人工知能
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/22 12:44 UTC 版)
『日本大百科全書(ニッポニカ)』の解説で、情報工学者・通信工学者の佐藤理史は次のように述べている[1]。
「 | 誤解を恐れず平易にいいかえるならば、「これまで人間にしかできなかった知的な行為(認識、推論、言語運用、創造など)を、どのような手順(アルゴリズム)とどのようなデータ(事前情報や知識)を準備すれば、それを機械的に実行できるか」を研究する分野である[1]。 | 」 |
1200の大学で使用された事例がある計算機科学の教科書『エージェントアプローチ人工知能』[10]は、最終章最終節「結論」で、未来はどちらへ向かうのだろうか?
と述べて次のように続ける[11]。SF作家らは、筋書きを面白くするためにディストピア的未来を好む傾向がある[11]。しかし今までのAIや他の革命的な科学技術(出版・配管・航空旅行・電話システム)について言えば、これらの科学技術は全て好影響を与えてきた
[11]。同時にこれらは不利な階級へ悪影響を与えており、われわれは悪影響を最小限に抑えるために投資するのがよいだろう
[11]。論理的限界まで改良されたAIが、従来の革命的技術と違って人間の至高性
を脅かす可能性もある[11]。前掲書の「結論」は、次の文で締めくくられている[11]。
「 | 結論として、AIはその短い歴史の中で大いに発達したが、アラン・チューリングの「計算機械と知能」(1950年)という小論の最後の文は今も有効である。つまり 「われわれは少し先までしか分からないが、多くのやるべきことが残っているのは分かる」[11][注釈 2]。 |
」 |
概要
「人工知能」の定義・解説
出典 | 定義・解説 |
---|---|
日本語辞典『広辞苑』 | 推論・判断などの知的な機能を備えたコンピューター・システム[12] |
百科事典『ブリタニカ百科事典』 | 科学技術 > コンピュータ … 人工知能(AI)。一般的に知的存在に関連している課題をデジタルコンピュータやコンピュータ制御のロボットが実行する能力〔アビリティ〕[13] |
人工知能学会記事「教養知識としてのAI」 | 『人工知能とは何か』という問いに対する答えは,単純ではない.人工知能の専門家の間でも,大きな議論があり,それだけで1 冊の本となってしまうほど,見解の異なるものである.そのような中で,共通する部分を引き出して,一言でまとめると,『人間と同じ知的作業をする機械を工学的に実現する技術』といえるだろう[14] |
学術論文「深層学習と人工知能」 | 人工知能は,人間の知能の仕組みを構成論的に解き明かそうとする学問分野である[15] |
学術論文「人工知能社会のあるべき姿を求めて」 | 人工知能をはじめとする情報技術はあくまでツール[16] |
人間の知的能力をコンピュータ上で実現する、様々な技術・ソフトウェア・コンピュータシステムとも言われる[17]。応用例としては、自然言語処理(機械翻訳・かな漢字変換・構文解析・形態素解析等)[18][19]、専門家の推論・判断を模倣するエキスパートシステム、画像データを解析し特定のパターンを検出・抽出する画像認識等がある[17]。
概史
人工知能という分野では、コンピュータの黎明期である1950年代から研究開発が行われ続けており、第1次の「探索と推論」,第2次の「知識表現」というパラダイムで2回のブームが起きたが、社会が期待する水準に到達しなかったことから各々のブームの後に冬の時代を経験した[20]。
しかし2012年以降、Alexnetの登場で画像処理におけるディープラーニングの有用性が競技会で世界的に認知され、急速に研究が活発となり、第3次人工知能ブームが到来[21]。2016年から2017年にかけて、ディープラーニングと強化学習(Q学習、方策勾配法)を導入したAIが完全情報ゲームである囲碁などのトップ棋士、さらに不完全情報ゲームであるポーカーの世界トップクラスのプレイヤーも破り[22][23]、麻雀では「Microsoft Suphx(Super Phoenix)」がオンライン対戦サイト「天鳳」でAIとして初めて十段に到達する[24]など最先端技術として注目された[25]。第3次人工知能ブームの主な革命は、自然言語処理、センサーによる画像処理など視覚的側面が特に顕著であるが、社会学、倫理学、技術開発、経済学などの分野にも大きな影響を及ぼしている[26]。
第3次人工知能ブームが続く中、2022年11月30日にOpenAIからリリースされた生成AIであるChatGPTが質問に対する柔軟な回答によって注目を集めたことで、企業間で生成AIの開発競争が始まる[27][18]とともに、積極的に実務に応用されるようになった[28]。この社会現象を第4次人工知能ブームと呼ぶ者も現れている[29]。
一方、スチュアート・ラッセルらの『エージェントアプローチ人工知能』は人工知能の主なリスクとして致死性自律兵器
、監視と説得
、偏った意思決定
、雇用への影響
、セーフティ・クリティカル〔安全重視〕な応用
、サイバーセキュリティ
を挙げている[30]。またラッセルらは『ネイチャー』で、人工知能による生物の繁栄と自滅の可能性[31]や倫理的課題についても論じている[32][33]。マイクロソフトは「AI for Good Lab」(善きAI研究所)を設置し、eラーニングサービス「DeepLearning.AI」と提携している
