西鉄バス筑豊が、青葉車庫-大谷池・霧ヶ丘三丁目間の路線を北九西鉄タクシーが運行する。非接触型ICカードのnimocaSUGOCAはやかけんSuicaなど「全国相互利用サービス」対応カードも)が使用可能。
  • 北九州市交通局 - 通称・市営バス。前身が若松市営バスであるため、市内全域には路線を持たず、若松区および八幡西区の折尾地区までが中心範囲。北九州市役所、戸畑駅への路線として、小倉北区・戸畑区の一部にも路線を持つ。非接触型ICカード「ひまわりバスカード」が使用できるが、このカードは独自規格であるためnimocaとの相互利用はできず、またnimocaでは市営バスに乗車できない。

このほかに市・交通事業者・地域住民の連携により「おでかけ交通」と称する路線バス・乗合タクシーが運行されている地域がある(西鉄バスがもともと運行されていない区域や、西鉄バス路線が廃止された区域)。

高速バス・特急バス

北九州市と本州・四国を結ぶ中長距離高速バス、北九州市と福岡市や周辺各都市を結ぶ近距離高速バスがある。

本州・四国発着の路線は、いずれも福岡市と本州・四国を結ぶ路線が北九州市を経由するという形態である。かつては福岡市より南側の九州内の主要都市と北九州市を結ぶ中長距離高速バスも多く運行されていたが、多くの路線が廃止となり、現在は2路線のみとなった。

北九州市内の主な夜行高速バス停車地を以下に示す。

昼行高速バスは上記以外の場所にも停車する。

以下は路線一覧

夜行

昼行

道路

高速道路

北九州市周辺の高速道路網
(北九州高速道路の路線図より)
北九州高速1号線大手町付近
北九州ジャンクション
九州道東九州道が接続)
高規格幹線道路高速自動車国道
地域高規格道路都市高速道路

一般道路

夜の若戸大橋
若松区側からの景観)
洞海湾の下をくぐる若戸トンネル
戸畑区側)
新北九州空港道路の連絡橋部
小倉南区苅田町の境界付近)
地域高規格道路(一般有料道路を含む)
その他の一般有料道路
一般国道

県道(主要地方道)

市道

  • 槻田あおぞら通り
    北九州市八幡東区茶屋町から同区石坪町にかけて、市街地内にある延長0.9 kmにわたるコミュニティ道路の愛称。法廷路線名は、北九州市道 石坪町5号線・石坪町10号線ほか[67]。槻田地域は昭和10年頃に土地区画整理により整備された住宅地域であるが、幹線道路の抜け道としての利用や迷惑駐車による環境悪化から、コミュニティ道路として整備されたものである。道路の中には幅1.5–2.5メートルある人工の小川が作られていて、噴水やせせらぎが創出されている。歩道には、トンボ・カワセミ・ホタルなどの70センチ四方のレリーフ版が20メートル間隔ではめ込まれている。また、植樹帯の街路樹は、四季の変化に応じ花や新緑、紅葉が楽しめる樹種が配置されていて、付近を流れる槻田川も河岸のサクラや川床の玉石敷き、子供が遊べる環境を作っていることから、河川・道路・公園が一体となって整備されている[67]。整備計画に当たっては、北九州市と地域住民が一体となって進められ、完成の際に住民による道路やせせらぎ広場の命名、自治会からは「みんなで守る標語碑」やニシキゴイの寄贈を受けている[67]。道路施設の維持管理の地域の年中行事として行われており、地域住民に守られるコミュニティ道路として、1986年(昭和61年)8月10日に、旧建設省と「道の日」実行委員会により制定された「日本の道100選」に選定されている[68]

主要都市までの距離

小倉北区中心部から

港湾

北九州港は貨物取扱量・輸出入総額ともに西日本(九州・中国・四国)で最大の港湾である[要出典]。なお、港湾法上は下関港と一元化した関門港として扱われており国際拠点港湾に指定されているが、港湾管理者の一元化はされていない(経緯および詳細はそれぞれの項目を参照)。

