全日本ラリー選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/04 03:04 UTC 版)
部門別優勝記録
年 | JN1 | JN2 | JN3 | JN4 | JN5 | JN6 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
年 | ドライバー | 車種 | ドライバー | 車種 | ドライバー | 車種 | ドライバー | 車種 | ドライバー | 車種 | ドライバー | 車種 |
2021年 | 勝田範彦 | トヨタ GRヤリス |
ヘイキ・コバライネン | トヨタ GT86 CS-R3 |
大竹直生 | トヨタ 86 |
西川真太郎 | スズキ スイフトスポーツ |
天野智之 | トヨタ ヴィッツRS |
吉原將大 | トヨタ ヤリスCVT |
2020年 | 新井大輝 | スバル WRX STI |
中平勝也 | トヨタ GT86 CS-R3 |
曽根崇仁 | トヨタ 86 |
古川寛 | スズキ スイフトスポーツ |
天野智之 | トヨタ ヴィッツRS |
明治慎太郎 | トヨタ ヴィッツCVT |
2019年 | 新井敏弘 | スバル WRX STI |
眞貝知志 | トヨタ ヴィッツGRMN |
山本悠太 | トヨタ 86 |
関根正人 | スズキ スイフトスポーツ |
天野智之 | トヨタ ヴィッツRS |
大倉聡 | トヨタ ヴィッツCVT |
年 | JN6 | JN5 | JN4 | JN3 | JN2 | JN1 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
年 | ドライバー | 車種 | ドライバー | 車種 | ドライバー | 車種 | ドライバー | 車種 | ドライバー | 車種 | ドライバー | 車種 |
2018年 | 新井敏弘 | スバル WRX STI |
小濱勇希 | シトロエン DS3 R3T |
関根正人 | スズキ スイフトスポーツ |
天野智之 | トヨタ ヴィッツRS |
長﨑雅志 | トヨタ 86 |
古川寛 | スズキ スイフトスポーツ |
2017年 | 勝田範彦 | スバル WRX STI |
小濱勇希 | シトロエン DS3 R3T |
曽根崇仁 | トヨタ 86 |
天野智之 | トヨタ ヴィッツRS |
猪股寿洋 | トヨタ 86 |
須藤浩志 | スズキ スイフトスポーツ |
2016年 | 勝田範彦 | スバル WRX STI |
柳澤宏至 | プジョー 208 GTI R2 |
曽根崇仁 | トヨタ 86 |
天野智之 | トヨタ ヴィッツRS |
明治慎太郎 | トヨタ 86 |
鈴木尚 | スズキ スイフトスポーツ |
2015年 | 新井敏弘 | スバル WRX STI |
天野智之 | トヨタ ヴィッツGRMNターボ |
石川昌平 | スバル BRZ |
岡田孝一 | マツダ デミオ |
高橋悟志 | トヨタ ヴィッツ RS |
松田保夫 | マツダ RX-8 |
2014年 | 奴田原文雄 | 三菱 ランサーエボリューション |
鎌田卓麻 | スバル BRZ |
竹内源樹 | スバル BRZ |
天野智之 | トヨタ ヴィッツRS |
not held | 中西昌人 | ダイハツ ストーリアX4 |
年 | JN4 | JN3 | JN2 | JN1.5 | JN1 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
年 | ドライバー | 車種 | ドライバー | 車種 | ドライバー | 車種 | ドライバー | 車種 | ドライバー | 車種 |
2013年 | 勝田範彦 | スバル インプレッサ WRX STI |
横尾芳則 | トヨタ 86 |
川名賢 | トヨタ ヴィッツRS |
not held | 松岡竜也 | ダイハツ ストーリアX4 | |
2012年 | 勝田範彦 | スバル インプレッサ WRX STI |
眞貝 知志 | ホンダ インテグラ |
天野智之 | トヨタ ヴィッツRS |
山口貴利 | ダイハツ ストーリアX4 | ||