[34]。
研究開発事例
Googleはアレン脳科学研究所と連携し脳スキャンによって生まれた大量のデータを処理するためのソフトウェアを開発している。2016年の時点で、Googleが管理しているBrainmapのデータ量はすでに1ゼタバイトに達しているという[35][36]。Googleは、ドイツのマックスプランク研究所とも共同研究を始めており、脳の電子顕微鏡写真から神経回路を再構成するという研究を行っている[37]。これらの大型脳研究計画は、米国や欧州で立ち上がっている。
中国では2016年の第13次5カ年計画からAIを国家プロジェクトに位置づけ[38]、脳研究プロジェクトとして中国脳計画も立ち上げ[39]、官民一体でAIの研究開発を推進している[40]。中国の教育機関では18歳以下の天才児を集めて公然とAI兵器の開発に投じられてもいる[41]。マサチューセッツ工科大学(MIT)のエリック・ブリニョルフソン教授や情報技術イノベーション財団などによれば、中国ではプライバシー意識の強い欧米と比較してAIの研究や新技術の実験をしやすい環境にあるとされている[42][43][44]。日本でスーパーコンピュータの研究開発を推進している齊藤元章もAIの開発において中国がリードする可能性を主張している[45]。世界のディープラーニング用計算機の4分の3は中国が占めてるともされる[46]。米国政府によれば、2013年からディープラーニングに関する論文数では中国が米国を超えて世界一となっている[47]。FRVTやImageNetなどAIの世界的な大会でも中国勢が上位を独占している[48][49]。大手AI企業Google、マイクロソフト、Appleなどの幹部でもあった台湾系アメリカ人科学者の李開復は中国がAIで覇権を握りつつあるとする『AI超大国:中国、シリコンバレーと新世界秩序』を著してアメリカの政界やメディアなどが取り上げた[50][51]。
フランス大統領エマニュエル・マクロンはAI分野の開発支援に向け5年で15億ドルを支出すると宣言し[52]、AI研究所をパリに開き、フェイスブック、グーグル、サムスン、DeepMind、富士通などを招致した。イギリスともAI研究における長期的な連携も決定されている。EU全体としても、「Horizon 2020」計画を通じて、215億ユーロが投じられる方向。韓国は、20億ドルを2022年までに投資をする。6つのAI機関を設立し褒賞制度も作られた。目標は2022年までにAIの世界トップ4に入ることだという[53]。
日経新聞調べによると、国別のAI研究論文数は1位米国、2位中国、3位インド、日本は7位だった[54]。
注釈
- ^ 電子情報通信学会で工学博士の仙石正和が述べた定義では、「工学(Engineering)」とは「数学,自然科学の知識を用いて,健康と安全を守り,文化的,社会的及び環境的な考慮を行い,人類のために(for the benefit of humanity),設計,開発,イノベーションまたは解決を行う活動」だとされている[9]。
- ^ 以下は原文:In conclusion, AI has made great progress in its short history, but the final sentence but the final sentence of Alan Turing’s (1950) essay on Computing Machinery and Intelligence is still valid today:
We can see only a short distance ahead,
but we can see that much remains to be done.[11] - ^ 英: artificial intelligence
- ^ 英: chatterbot
- ^ 数学における最初の成功した知識ベースプログラム。
- ^ 新井紀子がリーダー。
出典
- ^ a b c 佐藤 2018, p. 「人工知能」.
- ^ ASCII.jp 2018, p. 「人工知能」.
- ^ 桃内 2017, p. 「人工知能」.
- ^ a b 人工知能学会 1997, p. 797 (145).
- ^ 東京大学 工学部 電子情報工学科 2021, p. 「電子情報工学科」.
- ^ 東京大学 工学部 機械情報工学科 2021, p. 「機械情報工学科」.
- ^ 東京大学 理学部 情報科学科 & 東京大学大学院 情報理工学系研究科 コンピュータ科学専攻 2021, p. 「人工知能と機械学習」.
- ^ 北原 2010, p. 2033.
- ^ 仙石 2017, p. 435.
- ^ Muehlhauser 2013, p. 「Russell and Norvig on Friendly AI」.
- ^ a b c d e f g h Russell & Norvig 2022, p. 1073.
- ^ 新村 2018, p. 1505.
- ^ Copeland 2023, p. "artificial intelligence".
- ^ 市瀬 2023, p. 「第1回」.
- ^ 松尾 2021, p. 299.
- ^ 江間 2018, p. 9.