2004年にトヨタ自動車が物流機能を設けたほか、2005年3月には響灘地区に「ひびきコンテナターミナルアの中枢港湾に向けた取り組みが活発化している。

定期旅客航路

若戸渡船

注釈

  1. ^ 日本以外では、アメリカ合衆国デトロイトイギリスグラスゴーなどがこれに当てはまる。北九州市を含む3都市とも、かつては基幹産業が隆盛を誇ったがその後の衰退によって人口が流出したという共通点がある。
  2. ^ 本店は門司区[一次資料 103]、本社は東京都中央区[一次資料 104]
  3. ^ 北九州本社・福岡本社の2本社体制[一次資料 106]、本店は福岡市博多区[一次資料 107]
  4. ^ 本部は北九州市門司区[一次資料 110]、本店は神戸市東灘区[一次資料 111]
  5. ^ 本店は若松区[一次資料 140]、本社は東京都中央区[一次資料 141]

出典

  1. ^ “一見、玩具・双眼鏡 不思議な北九州市の公共建築”. NIKKEI STYLE (日本経済新聞社). (2015年7月13日). https://style.nikkei.com/article/DGXMZO88705330Q5A630C1000000/ 2019年9月2日閲覧。 
  2. ^ a b c “「北九州市」生まれる けさ盛大に開庁式”. 毎日新聞 (毎日新聞西部本社). (1963年2月10日) 
  3. ^ “「中国地方」住みたい街ランキングトップ10、1位に輝いたアノお城がある街とは?”. ZUU online (ZUU). (2015年5月30日). https://zuuonline.com/archives/62290 2019年9月2日閲覧。 
  4. ^ OECD 2013, pp. 111.
  5. ^ “国家戦略特区の福岡市の高島宗一郎市長「首相のリーダーシップ欠かせない」「耳疑った民進の停止法案」”. 産経ニュース (産業経済新聞社). (2017年6月15日). https://www.sankei.com/politics/news/170615/plt1706150064-n1.html 2019年9月2日閲覧。 
  6. ^ a b c 九州旅客鉄道 1989, p. 231.
  7. ^ “北九州―宮崎、高速で直結 東九州道椎田南―豊前が開通”. 日本経済新聞. 共同通信 (日本経済新聞社). (2016年4月25日). http://www.nikkei.com/article/DGXLASJC24H0J_U6A420C1ACY000/ 2017年6月18日閲覧。 
  8. ^ OECD 2013, p. 14.
  9. ^ a b アクロス福岡文化誌編纂委員会 2016, p. 76.
  10. ^ OECD 2013, p. 35.
  11. ^ a b OECD 2013, pp. 38-42.
  12. ^ 北九州フィルム・コミッション - 北九州市”. www.city.kitakyushu.lg.jp. 2021年2月17日閲覧。
  13. ^ 人口の推移”. 北九州市. 2021年2月18日閲覧。
  14. ^ 高齢者人口・高齢化率”. 北九州市. 2021年2月18日閲覧。
  15. ^ a b 川村文三郎「海図から見た関門海峡」『地図』第7巻第4号、日本地図学会、東京、1969年、 11-19頁、 doi:10.11212/jjca1963.7.4_11ISSN 0009-4897NAID 1300039993172017年6月18日閲覧。
  16. ^ OECD 2013, pp. 54.
  17. ^ a b 土地条件調査解説書「北九州地区」”. 国土地理院 (2010年11月). 2017年6月18日閲覧。
  18. ^ 沿岸海域基礎調査報告書(行橋地区)”. 国土地理院 (2003年). 2017年6月18日閲覧。
  19. ^ a b “星空ビアガーデン:夜景の美しさ、ビールのうまさ 北九州”. 毎日新聞 (毎日新聞社). (2016年7月29日). https://mainichi.jp/articles/20160729/k00/00m/040/118000c 2019年9月2日閲覧。 
  20. ^ 浜田清吉「北九州平尾台のカルスト地形」『山口大学理学会誌』第3号、山口大学理学会、山口、1952年7月、 29-34頁、 ISSN 0372767XNAID 400185554572017年6月18日閲覧。
  21. ^ OECD 2013, p. 30.
  22. ^ 中江訓・尾崎正紀・太田正道・藪本美孝・松浦浩久・富田宰臣郎「小倉地域の地質」福岡(14)第34号、通商産業省工業技術院地質調査所、つくば、1998年3月、 OCLC 440768572017年6月18日閲覧。
  23. ^ a b “【北九州再興への選択(下)】市民派市長の限界 大型事業・行革に乏しいスピード感…(3/5ページ)”. 産経ニュース (The Sankei Shimbun & SANKEI DIGITAL). (2014年8月9日). http://www.sankei.com/politics/news/140809/plt1408090018-n3.html 2015年1月14日閲覧。 
  24. ^ 鎌田康「コメンタリー 北九州貨物ターミナル駅の開業」『JR gazette』第60巻第7号、交通新聞社、2002年7月、 62-64頁、 ISSN 13435620NAID 400055467412017年6月18日閲覧。
  25. ^ a b c d e f g OECD 2013, pp. 84.
  26. ^ 折尾駅の駅舎移転工事がスタート  北九州市   16年度新駅舎完成予定 ふくおか経済Web
  27. ^ JR折尾駅新駅舎が完成 来月2日から供用開始 - 福岡・佐賀 KBC NEWS
  28. ^ a b 梅本和秀「中心市街地活性化の取り組み」『日本不動産学会誌』第26巻第3号、日本不動産学会、2012年、 6-7頁、 doi:10.5736/jares.26.3_3ISSN 09113576NAID 1300052857112017年6月18日閲覧。
  29. ^ 宮町良広「地方中心都市における小売業の再生に関する考察 : 山口県下関市を事例として」『大分大学経済論集』第51巻3-4、大分大学経済学会、1999年11月、 244-271頁、 ISSN 047401572020年3月24日閲覧。
