京成電鉄 京成電鉄の概要

京成電鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/14 19:52 UTC 版)

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京成電鉄株式会社
Keisei Electric Railway Co., Ltd.

グループロゴ(左)と社紋(右)
京成八幡駅前にある京成電鉄本社ビル
種類 株式会社
機関設計 監査役設置会社[1]
市場情報
東証1部 9009
1949年5月16日上場
略称 京成
本社所在地 日本
272-8510[広報 1](専用郵便番号)
千葉県市川市八幡三丁目3番1号[広報 1]
地図
設立 1909年明治42年)6月30日[広報 1]
(京成電気軌道株式会社)
業種 陸運業
法人番号 7010601012155
事業内容 鉄道事業不動産業など
代表者 代表取締役会長CEO
取締役会議長 三枝紀生
代表取締役社長COO
執行役員社長 小林敏也
資本金 368億300万円(2021年3月31日現在[2]
発行済株式総数 1億7241万1185株
(2021年3月31日現在[2]
売上高 連結:2077億6100万円
単独:557億7400万円
(2021年3月期[2]
営業利益 連結:△180億5600万円
単独:△61億7500万円
(2021年3月期[2]
純利益 連結:△303億円
単独:△19億6200万円
(2021年3月期[2]
純資産 連結:3960億4400万円
単独:1869億9300万円
(2021年3月31日現在[2]
総資産 連結:9006億9800万円
単独:5729億7000万円
(2021年3月31日現在[2]))
従業員数 連結:11,150人
単独:1,828人
(2021年月31日現在[2]
決算期 3月31日
会計監査人 有限責任監査法人トーマツ[1]
主要株主 日本マスタートラスト信託銀行(信託口) 12.85%
日本カストディ銀行(信託口)6.18%
日本生命保険 3.52%
オリエンタルランド 3.42%
みずほ銀行 3.02%
GOLDAMN SACHS & CO. REG 1.32%
日本カストディ銀行(三井住友信託銀行退職給付信託口) 1.31%
STATE STREET BANK WEST CLIENT - TREATY 505234 1.27%
(2021年月31日現在[2]
主要子会社 北総鉄道 56.1%
関東鉄道 57.4%
千葉ニュータウン鉄道 100.00%
京成バス 100.00%
千葉交通 100.00%
千葉中央バス 100.00%
他の企業は京成グループの項目を参照
(2021年3月31日現在[2]
関係する人物 本多貞次郎
後藤圀彦
川﨑千春
歴代社長」の節も参照
外部リンク https://www.keisei.co.jp/
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注釈

  1. ^ 「京成電鉄成田空港線の上限運賃認可と実施運賃について」によると[広報 3]、北総線のみの各駅から成田湯川空港第2ビル成田空港の各駅までは、印旛日本医大駅を境にそれぞれの運賃を別計算した上で、当路線と同額になるように乗継割引を設定することが明記されたため、北総線のみの各駅が京成電鉄(成田空港線)と共用化されていないことが確定している。
  2. ^ 京都市では1931年(昭和6年)3月31日に新京阪鉄道(現・阪急京都本線)が、神戸市では1933年(昭和8年)6月17日に阪神本線が地下乗り入れを果たしている。
  3. ^ 当時の略称は「京浜」だが「京急」で統一。
  4. ^ 成田空港建設中から、開港、そして鉄道乗り入れ後も度々中核派などによって線路や会社関係者宅や関係施設に爆弾が仕掛けられることがあった。21世紀に入ってからはほとんど見られなくなっている。
  5. ^ 近畿日本鉄道は2015年に全路線に導入路線を拡大している。
  6. ^ 東京都内を走る関東の大手民鉄が東京都外に本社を構える例としては京成のほか、埼玉県所沢市西武鉄道神奈川県横浜市西区京浜急行電鉄がある。
  7. ^ 開業当初から1200Vであった。
  8. ^ これにより、旧上総国市原市)にも京成の路線が存在することになった。また、帝都高速度交通営団を除く関東大手私鉄の路線総延長キロ数が東京急行電鉄を抜き第4位となった。
  9. ^ この開業により、路線総延長キロ数が関東大手私鉄では小田急電鉄を抜き第3位(2004年に大手私鉄に認定された東京地下鉄を含むと第4位)となった。
  10. ^ 新京成電鉄は当初導入していなかったが、2014年2月23日から導入された。
  11. ^ 北総鉄道でも同日から使用開始。従来の誘導無線式アナログ列車無線との併用。
  12. ^ 阪急電鉄西武鉄道では定期列車だけで10種別体制であり、京阪電気鉄道では大手私鉄で最も列車種別数が多い11種別が設定されている。
  13. ^ 1947年に火災で焼失したモニ7銚子電気鉄道に譲渡した例があるが、台車は他車の部品を流用、車体は新製している。このほか、廃車発生品の冷房装置長野電鉄に売却され、3500系電車の冷房改造に際して流用された例もある。
  14. ^ 電装機器を東洋電機製造製で統一している点は、京阪電気鉄道の例と同様である。
  15. ^ 千葉中央駅は含まない。
  16. ^ 路線図では2019年以前から省略を取りやめていた。
  17. ^ 京成幕張本郷駅ホームの駅名標など。