- ^ a b 講談社(2017)「人工知能」『IT用語がわかる辞典』、朝日新聞社・VOYAGE GROUP
- ^ a b 講談社(2017)「自然言語処理」『IT用語がわかる辞典』、朝日新聞社・VOYAGE GROUP
- ^ a b "「どんな文章も3行に要約するAI」デモサイト、東大松尾研発ベンチャーが公開 「正確性は人間に匹敵」". ITmedia NEWS. 2021年9月2日閲覧。
- ^ “総務省|平成28年版 情報通信白書|人工知能(AI)研究の歴史”. www.soumu.go.jp. 2023年6月18日閲覧。
- ^ "【第四回】今、最も熱いディープラーニングを体験してみよう(2ページ)". エンタープライズ. 2015-1-14. 2015-5-30閲覧。
{{cite web}}
:|accessdate=
、|date=
の日付が不正です。 (説明) - ^ "今度はポーカーでAIが人間を超える! その重要な意味とは?". ギズモード. 2017年2月1日. 2018年2月7日閲覧。
- ^ "「AI対ヒト」のポーカー対決で人工知能が再び勝利、6人を相手に5日間の戦いを制して3000万円ゲット". GIGAZINE. 2017-04-13. 2018-2-07閲覧。
{{cite web}}
:|accessdate=
の日付が不正です。 (説明) - ^ "麻雀 AI Microsoft Suphx が人間のトッププレイヤーに匹敵する成績を達成". News Center Japan. 2019年8月29日. 2021年9月2日閲覧。
- ^ "ゲーム AI の進化と歴史". News Center Japan. 2019年8月19日. 2021年9月2日閲覧。
- ^ "AI Transformation with Fredrik Heintz". Coursera. 2022年12月27日閲覧。
- ^ "Letter signed by Elon Musk demanding AI research pause sparks controversy". The Guardian. 2023-4-5閲覧。
{{cite web}}
:|accessdate=
の日付が不正です。 (説明) - ^ "Musk, scientists call for halt to AI race sparked by ChatGPT". The Asahi Shimbun. 2023-4-5閲覧。
{{cite web}}
:|accessdate=
の日付が不正です。 (説明) - ^ a b 関口 和一. “第4次AIブーム呼ぶChatGPT”. www.jeri.or.jp. 一般財団法人 日本経済研究所. 2023年6月18日閲覧。
- ^ Russell & Norvig 2022, pp. 49–50.
- ^ Russell, Stuart (2017年8月30日). "Artificial intelligence: The future is superintelligent". Nature (英語). 548 (7669): 520–521. Bibcode:2017Natur.548..520R. doi:10.1038/548520a. S2CID 4459076。
- ^ "Robotics: Ethics of artificial intelligence". Nature (英語). 521: 415–418. 2015年5月27日. doi:10.1038/521415a. S2CID 4459076。
- ^ Russell, Stuart (2023年2月21日). "AI weapons: Russia's war in Ukraine shows why the world must enact a ban". Nature (英語). 614: , 620–623. doi:10.1038/d41586-023-00511-5。
- ^ “AI for Good” (英語). www.deeplearning.ai. 2023年7月25日閲覧。
- ^ http://www.fiercebiotech.com/data-management/google-joins-brain-initiative-to-help-petabyte-scale-data-sets
- ^ https://news.mynavi.jp/techplus/article/20160810-isc2016_braininitiative/
- ^ https://news.mynavi.jp/techplus/article/20170911-hotchips29_google/2
- ^ "第13次五カ年計画、中国の技術革新計画が明らかに". 人民網. 2016年7月28日. 2018年2月7日閲覧。
- ^ Poo, Mu-ming; Du, Jiu-lin; Ip, Nancy Y; Xiong, Zhi-Qi; Xu, Bo and Tan, Tieniu (2016), ‘China Brain Project: Basic Neuroscience, Brain Diseases, and Brain-Inspired Computing’, Neuron, 92 (3), 591-96.
