先延ばし 深刻な悪影響

先延ばし

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/17 04:13 UTC 版)

深刻な悪影響

人によっては、先延ばしをすると日常生活が途方もなく乱れてしまうことがある。このような人にとって、先延ばしは精神的な障害の症状である可能性がある。先延ばしは、うつ病、非合理的な行動、低い自尊心不安ADHDなどの神経疾患など、多くの否定的な要因と関連している。他にも、罪悪感[44]やストレス[32]との関連性も発見されている。したがって、先延ばしが慢性化し、衰弱していると思われる人は、訓練を受けたセラピスト精神科医に相談して、根本的な精神衛生上の問題があるかどうかを調べることが重要になる[45]

期限が遠いときには、先延ばしをしている人は、先延ばしをしていない人に比べて、ストレスや身体的な病気が有意に少なくなると報告している。しかし、期限が近づくと、この関係は逆転する。先延ばしにしている人は、より多くのストレス、より多くの体調不良の症状、より多くの医療機関への受診を報告し[32]、全体として、先延ばしにしている人の方がより多くのストレスと健康問題に悩まされているということになる。また、先延ばしは完璧主義やノイローゼを増加させ、一方で誠実性や楽観主義を減少させる作用も確認されている[14]

相関

先延ばしは、仕事への欲求から自尊心の低下、抑うつへの不安まで、認知感情、行動の関係が複雑に組み合わさっていることに関係している[12]。ある研究によると、先延ばしをする人は、先延ばしをしない人に比べて、未来志向的ではない。この結果は現在の快楽主義的展望と関連していると仮定された。代わりに、先延ばしは運命論的で絶望的な人生観から予測できることがわかった[46]

先延ばしと夜型の間には相関関係があり、後に睡眠と覚醒のパターンがある人ほど先延ばしにする傾向があった[要出典]。朝型は寿命を増加し、先延ばしは年齢とともに減少することが示されている[18][47]

完璧主義

伝統的に、先延ばしは完璧主義と関連している。すなわち、結果や自分の能力を否定的に評価する傾向、他者による自分の能力の評価に対する強い恐怖や回避、社会的な自意識や不安の高まり、再発性の気分低下、そして「仕事中毒」に関係している。しかし、順応的完全主義者、自我親和的完全主義は非完全主義者よりも先延ばしする可能性が低く、一方、完全主義を問題と見なした不適応な完全主義者、自我異和的完全主義は高レベルの先延ばしと不安を持っていた[48]。スティールの2007年の回帰分析では、軽度から中等度の完璧主義者は他の人よりも少し先延ばしをしにくく、「臨床カウンセリングも求めていた完璧主義者は例外である」ことが判明した[18]

学業

教育科学の教授であるハティス・オダチによると、多くの大学生がインターネットを使用する際の効率的な時間管理のスキルを欠いていることもあり、学業の先延ばしは大学時代の重大な問題であるという。また、ほとんどの大学は、一部の学生が通常は慣れていない、無料で高速な24時間のインターネットサービスを提供しており、無責任な利用やファイアウォールを欠けている結果として、こうした学生は注意散漫になり、その結果、先延ばしになってしまうと、オダチは指摘する[49]

学生症候群」とは、締め切り直前になって初めて、課題に没頭し始める現象のことを指す。これは、個々のタスク期間の見積もりに組み込まれたバッファーの有用性を否定している。2002年の研究結果によると、多くの学生が先延ばしを意識していて、タスクの締め切り日よりもずっと前に締め切りを設定していることがわかった。こうした自己強制の拘束期限は、拘束期限がない場合よりもパフォーマンスが優れているが、パフォーマンスは等間隔の外部拘束期限に最適である。最後に、学生は自分で決めた締め切りを最適に設定することが困難であり、その結果は、結果の期限日の前に間隔がないことを示唆している[50]。ある実験では、オンライン演習への参加は、演習が利用可能であった最初の三週間の合計よりも締切前の最後の週で5倍高いことが分かった。期限前の最終週には、ほとんどのタスクを先延ばしにしてしまう[28]

生徒が先延ばしにする他の理由としては、失敗や成功への恐れ、完璧主義的な期待、仕事など学校の仕事よりも優先される正当な活動などが挙げられる[51]

