停車 (鉄道)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/05/25 04:25 UTC 版)
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本項では鉄道における停車をダイヤグラム(以下「ダイヤ」と略す)や鉄道運転業務の観点から記述する。
注釈
- ^ 蒸気機関車で火床整理(燃え殻をアッシュピットに落とす作業など)を行う必要がある場合は基本的に5分の停車時分は確保していた。
- ^ 例として、南海本線羽衣駅は急行停車駅であるものの待避設備がないため、通勤時間帯には同駅前後の浜寺公園駅または高石駅で通過待ちを行う代わりに羽衣駅で急行から普通またはその逆の接続を行っている。
- ^ この例として、南海本線岸和田駅では昼間時に区間急行は空港特急「ラピート」と、空港急行は特急「サザン」と接続。京急本線上大岡駅ではエアポート急行が快特と接続。
- ^ 例えば、JR京都線の朝の大阪方面は、高槻駅から外側線(国鉄時代の通称列車線)に新快速・快速、内側線(同、電車線)に普通の平行ダイヤ・快速運転は京都駅から
- ^ 例えば、近鉄南大阪線での朝ラッシュ時上り河内松原駅での準急の待避、JR神戸線神戸駅での外側線列車同士の待避など。2003年11月30日までは、外側線を走行する快速は芦屋駅でも待避を行っていたため、西ノ宮駅までは内側線の普通が所要時間が短かった。
- ^ 偕楽園駅(臨時駅)を除く。
- ^ 特急は御影には停車するが、今津と武庫川は通過する。
- ^ 近畿日本鉄道では、駅の時刻表において、「追加停車(駅)」または「◯◯にも停車」という表現を使用している。
- ^ かつては10両編成が少なかったために一部通過という扱いだったが、2004年からは10両編成が増加したため一部停車という扱いであった。
- ^ 2009年3月までは平日の大半の直通特急と特急が通過しており、甲子園球場で試合がある日などは本来通過する列車を臨時停車させていた。
- ^ 山陽本線瀬野八区間における上りの瀬野駅や、北陸本線において電化方式の境界だった米原駅 - 田村駅でSLやDL牽引によるデッドセクションをまたいだ交直接続を行っていた時代の田村駅などがそれにあたる。
出典
- ^ 『鉄道ダイヤ情報』1994年4月号特集「ファースト・ステップ 列車ダイヤ」
- ^ 井上孝司『ダイヤグラムで広がる鉄の世界: 運行を読み解く&スジを引く本』秀和システム、2009年10月、p.94頁。ISBN 978-4798024127。
- ^ a b c “都知事公約「満員電車ゼロ」は、こう実現する 小池新知事のブレーンが5つの方策を提示 - 東洋経済オンライン”. 東洋経済新報社. p. 3. 2020年3月31日閲覧。
- ^ 阪神電気鉄道社史「輸送奉仕の50年」1955年4月
- ^ 普通?各停?各社バラバラ、複雑すぎる列車種別 - 読売新聞。2018年12月22日7時発信、2019年1月27日閲覧。
- ^ 座れる列車「Sトレイン」意外な停車駅のワケ 自由が丘や保谷に停車、池袋は通過 - 東洋経済オンライン。2017年3月29日6時発信。
- ^ (PDF)『2018年3月 新ダイヤ運行開始』(プレスリリース)小田急電鉄、2017年11月1日 。2018年3月20日閲覧。
- ^ 日比野容子 (2016年1月21日). “「秘境駅」に客置いてけぼり… 普通列車、過って駅通過”. 朝日新聞デジタル. 2016年12月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年12月11日閲覧。
- ^ “「西園寺公望公 別邸『興津坐漁荘』」 - けんせつ静岡 No.268 2017 SUMMER”. sizkk-net.or.jp. 2021年10月17日閲覧。
- ^ “記者メール:新幹線を止めた男=石川宏 /静岡”. 毎日新聞 (2020年8月31日). 2021年10月17日閲覧。
- 1 停車 (鉄道)とは
- 2 停車 (鉄道)の概要
- 3 停車の取り扱い
- 4 その他の停車
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