僧 僧の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/07/12 16:15 UTC 版)

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仏教用語
僧(そう)
英語 Sangha
パーリ語 Saṅgha
サンスクリット語 संघ Saṃgha
中国語 僧, 僧伽, 和合眾
タイのサンガ

今日では、「僧伽に属する人々」の意である僧侶(そうりょ)が転じて、個人を僧と呼ぶことが多いが、原義として、僧とは戒師により親しく具足戒(波羅提木叉)を授けられ、これを守る出家修行者たちの集団そのものを、集合的に指す[3]

古代インドでは、仏教に限らず、婆羅門以外の出家者・遊行者のことを、一般に「沙門」と呼ぶ。その中でもこの仏教の僧伽の正式な構成員は、男性であれば比丘(びく、乞食の意)、女性であれば比丘尼(びくに)と呼び表される。

仏教以前の用法

元々の意味は集団や集会であり、釈迦の時代の古代インドでは、自治組織をもつ同業者組合や、貴族による共和政体などもサンガと呼んだ[4]

サンガ(僧伽)とは

僧伽(サンガ)は、一般に「僧団」と言いかえることもできるが、釈迦当時の時代はもちろん、現代においても上座部仏教大乗仏教密教を問わず、在家信者を含まない純粋な、出家者たちの共同体である。しかしながら、日本仏教の各宗派の教団は、実態に於いても[注 1]、教義上からも[注 2]、具足戒を保つ複数の出家者が存在しないため、定義上、僧伽ではない。

比丘・比丘尼

比丘・比丘尼は、出家者における男女の区別によるが、いずれも具足戒をうけた出家修行者を指す。その元の言葉は「乞食」(こつじき)を意味している。出家者として全く生産に従事しない比丘・比丘尼は、他者から布施されるものによって、生活を維持している。衣は糞掃衣を着し、食は「托鉢」によって得たものを食し、住は森林や園林に生活したのが、これら出家者であり、現在でも比較的これらに近い生活形態は、東南アジアの上座部仏教圏で見られる。また、大乗仏教圏でも「托鉢」は今も生きていて、中国や台湾でも見かけることができるが、現在の日本では形式化してしまっていて、それで食を得ているわけではない。

沙弥・沙弥尼

僧伽に属してはいるが、具足戒(波羅提木叉)をまだ授けられておらず、僧伽の正式なメンバーとなっていない「見習い僧・小僧」は、男性(少年)であれば「沙弥」(しゃみ)、女性(少女)であれば「沙弥尼」(しゃみに)と呼ばれる。

仏教の在家信徒は、「三帰依戒」と「五戒」、「八斎戒」の三種類の戒を守ることが求められるが、この沙弥・沙弥尼には、代わりに「三帰依戒」と、沙弥の「十戒」や、沙弥尼の「十八戒」が授けられる。彼らは通常、20歳になって、具足戒(波羅提木叉)を授けられることで、正式な僧伽のメンバーである「比丘」や「比丘尼」となることができる。

歴史

初期仏教

釈迦の布教によって彼の教えに帰依する出家修行者は増加していき、それぞれ5人から20人程度の小単位に分かれて活動を行うようになった。このような集団を現前僧伽と呼ぶ。ところが、現前僧伽の活動が活発になると、僧伽自身の統制、さらに相互の連絡等の必要が生じ、やがて四方僧伽と呼ばれるような僧伽全体の組織が必要となってきた。これが今日の一般的な意味における僧伽である。

部派仏教

釈迦の死から100年後の第二回結集における根本分裂以降、それぞれの考えの違いから僧伽は分裂して行き、部派仏教の時代に入る。各部派はそれぞれに独自のアビダルマ(論書)を著して教義を明確化して行き、最終的に約20程度の部派が成立することになった。

大乗仏教

紀元前後から、独自の経典を持った大乗仏教が成立すると、彼らは在来の僧を「声聞僧伽」(しょうもんそうぎゃ)と呼び、大乗の僧を「菩薩僧伽」と呼ぶようになった[5]。悟った聖者の集団を「聖者僧伽」と呼び、三宝の一つとしての僧はこの聖者僧伽であるともなされ、一般の僧を「凡夫僧伽」「世俗僧伽」ともいう[5]