2011年 | 勝田範彦 | スバル インプレッサ WRX STI |
牟田周平 | プロトン サトリアネオ |
天野智之 | トヨタ ヴィッツRS |
西山敏 | 日産 マーチ | ||
2010年 | 勝田範彦 | スバル インプレッサ WRX STI |
香川秀樹 | ホンダ インテグラ |
天野智之 | トヨタ ヴィッツRS |
中西真人 | ダイハツ ストーリアX4 | ||
2009年 | 奴田原文雄 | 三菱 ランサーエボリューション |
村瀬太 | ホンダ シビックタイプR |
田中伸幸 | 三菱 ミラージュ |
大井こずゑ | 三菱 コルト |
西山敏 | ホンダ シティ |
2008年 | 勝田範彦 | スバル インプレッサ WRX STI |
森博喜 | トヨタ MR-S |
山口清司 | トヨタ レビン |
榊雅弘 | 三菱 コルト |
廣瀬康宏 | ホンダ シティ |
2007年 | 勝田範彦 | スバル インプレッサ WRX STI |
榊雅弘 | ホンダ インテグラ |
高橋悟志 | トヨタ レビン |
not held | 西山敏 | ホンダ シティ | |
2006年 | 奴田原文雄 | 三菱 ランサーエボリューション |
横尾 芳則 | トヨタ セリカ |
平塚忠博 | ダイハツ ブーンX4 |
難波巧 | トヨタ スターレット |
Aクラス | Bクラス | Cクラス | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
年 | 駆動方式 | ドライバー | 車種 | ドライバー | 車種 | ドライバー | 車種 |
2005年 | 2WD | 若槻幸治郎 | 日産・マーチ | 横尾芳則 | ホンダ・インテグラタイプR | 大庭誠介 | トヨタ・スターレット |
4WD | 平塚忠博 | ダイハツ・ストーリアX4 | 原口真 | スバル・インプレッサ | 奴田原文雄 | 三菱・ランサーエボリューションVII | |
2004年 | 2WD | 天野智之 | ホンダ・シティ | 飯泉忠男 | ホンダ・インテグラタイプR | 吉井崇博 | トヨタ・スターレット |
4WD | 平塚忠博 | ダイハツ・ストーリアX4 | 原口真 | スバル・インプレッサ | 奴田原文雄 | 三菱・ランサーエボリューションVII | |
2003年 | 2WD | 天野智之 | ホンダ・シティ | 飯泉忠男 | ホンダ・インテグラタイプR | 長谷川哲 | トヨタ・スターレット |
4WD | 小野寺清之 | ダイハツ・ストーリアX4 | 大嶋治夫 | スバル・インプレッサ | 奴田原文雄 | 三菱・ランサーエボリューションVII | |
2002年 | 2WD | 中西昌人 | トヨタ・スターレット | 飯泉忠男 | ホンダ・シビック | 高橋一志 | トヨタ・セリカ |
4WD | 小野寺清之 | ダイハツ・ストーリアX4 | 鎌田恭輔 | 三菱・ミラージュ スーパーR | 奴田原文雄 | 三菱・ランサーエボリューションVII | |
2001年 | 2WD | 高崎正博 | 日産・マーチ | 丹波和彦 | ホンダ・シビックタイプR | 石田雅之 | トヨタ・セリカ |
4WD | 平塚忠博 | ダイハツ・ストーリアX4 | 鎌田豊 | 三菱・ミラージュ スーパーR | 綾部美津雄 | スバル・インプレッサ WRX | |
2000年 | 2WD | 若槻幸治郎 | 日産・マーチ | 高崎巧 | 日産・パルサー | 長岩信二 | トヨタ・スターレット |
4WD | 小野寺 清之 | ダイハツ・ストーリアX4 | 鎌田豊 | 三菱・ミラージュ スーパーR | 奴田原文雄 | 三菱・ランサーエボリューションV | |
1999年 | 2WD | 高崎巧 | 日産・マーチ キットカー[8] | 若槻幸治郎 | 日産・パルサー | 高崎正博 | 日産・シルビア |
4WD | 粟津原豊 | スズキ・アルトワークス | 鎌田豊 | 三菱・ミラージュ スーパーR | 奴田原文雄 | 三菱・ランサーエボリューションV | |