  30. ^ a b “【北九州再興への選択 (中)】沈むものづくりの街 「市の工夫足りない」経済界から嘆き(4/5ページ)”. 産経ニュース (The Sankei Shimbun & SANKEI DIGITAL). (2014年8月8日). http://www.sankei.com/politics/news/140808/plt1408080014-n4.html 2015年1月14日閲覧。 
  31. ^ OECD 2013, p. 23.
  32. ^ a b “北九州市の人口、95万人台に減少”. 西日本新聞 (西日本新聞社). (2015年4月11日). オリジナルの2015年4月24日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150424213125/http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_sougou/article/161983 
  33. ^ “【北九州再興への選択 (中)】沈むものづくりの街 「市の工夫足りない」経済界から嘆き(3/5ページ)”. 産経ニュース (The Sankei Shimbun & SANKEI DIGITAL). (2014年8月8日). http://www.sankei.com/politics/news/140808/plt1408080014-n3.html 2015年1月14日閲覧。 
  34. ^ “27年国勢調査 福岡都市圏“独り勝ち” 北九州市と長崎市は大幅減”. 産経ニュース (The Sankei Shimbun & SANKEI DIGITAL). (2016年2月27日). http://www.sankei.com/smp/region/news/160227/rgn1602270044-s.html 2016年8月5日閲覧。 
  35. ^ “北九州市の人口減全国最大…福岡市は2番目の増加数 国勢調査速報値”. 西日本新聞 (西日本新聞社). (2021年6月25日). https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/n/760816/ 2021年6月26日閲覧。 
  36. ^ No.12 五市合併”. 西日本シティ銀行 (1999年8月). 2017年6月18日閲覧。
  37. ^ 都市疎開実施要綱”. 国立国会図書館. 2020年9月25日閲覧。
  38. ^ 九州旅客鉄道 1989, p. 65.
  39. ^ 「北九州五市合併」『日本経済新聞』昭和25年6月10日3面
  40. ^ 九州旅客鉄道 1989, p. 141.
  41. ^ 小学館辞典編集部 2007, p. 207.
  42. ^ 「44店舗を焼く 北九州市で火災」『中國新聞』昭和45年1月17日 夕刊 7面
  43. ^ カネミ油症について ~正しく知る。温かく支える。~ 厚生労働省
  44. ^ 脱臭缶加熱コイルの穴あきによる食用油へのPCB混入 失敗知識データベース
  45. ^ OECD 2013, p. 38.
  46. ^ OECD 2013, p. 40.
  47. ^ a b 貧困と生活保護(39) 人を死なせる福祉の対応(中)北九州市の悲劇” (日本語). yomiDr./ヨミドクター(読売新聞) (2016年9月23日). 2020年6月9日閲覧。
  48. ^ “環境モデル都市に横浜など6自治体 先進性を評価”. asahi.com (朝日新聞社). (2008年7月22日). http://www.asahi.com/eco/TKY200807220127.html 2019年9月2日閲覧。 
  49. ^ [https://mainichi.jp/articles/20160501/ddl/k40/010/252000c “北九州・G7エネ相会合 きょう開幕 会場に小倉織の装飾”]. 毎日新聞 (毎日新聞社). (2016年5月1日). https://mainichi.jp/articles/20160501/ddl/k40/010/252000c 2019年9月2日閲覧。 
  50. ^ “ピッチ近い客席、サッカー間近に 北九州スタジアム完成”. 日本経済新聞 (日本経済新聞社). (2017年2月10日). https://www.nikkei.com/article/DGXLZO12785020Q7A210C1LX0000/ 2019年9月2日閲覧。 
  51. ^ OECDの持続可能な開発目標推進、アジアで初のモデル都市に”. 毎日新聞社 (2018年4月24日). 2018年6月1日閲覧。
  52. ^ 北九州市、20年の東アジア文化都市に 文化庁が選定”. 西日本新聞社 (2018年8月8日). 2019年2月9日閲覧。
  53. ^ 若戸大橋・トンネルの通行無料に 1日6900台の通行増見込む”. 西日本新聞社 (2018年12月1日). 2018年12月1日閲覧。
  54. ^ 北九州市立「子ども図書館」22日開館 世界90言語の絵本紹介”. 西日本新聞社 (2018年12月20日). 2019年9月2日閲覧。
  55. ^ 大正ロマン復元、JR門司港駅が全面開業 タモリさん駆け付け式典”. 産業経済新聞社 (2019年3月10日). 2019年3月10日閲覧。
  56. ^ 小倉南区役所庁舎消毒作業終了及び区役所業務再開について”. 北九州市 (2020年3月24日). 2020年4月3日閲覧。
  57. ^ 本日のお客様~北九州地方・家庭裁判所本庁昇格期成会のみなさま|自由民主党 参議院議員 大家さとし
  58. ^ “北九州市港湾局/米タコマ港と姉妹港会議。ひびきCT整備など説明”. 日本海事新聞電子版 (日本海事新聞社). (2001年11月20日). https://www.jmd.co.jp/article.php?no=32418 2019年9月2日閲覧。 
  59. ^ 吉田啓 (2019年6月25日). “日米の港町提携60年 歌で祝おう”. 朝日新聞デジタル (朝日新聞社). https://www.asahi.com/articles/ASM6N3QB3M6NTIPE008.html 2019年9月2日閲覧。 