- ^ "オール中国でAI推進". 日本経済新聞. 2017年12月8日. 2018年2月7日閲覧。
- ^ "中国が18歳以下の天才27人を選抜、AI兵器の開発に投入". ニューズウィーク. 2018年11月9日. 2018年11月29日閲覧。
- ^ "中国の一党独裁、AI開発競争には有利". ウォール・ストリート・ジャーナル. 2018年2月26日. 2018年3月7日閲覧。
- ^ "AI開発レースで中国猛追、米企業のリード危うし". ウォール・ストリート・ジャーナル. 2018年1月19日. 2018年2月7日閲覧。
- ^ "中国の「超AI監視社会」--新疆ウイグル自治区では"体内"まで監視!". 集英社. 2018年2月3日. 2018年2月7日閲覧。
- ^ "Green500の1位から見たコンピューター・ヘゲモニー". 宇部興産. 2018年3月7日閲覧。
- ^ "中国、新疆ウイグル自治区で顔認識システム運用をテスト。指定地域から300m以上離れると当局に警告". Engadget. 2018年1月20日. 2020年3月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年2月7日閲覧。
- ^ "中国が「AI超大国」になる動きは、もはや誰にも止められない". WIRED. 2017年8月16日. 2018年2月7日閲覧。
- ^ "世界顔認証ベンチマークテストの結果が発表 中国がトップ5独占". 中国網. 2018年11月24日. 2018年12月3日閲覧。
- ^ "AIの世界王者決定戦「ImageNet」で中国チームが上位を独占". フォーブス. 2017年8月8日. 2018年2月11日閲覧。
- ^ "THE AI COLD WAR THAT COULD DOOM US ALL". フォーブス. 2017年8月8日. 2018年2月7日閲覧。
- ^ Politico Magazine Staff (2018年9月4日). "The POLITICO 50 Reading List". Politico. 2018年10月9日閲覧。
- ^ "仏マクロン大統領が「AI立国」宣言、無人自動運転も解禁へ". Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン). 2018年3月30日. 2018年4月5日閲覧。
- ^ https://www.sbbit.jp/article/cont1/35264?page=2
- ^ "人工知能の論文数、米中印の3強に". 日本経済新聞. 2017年11月1日. 2018年2月7日閲覧。
- ^ “AI for Good” (英語). AI for Good. 2023年7月30日閲覧。
- ^ Wong, Matteo (2023年5月26日). "AI Is Unlocking the Human Brain's Secrets". The Atlantic (英語). 2023年5月27日閲覧。
- ^ "AI医療の現状と未来|AIが医療分野でできること・メリット・デメリットなど徹底解説|EAGLYS株式会社". EAGLYS株式会社. 2023年3月6日閲覧。
- ^ "少数の患者のために。秘密計算AIが照らし出す、希少疾患のミライ|JOURNAL(リサーチやレポート)|事業共創で未来を創るOPEN HUB for Smart World". openhub.ntt.com. 2023年3月6日閲覧。
- ^ AI Market 編集部 (2021年3月10日). "農業へのAI導入事例15選!スマート農業・自動化ロボットで変わる?【2023年最新版】". AI Market. 2023年3月6日閲覧。
- ^ ""AIが勧める"あなたの一皿。6つの先進事例から学ぶフードテック最前線 前編|JOURNAL(リサーチやレポート)|事業共創で未来を創るOPEN HUB for Smart World". openhub.ntt.com. 2023年3月6日閲覧。
- ^ "Policy guidance on AI for children". www.unicef.org (英語). 2022年12月27日閲覧。
- ^ "Child Rights Risks with Johan Grundström Eriksson". Coursera. 2022年12月27日閲覧。
- ^ "中国掃除機「ルンバ」超え". 日本経済新聞. 2023年4月25日.
- ^ "無人運転バス、定着挑む". 日本経済新聞. 2023年4月2日.
- ^ 梶谷健人. "ChatGPT時代の新職業 「プロンプトエンジニア」という幻想". 日経クロストレンド. 2023年5月10日閲覧。
- ^ "音ゲーの"譜面"作りをAIで高速化 KLabが「スクスタ」で活用、所要時間を半分に". ITmedia NEWS. 2021年9月1日閲覧。
- ^ "NVIDIA Canvas: AI のパワーを活用する". NVIDIA. 2021年7月10日閲覧。
- ^ "「アニメの絵を自動で描く」AIが出現――アニメーターの仕事は奪われるのか?". ITmedia ビジネスオンライン. 2021年7月10日閲覧。
- ^ "漫画のカラー化、AIが肩代わり 精度100%ではなくても有用なワケ". ITmedia NEWS. 2021年11月8日閲覧。
- ^ "「神絵が1分で生成される」 画像生成AI「Midjourney」が話題". ITmedia NEWS. 2022年8月3日閲覧。
- ^ Heikkilä, Melissa (2022年9月16日). "This artist is dominating AI-generated art. And he's not happy about it". MIT Technology Review. 2022年10月2日閲覧。
- ^ 渡辺二冠も王将戦で採用!対振りで最近人気のエルモ(elmo)囲いの組み方とは?【玉の囲い方 第63回】 - 日本将棋連盟 2019年3月28日配信
- ^ Claudino, João Gustavo; Capanema, Daniel de Oliveira; de Souza, Thiago Vieira; Serrão, Julio Cerca; Machado Pereira, Adriano C.; Nassis, George P. (2019-12). “Current Approaches to the Use of Artificial Intelligence for Injury Risk Assessment and Performance Prediction in Team Sports: a Systematic Review” (英語). Sports Medicine - Open 5 (1). doi:10.1186/s40798-019-0202-3. ISSN 2199-1170. PMC PMC6609928. PMID 31270636 .