1998年 | 2WD | 木村謙治 | ダイハツ・ミラX2 | 高崎正博 | 日産・パルサー VZR-N1[8] | 重田雅彦 | トヨタ・スターレット |
4WD | 粟津原豊 | スズキ・アルトワークス | 鎌田豊 | 三菱・ミラージュ スーパーR | 西尾雄次郎 | スバル・インプレッサ WRX | |
1997年 | 2WD | 若槻幸治郎 | ダイハツ・ミラX2 | 木村謙治 | 三菱・ミラージュRS | 重田雅彦 | トヨタ・スターレット |
4WD | 粟津原豊 | スズキ・アルトワークス | 小林康弘 | 三菱・ミラージュRS | 新井敏弘 | スバル・インプレッサ WRX | |
1996年 | 2WD | 高崎正博 | 日産・マーチ | 宮部俊典 | 三菱・ミラージュRS | 鷲見宏康 | トヨタ・カローラレビン |
4WD | 榊雅広 | スバル・ヴィヴィオ RX-RA | 田口幸宏 | 三菱・ミラージュRS | 桜井幸彦 | スバル・インプレッサ WRX | |
1995年 | 2WD | 高崎正博 | 日産・マーチ | 金井雅志 | 三菱・ミラージュRS | 木村謙治 | 三菱・ミラージュサイボーグRS |
4WD | 粟津原豊 | スズキ・アルトワークスR | 原口真 | 三菱・ミラージュ スーパーR | 桜井幸彦 | スバル・インプレッサ WRX |
Aクラス | Bクラス | Cクラス | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
年 | ドライバー | 車種 | ドライバー | 車種 | ドライバー | 車種 |
1994年 | 粟津原豊 | スズキ・アルトワークスR | 鎌田豊 | 三菱・ミラージュ スーパーR | 桜井幸彦 | 三菱・ランサーエボリューションII |
1993年 | 粟津原豊 | スズキ・アルトワークスR | 奴田原文雄 | 三菱・ミラージュ | 神岡政夫 | スバル・インプレッサ WRX |
1992年 | 堀田憲幸 | ダイハツ・ミラ TR-XX | 新井敏弘 | いすゞ・ジェミニ イルムシャー | 西尾雄次郎 | 三菱・ギャラン VR-4 |
1991年 | 粟津原豊 | スズキ・アルトワークス | 坂昭彦 | いすゞ・ジェミニ イルムシャー | 山内伸弥 | 三菱・ギャラン VR-4 |
1990年 | 粟津原豊 | スズキ・アルトワークス | 坂昭彦 | いすゞ・ジェミニ イルムシャー | 綾部美津雄 | カルソニックブルーバード SSS-R |
1989年 | 粟津原豊 | スズキ・アルトワークス | 島田親吾 | 日産・マーチR | 桜井幸彦 | 三菱・ギャラン VR-4 |
1988年 | 坂昭彦 | スズキ・アルトワークス | 田口盛一郎 | 三菱・ミラージュ | 綾部美津雄 | 日産・ブルーバード SSS-R |
1987年 | 島田親吾 | 日産・マーチ | 西尾雄次郎 | ホンダ・シビック Si | 桜井幸彦 | マツダ・ファミリア 4WD |
1986年 | 吉武正博 | 日産・マーチ | 田口盛一郎 | トヨタ・スターレット | 綾部美津雄 | スバル・レオーネ 4WD |
1985年 | 岡本忠雄 | ダイハツ・シャレード | 大桃千明 | トヨタ・スターレット | 神岡政夫 | 日産・フェアレディZ 300ZXターボ |
1984年 | 日下部保雄 | ダイハツ・シャレード | 吉沢恒雄 | トヨタ・スターレット | 山内伸弥 | 三菱・ランサー |
Aクラス | Bクラス | |||
---|---|---|---|---|
年 | ドライバー | 車種 | ドライバー | 車種 |
1983年 | 辺見忠 | トヨタ・スターレット | 山内伸弥 | 三菱・ランサー GSRターボ |
1982年 | 井上潔 | トヨタ・スターレット | 神岡政夫 | 三菱・ランサーターボ |
1981年 | 田口盛一郎 | トヨタ・スターレット | 山内伸弥 | いすゞ・ジェミニ |
1980年 | 久野鋭治 | トヨタ・スターレット | 金子繁夫 | いすゞ・ジェミニ |
注釈
- ^ シリーズチャンピオンについても同様。
- ^ 興行のための統括団体
- ^ 拠点となる町の意味で、本部などが置かれる。