  60. ^ “北九州と大連友好40年刻む記念館 門司港レトロに10月開設”. 西日本新聞北九州版 (西日本新聞社). (2018年9月19日). https://www.nishinippon.co.jp/item/n/450663/ 2019年9月2日閲覧。 
  61. ^ “北九州市 韓国姉妹都市の行事に招かれず”. 毎日新聞 (毎日新聞社). (2019年8月20日). https://mainichi.jp/articles/20190820/k00/00m/040/088000c 2019年9月2日閲覧。 
  62. ^ a b “北九州市:環境姉妹都市、比のダバオ市と提携 市長、覚書に署名”. 毎日新聞 (毎日新聞社). (2017年11月29日). https://mainichi.jp/articles/20171129/ddl/k40/010/316000c 2019年9月2日閲覧。 
  63. ^ “交流会:留学生と企業の日越交流に90人 小倉北で6回目”. 毎日新聞 (毎日新聞社). (2016年2月2日). https://mainichi.jp/articles/20160202/ddl/k40/040/448000c 2019年9月2日閲覧。 
  64. ^ “北九州市とプノンペン 首都と初の締結 経済、文化交流へ”. 毎日新聞 (毎日新聞社). (2016年3月30日). https://mainichi.jp/articles/20160330/ddl/k40/010/490000c 2019年9月2日閲覧。 
  65. ^ a b c 東洋経済新報社 2013, pp. 14-15.
  66. ^ “寄せ集め所帯まとめた「明朗親和」 幻に終わった新路線計画”. 産経ニュース (産業経済新聞社). (2013年11月18日). https://www.sankei.com/economy/news/131118/ecn1311180022-n5.html 2019年9月2日閲覧。 
  67. ^ a b c 「日本の道100選」研究会 2002, p. 193.
  68. ^ 「日本の道100選」研究会 2002, pp. 192–193.
  69. ^ “若松あじさい祭り:高塔山公園でにぎわう”. 毎日新聞 (毎日新聞社). (2019年6月16日). https://mainichi.jp/articles/20190616/ddl/k40/040/286000c 2019年9月2日閲覧。 
  70. ^ a b c d e f g h 東洋経済新報社 2013, p. 19.
  71. ^ “北九州の煮魚 ぬか床がミソ”. 日本経済新聞夕刊 (日本経済新聞社). (2015年6月3日). https://style.nikkei.com/article/DGXKZO87582840S5A600C1NZ1P01/ 2019年9月2日閲覧。 
  72. ^ a b c d e 東洋経済新報社 2013, pp. 16-17.
  73. ^ ゼンリン『北九州美味本』ゼンリン、2006年、103頁。2017年6月18日閲覧。
  1. ^ a b 市のシンボル”. 北九州市. 2019年9月2日閲覧。
  2. ^ アジア交流広域都市圏の形成に関する調査報告書(アジア交流広域都市圏の形成促進に向けた戦略的な連携方策に関する調査)”. 国土交通省国土計画局・国土交通省九州地方整備局 (2009年3月). 2017年6月18日閲覧。
  3. ^ 平成27年 行政視察報告 総務財政委員会 視察報告書(福岡県北九州市)”. 杉並区議会総務財政委員会. 2017年6月18日閲覧。
  4. ^ 「新・海辺のマスタープラン」~魅力ある海辺づくり計画~(資料編) (PDF)”. 北九州市港湾空港局総務部総務経営課. p. 6 (2016年11月). 2017年6月18日閲覧。
  5. ^ 水環境保全技術研修マニュアル:総論”. 海外環境協力センター. p. 225 (1998年3月). 2017年6月18日閲覧。
  6. ^ 豊前豊後沿岸 海岸保全基本計画書”. 福岡県・大分県. pp. 14-18 (2003年3月). 2017年6月18日閲覧。
  7. ^ a b c 北九州市建設局公園緑地部 (2013). 北九州市公園の本. 北九州市建設局公園緑地部. p. 62 
  8. ^ 高塔山公園”. 北九州市. 2018年2月15日閲覧。
  9. ^ 中央公園(金比羅山)”. 北九州市. 2018年2月15日閲覧。
  10. ^ 古城山”. 北九州市観光サイト. 2018年2月15日閲覧。
  11. ^ a b 北九州港案内図”. 北九州市港湾空港局物流振興課 (2017年3月). 2017年6月18日閲覧。
  12. ^ a b c 合金鉄溶解炉設備建設事業に係る環境影響評価方法書(第3章 地域特性の把握)”. 新日本製鉄株式会社八幡製鉄所 (2008年5月). 2017年6月18日閲覧。
  13. ^ a b 関門海峡の気候の特徴”. 国土交通省九州地方整備局. 2017年6月18日閲覧。
  14. ^ 天気のはなし”. 福岡管区気象台. 2018年2月27日閲覧。
  15. ^ 九州北部地方の天候の特徴”. 福岡管区気象台. 2018年2月28日閲覧。
  16. ^ a b c 北九州市中心市街地活性化基本計画の概要(小倉地区)”. 北九州市 (2008年7月). 2018年3月28日閲覧。
  17. ^ a b 北九州市立地適正化計画”. 北九州市. p. 2 (2017年4月). 2019年3月2日閲覧。
  18. ^ a b c 北九州市中心市街地活性化基本計画(小倉地区)2章:位置及び区域”. 北九州市. p. 1-2. 2019年3月2日閲覧。
  19. ^ 小倉城と小倉藩”. 小倉北区役所. 2019年3月2日閲覧。
  20. ^ a b 北九州市中心市街地活性化基本計画(小倉地区・黒崎地区)について”. 北九州市建築都市局都心・副都心開発室. 2019年3月2日閲覧。
  21. ^ 北九州市中心市街地活性化基本計画(小倉地区)7章:商業の活性化”. 北九州市. p. 1. 2019年3月2日閲覧。
