仙台臨海鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/29 09:35 UTC 版)
仙台臨海鉄道株式会社(せんだいりんかいてつどう)は、宮城県で貨物専業の鉄道を経営している鉄道事業者である。宮城県や日本国有鉄道(国鉄)などの出資により設立された。
- ^ a b 会社総鑑 未上場会社版 1997年版 下巻, 日本経済新聞社, (1997-05-20)
- ^ a b c d e f g “第49期決算公告”. 仙台臨海鉄道株式会社. 2019年7月25日閲覧。
- ^ 鉄道統計年報平成29年度版 - 国土交通省
- ^ 令和元年度鉄道要覧
- ^ a b c d 『仙台市史』通史編9(現代2)253-254頁。
- ^ 現在は陸上自衛隊多賀城駐屯地などの敷地になっている。
- ^ 「<JR東>仙台港直通の特別列車、9月運行 仙台臨海鉄道の貨物線に乗り入れ、クルーズ船誘致へ弾み」『河北新報』河北新報社、2018年7月26日。2020年3月25日閲覧。オリジナルの2018年7月25日時点におけるアーカイブ。
- ^ 「仙台臨海鉄道 埠頭線が開業」『交通新聞』交通協力会、1975年9月3日、1面。
- ^ 被災した物流現場を歩く(1) 仙台港―仙台臨海鉄道(株式会社青山ロジスティクス総合研究所)
- ^ a b 仙台臨海鉄道 復旧作業始まる(NHKニュース 2011年4月19日)
- ^ a b c 『交通新聞』2012年9月10日
- ^ 西濃運輸株式会社様 専用列車の運転について - 仙台臨海鉄道、2018年7月3日
- ^ 一部貸切専用列車 出発式が行われました - 西濃運輸、2018年5月10日
- ^ 機関車諸元 秋田臨海鉄道
- ^ “仙台臨海鉄道が導入したDE65 3が活躍中”. 鉄道ファン railf.jp. 交友社 (2020年6月8日). 2020年7月1日閲覧。
- ^ “DE65-3号機の導入について”. 仙台臨海鉄道株式会社 (2020年5月22日). 2020年7月1日閲覧。
- ^ “SD55-105号機のラストランについて”. 仙台臨海鉄道 (2021年3月24日). 2021年4月2日閲覧。
- ^ a b c “仙台臨海鉄道(株)への機関車譲渡”. 秋田臨海鉄道 (2021年3月1日). 2021年3月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月12日閲覧。
- ^ 藤岡雄一「臨海鉄道を楽しむ」『鉄道ピクトリアル』1993年3月号(No.572)pp.18-23
- ^ 『鉄道ピクトリアル』1997年9月号(No.642)p.78
- ^ 『鉄道ダイヤ情報』1999年3月号(No.179)pp.24-25・pp.35-36
- ^ 『鉄道ピクトリアル』2003年3月号(No.739)p.37
- ^ 物流政策における臨海鉄道の意義 - 福田晴仁(大阪経済大学教授)、2006年9月
- ^ 平成30年度 安全報告書 仙台臨海鉄道
- ^ 共栄物産株式会社公式サイト(2024年1月11日閲覧)
- ^ 『ビジュアル訪ね歩きガイド にっぽんの臨海鉄道&私鉄貨物 最新版』 イカロス出版、2023年、pp.10-19
- ^ 交友社『鉄道ファン』1997年10月号 通巻438号 p.112
- ^ 「モハユニ」『RAIL FAN』第51巻第12号、鉄道友の会、2004年12月号、26頁。
- ^ 『鉄道ピクトリアル』2000年8月号(No.689)p.96
- 1 仙台臨海鉄道とは
- 2 仙台臨海鉄道の概要
- 3 歴史
- 4 路線
- 5 車両
- 6 受託業務
- 仙台臨海鉄道のページへのリンク