先延ばしをする人は、先延ばしをしない人よりも成績が悪いことが分かっている。タイスら(1997)は、期末試験の得点のばらつきの1/3以上が、先延ばしに起因する可能性があると報告している。先延ばしと学業成績の間の負の相関は、繰り返して見られ、一貫している。この研究に見られた先延ばしをする学生たちは学業成績が悪かっただけでなく、高いレベルのストレスと不健康さも報告された。ハウエルら(2006)は、広く用いられている2つの先延ばし尺度のスコア[12][52]は、課題に与えられた成績と有意な関連はなかったが、評価自体に関する先延ばしの自己報告尺度は、成績と負の関連があることを見出した[53]

2005年に、アンジェラ・チュウとチェ・ジンナムによって行われ、Journal of Social Psychology誌に発表された研究は、エリスとナウスの1977年の研究の中で、先延ばしをする人のタスクパフォーマンスを理解することを目的としたものである。この研究によると、先延ばしには2つのタイプがあることが確認された。1つは積極的な先延ばしで 「積極的な先延ばし」 と呼ばれた。この積極的な先延ばしをする人物は、受動的な先延ばしをする人物よりも、より現実的な時間の認識を有し、より多くの時間の制御を認識することが観察された。これは、2つのタイプ間の主要な差別化要因と考えられる。この観察のために、積極的な先延ばしをする人は、時間の使用においてより良い目的意識を持ち、効率的な時間構造化挙動を有しているので、先延ばしをしない人によく似ている。しかし驚くべきことに、積極的な先延ばしをする人と消極的な先延ばしをする人では、学業成績は同程度であった。本研究の集団は大学生で、サンプルサイズの大部分は女性とアジア系であった。そしてこの研究では慢性病理学的先延ばしの人物との比較は避けられた[54]

観察されたものと自己申告による先延ばしを比較すると、異なる所見が現れる。スティールらはシルバーとサビニの「不合理」と「延期」の基準に基づいて独自の尺度を構築した。彼らはまた、この行動を客観的に測定しようとした[28]。授業の間、生徒は自分のペースで試験問題の演習のコンピュータ演習を完了することができ、監督された授業の間、章の小テストも完了することができた。各章の問題が終了した時間の加重平均によって、観察された先延ばしの尺度は形成されたが、観察された不合理性は、完了しなかった練習問題の数で定量化された。研究者らは、観察された先延ばしと自己申告による先延ばしの間には中程度の相関しかないことを発見した(r=0.35)。完了した問題の数と延期の尺度の間には非常に強い逆相関があった(r=−0.78)。観察された先延ばしは、自己申告の先延ばし(r=−0.87)と同様に、成績と非常に強く負に相関した(それほどではないが、r=−0.36)。このように、自己申告による先延ばしの尺度は、多くの文献が基礎としているものであり、すべての場合に用いるのに最も適切な尺度ではない可能性がある。また、先延ばし自体が成績不良に大きく寄与していない可能性もあることがわかった。スティールたちは、練習問題のすべてを完了した学生は「どんなに遅れても、期末試験で良い成績を収める傾向があった」と述べている。

先延ばしは、一般の人々よりも学生の間でかなり広がっており、70%以上の学生が、ある時点で課題を先延ばしにしていると報告している[55]。ドイツで2014年に行われた数千人の大学生を対象としたパネル調査によると、学業を先延ばしにする傾向が強まると、次のような7種類の学術的不正行為が頻繁に行われるようになる。すなわち、不正な言い訳を使う、剽窃する、試験でカンニングをする、試験で禁じられた手段を使う、宿題の一部を他人からコピーする、データの捏造や改ざん、その他さまざまな学術的不正行為である。この研究では、学術的不正行為は、パフォーマンス障害のような学術的先送りの負の結果に対処するための手段と見なすことができることを主張している[56]