- ^ 2011年、従来の“MSCC東京ラリー”から改名すると同時に開催時期を11月→6月に変更。JAF東日本ラリー選手権併催
- ^ 2011年以降
- ^ 2005年に九州南部を襲った台風により、使用していた林道などのコースが大きな被害を受けたため、隣町の美郷町に開催地を移し、2007年に“ひむかラリー in 美郷”として再スタートした[3]。
- ^ 1986年から2005年まで椎葉村をホストタウンとして“ひえつきラリー”が開催されてきたが、2005年に九州南部を襲った台風により、使用していた林道などのコースが大きな被害を受けたため、隣町の美郷町に開催地を移した[3]。
- ^ 一部ターマック
- ^ ラリー・イン・シリベシから移行。
- ^ 2012年以降
- ^ Rally in Akaigawaの主催者が舞台を移して開催した[4]。2011年にARKラリー洞爺へ移行。
- ^ 1998年 - 2006年の名称は、KIRORO Traverse Kamuiminndara
- ^ 2013年まではモントレー in 渋川として開催され、渋川市がホストタウンとなっていた[5]。
- ^ 一部グラベル
- ^ 2007年は、FMSC久留米 - 吉野ヶ里マウンテンラリーとして開催された。ホストタウンは福岡県久留米市。
- ^ JAF中部・近畿ラリー選手権併催
- ^ 2019年
- ^ 2012年から2018年まで
- ^ 名前の通り走行ペースのほか、コーナーの曲がり具合や進入速度、注意事項などが記載されている。
- ^ この際はシェイクダウン専用のコースを使用する。
- ^ 交通渋滞などで遅くなったもしくは早く着いてしまったなど、リエゾンで生じた誤差を正すのが目的。
- ^ 一定間隔で1台毎にスタートして区間タイムを競う。
- ^ 整備やセッティングなどの各種作業が許されるが制限時間がある。
- ^ 2019年から導入された新規定で、2018年までのRN(FIAグループN)とRR(FIAグループR1〜3)にグループR5車両を追加したもの。
- ^ 2014年から導入された新規定で、2006年1月1日以降のJAF登録車両が対象。ほぼノーマル状態の車両となる。
- ^ 2013年から導入された新規定で、ほぼノーマル状態の車両となる。
- ^ 例として、スバル・インプレッサWRX STI(2007年)は本来の排気量は1997.8ccだが、排気量換算は3396.3ccとなる。
- ^ AEは指定無し
- ^ AEは指定無し
- ^ ポイント数はWRCのパワーステージと同じだが、パワーステージは各DAYではなく、最終日の最終SSが対象。
- ^ 2WD車は従来の選手権にも参加可
- ^ アクシデントなどでクラスごとにSSなどの成立区間が異なる場合があった。
- ^ WRCを始めとする国際ラリーは基本的にSSラリーの為、それに特化したドライバーが生まれていくが、アベレージ・ラリーはCP (チェックポイントと呼ばれるタイム計測地点) 通過時の正確性が最重要項目であり、速さ以外の要素で勝敗が決まることも多く、SSの速さを競うラリーとは似て非なるものとなってしまったことから、駆動方式の統合と共に全てSSラリーに変更され、国際ラリーとほぼ同じ競技にする事となった。
出典
- ^ “ラリーに痛車で参戦、声優ラジオ番組で新規層開拓の取り組み--CUSCOジュニアラリーチーム”. CNET Japan. (2013年11月29日)
- ^ メロンブックスシティ、大逆転の末、念願の王者へ! 痛車が全日本ラリー選手権クラスチャンピオンに!
- ^ a b “全日本ラリー選手権 第5戦 / 宮崎県”. 横浜ゴム. (2007年5月)
- ^ “2010年 全日本ラリー選手権 第5戦 ラリー・イン・シリベシ”. JRCA. (2010年2月)
- ^ “モントレー2014 in 群馬”. ラリー・モントレ
- ^ 2016年日本ラリー選手権規定で、クラス区分が大幅に変更 2015.05.13 by PLAYDRIVE
- ^ “2006年から全日本ラリーは大きく変わりました。”. JRCA
- ^ a b “NRSの歴史”. NRS
固有名詞の分類
- 全日本ラリー選手権のページへのリンク