出典

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  2. ^ a b c d e f g h i j k 第178期(2020年4月1日 - 2021年3月31日)有価証券報告書”. 京成電鉄株式会社 (2021年6月29日). 2021年7月30日閲覧。
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  7. ^ 「繰り越し損失解消 京成電鉄 鉄道、自動車など好調」『千葉日報』千葉日報社、1989年11月26日、4面。
  8. ^ 「京成電鉄 13年ぶり復配見通し」『千葉日報』千葉日報社、1990年2月27日、1面。
  9. ^ a b c 「都心と空直結 成田空港地下駅が開業」『朝日新聞』朝日新聞社、1991年3月19日、1面。
  10. ^ a b c 「待望の成田高速鉄道が開業 空港と直結、都心へ1時間 新アクセス門出祝う」『千葉日報』千葉日報社、1991年3月20日、1,14。
  11. ^ 「京成成田空港駅 発着本数大幅削減へ 駅名も「東成田に」」『朝日新聞』朝日新聞社、1990年12月22日、27面。
  12. ^ a b c d e 「新型ライナー、成田空港到着 スカイアクセス開業」『千葉日報』千葉日報社、2010年7月18日、1,15-16。
  13. ^ a b 「駅にナンバリング 外国人案内機能の拡充へ 京成電鉄」『千葉日報』千葉日報社、2010年7月18日、5面。
  14. ^ a b c 「市川の京成本社 業務開始」『千葉日報』千葉日報社、2013年9月18日、4面。
  15. ^ 「千葉中央―大森台5分で一日51往復 千葉急行が開業」『朝日新聞』朝日新聞社、1992年4月2日、27面。
  16. ^ 「来月から京成も終日禁煙」『千葉日報』千葉日報社、1993年8月22日、12面。
  17. ^ 「来月1日から京成電鉄 41駅で終日禁煙に」『毎日新聞』毎日新聞社、1993年8月20日、22面。
  18. ^ 「スカイライナーの利用客5000万人突破」『千葉日報』千葉日報社、1994年11月23日、14面。
  19. ^ 「乗客5000万人を達成 成田」『毎日新聞』毎日新聞社、1994年11月24日、23面。
  20. ^ 「「ちばフラワーバス」営業開始」『読売新聞』読売新聞社、1995年5月10日、25面。
  21. ^ 「京成電鉄、バス部門を強化。今年度事業計画を発表」『日刊工業新聞』1997年5月15日27面
  22. ^ 「京成、全線TTCに」『交通新聞』交通新聞社、1997年7月28日、1面。
  23. ^ 「バス共通カード[県内の一部で]導入 きょうから京成電鉄」『千葉日報』千葉日報社、1998年3月28日、4面。
  24. ^ 「10月から「千原線」に 京成への譲渡認可 千葉急行で運輸省」『千葉日報』千葉日報社、1998年9月12日、1面。
  25. ^ 「さよなら千葉急行 よろしく京成電鉄 26・27日、記念電車運行」『千葉日報』千葉日報社、1998年9月23日、4面。
  26. ^ 「エアポート特急が“発車” 成田空港-羽田空港直行電車 1時間40分で結ぶ」『千葉日報』千葉日報社、1998年11月19日、4面。
  27. ^ 「13鉄道がベビーカー解禁 県内では京成電鉄など」『千葉日報』千葉日報社、1998年12月24日、16面。
  28. ^ a b 「芝山鉄道きょう開業 空港を抜け都心と直結 地元待望、式典で祝う アート展」『千葉日報』千葉日報社、2002年10月27日、1,14。
  29. ^ 「バス部門あす分社 京成電鉄 サービス向上へ 近距離圏の大幅値下げも」『千葉日報』千葉日報社、2003年9月30日、3面。
  30. ^ 「京成千葉線乗り入れ開始 新京成電鉄 松戸駅で一番列車出発式」『千葉日報』千葉日報社、2006年12月12日、15面。
  31. ^ 「スカイライナー船橋停車 京成 来月10日ダイヤ改正」『千葉日報』千葉日報社、2006年11月10日、4面。
  32. ^ 「2007県内経済ダイジェスト(上)「パスモ」対応急ぐ 京成グループ 企業の雇用意欲が旺盛」『千葉日報』千葉日報社、2007年12月27日、4面。
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  34. ^ 「東京メトロと京成 早期地震警報の運用開始」『交通新聞』交通新聞社、2007年10月2日、1面。
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  37. ^ 「「押上ビル」5日開業 高級ホテルなど入居 京成電鉄の旧本社跡地」『千葉日報』千葉日報社、2015年12月2日、4面。
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  41. ^ 「京成電鉄が全線ストップ 送電設備から火花、塩害か調査」朝日新聞デジタル(2018年10月5日配信)2021年4月26日閲覧
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  11. ^ a b c 鉄道旅客運賃の上限変更認可及び旅客運賃・特急料金改定について (PDF) - 京成電鉄、2019年9月5日
  12. ^ 京成電鉄成田空港線の上限運賃認可と実施運賃について (PDF)”. 京成電鉄 (2010年2月19日). 2010年3月31日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2016年9月17日閲覧。
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  14. ^ 駅別乗降人員 - 京成電鉄、2021年6月22日閲覧
  15. ^ 佐倉を「気軽」に「スマート」に!「旅する佐倉1日きっぷ」を発売します!発売日:2021年4月1日(木) 京成電鉄他連名プレスリリース(2021年3月25日)2021年4月26日閲覧


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