関連項目

* アクラシア

  1. ^ Karen K. Kirst-Ashman; Grafton H. Hull, Jr. (2016). Empowerment Series: Generalist Practice with Organizations and Communities. Cengage Learning. p. 67. ISBN 978-1-305-94329-2. https://books.google.com/books?id=RvK6DQAAQBAJ&pg=PA67 
  2. ^ Ferrari, Joseph (June 2018). “Delaying Disposing: Examining the Relationship between Procrastination and Clutter across Generations”. Current Psychology (New Brunswick, N.J.) (1046-1310), 37 (2) (2): 426–431. doi:10.1007/s12144-017-9679-4. 
  3. ^ Duru, Erdinç; Balkis, Murat (June 2017). “Procrastination, Self-Esteem, Academic Performance, and Well-Being: A Moderated Mediation Model”. International Journal of Educational Psychology 6 (2): 97–119. doi:10.17583/ijep.2017.2584. https://eric.ed.gov/?id=EJ1146738. 
  4. ^ Bernstein, Peter (1996). Against the Gods: The remarkable story of risk. pp. 15 
  5. ^ a b c Steel, Piers『The procrastination equation : how to stop putting things off and start getting stuff done』(First Harper paperback edition)New York、2012年、11,67,101頁。ISBN 978-0-06-170362-1OCLC 754770758https://www.worldcat.org/oclc/754770758 
  6. ^ The Sixth Phillipic, ''The Orations of Marcus Tullius Cicero, trans. C.D. Yonge (London: George Bell & Sons,1879),119
  7. ^ Procrastination; or, The Sin and Folly of Depending on Future Time,'' The Works of President Edwards, vol.5 (London: James Black &Son, 1817),511.
  8. ^ a b Mazur, J E (January 1996). “Procrastination by pigeons: preference for larger, more delayed work requirements.”. Journal of the Experimental Analysis of Behavior 65 (1): 159–171. doi:10.1901/jeab.1996.65-159. ISSN 0022-5002. PMC 1350069. PMID 8583195. https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC1350069/. 
  9. ^ Eerde, W. v. (2004). Procrastination in Academic Settings and the Big Five Model of Personality: A Meta-Analysis. In H. C. Schouwenburg, C. H. Lay, T. A. Pychyl, & J. R. Ferrari (Eds.), Counseling the procrastinator in academic settings (p. 29–40). American Psychological Association. https://doi.org/10.1037/10808-003
  10. ^ a b c d Gustavson, Daniel E; Miyake A; Hewitt JK; Friedman NP (4 April 2014). “Genetic Relations Among Procrastination, Impulsivity, and Goal-Management Ability Implications for the Evolutionary Origin of Procrastination”. Psychological Science 25 (6): 1178–88. doi:10.1177/0956797614526260. PMC 4185275. PMID 24705635. https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC4185275/. 
  11. ^ Steel, Piers (2007-01). “The nature of procrastination: a meta-analytic and theoretical review of quintessential self-regulatory failure”. Psychological Bulletin 133 (1): 65–94. doi:10.1037/0033-2909.133.1.65. ISSN 0033-2909. PMID 17201571. https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/17201571/. 
  12. ^ a b c Solomon, LJ (1984年). “Academic Procrastination: Frequency and Cognitive-Behavioural Correlates”. 2016年7月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年3月23日閲覧。
  13. ^ Gallagher, Robert P.; Golin, Anne; Kelleher, Kathleen (1992). “The Personal, Career, and Learning Skills Needs of College Students”. Journal of College Student Development 33 (4): 301–10. http://psycnet.apa.org/record/1993-03494-001. 
  14. ^ a b Klingsieck, Katrin B. (January 2013). “Procrastination”. European Psychologist 18 (1): 24–34. doi:10.1027/1016-9040/a000138. ISSN 1016-9040. 
  15. ^ Norman A. Milgram; Barry Sroloff; Michael Rosenbaum (June 1988). “The Procrastination of Everyday Life”. Journal of Research in Personality 22 (2): 197–212. doi:10.1016/0092-6566(88)90015-3. 
  16. ^ Barabanshchikova, Valentina V.; Ivanova, Svetlana A.; Klimova, Oxana A. (2018). “The Impact of Organizational and Personal Factors on Procrastination in Employees of a Modern Russian Industrial Enterprise”. Psychology in Russia: State of the Art 11 (3): 69–85. doi:10.11621/pir.2018.0305. 
  17. ^ Schraw, Gregory; Wadkins, Theresa; Olafson, Lori (2007). “Doing the Things We Do: A Grounded Theory of Academic Procrastination”. Journal of Educational Psychology 99: 12–25. doi:10.1037/0022-0663.99.1.12. 