後世、大乗仏教には、仏・法・僧の三宝を一体と見る一体三宝(同体三宝)の見方が現れ、それまでの別体三宝観と別の見方が主張された。

後世、中国日本では僧団に属する個々の出家者を「僧」と言うようになった。




注釈

  1. ^ 本来は鑑真和上の戒や、その後の中国伝来の戒に繋がる真言宗真言律宗、南都六宗の律宗法相宗などは本来、具足戒を保持すべきであるが、現在はそうではない。
  2. ^ 天台宗およびそこから派生した諸宗は基本的に具足戒を伝授されない。
  3. ^ 比叡山の結界内、または特定の寺院内に篭って、そこから外に出ることを禁止し、学問と修行の完成に尽力した。
  4. ^ 浄土真宗には、開祖の親鸞が還俗したのを先例として、正式な僧はいない。現在、便宜上は僧侶と呼ばれる人々はいるが、浄土真宗では受戒はまったく行わず、形式上も、実質的にも僧ではない。
  5. ^ 特に男色の弊害を示す好例として、自らの男性遍歴を告白する文書を残した東大寺の僧侶・宗性をあげることができる
  6. ^ 「日本佛光山」の各寺院や、「東京佛光山寺」における専門学校など多数が存在する。
  7. ^ ただし、このことは僧伽(サンガ)のあり方を根底から変えることになるため、波羅夷罪に抵触する。また、伝統的な仏教において説かれる無間地獄に落ちるとされる五逆罪を犯すことにもなる。
  8. ^ 「蓄髪」は単に「髪を伸ばすこと」また「その髪型」「髪を伸ばした人」という意味もあるが、現代ではあまり使われない表現。
  9. ^ : āraññika-bhikkhu, 阿練児比丘

出典

  1. ^ a b c 平川彰「僧」 - 日本大百科全書(ニッポニカ)、小学館。
  2. ^ a b 「僧」 - 百科事典マイペディア、平凡社
  3. ^ 「サンガとは、中国語で「衆」という意味である。「戒律を守る出家者(比丘)が一処に和合すること、これをサンガというのである。」原文:「僧伽、秦に衆という。多くの比丘、一処に和合する。これを僧伽となずく」(『大智度論 』)
  4. ^ 『仏教かく始まりき』 宮元啓一 春秋社 p87
  5. ^ a b 僧伽(修行者たちの集まり=僧)の本質 - ニンマ派高僧トゥルシック・リンポチェによる「37の菩薩の実践」
  6. ^ 『円頓戒概説』(浄土宗宗務庁)、「円頓戒の道徳思想」pp.40-44、「円頓戒の授戒について」pp.59-68。
  7. ^ この時、嵯峨天皇が授けた授戒の証明書である『光定戒牒』(国宝:弘仁14年4月14日付)が比叡山に残されている。
  8. ^ 『梵網菩薩戒経』(四季社)、pp.21-23。『梵網経』(大蔵出版)、pp.75-76。
  9. ^ 『梵網菩薩戒経』(四季社)、pp.25-27。『梵網経』(大蔵出版)、pp.88-89。
  10. ^ 『梵網菩薩戒経』(四季社)、pp.30-31。『梵網戒』(大蔵出版)、pp.99-100。
  11. ^ これらの戒を破れば大乗戒の「波羅夷罪」となる。『円頓戒概説』(浄土宗宗務庁)、「円頓戒の道徳思想」p46。
  12. ^ 『末法燈明記』(安居事務所)、[引用]p9、[末法燈明記原文]pp.176-205。
  13. ^ インド仏教にはない、「終末思想」に基づく中国仏教独自の末法観を背景とした日本の緯書。最澄の死後の400年後に世に出て、出典の経名に誤りが多く誤字や脱字も見られるので、最澄に仮託されるも文献学的には「偽書」とされる。緯書としての性格から鎌倉仏教に与えた影響は大きく、法然(1133-1212)の『逆修説法』等をはじめとして、日蓮の『四信五品鈔』、親鸞(1173-1263)の『教行信証』、栄西(1141-1215)の『興禅護国論』に依用するところから、各宗派の宗学においては神聖視され、最澄の著作として疑うことを許さない。いわゆる緯書は時代の変わり目に出現し、中国では革命思想を生む切っ掛けともなったが、この書は本来の目的を離れて、日本仏教における戒律否定の大きな原因となった。
  14. ^ 『叡尊教団における戒律復興運動』、p21-41。
  15. ^ この版は明代の『大蔵経』に基づくもので、別名を『鉄眼版大蔵経』とも呼ばれる。
  16. ^ 戒律の条項については、真言宗泉涌寺派大本山 法楽寺HP [1]を参照した。
  17. ^ 「仏在王舎城。(…)爾時六群比丘。留髪令長。仏言。不応留髪令長。若留者突吉羅。若阿練児比丘長至二寸無罪。」(『十誦律』巻第三十七)
  18. ^ 「時諸比丘。仮作編髪螺髻。来指仏所白言。此是頭陀端厳法。願仏聴。仏言不応爾。此是外道法。若作如是如法治。(『四分律』巻第四十)」
  19. ^ 「復次仏住舎衛城。広説如上。爾時世尊四月一剃髪。世人聞仏剃髪故。送種種供養」(『摩訶僧祇律』十八)


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