- ^ Bykov, I. (2020年7月2日). "Artificial Intelligence as a Source of Political Thinking". Journal of Political Research (英語). 4 (2): 23–33. doi:10.12737/2587-6295-2020-23-33. ISSN 2587-6295。
- ^ ホーキング博士「人工知能の進化は人類の終焉を意味する」
- ^ 「悪魔を呼び出すようなもの」イーロン・マスク氏が語る人工知能の危険性
- ^ ビル・ゲイツ氏も、人工知能の脅威に懸念
- ^ Geraci 2012, pp. 1–2.
- ^ Geraci 2012, p. 64.
- ^ Pandit, Puja (2022年12月9日). "Artificial Intelligence for peacebuilding - Opportunities & Challenges". Vision of Humanity (アメリカ英語). 2022年12月23日閲覧。
- ^ Zhang, Zonghe; Liao, Han-Teng; Wu, Xue; Xu, Zhichao (2020年4月1日). "A Scientometric Analysis of Artificial Intelligence and Big data for well-being and human potential". IOP Conference Series: Materials Science and Engineering. 806 (1): 012026. doi:10.1088/1757-899X/806/1/012026. ISSN 1757-8981。
- ^ ミン・スン. “ディープラーニングがもたらしたAIの新たな価値【第1回】”. デジタルクロス. 株式会社インプレス. 2023年6月18日閲覧。
- ^ つばさ (2019年11月28日). “【7分でわかる】AI研究、60年の歴史を完全解説! | AI専門ニュースメディア AINOW”. AINOW. 2023年6月18日閲覧。
- ^ "AI想定より速く人知超える公算、危険性語るためグーグル退社=ヒントン氏". Reuters. 2023-5-4閲覧。
{{cite web}}
:|accessdate=
の日付が不正です。 (説明) - ^ 吉野次郎. “「知性持つAIは下僕にあらず」マスク氏傾倒、AI脅威論唱える哲学者”. 日経ビジネス電子版. 2023年6月14日閲覧。
- ^ “マスク氏ら、AI開発の一時停止訴え 「社会にリスク」”. NewsPicks (2023年3月30日). 2023年6月14日閲覧。
- ^ “Pause Giant AI Experiments: An Open Letter” (英語). Future of Life Institute. 2023年6月14日閲覧。
- ^ “AI脅威論の正体と人とAIとの共生”. 総務省. 2023年6月14日閲覧。
- ^ Spectrum58-10 2021, p. 27.
- ^ Spectrum58-10 2021, p. 29.
- ^ “人間の脳のメカニズムを、わたしは知りたくてたまらない。──福島邦彦|WIRED.jp”. WIRED.jp. 2023年9月18日閲覧。
- ^ いっしー (2019年10月5日). “『ゲームAI』とは? ゲームAIの種類や歴史、これからについて解説 | AI専門ニュースメディア AINOW”. AINOW. 2023年6月14日閲覧。
- ^ “ゲーム AI の進化と歴史”. News Center Japan (2019年8月19日). 2023年6月14日閲覧。
- ^ “ゲームとAI 〜情報科学からみたゲーム〜”. 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会. 2023年6月14日閲覧。
- ^ "人間VSコンピュータオセロ 衝撃の6戦全敗から20年、元世界チャンピオン村上健さんに聞いた「負けた後に見えてきたもの」". ITmedia. 2017年10月21日. 2018年12月25日閲覧。
- ^ "ニューロ・ファジィ・AIハンドブック/1994.5 | テーマ別データベース | リサーチ・ナビ | 国立国会図書館". rnavi.ndl.go.jp. 2023年6月11日閲覧。
- ^ “ニューロ・ファジィ・AIハンドブック/ | SHOSHO”. 石川県立図書館. 2023年6月14日閲覧。
- ^ a b 馬野元秀; 林勲 (1993年4月15日). "ファジィ・ニューラルネットワークの現状と展望(<特集>ファジィ・ニューラルネットワーク)". 日本ファジィ学会誌. 5 (2): 178–190. doi:10.3156/jfuzzy.5.2_178. ISSN 0915-647X。
- ^ "仙台市地下鉄の鉄道トータルシステム" (PDF). 日立製作所. 2020年11月23日閲覧。
- ^ 潮俊光 (1997年). "カオスの制御". 日本ロボット学会誌. 15 (8): 1114–1117. doi:10.7210/jrsj.15.1114。
- ^ a b "松下電器から生まれたファジィ家電,ニューロファジィ家電" (PDF). 関西大学. 2019年5月12日閲覧。
- ^ "ファジィ全自動洗濯機 (松下電器産業) | 日本知能情報ファジィ学会". www.j-soft.org. 2019年5月2日閲覧。
- ^ "ニューロ・ファジィ掃除機 (日立製作所) | 日本知能情報ファジィ学会". www.j-soft.org. 2019年5月5日閲覧。
- ^ "ガスルームエアコン SN-A4541U-D SN-A4541RF-D 取扱説明書" (PDF). 東京ガス. 2019年5月3日閲覧。
- ^ 木内光幸; 近藤信二 (1990年8月15日). "全自動洗濯機「愛妻号Dayファジィ」(NA-F 50 Y 5)の紹介". 日本ファジィ学会誌. 2 (3): 384–386. doi:10.3156/jfuzzy.2.3_384. ISSN 0915-647X。
- ^ 廣田薫 (1991年5月20日). "ファジィ家電,どこがファジィか". 電氣學會雜誌. 111 (5): 417–420. doi:10.11526/ieejjournal1888.111.417. ISSN 0020-2878。