  18. ^ a b c d e Steel, Piers (2007). “The Nature of Procrastination: A Meta-Analytic and Theoretical Review of Quintessential Self-Regulatory Failure”. Psychological Bulletin 133 (1): 65–94. doi:10.1037/0033-2909.133.1.65. PMID 17201571. オリジナルの2013-04-01時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20130401132716/http://studiemetro.au.dk/fileadmin/www.studiemetro.au.dk/Procrastination_2.pdf. 
  19. ^ Pychyl, T. (2012年2月20日). “The real reasons you procrastinate — and how to stop”. The Washington Post. https://www.washingtonpost.com/news/wonk/wp/2016/04/27/why-you-cant-help-read-this-article-about-procrastination-instead-of-doing-your-job/ 2012年2月20日閲覧。 
  20. ^ Fiore, Neil A (2006). The Now Habit: A Strategic Program for Overcoming Procrastination and Enjoying Guilt-Free Play. New York: Penguin Group. p. 5. ISBN 978-1-58542-552-5. https://archive.org/details/nowhabitstrategi00fior_0/page/5 
  21. ^ Steel, Piers (2010). The Procrastination Equation: How to Stop Putting Things Off and Start Getting Stuff Done. New York: HarperCollins. ISBN 978-0-06-170361-4. https://archive.org/details/procrastinatione00stee [要ページ番号]
  22. ^ Sirois, Fuschia M. (2014-09). “Out of Sight, Out of Time? A Meta–Analytic Investigation of Procrastination and Time Perspective” (英語). European Journal of Personality 28 (5): 511–520. doi:10.1002/per.1947. ISSN 0890-2070. http://journals.sagepub.com/doi/10.1002/per.1947. 
  23. ^ Zhang, Shunmin; Becker, Benjamin; Chen, Qi; Feng, Tingyong (2019-02-01). “Insufficient task-outcome association promotes task procrastination through a decrease of hippocampal-striatal interaction” (英語). Human Brain Mapping 40 (2): 597–607. doi:10.1002/hbm.24397. PMC PMC6865818. PMID 30251755. https://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1002/hbm.24397. 
  24. ^ Gendler, Tamar Szabó (2007). “Self-Deception As Pretense”. Philosophical Perspectives 21: 231–58. doi:10.1111/j.1520-8583.2007.00127.x. 
  25. ^ Gosling, J. (1990). Weakness of the Will. New York: Routledge [要ページ番号]
  26. ^ Lee, Dong-gwi; Kelly, Kevin R.; Edwards, Jodie K. (2006). “A Closer Look at the Relationships Among Trait Procrastination, Neuroticism, and Conscientiousness”. Personality and Individual Differences 40: 27–37. doi:10.1016/j.paid.2005.05.010. 
  27. ^ Sabini, J. & Silver, M. (1982) Moralities of everyday life, p. 128
  28. ^ a b c Steel, P.; Brothen, T.; Wambach, C. (2001). “Procrastination and Personality, Performance and Mood”. Personality and Individual Differences 30: 95–106. doi:10.1016/S0191-8869(00)00013-1. 
  29. ^ a b c d e f g h i j k l m Ganesan (2014). “Procrastination and the 2 x 2 achievement goal framework in Malaysian undergraduate students”. Psychology in the Schools 51 (5): 506–516. doi:10.1002/pits.21760. https://www.academia.edu/download/44130586/PROCRASTINATION_AND_THE_2_x_2_ACHIEVEMENT_GOAL_FRAMEWORK.pdf. 
  30. ^ Communications, Richard Lewis, Richard Lewis. “How Different Cultures Understand Time”. Business Insider. 2018年12月5日閲覧。
  31. ^ Pavlina, Steve (2010年6月10日). “How to Fall in Love with Procrastination”. 2013年4月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年4月18日閲覧。
  32. ^ a b c Tice, DM; Baumeister, RF (1997). “Longitudinal Study of Procrastination, Performance, Stress, and Health: The Costs and Benefits of Dawdling”. Psychological Science 8 (6): 454–58. doi:10.1111/j.1467-9280.1997.tb00460.x. JSTOR 40063233. 
  33. ^ Stress Management: Enhance your well-being by reducing stress and building resilience” (英語). Harvard Health. 2022年12月25日閲覧。
  34. ^ Evans, James R. (8 August 2007). Handbook of Neurofeedback: Dynamics and Clinical Applications. Psychology Press. p. 293. ISBN 978-0-7890-3360-4. オリジナルの1 June 2012時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20120601195833/http://books.google.com/books?id=20oUOtjs9DkC&pg=PA293 2010年10月8日閲覧。 
  35. ^ Strub, RL (1989). “Frontal Lobe Syndrome in a Patient with Bilateral Globus Pallidus Lesions”. Archives of Neurology 46 (9): 1024–27. doi:10.1001/archneur.1989.00520450096027. PMID 2775008. 
  36. ^ Ellis and Knaus, 1977