  22. ^ 小倉駅新幹線口地区整備構想”. 北九州市. p. 2-5. 2019年3月2日閲覧。
  23. ^ 認定中心市街地活性化基本計画”. 北九州市. p. 1. 2019年3月2日閲覧。
  24. ^ 一般国道3号黒崎バイパス”. 北九州市. 2019年3月5日閲覧。
  25. ^ 提供統計一覧(総務省統計局、独立行政法人統計センター)
  26. ^ 昭和35年国勢調査(政府統計の総合窓口)
  27. ^ 昭和60年国勢調査(政府統計の総合窓口)
  28. ^ 大都市比較統計年表 > 人口(大阪市)
  29. ^ 平成27年国勢調査 調査の結果総務省統計局
  30. ^ a b 国勢調査結果の概要”. 北九州市企画調整局政策部企画課統計係. 2017年6月18日閲覧。
  31. ^ 北九州市政だより 昭和39年(1964年)10月15日号P.2
  32. ^ 北九州市政だより 昭和40年(1965年)2月15日号P.1
  33. ^ 北九州市政だより 昭和40年(1965年)8月1日号号外、同9月15日号P.2
  34. ^ 北九州市政だより 昭和41年(1966年)5月1日号P.1-3
  35. ^ 北九州市政だより 昭和41年(1966年)6月15日号P.1-2
  36. ^ 昭和42年夏の高温・少雨 昭和42年(1967年) 5月〜10月”. 気象庁. 2016年10月6日閲覧。
  37. ^ 北九州市政だより 昭和42年(1967年)11月1日号P.2
  38. ^ 北九州市政だより 昭和43年(1968年)10月1日号P.2
  39. ^ 北九州市政だより 昭和45年(1970年)4月15日号P.1
  40. ^ 北九州市政だより 昭和45年(1970年)4月15日号若松版P.8
  41. ^ 北九州市政だより 昭和45年(1970年)12月1日号P.2
  42. ^ 北九州市政だより 昭和46年(1971年)3月1日号P.2
  43. ^ 北九州市政だより 昭和47年(1972年)4月15日号P.1
  44. ^ 北九州市政だより 昭和47年(1972年)7月1日号P.3
  45. ^ 北九州市政だより 昭和47年(1972年)8月1日号P.3
  46. ^ 北九州市政だより 昭和47年(1972年)11月1日号P.1
  47. ^ 北九州市政だより 昭和48年(1973年)1月15日号P.1
  48. ^ 北九州市政だより 昭和49年1月15日号P4「五区から七区へ」 (PDF)
  49. ^ 北九州市政だより 昭和48年(1973年)11月1日号P.2
  50. ^ 北九州市政だより 昭和54年(1979年)12月15日号P.3
  51. ^ 北九州市政だより 昭和57年(1982年)4月15日号P.1
  52. ^ 洞海湾の水質汚濁の歴史 (PDF) 北九州港
  53. ^ 水環境保全技術研修マニュアル : 第17章 洞海湾 (PDF) 環境省
  54. ^ a b 釜石市との連携について”. 北九州市. 2019年9月2日閲覧。
  55. ^ 第1回南九州市・北九州市 両市長会談”. 北九州市. 2018年3月2日閲覧。
  56. ^ 株式会社朝日広告社の情報|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  57. ^ 株式会社井筒屋の情報|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  58. ^ 株式会社ウチヤマホールディングスの情報|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  59. ^ 株式会社カンノ製作所|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  60. ^ 北九州駅弁当株式会社|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  61. ^ 株式会社北九州銀行|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  62. ^ 北九州青果株式会社|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  63. ^ 北九州紫川開発株式会社|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2019年4月15日閲覧。
  64. ^ 極東ファディ株式会社|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  65. ^ 株式会社CROSS FM|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  66. ^ 国際興業株式会社|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  67. ^ 株式会社湖月堂|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  68. ^ 株式会社シダー|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  69. ^ 日鉄住金高炉セメント株式会社|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  70. ^ 株式会社ゼンリン|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  71. ^ 第一交通産業株式会社|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  72. ^ 東京経済株式会社|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  73. ^ TOTO株式会社|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  74. ^ 東宝住宅株式会社|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  