- ^ 秋下貞夫 (1991年4月15日). "特集「ニューロおよびファジィのロボットへの応用について」". 日本ロボット学会誌. 9 (2): 203–203. doi:10.7210/jrsj.9.203. ISSN 0289-1824。
- ^ "そういえば、ファジーなんて言葉があったよね". 2019年5月2日閲覧。
- ^ 山口亨 (2003年4月10日). "ニューロ・ファジィ制御とネットワークインテリジェンス". 計測と制御. 42 (4): 321–323. doi:10.11499/sicejl1962.42.321. ISSN 0453-4662。
- ^ "数値予報ガイダンス" (PDF). 国土交通省 気象庁. 2023年4月18日閲覧。
- ^ "次世代地震計測と最先端ベイズ統計学との融合によるインテリジェント地震波動解析(iSeisBayes)の取り組み | 地震本部". www.jishin.go.jp. 2023年4月18日閲覧。
- ^ 人工知能がクイズ王に挑戦! 後編 いよいよ決戦 - NHKオンライン
- ^ 人工知能が東大模試挑戦「私大合格の水準」:日本経済新聞、閲覧2017年7月28日
- ^ 平成28年版 情報通信白書 第4章 第2節〜4節 "平成28年版 情報通信白書(PDF版)". 総務省. 2016年9月6日閲覧。
- ^ http://ascii.jp/elem/000/001/249/1249977/
- ^ https://www.technologyreview.jp/s/12759/machines-can-now-recognize-something-after-seeing-it-once/
- ^ http://gigazine.net/news/20170616-deepmind-general-ai/
- ^ https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00439317
- ^ "ついに6人対戦のポーカーでAIがプロのポーカープレイヤーを打ち負かす". GIGAZINE. 2021年2月22日閲覧。
- ^ 中田敦. "グーグルが狙う「万能AI」、100万の役割を担えるモデルの驚くべき開発方法". 日経クロステック Active. 2021年2月22日閲覧。
- ^ http://wba-initiative.org/1653/
- ^ Hinton, Geoffrey E.; Frosst, Nicholas; Sabour, Sara (2017年10月26日). "Dynamic Routing Between Capsules" (英語).
{{cite journal}}
: Cite journalテンプレートでは|journal=
引数は必須です。 (説明) - ^ "「課題解決型」のAIが日本社会を変える――国際大学GLOCOMがAI活用実態の調査結果を発表". @IT. 2018年3月19日. 2018年3月24日閲覧。
- ^ https://thenextweb.com/artificial-intelligence/2018/08/23/researchers-gave-ai-curiosity-and-it-played-video-games-all-day/
- ^ https://news.mit.edu/2018/mit-lincoln-laboratory-ai-system-solves-problems-through-human-reasoning-0911
- ^ 中田敦. "文章読解でもAIがついに人間超え、グーグルの「BERT」発表から1年で急成長". 日経 xTECH(クロステック). 2019年11月15日閲覧。
- ^ https://gigazine.net/news/20201008-gpt-3-reddit/
- ^ Robert F. Service, ‘The game has changed.’ AI triumphs at solving protein structures, Science, 30 November 2020
- ^ "Cerebras、GPT-3を1日で学習できるAIスパコンを発表 - Hot Chips 33". TECH+. 2021年9月14日. 2021年11月8日閲覧。
- ^ Hutson, Matthew (2020年5月29日). "Core progress in AI has stalled in some fields". Science (英語). 368 (6494): 927–927. doi:10.1126/science.368.6494.927. ISSN 0036-8075。
- ^ "エヌビディアがCPU参入 アームと組みAI計算10倍速く". 日本経済新聞. 2021年4月13日. 2021年4月13日閲覧。
- ^ "MicrosoftのZeRO-Infinity Libraryで32兆個のパラメーターのAIモデルをトレーニング". InfoQ. 2021年11月8日閲覧。
- ^ "中国の研究チームが新たなAI「悟道2.0」を発表、パラメーター数は1兆7500億でGoogleとOpenAIのモデルを上回る". GIGAZINE. 2021年11月8日閲覧。
- ^ "計算機科学:人工知能がコンピューターチップの設計をスピードアップ | Nature | Nature Portfolio". www.natureasia.com. 2021年7月10日閲覧。
- ^ "Google幹部、AIの人知超え「前倒しも」 量子計算機で". 日本経済新聞. 2021年8月24日. 2021年11月8日閲覧。
- ^ Jaegle, Andrew; Borgeaud, Sebastian; Alayrac, Jean-Baptiste; Doersch, Carl; Ionescu, Catalin; Ding, David; Koppula, Skanda; Zoran, Daniel; Brock, Andrew (2022年3月15日). "Perceiver IO: A General Architecture for Structured Inputs & Outputs". arXiv:2107.14795 [cs, eess].
