低公害車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/05/26 01:27 UTC 版)
2020年現在、電気自動車、ハイブリッド自動車・プラグインハイブリッド自動車、天然ガス自動車、水素自動車、燃料電池自動車、クリーンディーゼル自動車など[1]が実用段階にあり[2]、そのほかメタノール自動車[3]などもある。
日本では、低公害車の認定を受けた自動車は税制面で優遇されるなどの特典が設けられている。
- ^ “低公害車とは”. 九都県市あおぞらネットワーク. 2020年5月2日閲覧。
- ^ “低公害車などの紹介と特徴について”. 独立行政法人環境再生保全機構. 2020年5月2日閲覧。
- ^ “【コラム】低公害車ってどんなもの?”. EICネット. 一般財団法人環境イノベーション情報機構. 2020年5月2日閲覧。
- ^ 「環境にやさしい」と言われるEV車。本当にエコなのかじっくり考えてみた – グーネットマガジン 2019年12月20日付 2022年4月30日閲覧
- ^ EV化を目指すなら原子力の利用は不可避 – 原子力産業新聞2021年2月3日付記事 2022年9月29日閲覧
- ^ 自工会 豊田会長「すべてEV化ならピーク発電10~15%増必要」…性急な電動化論に危機感 – レスポンス2020年12月17日付記事 2022年10月29日閲覧
- ^ トヨタ カローラ 価格・グレード – トヨタ自動車 2022年4月30日閲覧
- ^ 【EVやハイブリッドは本当にエコなのか?】トータルコストで見るとガソリン車がNO.1な訳 – ベストカー 2020年3月4日付 2022年4月30日閲覧
- ^ ガソリン価格抑制・低所得世帯に子1人あたり5万円…予備費1・5兆円、政府が支出へ – 読売新聞2022年4月28日付記事 2022年4月30日閲覧-日本政府はガソリン価格抑制策をしばしば行っている
- ^ 『ハイブリッドカーは本当にエコなのか?』両角岳彦 宝島社 ISBN 978-4796666916
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