75. ^ 株式会社ナフコ|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  76. ^ 株式会社[日専連ベネフル|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  77. ^ 日本資源流通株式会社|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  78. ^ 日本磁力選鉱株式会社|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  79. ^ 株式会社不動産中央情報センター|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  80. ^ 三扇工業株式会社|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  81. ^ リズム食品株式会社|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  82. ^ 株式会社ワールドインテック|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  83. ^ 株式会社資さん|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  84. ^ 株式会社スターフライヤー|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  85. ^ 株式会社タカギ|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  86. ^ 株式会社つる平|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  87. ^ 株式会社七尾製菓|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  88. ^ ニシラク乳業株式会社|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  89. ^ 株式会社ハローデイ|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  90. ^ 北九州エル・エヌ・ジー株式会社|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  91. ^ 光和精鉱株式会社|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  92. ^ 第一警備保障株式会社|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  93. ^ 大光炉材株式会社|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  94. ^ ディー・エー・ピー・テクノロジー株式会社|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  95. ^ 戸畑共同火力株式会社|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  96. ^ 株式会社日本施設協会|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  97. ^ 濱田重工株式会社|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  98. ^ 岡野バルブ製造株式会社|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  99. ^ 関門汽船株式会社|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  100. ^ 関門製糖株式会社|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  101. ^ 九鉄工業株式会社|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  102. ^ 株式会社九鉄ビルト|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  103. ^ a b 山九株式会社|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  104. ^ 会社概要”. 山九. 2017年6月18日閲覧。
  105. ^ 株式会社サンキュードラッグ|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  106. ^ a b 会社概要”. JR九州メンテナンス. 2017年6月18日閲覧。
  107. ^ JR九州メンテナンス株式会社|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  108. ^ 株式会社ジェネック|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  109. ^ 高藤建設株式会社|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  110. ^ a b 会社情報”. 阪九フェリー. 2017年6月18日閲覧。