- ^ "Introducing Pathways: A next-generation AI architecture". Google (アメリカ英語). 2021年10月28日. 2023年4月24日閲覧。
- ^ "Competitive programming with AlphaCode". www.deepmind.com (英語). 2023年4月24日閲覧。
- ^ https://etechnologyreview.com/2022/04/29/google%E3%81%AF%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%9C%80%E5%A4%A7%E8%A6%8F%E6%A8%A1%E3%81%AEai%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%80%8Cpalm%E3%80%8D%E3%82%92%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%80%81%E8%A8%80/
- ^ "Minerva: Solving Quantitative Reasoning Problems with Language Models". ai.googleblog.com (英語). 2023年4月24日閲覧。
- ^ "Parti: Pathways Autoregressive Text-to-Image Model". parti.research.google. 2023年4月24日閲覧。
- ^ Li, Yujia; Choi, David; Chung, Junyoung; Kushman, Nate; Schrittwieser, Julian; Leblond, Rémi; Eccles, Tom; Keeling, James; Gimeno, Felix (2022年12月9日). "Competition-Level Code Generation with AlphaCode". Science. 378 (6624): 1092–1097. doi:10.1126/science.abq1158. ISSN 0036-8075。
- ^ 、https://gigazine.net/news/20220518-deepmind-gato/
- ^ https://www.technologyreview.jp/s/276810/the-hype-around-deepminds-new-ai-model-misses-whats-actually-cool-about-it/
- ^ https://gigazine.net/news/20220614-google-ai-lamda-sentient-nonsens/
- ^ a b "画像生成AI「Midjourney」の絵が米国の美術品評会で1位に 優勝者「物議を醸すことは分かっていた」". ITmedia NEWS. 2022年10月1日閲覧。
- ^ https://gigazine.net/news/20221006-deepmind-alphatensor/
- ^ https://twitter.com/lotz84_/status/1580353636424888320
- ^ 印南志帆 (2023年4月15日). "ChatGPTで幕を開けた「第4次AIブーム」の熾烈". 東洋経済オンライン. 2023年6月8日閲覧。
- ^ Hafner, Danijar; Pasukonis, Jurgis; Ba, Jimmy; Lillicrap, Timothy (2023年1月10日). "Mastering Diverse Domains through World Models". arXiv:2301.04104 [cs, stat].
- ^ "RT-1: Robotics Transformer". robotics-transformer.github.io. 2023年4月24日閲覧。
- ^ Ilya Sutskever [@ilyasut] (2022年2月10日). "it may be that today's large neural networks are slightly conscious" (短文投稿). X(旧Twitter)より2023年3月24日閲覧。
- ^ Singhal, Karan; Azizi, Shekoofeh; Tu, Tao; Mahdavi, S. Sara; Wei, Jason; Chung, Hyung Won; Scales, Nathan; Tanwani, Ajay; Cole-Lewis, Heather (2022年12月26日). "Large Language Models Encode Clinical Knowledge". arXiv:2212.13138 [cs].
- ^ a b 谷川潔 (2021年4月14日). "NVIDIA ジェンスン・フアンCEO、対話型AIサービス「Jarvis」で「じゃんがらラーメン」を探すデモ". Car Watch. 株式会社インプレス. 2021年4月15日閲覧。
- ^ "Adobe Premiere Pro、音声からの文字起こし進化中。テンプレ拡充". AV Watch. 野澤佳悟=株式会社インプレス. 2021年4月27日. 2021年4月29日閲覧。
- ^ "「パパとママ」の声を完コピ! タカラトミーの読み聞かせスピーカーが話題に". ITmedia ビジネスオンライン. 2022年12月22日閲覧。
- ^ "声優に「録音した音声でAIに合成音声を生成させることを認める」契約を迫るケースが増加、声優や組合からは反対の声". GIGAZINE. 2023年2月8日閲覧。
- ^ "「AIが生成したイラストの投稿禁止」をイラスト投稿サイトが次々に決定し始めている". GIGAZINE. 2023年2月8日閲覧。
- ^ "「チャットGPT」で法律相談 弁護士ドットコム、今春開始へ:朝日新聞デジタル". 朝日新聞デジタル. 2023年2月13日. 2023年2月14日閲覧。
- ^ 森山和道 (2022年9月12日). "ソフトバンクが挑む「物流自動化」 高密度自動倉庫など千葉に新施設". Impress Watch. 株式会社インプレス. 2022年12月22日閲覧。
- ^ "囲碁全対局、AIでデータに 日本棋院が自動記録システム - 日本経済新聞". www.nikkei.com. 2023年4月28日閲覧。
- ^ 政府は11日午前、人工知能(AI)に関する政策の…:AI戦略会議が初会合:時事ドットコム
- ^ Jumper, John; Evans, Richard; Pritzel, Alexander; Green, Tim; Figurnov, Michael; Ronneberger, Olaf; Tunyasuvunakool, Kathryn; Bates, Russ et al. (2021-08). “Highly accurate protein structure prediction with AlphaFold” (英語). Nature 596 (7873): 583–589. doi:10.1038/s41586-021-03819-2. ISSN 1476-4687 .
