京都市営地下鉄東西線 運行形態

京都市営地下鉄東西線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/22 19:02 UTC 版)

東西線(とうざいせん)は、京都府宇治市六地蔵駅から京都市右京区太秦天神川駅までを結ぶ京都市営地下鉄の路線である。ラインカラーは朱 [3]、路線記号は「T[4]


注釈

  1. ^ 距離を示すキロポストは醍醐起点である(六地蔵 - 醍醐間はマイナス表示になっている)。
  2. ^ 二条・醍醐間 4537億円(うち、三条京阪・御陵間 1543億円)、醍醐・六地蔵間 556億円、太秦天神川・二条間 390億円。
  3. ^ 正確な譲渡金額は958億8717万5千円。
  4. ^ 杉浦克典「関西地方における上下分離・第三セクター」(関西鉄道協会都市交通研究所編『都市交通事業の経営手法:新たな展開』収録)によれば、当初は3年ごとに線路使用料が10%ずつアップする計画であったが、京都市交通局の経営不振により55億円のまま据え置かれた。
  5. ^ 近畿地方交通審議会 (2004年10月8日). “付図1、付図2” (pdf). 答申第8号. 国土交通省. p. 2. 2013年12月15日閲覧。 - 天神川〜梅津〜上桂〜洛西 7.7kmが「・洛西地域の開発状況の成熟化に伴い発生する輸送需要に対応するとともに、京都都心部へのアクセス機能の強化に資する路線である。・桂川以北までの段階的な整備を検討する必要がある。」として「中長期的に望まれる鉄道ネットワークを構成する新たな路線」に位置づけられている。
    近畿地方交通審議会 (2004年10月8日). “別紙1、別紙2” (pdf). 答申第8号. 国土交通省. p. 3. 2013年12月15日閲覧。 - 長岡京市までは洛西〜長岡 5.0kmが提案のあった路線として審議会での評価の対象となった。
    路線評価一覧表” (pdf). 第8回近畿地方交通審議会 参考資料. 国土交通省. p. 3 (2004年10月8日). 2013年12月15日閲覧。 - 上記の2区間についてそれぞれ評価が行われ、天神川〜洛西間では整備後50年での費用対効果が2.55となり、開業40年で資金収支ベースでの黒字化が見込める一方、洛西〜長岡京間では同数値が1.28にとどまって40年での黒字化も見込めないとされた。その結果、答申自体では天神川〜洛西間のみが整備検討路線として記載された。
  6. ^ 実際には蹴上駅の六地蔵寄りにも非常渡り線は存在するが、使用されなかった。

出典

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  2. ^ a b 『日本縦断! 地下鉄の謎』[要ページ番号] - 小佐野カゲトシ
  3. ^ 路線図”. 京都市交通局. 2018年4月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月21日閲覧。 “路線色(烏丸線:緑 東西線:朱)”
  4. ^ a b c d e f g h ぎょうせい 2020, p. 17.
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  41. ^ 出典・京都新聞2013年10月23日朝刊21面『ポンプ 電源高所へ移設』・同新聞2013年9月22日朝刊27面『豪雨 危機管理に甘さ』
  42. ^ 駅別名?実は広告です 京都市地下鉄、増収へ23駅導入”. 京都新聞 (2013年2月6日). 2013年2月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月1日閲覧。
  43. ^ 京都市営地下鉄時刻表 東西線駅一覧 - 京都市交通局
  44. ^ 『京都市交通事業白書(事業概要)』令和4年度版 (PDF) - 京都市交通局
  45. ^ 京都市交通局公式サイト>『ハイパー地下鉄ダイヤ』内『東西線の発車合図楽曲』ページ


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