  111. ^ 阪九フェリー株式会社|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  112. ^ 株式会社マツモト|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  113. ^ 株式会社かば田食品|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  114. ^ 北九州日産モーター株式会社|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  115. ^ 黒崎播磨株式会社|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  116. ^ 三洋ペイント株式会社|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  117. ^ 株式会社ジー・イー・エヌ|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  118. ^ 大英産業株式会社|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2019年4月15日閲覧。
  119. ^ 株式会社高田工業所|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  120. ^ 株式会社デンソー九州|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  121. ^ ネッツトヨタ北九州株式会社|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  122. ^ 株式会社三井ハイテック|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  123. ^ 株式会社安川電機|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  124. ^ 株式会社ゆめマート北九州|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2019年4月15日閲覧。
  125. ^ 株式会社YE DIGITAL|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2019年3月31日閲覧。
  126. ^ 株式会社アステック入江|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  127. ^ 大石産業株式会社|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  128. ^ 学校法人金澤学園|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  129. ^ 北九西鉄タクシー株式会社|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  130. ^ 九州日本信販株式会社|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  131. ^ 株式会社スピナ|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  132. ^ 株式会社タカミヤ|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  133. ^ 日鉄住金物流八幡株式会社|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  134. ^ 三島光産株式会社|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  135. ^ 吉川工業株式会社|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  136. ^ 株式会社サンリブ|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  137. ^ AIR STATION HIBIKI株式会社|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  138. ^ シャボン玉石けん株式会社|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  139. ^ 鶴丸海運株式会社|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  140. ^ a b 若築建設株式会社|国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年6月18日閲覧。
  141. ^ 会社概要”. 若築建設. 2017年6月18日閲覧。
  142. ^ 会社沿革及び主要取引先”. 九州電気システム. 2017年6月18日閲覧。
  143. ^ 会社と製品の歴史
  144. ^ 日立金属 企業沿革
  145. ^ “完全子会社との会社分割(簡易吸収分割)に関するお知らせ” (PDF) (プレスリリース), 西日本鉄道, (2014年12月18日), http://www.nishitetsu.co.jp/pdf/ir/briefing/141218.pdf 2015年1月27日閲覧。 
  146. ^ a b ウニ”. 北九州市産業経済局農林水産部水産課. 2017年6月18日閲覧。






固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「北九州市」の関連用語

1
100% |||||

2
100% |||||

3
100% |||||

4
100% |||||

5
100% |||||

6
100% |||||

7
100% |||||

8
100% |||||

9
100% |||||

10
100% |||||

北九州市のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



北九州市のページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの北九州市 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2021 GRAS Group, Inc.RSS