- ^ Lewington, Rebecca (2022年11月14日). “Genomics in Unparalleled Resolution: Cerebras Wafer-Scale Cluster Trains Large Language Models on the Full COVID Genome Sequence” (英語). Cerebras. 2023年9月13日閲覧。
- ^ “ビッグデータ同化とAIが生み出すリアルタイム天気予報の新展開”. 国立研究開発法人 科学技術振興機構. 2023年9月13日閲覧。
- ^ “プレート型地震(南海トラフ)の発生時期予測”. 国立研究開発法人理化学研究所 革新知能統合研究センター. 2023年9月13日閲覧。
- ^ “非標識の細胞形態情報をAIで高速に判別し、目的細胞を分取する技術を開発”. 東京大学 先端科学技術研究センター. 2023年9月13日閲覧。
- ^ “AIを活用した化学文書検索サービス「SCIDOCSS」を提供開始 : 富士通”. pr.fujitsu.com. 2023年9月13日閲覧。
- ^ “創薬における人工知能応用”. 厚生労働省. 2023年9月13日閲覧。
- ^ “人工知能 (AI) が可能にする宇宙のシミュレーション”. 人工知能 (AI) が可能にする宇宙のシミュレーション. 2023年9月13日閲覧。
- ^ “Improving Connectomics by an Order of Magnitude” (英語). blog.research.google (2018年7月16日). 2023年9月13日閲覧。
- ^ “複数のAIを活用し、複雑な材料データからさまざまな機能を予測する技術を開発 | ニュース | NEDO”. www.nedo.go.jp. 2023年9月13日閲覧。
- ^ “機械学習でトポロジー最適化の問題を解消する中央エンジニアリングの新たなアプローチ” (英語). www.altairjp.co.jp. 2023年9月13日閲覧。
- ^ “Matlantis™のコア技術と仕組み”. Matlantis. 株式会社Preferred Computational Chemistry. 2023年9月13日閲覧。
- ^ “Learning to simulate”. sites.google.com. 2023年9月13日閲覧。
- ^ “LLaVA-Med: 生物医学のための大規模言語および視覚アシスタント”. github、Microsoft. 2023年9月13日閲覧。
- ^ “Competitive programming with AlphaCode” (英語). www.deepmind.com. 2023年9月13日閲覧。
- ^ “「GPT-4」でロボット操作、パナソニックコネクトと立命館大学がシステム開発 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社”. ニュースイッチ by 日刊工業新聞社. 2023年9月13日閲覧。
- ^ a b c Will Knight 2019.
- ^ a b 高橋ミレイ 2019, p. 後編.
- ^ a b c 塚本紺 2017, p. 2017年10月5日 20時0分.
- ^ Ipe, Navin (2021年6月2日). "Facts and Anomalies to Keep in Perspective When Designing an Artificial Intelligence". doi:10.36227/techrxiv.12299945。
{{cite journal}}
: Cite journalテンプレートでは|journal=
引数は必須です。 (説明) - ^ Kurzweil, Singularity (2005) p. 260
- ^ Searle, John (1980), "Minds, Brains and Programs", Behavioral and Brain Sciences, 3 (3): 417–457, doi:10.1017/S0140525X00005756,
- ^ Daniel Dennett (1991). "Chapter 14. Consciousness Imagined". Consciousness Explained. Back Bay Books. pp. 431–455.
- ^ 合原 et al. 2017, p. 34.
- ^ 合原 et al. 2017, p. 38.
- ^ a b 合原 et al. 2017, p. 42.
- ^ "AI and the Illusion of Intelligence". Coursera. 2023年5月28日閲覧。
- ^ "War anxiety: How to cope". Harvard Health (英語). 2022年5月23日. 2023年5月28日閲覧。
- ^ 合原 et al. 2017, pp. 46–47.
- 人工知能のページへのリンク