  37. ^ Hillary Rettig (2011). The 7 Secrets of the Prolific: The Definitive Guide to Overcoming Procrastination, Perfectionism, and Writer's Block
  38. ^ James Prochaska, 1995
  39. ^ Burka & Yuen (1990). Procrastination: Why You Do It, What To Do About It
  40. ^ The Procrastination Equation, 2012
  41. ^ “Work-Life: Is Productivity in the Balance?”. HBS Working Knowledge. (2004年7月5日). https://hbswk.hbs.edu/item/work-life-is-productivity-in-the-balance 2018年8月24日閲覧。 
  42. ^ 5 Ways to Finally Stop Procrastinating”. Psychology Today. 2019年2月27日閲覧。
  43. ^ Perry, John (1996年2月23日). “How to Procrastinate and Still Get Things Done” (英語). The Chronicle of Higher Education. ISSN 0009-5982. https://www.chronicle.com/article/How-to-ProcrastinateStill/93959 2020年3月23日閲覧。 
  44. ^ Pychyl, TA; Lee, JM; Thibodeau, R; Blunt, A (2000). “Five Days of Emotion: An Experience Sampling Study of Undergraduate Student Procrastination (special issue)”. Journal of Social Behavior and Personality 15: 239–54. http://psycnet.apa.org/index.cfm?fa=search.displayRecord&uid=2002-10572-019. 
  45. ^ Lay, CH; Schouwenburg, HC (1993). “Trait procrastination, time management, and academic behavior”. Trait Procrastination, Time Management, and Academic Behavior 8 (4): 647–62. https://www.scopus.com/record/display.uri?eid=2-s2.0-21344492853&origin=inward&txGid=8922AD549640D5B2BACA406E901F44B5.wsnAw8kcdt7IPYLO0V48gA%3a1. 
  46. ^ Jackson, T.; Fritch, A.; Nagasaka, T.; Pope, L. (2003). “Procrastination and Perceptions of Past, Present, and Future”. Individual Differences Research 1: 17–28. http://psycnet.apa.org/index.cfm?fa=search.displayRecord&uid=2004-15383-003. 
  47. ^ Duffy, JF; Czeisler, CA (2002). “Age-Related Change in the Relationship Between Circadian Period, Circadian Phase, and Diurnal Preference in Humans”. Neuroscience Letters 318 (3): 117–120. doi:10.1016/S0304-3940(01)02427-2. PMID 11803113. 
  48. ^ McGarvey, Jason A. (1996年). “The Almost Perfect Definition”. 2006年3月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年3月23日閲覧。
  49. ^ Odaci, Hatice (August 1, 2011). Academic Self-Efficacy and Academic Procrastination as Predictors of Problematic Internet Use in University Students. https://www.researchgate.net/file.PostFileLoader.html?id=5624d9855cd9e38cd78b456e&assetKey=AS%3A286236704034819%401445255556988. 
  50. ^ Ariely, Dan; Wertenbroch, Klaus (2002). “Procrastination, Deadlines, and Performance: Self-Control by Precommitment”. Psychological Science 13 (3): 219–224. doi:10.1111/1467-9280.00441. PMID 12009041. オリジナルの2010-02-15時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20100215131540/http://web.mit.edu/ariely/www/MIT/Papers/deadlines.pdf. 
  51. ^ Procrastination”. writingcenter.unc.edu. The Writing Center at UNC-Chapel Hill. 2012年3月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年3月10日閲覧。
  52. ^ The Development and Concurrent Validity of the Procrastination Scale”. psycnet.apa.org. PsycNET (1991年). 2018年12月26日閲覧。
  53. ^ Howell, AJ; Watson, DC; Powell, RA; Buro, K (2006). “Academic Procrastination: The Pattern and Correlates of Behavioral Postponement”. Personality and Individual Differences 40 (8): 1519–30. doi:10.1016/j.paid.2005.11.023. 
  54. ^ Hsin Chun Chu, Angela; Nam Choi, Jin (2005). “Rethinking Procrastination: Positive Effects of "Active" Procrastination Behavior on Attitudes and Performance”. The Journal of Social Psychology 145 (3): 245–64. doi:10.3200/socp.145.3.245-264. PMID 15959999. 
  55. ^ Getting Around to Procrastination”. 2014年10月10日閲覧。
  56. ^ Patrzek, J.; Sattler, S.; van Veen, F.; Grunschel, C.; Fries, S. (2014). “Investigating the Effect of Academic Procrastination on the Frequency and Variety of Academic Misconduct: A Panel Study”. Studies in Higher Education 40 (6): 1–16. doi:10.1080/03075079.2013.854765. 





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「先延ばし」の関連用語

先延ばしのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



先延ばしのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの先延ばし (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS